言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

総天然色


Category: 給食の食材   Tags: ---

20131024福生ドッグ




生徒たちは肉が大好き。

さらにその加工品であるウインナーやフランクフルト、ハムなども大好き。

例外はあっても、ほとんどの生徒たちはこの図式にあてはまると思う。

私が給食で加工食肉類を使う筆頭は、スープに入れるベーコンかなあ。
生肉同様、給食室で加熱前にカットすることは出来ないので、短冊切りなど切り方を指定して納品してもらっている。

これらの加工食肉類、普段口にする物と給食で使用する物の違いの1つに、無添加無着色のものを使っていることがある。

なので薄いピンク色のハムやベーコンに慣れていると、結構なお値段がするものだのに、正直、一見すると『これは何だ?』という色目で、不味そうというよりもヤバそうとなってしまうのは否めない。

10月の献立に、粒マスタードとバターを混ぜたものをバンズパンにぬり、ハムを軽く塩コショウして焼き、軽くソテーしたキャベツと一緒に挟む。
そんなパン献立を作った。

で、パンに挟むので、厚切りハム1枚があてがいぶち。
何と言っても生徒たちの好物だから間違いない、と思っていたのに・・・

ある先生から、『今日のハム、生徒たちが何だこれ?って感じで』と言われてしまった。

ぐううっ〜〜〜〜っ!と一瞬思ったけれど、確かに今までハム1枚をつけるとしたら、ハムカツなど衣がついたものだった。
衣がなくてそのまんま焼いた物だと、無着色の色はさらに無着色感は倍増してたなあ。

作り手はどういう素性のハムか分っていても、生徒や先生は知らないのだから、ちゃんと昼放送で言っておけばよかった。

なんて思っても後の祭り。

しばらくは、短冊切りのベーコンだけが発注書に載ることでありましょう。



20131024福生ドッグ
福生ドッグとは東京都福生市の地元グルメなのです(^^)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

無添加無着色
お値段するのに美味しそうにみえないんですよねぇ~。

そうそう・・我が家のお弁当高校生まですべて手作りでしたので
これなぁに~~?!と聞かれると・・子猫達が言っていました。

先生までこれなぁにでは説明はしなくちゃですかね!
ついでに高い!と言うのも伝えてほしいですねぇ~・・^^
有難味が増すかも知れません(*^_^*)

 
私がまだ若かりし頃、実家の母から教わった事があります
「ベーコンやハムなどは着色料無添加のものを選びなさい」・・・と。
色味は確かに悪いけど、それが本来の色だから・・・と。
独身の頃はそれをまじめに守っておりましたが今はついつい安いものを選んじゃう自分。
夫の体の事を思えば 今こそ無添加のベーコンなどを買うべきですよね^^;

自分のおやつを買わなければ無添加ベーコンを買っても出費は一緒なのに・・・

あ、これは(監督代行には)ナイショね~!!!

 
作り手
そうそう、作り手は、最初からみているから、当たり前でも、ほかの人にはわからない・・・ってこと多いよね~
初心に返るって大切よね~
 
yamaneko さん
> 無添加無着色
> お値段するのに美味しそうにみえないんですよねぇ~。

おおっ、ママさんもそう思います?
残念ながら「そのまんま」がおいしそうに見えないって、ある意味、致命傷でしょうか。
知ってるから色が悪くたってと思えるけれど、お弁当に入っていても「これ何?」って思われちゃうって、お値段がお値段だけに、ねえ・・・(^^;)

> 先生までこれなぁにでは説明はしなくちゃですかね!
> ついでに高い!と言うのも伝えてほしいですねぇ~・・^^
> 有難味が増すかも知れません(*^_^*)

生徒ってお値段を引き合いに出すと、意外なほどに食いついてくる(笑)
ここは先にママさんに相談しておけばよかったなあ。
なんてね、今回はいい教訓になりましたです。
 
ふぶき さん
> 私がまだ若かりし頃、実家の母から教わった事があります
> 「ベーコンやハムなどは着色料無添加のものを選びなさい」・・・と。
> 色味は確かに悪いけど、それが本来の色だから・・・と。

独身の頃、この教えを守っていたとはスバラシイ〜!
私はケミカル系はドントコイ!なので(^^;)、そこまでのこだわりは無かったなあ。
添加物が全て悪いということではないけれど、生徒たちにはその意味を分ってもらいたいし、そのためには説明不足だったと激しく反省です。

> 自分のおやつを買わなければ無添加ベーコンを買っても出費は一緒なのに・・・
>
> あ、これは(監督代行には)ナイショね~!!!

これはこれ、それはそれ、ってことでしょか(^^;)
監督代行にはナイショにしておくから、おいしい地元のお菓子をこそっと教えてくだされ(^^)
 
betipa さん
> そうそう、作り手は、最初からみているから、当たり前でも、ほかの人にはわからない・・・ってこと多いよね~

なんでもそうだよね。
分ってる人は分かっているから、ついつい省略しちゃう事があるけれど、実は省略部分が一番大事だったりして。

> 初心に返るって大切よね~

滝に打たれてきます・・・(^^;)
 
無塩漬
そうなんですよね!いくら「体にいい!」と言っても子供からすれば「色が悪い」「シャウ○ッセンみたいにパリパリがいい」「ふにゃふにゃでおいしくない」等々クレームのオンパレードですよ…。いつかいいものの魅力に気がついてくれれば・・・と思う最近です。
 
梨子 さん
こんにちは!
ご訪問、コメントをありがとうございます(^^)

> そうなんですよね!いくら「体にいい!」と言っても子供からすれば「色が悪い」「シャウ○ッセンみたいにパリパリがいい」「ふにゃふにゃでおいしくない」等々クレームのオンパレードですよ…。いつかいいものの魅力に気がついてくれれば・・・と思う最近です。

思えばワタクシがチビッコの頃は、真っ赤なウィンナー、人工甘味料バリバリの粉末ジュースなどなど、今ではあり得ないものを「旨い!」とむさぼり食ってました(^^;)

素材をおいしそうに見せるのは工夫、企業努力ともいえるでしょうか。
でも、やっぱり平成の今の時代、様々な食材が溢れているからこそ「本物」を知って、その上で大人になった時に自分で選択してほしい・・・
なんてね、そういう思いとは裏腹なんですよね。
ホント、「いつか気づいてくれればそれでいい」って思っていないと、食べる仕事はしんどい・・・かな(^^)
 
我が家も色の悪いハムやベーコン、ソーセージ。
息子たちが小さい頃に、なんでうちのはテレビCMと違うのかって
聞かれたものです。

で、「友達のうちのハムはピンクだった。
あれは体に良くないよね。」って言われた時には
まさか、友達には言っていないよね?って焦りましたよ~^^;
 
にわ さん
> 我が家も色の悪いハムやベーコン、ソーセージ。
> 息子たちが小さい頃に、なんでうちのはテレビCMと違うのかって
> 聞かれたものです。

子どもの素直な質問だよね。
チビッコって、回りと一緒、テレビの中のものに興味を持つのは当然だもの。

> で、「友達のうちのハムはピンクだった。
> あれは体に良くないよね。」って言われた時には
> まさか、友達には言っていないよね?って焦りましたよ~^^;

なるほど〜〜〜!こういう心配は確かにあるだろうなあ!!
こう聞かれたらなんと答えるかって、考えただけで嫌な汗が出てきたよ(笑)
こうやってお家でお母さんから食べることをしっかり教えてもらえるって、ホント、幸せだなあっておもうよ(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...