言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

串カツ


Category: 献立の話   Tags: ---

2013100201カモメ




串カツ。

東京で串カツを頼むと、肉(豚肉が多いかな)や魚と玉ねぎ、長ネギなどの野菜と一緒にミックスで1本にすることが多い。
これが関西圏になると肉なら肉、野菜なら野菜と単独になるのかな。

うどん同様、西と東では形態が違うのが面白い食べ物だと思う。

給食では通常『フライ』となると、トンカツやチキンカツ、イカフライなどなど、串に刺して作ることはまずないと言ってもいいだろう。

なぜって、串に刺すのが手間だから・・・
いやいやそれ以外に、串カツの串、ちょいとお元気な学校だと串が凶器になるので、揚げてから給食室で串を外してクラス配缶をしていた。
小学校だと串が上あごに刺さったとかで大騒ぎになったりと、話題提供をしてしまうこともあった。

だったら串に刺さなくたっていいじゃん!となるのが道理だろう。

さらに食材も、『串カツにするから』と念を押して発注した肉や魚の形が串カツ向きでなかったり、野菜もご同様で超大玉の玉ねぎや茄子を持って来られたら、食材の前でボーゼンとすることも・・・

とはいえ、小さな肉1枚のフライよりも、串カツではさらに小さな肉ですむこともあり、思い出したように串カツを作る事がある。

先日作ったのは、『豚肉、イカ、玉ねぎ』『ウィンナー、はんぺん、茄子(!)』の2本1組の串カツ献立。

食べている時には平和な学校なので、「串に刺したまま配缶しますよ」と念を押して出したのだけど、ビックリした事があった。

何がって、串カツの食べ方が分らない生徒がいた。それも複数。

食べ方が分らないって、まんまかぶりついてもいいし、お口が小さかったら串から外して食べればよろしいのでは?

一応、私の仕事は食べることに特化しているので、長年やっていると『これくらいのこと分るだろう』とついつい思ってしまうことがある。
今回も担任が「こうやって食べればいいんだよ」と教えてくれたので、事なきを得たけど・・・

ビックリはどこに転がってるか分らんもんです。




20131002カツアゲ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

タイトルの串カツって見ただけで、食いついてしまいました。
串カツ…ものすごく大好き!! あぁ~ヨダレがでてきたぞ。
世の中美味しいもの沢山あるけど、私のベスト10には間違いなく入ります。

なにがそんなに美味しいのか。てんぷらも美味しいけど、パン粉を付けたあの装いは
なんとも言えず食欲をそそります。素材そのもののうまみを、パン粉のお洋服で完全に閉じ込め
こんがり上がったサクサク食感のフライは、ソースもよし、ポン酢もよし、そのたどんなソースとも相性が良く
最後の最後まで喜びが尽きません。

あぁ~串カツの美味しさをうまく表現できない、このもどかしさ…(泣)

給食でのウインナー・はんぺん・ナスのトリオ。ここにナスが登場!!
反響はいかがだったでしょう? 組み合わせの楽しさってのもあるなあ。

今度串カツパーティーしようかなあ。ちなみに私、ウズラも大好きなの★

今日のイラストも最高!! おたぬきさん、面白すぎるよ(笑)
 
串カツと云えば 豚肉と玉ねぎ
たまに長ネギだったりするとガッカリしちゃう。。。

『豚肉、イカ、玉ねぎ』『ウィンナー、はんぺん、茄子』
給食で出るなんて豪華だわ

一口食べるごとに味が違うのワクワクするし
食べた~い(*^_^*)

長男只今小学校で教育実習中
給食費納めてましたよ
10年ぶりの給食楽しみにしてました
 
ツヅレサセコオロギ さん
> タイトルの串カツって見ただけで、食いついてしまいました。
> 串カツ…ものすごく大好き!! あぁ~ヨダレがでてきたぞ。
> 世の中美味しいもの沢山あるけど、私のベスト10には間違いなく入ります。

この3行だけで、ツヅレサセコオロギ さんの串カツ愛がどえりゃあ伝わります!(^^)
で、パン粉のついたフライものの旨さって格別ですよね、揚げたてはもちろんのこと、ちょいとしおれたフライも好きなワタクシは邪道でしょうか(笑)

串カツのスペシャル感ってどこから生まれてくるんでしょう。
組み合わせの楽しさもあり、ビールのツマミでもごはんのお供でもOKって、守備範囲の広さも高ポイント。

生徒たちの反響も上々、茄子の残りも無し!よしっ、茄子はこれから串カツだ!(笑)

> 今度串カツパーティーしようかなあ。ちなみに私、ウズラも大好きなの★

おおおっ、これは楽しそう!
ででっ、ウズラって普段はウズラだけなんだけど、これが串に刺さった瞬間、別ものになるのよねえ(^^)

> 今日のイラストも最高!! おたぬきさん、面白すぎるよ(笑)

へへっ、パンクというかチョイ悪たぬき、カツアゲしてても迫力無いでしょ(^^;)
好物の食べものが絡むと、心の中では常にカツアゲ状態かも(笑)
 
ひめ さん
> 『豚肉、イカ、玉ねぎ』『ウィンナー、はんぺん、茄子』
> 給食で出るなんて豪華だわ

豚肉と玉ねぎの組み合わせは、串カツの王道!キングオブ串カツ、ですよね、じゅる〜
ハンペンは苦し紛れだったけど、この2本の組み合わせは生徒たちにも好評で、原価はお安く、食べては高ポイントでよかったわあ(^^)

> 長男只今小学校で教育実習中
> 給食費納めてましたよ
> 10年ぶりの給食楽しみにしてました

小学校で教育実習中!おおおっ、毎日が疲労困憊のことでしょう。
10年ぶりの給食、楽しんでもらえてるかしら?
若い男の先生にはきっと特盛りが出てる、そんな気がしています(^^)
 
こんにちは。

おたぬきさん~!山猫家串カツを食べた事ないかもです(笑)
お酒を飲まないせいかも?しれません。

私が家庭で出した事ないので・・パパに振りましたら・・
俺もないかも・・と言っています。

でも焼き鳥は作ったり・お持ち帰りしたりしますので
子猫たちも食べ方ぐらい何とかするでしょう。

給食で串焼き・・これは椅子を用意してもらわなければ・・・(笑)


 
驚きです・・
串カツの食べ方に悩む子がいる・・という事に驚きました。
焼き鳥など、串モノを食べた事がないのかしら?
う~~ん、そうだとしても串モノだからそのままガブッと食べちゃう・・という発想はなかったのかしら・・
担任の先生もビックリしたでしょうね^^;

そして今日のイラスト~~!!!
ちょっとワルなたぬきさん、なんだか雰囲気ありすぎてビックリだわ~
でも、全然動揺する様子のないキョトンとした表情のパンダちゃんがまたヨイ☆彡
この様子じゃ、ワルなたぬきさんの「カツアゲ大作戦」は失敗かな?
 
串や棒に刺さっているものは、大抵美味しいものばかりですよねー
串カツも焼き鳥もお団子も、アイスもフランクフルトも…
夜更けにお腹すいてきました(笑)
おたぬきさんのブログは夜に覗くとキケンを伴いますね(笑)

それにしても 串カツの食べ方がわからないお子さんって…?
お嬢様なのかしら。。。
 
え?食べかたって??
何か、お作法があったっけ?
右に何回、左に何回かまわすの?
かぶりつけばいいんじゃないの?
わからない人は、食べなくてよろしい。
ってなわけには、いかないよね。^^;
じゃあ、私にちょうだい(笑)
これもダメね。
 
yamaneko さん
> おたぬきさん~!山猫家串カツを食べた事ないかもです(笑)
> お酒を飲まないせいかも?しれません。

yamaneko一家、串カツ未体験とは新発見!
私もそうそう食べるものじゃあないので、お酒を飲まなかったらなるほどかな(^^)

> でも焼き鳥は作ったり・お持ち帰りしたりしますので
> 子猫たちも食べ方ぐらい何とかするでしょう。

串物っていえば焼き鳥ですもんね。
で、焼き鳥を食べていれば串カツの様子も何となくでも分るかな。
子猫ちゃんも路頭に迷わない!って断言しちゃいます(^^)
ででっ、ご来校の時には椅子の用意をせねばね(^^)
 
ふぶき さん
> 串カツの食べ方に悩む子がいる・・という事に驚きました。
> 焼き鳥など、串モノを食べた事がないのかしら?

私も聞いた時、耳を疑ってしまいました。
そんなにお口が小さいのか、はたまた串もの未体験なのか??
かぶりつく楽しさを知らずにきたのなら、恐れ入りました・・・になるのかな。
私に直接聞かれたら、迷わずガブっ!と食らいつけ〜!なんて命令調になってたかも〜(^^;)

> ちょっとワルなたぬきさん、なんだか雰囲気ありすぎてビックリだわ~
> でも、全然動揺する様子のないキョトンとした表情のパンダちゃんがまたヨイ☆彡

食い物が絡むとさらに腹黒さがアップするおたぬき(^^;)
自分が気づいてないだけで、実際もこうじゃんって言われたら、とほほ〜ですな。
パンダちゃん、大物でしょ(笑)
 
絵麻* さん
> 串や棒に刺さっているものは、大抵美味しいものばかりですよねー
> 串カツも焼き鳥もお団子も、アイスもフランクフルトも…

そうそう!串物ってそれだけで確実においしくなるって感じだもの。
サービスエリアでのアメリカンドッグなんてホント、無視するのに一苦労しちゃうし。
アイスだったらガリガリ君かな〜、なんてね、超夜更けに私もお腹が空いてきた(^^)

> それにしても 串カツの食べ方がわからないお子さんって…?
> お嬢様なのかしら。。。

生徒の顔を思い浮かべると・・・お嬢も坊ちゃんも皆無・・・かな(^^)
ワイルドに生きてくれ〜!って叫びそうよ。
 
にわ さん
> わからない人は、食べなくてよろしい。
> ってなわけには、いかないよね。^^;

私に直接聞かれたら、マジでこう答えそうでコワいわあ(^^;)
串物ってお作法は無いに等しい。あるとすれば・・・家で食べるときはパン粉やソースをこぼさないように!
だって、掃除が面倒だもん(笑)

> じゃあ、私にちょうだい(笑)
> これもダメね。

にわさんにはかぶりつけないくらい、ビッグサイズで提供するよ。
さて、どうやって食べるのか、柱の影から観察だわ(^^)
 
二度漬けお断り?
給食で串カツ!
いいですね。
串を持って口にくわえて・・・串を引き抜く中学生。

何かいいですね。

大阪のそれとは違う様な感じですが?


 
T’s さん
> 給食で串カツ!
> いいですね。
> 串を持って口にくわえて・・・串を引き抜く中学生。

なんというか、こういう串物って大ざっぱに食べてもらえるといい感じかな(^^)
口にくわえてクイッ!と串を引き抜く中学生、想像するだけで笑いが出てきそうですもんね。

> 大阪のそれとは違う様な感じですが?

串揚げと言えば大阪ですもん!
ソースの二度づけ禁止って、給食では上からダバーっとかけちゃうからなあ。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...