言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ロット


Category: 給食の話   Tags: ---

20131012樽




給食では、原材料の管理の1つにロット管理がある。

ロットは簡単に言ってしまうと、製造過程で同じラインや同じ原料で作られる「一組」
なので1ダースとか1箱とかの単位でロット番号がつけられることが多い。

ロット番号をつけるのは製造メーカーなので、給食でロット管理をするというのは、正確にはメーカーでつけたロット番号を控えて管理している、ということになる。


※大量調理施設衛生管理マニュアル(厚生労働省)※

1.原材料の受入れ・下処理段階における管理
(1) 原材料については、品名、仕入元の名称及び所在地、生産者(製造又は加工者を含む。)の名称及び所在地、ロットが確認可能な情報(年月日表示又はロット番号)並びに仕入れ年月日を記録し、1年間保管すること。


野菜や魚が産地情報を明記しているように、乾物や缶詰などはロット管理となる。

この管理方法であれば、例えば万が一、異物混入や製品製造上不具合が分った時、全ての製品を回収しなくても、ロット番号で回収や注意を呼びかけることができるメリットがあるだろう。


納品された食材は、分るものは全て記録・保管するため、受け取って検品して記録する担当者はそりゃ忙しい。

朝、過不足なく食材が納品されているか給食室に行って声をかけると、「手が濡れてて記録が破れて・・・」なんて言われることもたまにある。

破れたものはセロテープで貼ればいいから気にしないで〜、と言うワタクシ。

ロットをさかのぼってアタフタした経験がないのは、幸せなことだな、と思ってしまう。




20131019ハサミ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「ロット」と聞くと専門職の響きがします。
家庭ではまず聞くことのない言葉ではないでしょうか。

何事もきちんと管理することが、トラブル回避となり、ことが起こった時にも
適切、かつ、スピーディーに対応できるということでしょうねえ。

それにしても、給食の現場で事務処理と言うのはちょっと大変な気がします。
濡れた手で、字を書いたり、紙を持ったり…って、嫌だなあ~。

ちゃんと拭けばいいって言われても、そうもいかない仕事の流れがあったり。
せっかく書いた字が滲んだり、紙が破れたり…。

納品係りが一人居てくれて、パキパキ処理して商品管理してくれると
どれだけいいことか…。

一人何役もしなくちゃいけない、給食室の方々…。
ごくろうさまでございます☆
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 何事もきちんと管理することが、トラブル回避となり、ことが起こった時にも
> 適切、かつ、スピーディーに対応できるということでしょうねえ。

缶詰とかレトルトに記載されているロット番号、賞味期限は見ても普段はあまり気にしないですもんね。
というか、気にする必要もないものでしょう(^^)
私の現場でも、ニュース報道にならなくとも、過去に、『このロットの商品は・・・』なんて感じで報告や回収がありました。
ヤバイ回収でなければ『大変ね〜』って雰囲気だけだけど、そうでないとやはり管理は必要なものだと感じています。

> それにしても、給食の現場で事務処理と言うのはちょっと大変な気がします。
> 濡れた手で、字を書いたり、紙を持ったり…って、嫌だなあ~。

納品だけでなく、水道水の塩素濃度を計ったり、調理途中の中心温度とか、意外と記録ものって多いんです。
ですが、手を止めて記録したり、あれこれってのも確かに・・・(^^;)

> 納品係りが一人居てくれて、パキパキ処理して商品管理してくれると
> どれだけいいことか…。

おおおっ、マジで記録係お願いします〜!
って、誰にお願いをすればいいんだか(^^;)
 
こんにちは。

ロット・・普段気にした事ありませんが・・あると便利ですね!

作りながら記録と言うのも厄介なことでよね!
おたぬきさんは分身の術は使えないのでしょうか??(*^_^*)
使えると便利かもしれませんよ~・・・・^^

 
ロット
もうさ~勘弁してって思うことの一つがコレ。
宇宙の法則で決めてくるからね。
法則のないロットを管理って・・・・どうする?って感じだわ(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
yamaneko さん
> ロット・・普段気にした事ありませんが・・あると便利ですね!

製造者にとっても大事な役割のあるロット・・・なんて思いますですよ(^^)

> おたぬきさんは分身の術は使えないのでしょうか??(*^_^*)
> 使えると便利かもしれませんよ~・・・・^^

作りながらあれこれ出来ちゃう、まさに分身の術の出番!
おたぬき、分身の術はまだ未習得、木の葉をお金に換えるのは得意ザマす(笑)
しょーがないから、千手観音をバイトに頼もう(^^)
 
betipa さん
> もうさ~勘弁してって思うことの一つがコレ。
> 宇宙の法則で決めてくるからね。

ロットって整然として、黙々と仕事してますって並びだものねえ。
宇宙となると・・・チト違う(^^;)

> 法則のないロットを管理って・・・・どうする?って感じだわ(笑)

無重力状態のロット管理はかなりキビシイですもんねえ。
どうするって聞かれたら・・・どうしようかなあ。
答にならなくてごめんあそばせです(^^;)
 
鍵コメ さん
こんにちは(^^)
そうですよね、ロット管理をするのは食材ばかりじゃない!
どんなものが出来上がったのか・・・
いやいや、きっと素敵な毛並みのものに違いない!
ぜひとも冬バージョンのコレクションにお譲りいただきたいです。
なんてね、食いついちゃいましたよ〜(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...