言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

略語


Category: 献立の話   Tags: ---

20130920タヌキ




献立の名前は分りやすく。

これは学校給食の献立だけでなく、街中の飲食店でも同じことが言えると思う。

分りやすいという意味とはちょい違うかもしれないけれど、略語になると意味不明、アルファベットが並ぶだけになるとさらに加速して『何すかそれ?』、って料理名もある。

思いつく代表例はBBQ(バーベキュー)、BLT(ベーコンレタストマト)の2つ。
全部書くと長くなるための略語(省略?短縮型??)なのかもしれないけれど、アルファベットが並んだだけで料理名を想像するのは難しい。

9月の献立では、『鮭のバーベキューソース焼き』があり、はて、これを献立表に書く時は『バーベキュー』にしようか『BBQ』にしようか一瞬迷ってしまった。

分りやすく正確に、という意味では絶対に『バーベキュー』と表記すべきだろう。

でも、もしもこれから世間に出て『BBQ』と書かれた料理名を前に呆然と立ちすくんだらどうしようか?

そんな無駄なこともつい考えてしまい、献立表記は『鮭のバーベキューソース焼き』、一言メモとして『バーベキューはBBQと略すこともあります』と書く事にした。

実際に『な〜んだそうなのぉ!』の実体験を持つワタクシなので、ここは1つ給食のオバチャンの老婆心ってところかな。

もしかしたらイマドキの東京の中学生、無駄な心配、そんなこと今更なんだよねえ、なんて言われたりするのかも、たはっ。




20130918略語




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

先日、乗り換えのたくさんある、最寄駅の短縮呼び名(?)を
初めて知りました。
だけど、その短縮は地元民としては
近くに似た駅名がいくつかあるから、
かえってややこしい。
小さい駅だから、知らない人も多いからだと思うけど。

なんでも略語にすればいいって、訳じゃないわよね。


給食は美味しければいいよ!って
聞こえてきそうだよ。^^

 
にわ さん
> なんでも略語にすればいいって、訳じゃないわよね。

駅名を短縮型・・・誰が最初に言い出したのか???
私もなんでも略語、短縮型がいいとは思わないんだ、意味不明になることあるし。
それに何故かイラッとすること、ない?(^^;)

> 給食は美味しければいいよ!って
> 聞こえてきそうだよ。^^

ここだよねえ(^^)
献立名よりも中身を考えろ!って、はい、気をつけます(^^;)
 
http://cotacota417.blog.fc2.com/
略語っていったいどんだけあるんでしょうかねえ~。
普段気づかず沢山使ってるきがします。そこで「新種」に出くわすと、手掛かりが何も
つかめず「なんじゃこりゃ?」と、途方にくれることもしばしば。

BBQはブログの中で知った言葉。慣れてしまうとBBQと、バーベキューは何だか別物の
料理に思えてくるから不思議です。

ネット用語と言うのか、ブログ用語と言うのか最近一つ知ったのが
「orz」。

これって何だ?って調べてみたら、人がひざまずいてガックリきてるところの図らしいです。
「へえ~」とは思っても、「なるほど」とは思えないわたくし。

絵文字の進化したものかな? なんだか日本人、象形文字に戻っちゃうんじゃないでしょうか(笑)

おたぬきさんの老婆心?から発信されるメッセージ。 それが給食からとは、何とも温かく
ほのぼのとしてて、とってもいいなと思います★
 
数字だけ・・・・
こんにちわ

略語って業界用語的な物も含めるとかなりの数が有りますね
中にはゴロだけが良くて文字数で言うと殆ど縮まっていない
のも有ったりしますね 日頃ケータイケータイ言ってますけど
あれも携帯電話が正式名称と思われがちですが既に略語だったり
しますね正式には携帯式無線電話装置なんて長ったらしいのが
正式でちょっと前の携帯には電池を外すとこんなのが書いて
有ったりしましたね 略語は分かれば良いのですが偶に?と
考えるのも有って何だかな〜ですね 食べ物の場合は美味しければ
良いのですがね そうそう東京のとあるラーメン屋さんではメニューが
数字だけのメニューが有ったりしますね 数字の組み合わせで
味の濃さや麺の硬さ脂の量とかを指定するのですが入っていきなり
135(麺固め味濃いめ脂多め)とか指定すると常連丸わかり
ですね略語もここまで行くと行き過ぎでしょうか・・・・・

それでは(・∀・)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> BBQはブログの中で知った言葉。慣れてしまうとBBQと、バーベキューは何だか別物の
> 料理に思えてくるから不思議です。

バーベキューのBBQ、よく出来てるというのか、よく分からないというのか・・・(^^;)
ホント、食べ物に限らずですが、略語ってどれだけあるんでしょうか。
その中でも認知度の高いものから低いものまで、さらに特定の年齢層だけに通じる言葉(女子高生なんかそうなのかな?)、様々ありますよね。
いちいち難癖を付けるつもりはないけれど、『知らない』と分った瞬間に不適な笑いを浮かべるのは止めてほしいと願う、昭和のオバちゃんです(^^;)

> ネット用語と言うのか、ブログ用語と言うのか最近一つ知ったのが
> 「orz」。

な、なんと!これ、ワタクシは全く知りませんですよぉ〜〜〜!!
ちゅうか、何度目をこすってみても、ひざまずいてガックリに見えない私。問題だろか?(^^;)
まさに象形文字、そのうちお金も石になってたりして(笑)
老婆は重くて持てないな、ひゃ〜っ(^^;)
 
koozyp さん
> 日頃ケータイケータイ言ってますけど あれも携帯電話が正式名称と思われがちですが既に略語だったり
> しますね正式には携帯式無線電話装置なんて長ったらしいのが正式で

ああっ、確かにケータイはもうケータイですもん。その正式名称、こいつもビックリですな。
エアコンもエアコンだし、このあたりはもう誰も疑う余地がないものでしょうね。

> そうそう東京のとあるラーメン屋さんではメニューが 数字だけのメニューが有ったりしますね 数字の組み合わせで味の濃さや麺の硬さ脂の量とかを指定するのですが

う〜む、敵ながら天晴・・・敵じゃないんだけど、こういう注文の仕方って、『へいっ、135お待ちっ!』って持って来られたラーメンであっても、はて?135って何だっけか?って自分が注文したモノが分からなくなりそう(笑)
お年寄りに優しくない店は辛いのぉ(^^;)
 
気になる…
TOPの写真が気になって!
狸とイラスト風に描かれたロゴが可愛いし、
描かれているのが扉の様だから
この狸の先には何が待っているの?!と気になって仕方ないです。
雀のお宿ならぬ狸のお宿?
小さいつづらで良いので、中に美味しい給食が入っていますように(●´艸`)

略語は普段とかっている人にとってはわかるものでも
聞いたことないとさっぱりわからなかったりしますね。

我が家でも中高生の略語に「何?どう言う意味?」って聞いちゃうことありますもん。
 
絵麻* さん
> TOPの写真が気になって!

なかなかかわいいタヌキでしょ(^^)
なんてね、タヌキ関連はついついひいき目に見ちゃうんですが、上手く作ったロゴですよね。ここは団子屋さんです。そう、食いしんぼ御用達なの。

> 雀のお宿ならぬ狸のお宿?
> 小さいつづらで良いので、中に美味しい給食が入っていますように(●´艸`)

タヌキのお宿、腹づつみ定食がウリなの(^^)
ででっ、何をおっしゃいますやら!選ぶのならば、迷わず「大きなつづら」!!きゃはっ♪
おたぬき団子だけでなく、給食もたんまり仕込んでおくよっ(^^)

> 略語は普段とかっている人にとってはわかるものでも
> 聞いたことないとさっぱりわからなかったりしますね。
>
> 我が家でも中高生の略語に「何?どう言う意味?」って聞いちゃうことありますもん。
 
専門用語でも・・
ランニング業界でもありますよ~、略語。
ランドレ=ランニング用のワンピース(ランニングドレス?)
ランスカ=テニスならスコートって感じ?ランニングスカートの略
ランシュー=ランニングシューズ
ペーラン=ペースランニング
道マラ=北海道マラソン
仙国=仙台国際ハーフマラソン
ウィンブレ=ウィンドブレーカー

などなど・・(笑)
「そんな言い方するの??」みたいなのもあれば、馴染んでいるものもあり^^;

一昔前には「チョベリグ」みたいなの、ありませんでしたっけ?
あ、これは略語ではない???
 
ふぶき さん
> 「そんな言い方するの??」みたいなのもあれば、馴染んでいるものもあり^^;

ランニング業界の略語、なんとなく聞いた事があるものもあるけれど、ベーランちゅうのはハテナだし、地名が入るとアウトですな(^^;)
にしても、ランニングで略語ってのも新鮮な驚きがあったりして。
入門者にはクリアするための勉強が必要・・・かしら(^^)

> 一昔前には「チョベリグ」みたいなの、ありませんでしたっけ?
> あ、これは略語ではない???

ああっ、なんか聞いた様な記憶が・・・!なんだっけ?
ワタクシの場合、まずは「略語を覚える」ということに一苦労しそうだわあ。
 
略語・・・
BBQはおもしろい略ですよね。

BLT
ETC
NEC
ABC
TTL
USB?

どうしましょう?
覚えきれない?

我々が仕事・・・
AD
テレビなどでよく聞く呼び名の「アシスタントディレクター」と呼ばれる「パシリ風の仕事する人」?
でも、私の場合の「AD」は・・・
アートディレクターと呼ばれる人?



・・・・でも、バーベキューとはいったいどのようなものを言うのでしょう?
BBQ味の何とか?とは?

BBQは知ってるようで、実は曖昧?かも。ですね。
 
T’s さん
> BBQはおもしろい略ですよね。

なんとな〜く音で判別できる様な出来ない様な・・・そのビミョー感がますますBBQを魅力的にしてるのでしょうか(^^)

にしてもアルファベットの並ぶ略語の難解なこと!
正式に答えよ、なんて言われたら自信を持って「どれも分りません!」と言い切れます(^^;)

> AD
> テレビなどでよく聞く呼び名の「アシスタントディレクター」と呼ばれる「パシリ風の仕事する人」?
> でも、私の場合の「AD」は・・・
> アートディレクターと呼ばれる人?

ああっ、そういうこともあるんですね!
お仕事絡みの略語、一歩間違えるとエライコッチャだなあ。

> BBQは知ってるようで、実は曖昧?かも。ですね。

肉や野菜を直火で焼く、以上!
そんな気もしてきました・・・(^^)
 
アイカツ
5歳の娘たちの間で「アイカツ」というアニメが流行っています。
「アイドル活動」の略だそうです。もう何がなんだか・・・
 
muse-decor さん
> 5歳の娘たちの間で「アイカツ」というアニメが流行っています。
> 「アイドル活動」の略だそうです。もう何がなんだか・・・

なっ、なんと〜〜〜!!
トンカツでもエビカツでもない、アイカツとはなんぞや?その答は「アイドル活動」・・・深すぎます。
それも5歳で使いこなしているとは!

ほほえましくも、ついて行けない・・・と思ってしまう昭和人です(^^;)
しかし、アイカツって具体的にはなにをするのでしょう?
やっぱオーディションに向けてポーズとかダンスを練習するとか、かなあ。

しかし妙にツボにはまってしまう言葉の響きだし、明日、職場で使ってみようと決めました(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...