言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

秋茄子


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130913茄子




日本語の特徴の1つは、食感を表す言葉がとても豊富なこと。

カリカリ、ツルツル、サラサラなどなど数え上げればキリが無いし、新たにどんどん食感を表す言葉が生まれている。
これを初めて知った時、思わずなるほどな〜と感心してしまった。

生徒たちは柔らかいものが大好き。
だからプニプニとかモッチモチが売り文句になっている、最近の食材や料理が流行るのもうなずけてしまう。

しかし、同じ柔らかいものでも、グニョとかグニッは敬遠されてしまう。

こうなる可能性が大きい食材は茄子。

余熱で火が入る食材は茄子だけでないけれど、茄子は加熱調理してからどんどん余熱で柔らかさが増してしまう。
それだけでなく、茄子特有の鮮やかな紫色もどんどん退色してしまうと、見た目もちょいとフクザツに変化する。

それもあってだろう、生徒たちには茄子は天敵食材の1つになっている。

これからの季節、茄子が美味しくなってくる。

生徒の好みだけでなく、作る側も給食では調理から食べるまで時間が経ってしまうから、これほど加熱が難しい食材は無いだろう。

生徒たちは麻婆豆腐は食べるけれど、麻婆茄子は眉をしかめる。

さて、今月末に予定している麻婆茄子。
眉をしかめさせないためにはどうしようか。

素揚げを半分の時間にして麻婆の中に投入、調理さんたちとこれでチャレンジする事にした。

はてさて、これで生徒たちはどういう反応をするだろうか。




20130813茄子のトゲ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

確かに・・・
こんにちわ

確かにグニュグニュは嫌われてしまいそうですね 中学生だとパリっとか
シャキシャキとかは多分大好きなのでしょうけどね 麻婆茄子とか
ソースを茄子が吸って美味しいのですが・・・・少し固い茄子でチャレンジですか
茄子が予熱で上手くソースを吸ってくれると良いですね 
茄子の刺ですが身を守る為に生えている刺で茄子は葉と言わず茎も
刺が有りますから実に有るのもある意味当然です 新鮮さを表すバロメーターでも
有って刺バリバリの茄子なら新鮮と言うことですね 刺無しの品種も開発されて
いますが刺無しではちょっと寂しい気もしてしまいます

それでは(^^♪
 
>鮮やかな紫色もどんどん退色してしまうと、見た目もちょいとフクザツ

そうなんですーーっ!!!
これを抑えるテクってないのかしら??^^;
あのツヤツヤした・・油を含んだ濃い~紫色、食欲をそそるんですけどね♪
出すタイミングが悪いと、とってもお粗末な1品に見えちゃうから切ないデス。
 
ええっ!? ナスって若者には嫌われものなのですか?!
知らなかった…
我が家には若者がいないのかも…(;^^)

焼きナスも天ぷらも煮びたしも麻婆ナスも美味しいのにぃぃーヽ(*´∀`)ノ

給食って本当に大変なのですね…
 
おたぬきさん、こんばんは☆
ご無沙汰しております〜

茄子、ほんとに子供達には不評ですよね。
とろんとして、おいしいのになぁ。
今回の作戦、うまくいくといいですね。
 
「熱い物は熱く、冷たい物は冷たく」の状態で頂くのが美味しい料理の鉄則だとか…。
でも、給食ではかなりの難問ですねえ~。

そんな中で、「どうしたら美味しく食べてもらえるか、喜んでもらえるか…」を
日々追求してるおたぬきさん。
給食記事からはいつも、その思いが見え隠れします。

「いただきまぁ~す」の瞬間から逆算して、すべての調理過程を綿密に組み立てる…。
出来上がりの図を基に、素材の特性、火の通り具合、相性の良い調味料etc.

料理はまさに頭脳プレイ。脳みそも、身体もフル稼働しないと一品は生まれない。

自分のための料理ではなく、誰かの為の料理となると、この情熱なくしては
美味しい食べ物は誕生しないということでしょう。

なすび、なすび~。子供の頃嫌いだったなすびぃ~。
給食では見た目勝負はできないけれど、美味しい野菜であることは
おたぬきさんの業で伝えられますよ!

なすとベーコンとチーズなんてのは、いまどきの子供たちには喜ばれる
トリオだったりしませんかね?
 
こんばんは~
なす好きのbetipa。
給食で麻婆ナスなんて出てきたらテンション高いだろうな~
焼きナス、ナスの田楽・・・

あぁ~食べたくなってきたぁ~
 
koozyp さん
> 確かにグニュグニュは嫌われてしまいそうですね 中学生だとパリっとか
> シャキシャキとかは多分大好きなのでしょうけどね 

同じ柔らかいってことでも、グニュ!はダメみたいです。おまけに茄子・・・!!
もちろん茄子が好きって言う子もいてるけれど、圧倒的に少数派。
パリパリは好き、ガリガリは嫌い。何故って噛まなきゃいけないから・・・どうすりゃいいんだ?!

てな感じです、あはっ(^^;)
 
> 有って刺バリバリの茄子なら新鮮と言うことですね 刺無しの品種も開発されて
> いますが刺無しではちょっと寂しい気もしてしまいます

身を守るため、さらに新鮮さのバロメーター。
トゲの役目はきちんとあるものなのですね。
本来持っている役目を取り払って、生産に貢献って合理的というのかしら(^^;)
 
ふぶき さん
> これを抑えるテクってないのかしら??^^;
> あのツヤツヤした・・油を含んだ濃い~紫色、食欲をそそるんですけどね♪

やっぱ、ふぶきさんも茄子紺のキープにキィ〜!ってなる事があるんですね(^^;)
色止めを考えれば、冷水にさらすのも1つの方法でしょうが、揚げた茄子を冷やすなんてあり得ないもん。
とっとと食べろ!ってことでしょか・・・

> 出すタイミングが悪いと、とってもお粗末な1品に見えちゃうから切ないデス。

うんうん、分る〜〜〜!!
これが超大量の麻婆茄子だったとしたら、そりゃもう悲惨。
どうしても食べなきゃいけないものじゃないかもしれないけれど、やっぱ茄子食べようよぉ〜!と給食のオバチャンは言いたい。
上手に作れば食べるよって?はい、分りました・・・(^^;)
 
絵麻* さん
> ええっ!? ナスって若者には嫌われものなのですか?!
> 知らなかった…
> 我が家には若者がいないのかも…(;^^)

生徒たちが苦手な野菜は茄子だけではないけれど、上位を常にキープしているのが茄子。美味しいのにねえ。
何でもモリモリ食べてくれる絵麻*さん家の若者たち(^^)v
もうね、給食時間のお手本として全国の食事啓蒙ビデオに出演してほしいわあ。

> 焼きナスも天ぷらも煮びたしも麻婆ナスも美味しいのにぃぃーヽ(*´∀`)ノ

そうそう、茄子って何色にでも染まるから和洋中なんでもござれのオールラウンダー。
私はミョウガと生姜と一緒に粗みじんにして塩もみ、これだとお茶漬け何杯でもいけるよっ!
おっと、給食の茄子の話だった〜(^^;)
 
fumie さん
> おたぬきさん、こんばんは☆
> ご無沙汰しております〜

おおおっ、fumieさん、お久しぶりです〜〜〜!!
こうしてまたご挨拶&ご訪問いただけてとっても嬉しいです(^^)

> 茄子、ほんとに子供達には不評ですよね。
> とろんとして、おいしいのになぁ。

おっとぉ〜!fumieさんも実体験あり?!
野菜好きの子どももいるけれど、どうしても好き嫌いはあるし、その上位が茄子。
茄子に罪は無いのにねえ。

> 今回の作戦、うまくいくといいですね。

ホント、固すぎても食べないだろうし、やっぱ意識改革できるくらい美味しく作れってことかしら。
はてさて、固め茄子作戦、上手くいくかどうか?!ドキドキですな。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「熱い物は熱く、冷たい物は冷たく」の状態で頂くのが美味しい料理の鉄則だとか…。
> でも、給食ではかなりの難問ですねえ~。

大量調理って、調理そのものの難しさもあるけれど、作ってから食べるまでの時間差が一番の難敵かも(^^;)
苦手なものばかり出すのはなんですが、こういう料理もあるよ、この食材はどうかな?
その役目を担っているのも給食の1つの役割で、保護者からもそれを望まれても、いざ主役の子どもがそっぽ向いちゃうと・・・ねえ(^^;)

> なすび、なすび~。子供の頃嫌いだったなすびぃ~。
> 給食では見た目勝負はできないけれど、美味しい野菜であることは
> おたぬきさんの業で伝えられますよ!

おおおっ、これは意外な事実が判明!こたろう君に聞かせてあげたい(^^)
でもってできあがった麻婆茄子の味見も・・・おっと、こたろう君は生専門だったな。
よしっ、合格と言ってもらえる出来上がり目指してガンバルぞぉ!

> なすとベーコンとチーズなんてのは、いまどきの子供たちには喜ばれる
> トリオだったりしませんかね?

ベーコンとチーズは子どもたちの好物!
で、器用に茄子だけはじいて残している。その図式が私の頭にあるのは何故?!(^^;)
さらに『チーズに茄子の色がつくから、茄子、いらないよ!』とご注意を受けてる気もするかなあ。
いやいや、ミートソース風にしてチャレンジしてみようか?なんてムクムクその気になっちゃってますよぉ(^^)
 
betipa さん
> なす好きのbetipa。
> 給食で麻婆ナスなんて出てきたらテンション高いだろうな~
> 焼きナス、ナスの田楽・・・

betipaさんのご近所だと、美味しいとれたての茄子をしこたま食べられそう!じゅる〜
焼きナスは私も大好物でね、かつお節と醤油をかけてビールで一杯なんてたまらんのぉ、じゅる〜!!

> あぁ~食べたくなってきたぁ~

すっかり食べた気になってしまったワタクシ。
肝心なのは生徒が食べるかどうかだろ!って自分にツッコミ入れときました(^^;)
 
こんにちは・・ご無沙汰しております。

↑写真
そうですよ~このナスですよ~。
関東と九州ではナスが違うんですよねぇ!
今年は関東から送ってもらったのですが・・おいしい!!!
ご飯が進んで・・おかげで夏太りしてしまいました(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは・・ご無沙汰しております。


おおおおっ、ママさん〜〜〜!!お久しぶりでございます!!!
ママさんのコメントに、思わずヒャッホー!って叫んじまいました(^^)

> ↑写真
> そうですよ~このナスですよ~。
> 関東と九州ではナスが違うんですよねぇ!

九州って長なすでしたっけ?ちょいとひょろ長いのが多かった様な・・・
関東はコロンタイプが主流だし、同じ茄子と言っても地域性ってあるもんです。

> 今年は関東から送ってもらったのですが・・おいしい!!!
> ご飯が進んで・・おかげで夏太りしてしまいました(笑)

健康的な夏を過ごせたようで何よりじゃないですか〜!
茄子で乗り切った夏、2013年の夏を思い出す時には、もれなく茄子が浮かんでくるかしらね(^^)
 
茄子嫌い・・・
我が家の娘二人も小さな頃は「茄子」が嫌いと!
しかし、なんとかせねばと・・・
関西の夏は水茄子!

これで茄子のイメージを「変えてやりました!」

今では・・・茄子が美味いと「言いよる!」

克服する為には・・・旨さを知ることですからね。
おたぬきさんの給食なら全員が茄子好きになるのでは。
 
T’s さん
> 我が家の娘二人も小さな頃は「茄子」が嫌いと!
> しかし、なんとかせねばと・・・
> 関西の夏は水茄子!

そうそう、関西には水茄子があります!
私も大好物、あのおいしさは別格、茄子じゃない!じゅる〜〜〜〜
・・・てことでT’sさんの娘さんも見事に茄子を克服、ですね(^^)

> 克服する為には・・・旨さを知ることですからね。
> おたぬきさんの給食なら全員が茄子好きになるのでは。

まさに!
美味しいものを食べれば嫌いなものも一変しちゃうんでしょうね。
う〜む、私も水茄子頼みかなあ(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...