言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

屋台風?


Category: 献立の話   Tags: ---

20130918神輿




現在の学校給食、主食は米飯が中心になっている。

1週間に5回の給食があれば、3〜4回はごはんで、残りの1〜2回は麺かパンの献立になる。

これは過去に何度か書いていることで、今も変わっていはいない。

在校生の好みも1年ごとに変わると言っても過言ではないので、同じお米でも「白ごはん派」が多い時もあれば「混ぜごはん、丼もの派」の勢力が強い時もある。
とはいえ、米飯はそれなりの回数があるのだから、連チャンで白ごはんや丼を続けなければ、生徒をなだめたりすかしたりは比較的容易にできる。

しかし、パンや麺類は回数が少ない。
中でも麺類は生徒から絶大な人気を誇っているので、好みの麺献立の日は、それだけでヒャッホー!とテンション上がりっ放し。

和のうどん、洋のスパゲッティも好物だけど、麺類と言えば中華が圧倒的に強い。

なかでもバリエーションが色々あるので、焼きそばは作る方としても作りがいがある献立。

給食で大量の焼きそばを作る時、麺は回転釜にお湯を張る、またはコンベクションで麺だけを蒸す。
材料となる肉、野菜などは回転釜で別に炒めて取り出しておく。
蒸した中華麺を回転釜に入れて塩、こしょう、酒を加えて炒め、そこに炒めておいた具を混ぜ合わせる。調味料はお好みで。さらに青のりは別配缶でクラスでかけてもらう。

で、ずいぶん前だけど、作り方も出来上がりも普通のソース焼きそばを、献立表に書く時、『屋台風焼きそば』とネーミングをねつ造。

書いたはいいけど後になって、『ねえ、何が屋台風なの?』って生徒から聞かれやしないかとビクビク。そりゃそうだ、献立名だけは『屋台風』とつけたのに、何が違うのか作った本人が聞きたいくらいだもの。

そんな小心者をあわれに思ったのか、誰からも聞かれることなく焼きそばを平らげてくれた生徒たち。

やっぱ説明がつかないことをしちゃいかん、と反省した・・・ような気がする。




20130923やたい献立



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

(・・;)
こんにちわ

今はご飯が多いのですね 自分なんかの時はご飯が週に一二回で
今とは反対ですね で麺類が週一位だと人気が高いのも納得です
確かに麺は数が少ない印象ですね 自分の時だと麺と言えば
例のソフト麺で中華麺とかは無いと思いましたね

屋台風だとどうなんでしょうね〜焼きそばだとマヨネーズ使用とか
ちょっとコゲコゲとかでしょうか?普通の焼きそばとの違いと言われても
????ですね確かに・・・・でも美味しく食べてくれたならそれでOKでは
無いでしょうか 多分屋台風の文字は見ていないのかもしれませんね
美味しければOKです多分・・・(細かい事は無しの方向で)

それでは(^^)
 
屋台風
ただいま~
やきそばか~
給食で出たらテンションあがるな~

略語、これ難問なのよ~
会社でもよくつかわれるけど、使っている本人がわかってなかったり(笑)
システム系とマーケティング系で同じ略語で意味が違ったりと・・・・

悪戦苦闘中っす(笑)
 
koozyp さん
> 今はご飯が多いのですね 自分なんかの時はご飯が週に一二回で
> 今とは反対ですね で麺類が週一位だと人気が高いのも納得です

ごはん給食そのものが昭和の終わり頃から、それが加速されたのはここ10年くらいでしょうか。
やっぱり人間、「いつも食べられる」ものよりも「たまに」の方が魅力的、ってのもあるんでしょうねえ。
まさにソフト麺世代には、麺のバリエーションがあることがオドロキです。

> 屋台風だとどうなんでしょうね〜焼きそばだとマヨネーズ使用とか
> ちょっとコゲコゲとかでしょうか?普通の焼きそばとの違いと言われても
> ????ですね確かに・・・・でも美味しく食べてくれたならそれでOKでは

ああっ、なるほど!マヨネーズのトッピングがあると、それっぽい感じがしますもんね(^^)
屋台で売ってるから屋台風であれば、給食でも屋台を繰り出したらそれだけでウケそうかな。いや、そうじゃないだろ、中身が肝心だよ!
そういわれるのがオチ、かなあ。
 
betipa さん
> ただいま~
> やきそばか~
> 給食で出たらテンションあがるな~

おおおっ、betipaさん、おかえりなさいませ〜〜〜!!
リゾートで焼きそばは食べたのかしら(^^)
意外とおいしい焼きそばもあった様な・・・いや、そんなシケタものは食べずにきっと豪華なお食事だったのでしょうなあ、ごっくん!

> 略語、これ難問なのよ~
> 会社でもよくつかわれるけど、使っている本人がわかってなかったり(笑)
> システム系とマーケティング系で同じ略語で意味が違ったりと・・・・

コンピュータ関連こそ略語のオンパレードなんだろうなあ。
あたしゃ無理!
いや、誰もタヌキに期待はしないだろうけど(^^;)
 
屋台の焼きそばはですねえ~、野菜はキャベツだけで、それもほんのちょっぴりしか入ってなくて、豚肉もパラリ・パラリとしか入ってなくて、ほぼ麺だけ…。それなのに値段が高い!。
けれど流れくる焼きそばのソースの香りに吸い寄せられ、気が付けば長い行列の最後尾にくっつくことに
なるのです。

「屋台風」って言われると、実際の味よりもその情景を想像して、美味しさを自分で作り上げてる
ところがあります。

因みにスーパーのお惣菜売り場には必ず焼きそばがパックに入って並んでいるけれど、「おっ、やきそば!」と思ってもその値段を見て、「たかぁ~い。これなら家で作った方が安いよ…」と、一度も買ったことがありません。それが屋台となると、やっぱり食べてしまうのです。

その違い…。それはインドアかアウトドア。やっぱり焼きそばはアウトドアで輝きを増すのでしょう。

給食での「屋台風やきそば」。美味しかったからクレームが無かったんでしょうねえ。
具が少しのしょぼい焼きそばだったら、「もう、屋台風はいらねえ」って言われたかも(笑)
 
屋台
「屋台風」って付くとなんだか特別感、お祭りのワクワク感も上乗せで
さらにおいしく思えちゃう気がします。

我が家の末っ子はカレーの献立の時に出てくる ナンが美味しいんだと言っていました。
家では出てこない特別感満載ですよねー(;^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 屋台の焼きそばはですねえ~、野菜はキャベツだけで、それもほんのちょっぴりしか入ってなくて、豚肉もパラリ・パラリとしか入ってなくて、ほぼ麺だけ…。それなのに値段が高い!。
> けれど流れくる焼きそばのソースの香りに吸い寄せられ、気が付けば長い行列の最後尾にくっつくことに
> なるのです。
>
> 「屋台風」って言われると、実際の味よりもその情景を想像して、美味しさを自分で作り上げてる
> ところがあります。

な〜るへそ!!この一連の流れ、心の底から納得です(^^)v
確かに屋台ってシチュエーションに一目惚れしちゃいますもんね。
そうか、これからは給食もアウトドアだな〜

> 因みにスーパーのお惣菜売り場には必ず焼きそばがパックに入って並んでいるけれど、「おっ、やきそば!」と思ってもその値段を見て、「たかぁ~い。これなら家で作った方が安いよ…」と、一度も買ったことがありません。それが屋台となると、やっぱり食べてしまうのです。

これまた納得!
ヘロヘロになって、こんなで誰が飯なんか作れるか!よし、今日はお惣菜を買って・・・値段を見てアッサリ前言撤回。これ、ワタクシのワンパターンです(^^;)
でもでも、やっぱり屋台という魔力には勝てず!
屋台のおっちゃんは魔法使いか?!

> 給食での「屋台風やきそば」。美味しかったからクレームが無かったんでしょうねえ。
> 具が少しのしょぼい焼きそばだったら、「もう、屋台風はいらねえ」って言われたかも(笑)

給食の焼きそば、美味しかったからなのか、たぬきに化かされたのか?!
願わくば前者であってほしい、と思っちまってます。
 
絵麻* さん
> 「屋台風」って付くとなんだか特別感、お祭りのワクワク感も上乗せで
> さらにおいしく思えちゃう気がします。

ネーミングって不思議ですよね、大げさすぎると噓くさい、でもドンピシャリだと騙されてくれるんでしょか(^^;)
屋台って庶民の匂いがしてくる言葉、郷愁を感じるのかしら?
いやいや、中学生で郷愁は渋すぎるよなあ。

> 我が家の末っ子はカレーの献立の時に出てくる ナンが美味しいんだと言っていました。
> 家では出てこない特別感満載ですよねー(;^^)

スペシャル感!これまた心惹かれるものがあります。
カレーと言えばライスだったものがナン、そりゃあスペシャルもかなり上位になるでしょうね。
いやあ、私も食べたい〜!!
 
メニュー名
屋台風・・・いいですね。
そそられネーミング。

漁師鍋
山賊焼き・・・

でも・・・
納得いかんのが・・「素人の味」と言う看板?
近所にあるんです・・・
そんなもん、喰いたくない!(です)

 
T’s さん
> 屋台風・・・いいですね。
> そそられネーミング。

ネーミングって大切ですよね(^^)
屋台風ってつくだけで、いい匂いがしてきそう。
で、助かるのは、屋台風は決して高級嗜好じゃないだろうってことかな(^^)

> 納得いかんのが・・「素人の味」と言う看板?
> 近所にあるんです・・・
> そんなもん、喰いたくない!(です)

ああっ、分ります〜〜〜〜!
何を狙ってるのかよく分からないけど、「二番目においしい」なんてのもちょい胡散臭い(笑)
普通に看板出してくれればいいのにね(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...