言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

丸ごとサンマ


Category: 献立の話   Tags: ---

20131017舟




秋の味覚、魚の筆頭はサンマかな。

学校給食で骨付きの魚を丸ごと出すのはほぼ皆無。
漁港が近くの地域の学校であれば話は違うかもしれないけど、東京の学校で魚と言えば骨付き、丸ごとしか出さないってとこは・・・あるんだろか。

毎年、1回はサンマを丸ごと出す。

丸ごとと言っても頭とシッポを切り落とし、内蔵をとってもらったサンマ。

本来であればサンマの姿形や大きさを分ってもらうためにも、頭とシッポを切り落とした物はナンセンスだろう。
とはいえ小学校では「魚の目がコワい」というお子様がいたり、中学生でも盛り付けに一苦労。
内蔵は痛みが早くなるため取り出して、「筒切り」という名称で納品となる。

はてさて生徒たちは食べるだろうか?

心配していたけれど、給食終了後の食缶を見ると、ほとんど骨だけが残り、チラホラと皮が混じる程度。

よかったあ、と思いながら一応、各クラスの担任に食べっぷりを聞くと1人の先生が「生徒から怒られちゃいました」と告白!
怒られた?こりゃあ聞き捨てならねえ。

何でもサンマの食べ方を指南していて「骨は横によけて・・・」と話すと、生徒の一人から、「何で骨を残すんですか?骨だって食べられるのに」と言われて「はい、分りました」と生徒と一緒にバリバリ骨も食べた顛末を話してくれた。

魚には骨がある。

しごく当然なことだけど、その骨が喉に引っかかって保健室に駆け込む生徒もいる。
だから魚は切り身であっても骨の扱いがどうなってるのか、慎重になってしまう。

普段はそんな心配をしているのに、サンマの骨をバリバリ食べるワイルドガールがいたとは!

笑えばいいのか、唸った方がいいのか、迷ってしまったのでした。




20131021サンマ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
申し訳ありませんが・・笑ってしまいました・・。
前世はネコちゃんだったのかしら?!
そっかぁ!骨までバリバリ・・

我が家の子猫たちは半分に切った尻尾の方しか食べません。
私は頭の方の苦味のある所が好きです。

さんまの時期は大根の方が高いですが・・
頑張って頂きました(*^_^*)
 
給食でのさんま…。大根おろしはセットでしょうかあ~?
さんまの骨を食べるとは、かなりデンジャラスな所業ですねえ。
果たして一緒に食べた先生の行動はいいものやら、どうやら…。

私は魚が大好きで、刺身、焼き魚、フライ…などなど、何でも美味しく頂きます。
なかでも焼き魚になると、それこそどこもかしこも、身のあるところは余すところなく
キレイにいただきますので、メインの大骨しか残りません。

目玉も大好き…。頭も全部解体してしまい、食べながら骨の構造など…フンフン、なるほど
良くできてる…なんて感心したりしながら、あぁ~ここにもまだ身が付いてる~って
ひたすら無口になって頂くわけであります。

でも、そんな私ですがさんまはここ何年か食べていません。
なぜかしら食べたいと思わなくなりました。匂いとか、油こってり…感に拒絶反応。

たぶん、おそらく、これまでに一生分のさんまを食べてしまったからと思われます。

でも給食で丸ごと一本さんまが登場するとは思いもしませんでした。
秋の味覚をさんまで体感! マツタケは無理ですもんねえ(笑)
 
さんまの骨
そうね~骨は残すのが普通だと思ってたけど、この前、家のコンロの自動魚焼き機能を使ったところ、まあ、焼きすぎ!なくらいしっかり焼きあがって、骨もせんべい状態でバリバリ食べることができたわ。
そのワイルドガールのお家ではそうやって食べているのかもね。
結構おいしかったのよ(笑)
↓串カツ、そうね関西は1串1品が多いわね。
串カツの食べ方・・・・

・・・・

・・・・・・・そんなもん、自分で考えてみようよ~
って、思ったのはbetipaだけかしら(笑)
 
yamaneko さん
> 前世はネコちゃんだったのかしら?!
> そっかぁ!骨までバリバリ・・

ママさん、こんにちは♪
でしょ!ネコちゃんもビックリの骨までバリバリ・・・
生徒に「骨までバリバリって○○先生に聞いたよぉ」というと、涼しい顔で「骨を残すなんて考えられません!」
・・・恐れ入りましたです〜!(^^;)

> 我が家の子猫たちは半分に切った尻尾の方しか食べません。
> 私は頭の方の苦味のある所が好きです。

おおおっ、ママさん、おたぬきと一緒に魚を食べたら上手い具合に分けられそう。
ワタクシも選べる物ならばシッポ派なのです(^^)
大根は頭でもシッポでもかまわないですよぉ。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 給食でのさんま…。大根おろしはセットでしょうかあ~?
> さんまの骨を食べるとは、かなりデンジャラスな所業ですねえ。
> 果たして一緒に食べた先生の行動はいいものやら、どうやら…。

大根おろしは残念ながら、生徒の評判最悪なので(^^;)、サンマとペアって訳にはいきませんでした。
そうそう、一緒に食べた先生、相当なご苦労だったのでは?ちゅうか・・・大骨まで食いつくすってのにまずはビックリですもん。

> なかでも焼き魚になると、それこそどこもかしこも、身のあるところは余すところなく
> キレイにいただきますので、メインの大骨しか残りません。

魚を綺麗に食べられるのは、日本人としては高レベル!
ちゅうか、見ているだけで惚れ惚れしちゃう。
無口で黙々と・・・これまた見惚れちゃいそうですねえ(^^)

一生分のサンマを食べつくす・・・う〜む、頭の中ですごい画が出来上がっています(笑)

> でも給食で丸ごと一本さんまが登場するとは思いもしませんでした。
> 秋の味覚をさんまで体感! マツタケは無理ですもんねえ(笑)

骨つきの魚自体がなかなか登場しないので、価格の面からも季節商品としても手に入れやすいのがサンマなんです。
思ってる以上に生徒の反応がよかったので一安心だけど、2回出すと・・・ダメだろうなあ(チッ!)
しょうがない、じゃあ松茸を1本づけで焼き松茸を・・・あり得ないですな(^^;)
 
betipa さん
> そうね~骨は残すのが普通だと思ってたけど、この前、家のコンロの自動魚焼き機能を使ったところ、まあ、焼きすぎ!なくらいしっかり焼きあがって、骨もせんべい状態でバリバリ食べることができたわ。

おおおっ、betipaさんの骨せんべい、ちょいと塩をかけてワタクシもご一緒したい!
でもワイルドガールが食べたのは普通の骨よ、いやいや、なんと声をかけていいものやら(^^;)
その生徒の中では、魚の骨=全て食べる、って図式が完成してるようだし。

> ・・・・・・・そんなもん、自分で考えてみようよ~
> って、思ったのはbetipaだけかしら(笑)

串カツの食べ方って聞かれても困るよねえ(^^;)
ホント、私に直接聞かれたら、か〜なり目が吊り上がってただろうなあ。
日々、驚きに満ちている学校生活って言っておくわ(^^;)
 
秋〜
こんにちわ

秋を感じる魚というとそうですね〜まずは仰る様に秋刀魚でしょうか
後は秋鮭という所ですね どちらも脂のよく乗った美味しい魚ですよね
秋刀魚は確か給食に出た記憶は有りませんが家では秋になると良く出て
いましたね 例に漏れず子供の時は骨が苦手で秋刀魚が出るとご飯の
時間がいつもの倍位掛かっていましたね 今では多少の骨は気にならなく
なって胴体位はバリバリ行けますがさすがに頭からは無理ですね
ワイルドガールさんは多分家族の誰かに頭からバリバリ派の人が
いて他の家族もその影響でバリバリ行くのでそれが自然になって
しまったのでしょうね 苦い所も内蔵も一緒に食べると美味しいと
いう人もいますからそれがホントの食べ方なのかもしれませんね

それでは(^^♪
 
koozyp さん
> 秋を感じる魚というとそうですね〜まずは仰る様に秋刀魚でしょうか
> 後は秋鮭という所ですね どちらも脂のよく乗った美味しい魚ですよね

サンマに秋鮭!
どちらも美味しいし、ビールでも焼酎でも日本酒でもよく合う魚、じゅる〜(^^)

> 例に漏れず子供の時は骨が苦手で秋刀魚が出るとご飯の
> 時間がいつもの倍位掛かっていましたね

私は今でも綺麗に魚を食べるのが苦手で、エライコッチャになるのが恥ずかしい・・・とほほっ
魚が好きだのにちょいと問題ですな。
ででっ、骨はやっぱりチビッコにとっては敵だけど、それにしてもワイルドガールのワイルドぶり、確かに家族の影響なんでしょうね。
どんな食卓風景なのか、ぜひとも家庭訪問をしてみたい(^^)

明日は秋鮭で一杯やるかな〜
 
サンマは塩焼き?
我が家は揚げてあんかけにしたのよ、先日。
サンマはいろいろできて、この季節助かるわ~

ワイルドガールとおたぬきさんの対談を聞いてみたい。(笑)
骨せんべいでないサンマの骨は、食べたことがないよ~
喉に刺さる前に歯茎に刺さりそうよ。


 
にわ さん
> サンマは塩焼き?
> 我が家は揚げてあんかけにしたのよ、先日。
> サンマはいろいろできて、この季節助かるわ~

生サンマが手軽に、ほどほどのお値段で手に入るのは嬉しいよね〜!
さらにアレンジがきくのも嬉しいし、揚げてあんかけのサンマも美味だしご飯が進んじゃってヤバイよぉ(^^)

> ワイルドガールとおたぬきさんの対談を聞いてみたい。(笑)
> 骨せんべいでないサンマの骨は、食べたことがないよ~
> 喉に刺さる前に歯茎に刺さりそうよ。

ワイルドガール、涼しい顔してたんだよ。おたぬき、その時点で後ずさり状態だった(^^;)
負けると分ってる勝負でも、受けて立たないといかんじゃろか?
ででっ、骨は歯ぐきと上あごに刺さる、と断言しちゃう(笑)
 
今年 秋刀魚高いですよね
塩やき大根おろしで いただきたい。。。

長男、実習先で≪さば≫が出たと言うので
骨は?って聞いたら
なかった。。。って言ってましたよ
小学校は全部取るのかしら?

魚食べるのがへたくそな長男としては
ラッキーだったわ(笑)

主人の父は頭からおっぽまで
いつもお皿には何も残っていませんでした

私は食べるのへたでホント恥ずかしいです


 
またしても・・・
ちょうど、秋刀魚のネタを準備してました。
季節の物なので・・・

先日、マーケットで見ました。
「筒切り」と言う手法の秋刀魚?

トレーに4尾の筒切り秋刀魚が売れれてました。
・・・・?でしたが、今日それが分かりました。

秋刀魚はいいですね。
又私のネタも見て下さい。
 
ひめ さん
> 今年 秋刀魚高いですよね
> 塩やき大根おろしで いただきたい。。。

やっとここまで・・・って感じだけど、それでも例年よりかはお高いですよね。
シンプルな塩焼きは王道!やっぱ大根おろしとペアがピカイチ!!

> 長男、実習先で≪さば≫が出たと言うので
> 骨は?って聞いたら
> なかった。。。って言ってましたよ
> 小学校は全部取るのかしら?

切り身の魚になると、大骨小骨、どちらもかなり綿密に取ってもらいます。
果たしてこれがいいのか悪いのか?
長男クン、久々の給食で鯖って、これからさき鯖が出るたびに実習を思い出すのかな(^^)

> 主人の父は頭からおっぽまで
> いつもお皿には何も残っていませんでした

うわあ、ここまでパーフェクトに食べられる人ってホントにすごい!
私がネコだったら恨むだろうなあ(^^)
で、私の食べた後の魚は、ネコ大喜びなのでありますよ、とほほっ(^^;)
 
T’s さん
> ちょうど、秋刀魚のネタを準備してました。
> 季節の物なので・・・

うわあ、またしても!
T’sさんとの不思議なバッティング!!

> 先日、マーケットで見ました。
> 「筒切り」と言う手法の秋刀魚?

頭をシッポを切り落として、どないすんねん!
思わずそう言いたくなるかもしれないですが、「ゴミ」という一言で・・・(^^;)

> 秋刀魚はいいですね。
> 又私のネタも見て下さい。

好き嫌いはおいといて、秋のサンマと聞くだけで季節を感じてしまいます。
T’sさんのネタ、じっくり見せていただきますね(^^)
 
さんま 美味しいですよねーヽ(*´∀`)ノ
小学校ではさんまの蒲焼が出るようです。
結構人気らしいです。

我が家の高2長男は肉より魚という人間でして、
魚だと焼いても煮てもお茶碗4杯はご飯が進むんですよ。
で、最近さんまの内蔵の苦味が旨い!と感じたそうです。
ちょっとだけ大人気分みたいです(●´艸`)
 
絵麻* さん
> さんま 美味しいですよねーヽ(*´∀`)ノ
> 小学校ではさんまの蒲焼が出るようです。
> 結構人気らしいです。

サンマの蒲焼き、給食の定番だし人気献立!
これはどこでも変わらないんだなあ、なんて思ってしまいました(^^)

> で、最近さんまの内蔵の苦味が旨い!と感じたそうです。
> ちょっとだけ大人気分みたいです(●´艸`)

魚でお茶碗4杯って、魚が聞いたら嬉しいのか悲しいのか(^^;)
てことは蒲焼き丼だと丼4杯?!
サンマの苦味が分るなんて、ホント、お魚好きの証拠ですね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...