言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

伸び盛り


Category: 給食の話   Tags: ---

20130930こども




中学生は背が伸びる時期。

小学校で伸びきってしまう子もいれば、高校になってから、少数派でも社会人と言う人もいるだろうけど、中学時代は成長期に間違いない。

どちらかと言うと、女の子は縦よりも横に伸びる時期。
ちょいとダイエットのことも気になるお年頃。

それに対して男の子は、ふと見かけると「あれっ、あの子ってあんなに背があったっけ?」と思うくらい、知らない間にヒョロヒョロ〜と上に伸びてることが多い。

こう思うのは夏休み明けの9月に多い。
程よく日焼けして、背が伸びて、だんだんと子どもっぽさが抜けていく。

「背が伸びたねえ」と声をかけると、「どれくらい?」と反応する生徒もいて、「う〜ん、人参1/3本分くらいかな」とか「牛乳パック1個分」、さほど伸び率がない子には「もやし1本!」なんて言ったりして。

すると生徒は、食べ物にたとえられるのがよっぽど嫌なんだろう。
苦笑いをしたり、センスねえなあって顔をされてしまうこともしばしば。

秋になれば衣替えの季節、去年の冬の制服がツンツルテンになってるのはあの子と、あの子と・・・

伸び盛りは食べ盛り。

ガツガツ食べてくれるのが嬉しい、給食のオバちゃんなのでした。




20131006取締り




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

高校時代、クラスメイトの男子が目に見えてニョキニョキと背が伸びていくのを見て、
びっくりした思い出があります。

育ちざかり…とはまさに食べ盛り。食べないと大きくなれないし、食べ物が無ければ
大きくなりたくてもなれない。

美味しい給食に、あれはイヤダ、これはイヤダと好き嫌いを言いながら、それでも
スクスクと育っていく日本という国は、幸せだなあ~と思う。

この幸せはけっして当たり前ではないことを、子供たちは知っているのかなあ~。
 
こんにちは。

我が家の子猫たちパパを抜いた子がいないんですよ。
2人とも親は大きいほうだと思いますが・・

しかし・・よく食べました!!
病気をしないのも食欲のおかげかしら・・・

今なら食費がもちませんよ~~(笑)
 
にょきにょき
こんにちわ

中学生位はにょきにょき伸びますよね 確か中学生の時のクラスメイトで
夏休み中で17センチ伸びた子がいましたね 休みが終わると視線の高さが
全然違うのでびっくりした記憶が有ります (まるでキノコです)

中学生も食べるのも相当なもので実家の母に今聞くと三人兄弟で
高校中学中学の時は一日一升の米を炊いていたそうでやっぱりびっくりですね
今の子はこんなに食べる子は少なそうですがね それでも一生の内で一番
食べるのが中学高校では無いでしょうか・・・・成長期とはいえ今見ると
恐ろしい食べっぷりですよね

それでは(^^)
 
こんばんは~
betipaは高校2年の夏、MAXで太ったわ(笑)
1学期はだぶだぶだった制服が、2学期はパッツンパッツンだったもんね~
ティーナも真っ青~(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 高校時代、クラスメイトの男子が目に見えてニョキニョキと背が伸びていくのを見て、
> びっくりした思い出があります。

私も中学校のとき、夏休み明けに『アンタ、誰?』と言った男の子がいます(^^;)
あの伸び率ってなんでしょね〜!ホント、信じられないくらいグングン大きくなって・・・
でもって、大きくなるから食べるし、食べるから大きくなるし。

> 美味しい給食に、あれはイヤダ、これはイヤダと好き嫌いを言いながら、それでも
> スクスクと育っていく日本という国は、幸せだなあ~と思う。

あれこれご意見をいただく給食ですが、大きくなっていく中学生を見ていると「いつかこの子たちも同じことを言うようになるのかな〜」なんて思ったり(^^)
ホント、あれこれ選んで食べられる幸せは魔法のランプがあるからじゃない、そのこともしっかり教えなきゃいけないし、忘れないでほしいことです。

> この幸せはけっして当たり前ではないことを、子供たちは知っているのかなあ~。
 
yamaneko さん
> 我が家の子猫たちパパを抜いた子がいないんですよ。
> 2人とも親は大きいほうだと思いますが・・

ママさん、こんにちは♪
なんとっ!ヤマネコ一家、パパを筆頭にジャンボサイズだったんですね(^^)

> しかし・・よく食べました!!
> 病気をしないのも食欲のおかげかしら・・・

よく食べられるって健康な証拠だもの。
伸び盛りの子どもがいるお宅では、食費は悩みの種みたいですもん(^^)
病気をして薬代にかかることを思えば・・・とは言え、ガンガン食べてるのを見ると「どれだけ食べるんだ?』ってツッコミも入りそうですね。
 
koozyp さん
> 中学生位はにょきにょき伸びますよね 確か中学生の時のクラスメイトで
> 夏休み中で17センチ伸びた子がいましたね 休みが終わると視線の高さが
> 全然違うのでびっくりした記憶が有ります (まるでキノコです)

そうそう、毎日会ってると知らない間にって感じだけど、休み明けに別人になってるとビックリ!ですよね。
しかし17センチってハンパ無いなあ(^^)
koozypさんの三兄弟、一日一升を平らげてたら、そりゃあお米は田んぼ買いでしょう(笑)

> 今の子はこんなに食べる子は少なそうですがね それでも一生の内で一番
> 食べるのが中学高校では無いでしょうか・・・・成長期とはいえ今見ると
> 恐ろしい食べっぷりですよね

人生で一番食べる時期が中学生から高校生くらいでしょうねえ。
私も、朝、お腹が空いて目が覚めました(笑)
今同じ量を食べてたら、間違いなく健康診断で呼び出しくるだろうなあ(^^;)
 
中学の同級生男子
入学式には同じ背の高さだったのに
卒業式には見上げる程になっていて
「小さくなったねー!」って言われました。
私の身長は中学の入学式から伸びていないの。^^;
もう縮む一方だよ~~(笑)
 
betipa さん
> betipaは高校2年の夏、MAXで太ったわ(笑)
> 1学期はだぶだぶだった制服が、2学期はパッツンパッツンだったもんね~

思春期の太り方ってハンパ無いものねえ。
私は体育会系のクラブをやめてから、激太りもいいところよ。
ほんと、パッツンパッツンって言葉が分るわあ。どんどん洋服が着られなくなったもの。
今は違う意味で着られなくなってるんだけど(中年太りってヤツね 笑)

> ティーナも真っ青~(笑)

おおっ、あたしゃティーちゃんの心配をしてる場合じゃあなかったよ(^^;)
 
にわ さん
> 中学の同級生男子
> 入学式には同じ背の高さだったのに
> 卒業式には見上げる程になっていて
> 「小さくなったねー!」って言われました。

ひゃっは〜!この話はマジでよく分かる!!
だってグングン伸びるって表現以外思い当たらないもの。

> 私の身長は中学の入学式から伸びていないの。^^;
> もう縮む一方だよ~~(笑)

私も生徒に「大きくなったねえ」って言うと「えっ、そんなに変わらないっすよ」「えっ?じゃあ私が縮んだの?」「はい!」ですと、たははっ(^^;)
縮み率なら私も負けてないよぉ(^^;)
 
おくおがり
私は中学生の頃はまだまだチビ助^^;
体育の時間ともなれば、万年1番前。
前倣え・・の時は必ず腰に手を当てるポーズばかり。
一度でいいから、手をピッと(前に)伸ばして整列してみたかったですよ~

ところが高校になったらニョッキニョキ??
ある朝目覚めて台所へ行ったら母と目線が同じ・・・みたいな勢いで成長したときがありました
若干膝痛もありました
(まるで男子!?)

成長期が遅かったらしく、「おくおがり」というそうです
「おく」の意味は判りませんが、「おがり(おがる)」は成長という意味なのです^^;
かなりディープな方言かもしれませんね。

・・で、「暴飲暴食取り締まり月間」、これは決定ですかーーー!?
おたぬきさん、見逃してくれ~~~(笑)
 
確かに!夏休みに育っているんですよねー!!
昔、2つ学年が下の弟に背を抜かされたのも中学の頃。
長男にも中2の夏休み明けに背を抜かされていることがわかり
愕然としましたよ(>_<)
で、今年は娘にまで抜かされました…
日に当たって伸びるのか?!って思うほど(笑)

そのうち我が家には犬くらいしか小さい子がいなくなります…
 
ふぶき さん
> 私は中学生の頃はまだまだチビ助^^;
> 体育の時間ともなれば、万年1番前。

おおおっ、なんとっ!ふぶきさん、実はチビッコたぬきもそうだったんです〜〜〜!!
でもって高校時代にグンっ!と伸びて、いやいや我ながら飛び出せ青春んらぬ、ビックリ青春でした。
で、今では人並み程度にはなったけれど、横幅は・・・聞かないでほしい(^^;)

> 成長期が遅かったらしく、「おくおがり」というそうです
> 「おく」の意味は判りませんが、「おがり(おがる)」は成長という意味なのです^^;
> かなりディープな方言かもしれませんね。

ふぶきさんのコメントのタイトルを見て、実はハテナマークが一杯点滅していました。
でも!このお話を聞いてガッテン×100で解決しました。
いやあ、方言ってスバラシイ!!
「おくおがり」、ライブでネイティブのおばあちゃんにボソッとつぶやくのを聞きたいです〜〜(^^)

> ・・で、「暴飲暴食取り締まり月間」、これは決定ですかーーー!?
> おたぬきさん、見逃してくれ~~~(笑)

ん〜、どうしようかな〜、じゃあお菓子の詰め合わせセット3箱で見逃してあげましょ(^皿^)
 
絵麻* さん
> で、今年は娘にまで抜かされました…
> 日に当たって伸びるのか?!って思うほど(笑)

お日様と絵麻*さんのおいしいご飯が子どもをグングン成長させてるのかな(^^)
夏は確かに背が伸びる時期かもしれないですね、いや、そうに違いない!
断言したくなるくらい、夏休み明けには信じられない様な伸び率の若人がいますもん。

> そのうち我が家には犬くらいしか小さい子がいなくなります…

はなちゃんが巨大になったら、それはそれでコワい・・・(^^;)
いやいや、はなちゃん、気持ちの上では絵麻*さんよりも背がデカいつもりでいるかも。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...