言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

十五夜


Category: 献立の話   Tags: ---

20130916お供え物






9月19日は中秋の名月、つまり十五夜。

毎年、十五夜ネタは必須なので、今年も飽きずにこの話が登場。

おたぬきカレンダーでは、十五夜と聞くと10月のイメージがあるのだけど、実際はほとんど毎年9月で、10月になるのは数年に一度くらい。
思い込みってのは恐いもんです。

給食の献立は、芋名月にちなんで里芋ごはん・・・が本来なのだろうけど、生徒たちがホクホク顔をするのはさつま芋ごはん。
それにデザートは白玉団子をお月様に見立てたお月見ゼリー。


そう、ほとんど毎年変わらないのだ。


何か他にあるだろうとウンウン唸っていると、先生たちからは『いつものでいい!』、生徒たちも『いつものがいい!』のリクエスト。


どうも栄養士というのは、あれこれ画策し過ぎて自滅パターンが多いらしい。
素直に定番は定番でいいんだよね。



来年のお月見は9月8日。

やっぱり同じネタ、同じ献立となることでありましょう。


※台風18号。
東京の私の住む地域は、ビュ〜っ!と風が吹き、ザ〜っ!と雨が降ってオシマイ。

そんな感じでしたが、みなさまのお住まいの地域は如何でしたでしょうか?
被害無く過ごされているといいのですが・・・






20130916ダンゴ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

n
 
≫あれこれ画策し過ぎて自滅パターンが多いらしい
これね!子供たちが言ってたよ
【初めてのメニューとか大抵失敗だよね
別に変えなくていいのに・・・】
って!!!
出す方は色々考えてるのに
私もたまにいつもと違うから揚げすると
【いつのもにして】と言われる^_^;

十五夜 今年は覚えていて
夜空を見上げてみるか。。。

 
明後日ね
お月見、明後日の晩なんですね。
よし、覚えておこう!
・・・で、お月見Runとかやってみようかしら
いや、Runより団子だわ(笑)

18号台風、関東圏を過ぎたら勢力が衰えるかと思いきや、東北まで縦断して抜けましたね。
ビックリ・・・
今回の台風を経験し、「長靴を1足くらい買っておいたほうがいいのかも・・」と感じました。
テレビでは京都での被害を報道していますが、あの状況を見ると 水害って(津波等も含め)本当に恐ろしいな・・と思います。
もちろん、水だけではないのですが・・
自然の猛威とは本当に凄いもので 決して甘く考えてはいけないんだな・・・と。
 
ひめ さん
> 【初めてのメニューとか大抵失敗だよね
> 別に変えなくていいのに・・・】
> って!!!

ひょ〜っ!バレバレですな(^^;)
そうなの、初めての献立で、よしっ!と思っていても意外なほど「定番」が好まれている事実。

> 私もたまにいつもと違うから揚げすると
> 【いつのもにして】と言われる^_^;

そういえば、私もおたぬき母ちゃんにそんなことを言った覚えが・・・
がんばってあれこれ考えてる身になれって、ねえ(^^)

> 十五夜 今年は覚えていて
> 夜空を見上げてみるか。。。

スカイツリーとペアで見えるといいね〜!
 
ふぶき さん
> ・・・で、お月見Runとかやってみようかしら
> いや、Runより団子だわ(笑)

木曜日は十五夜、今夜あたりほぼ満月だったもん、間違いないわ(当たり前か?!)
お月見ラン、団子片手になんて如何でしょか(^^)

> 18号台風、関東圏を過ぎたら勢力が衰えるかと思いきや、東北まで縦断して抜けましたね。
> ビックリ・・・

青森の人後農家の様子を見て、リンゴ大好きな私はショック・・・!
苦労して育てていよいよ出荷って時にですもん。
関西の方も大変な被害だったし。

> 自然の猛威とは本当に凄いもので 決して甘く考えてはいけないんだな・・・と。

地震もだけど、自然災害って自分の身になって初めて恐さが分る気がします。
それだけに、ニュースを見ててもついつい対岸の火事の様な・・・
これが間違いのもとだし、私も長靴の調達からはじめよう!ということで、本日、調達してきました。
 
宮崎地方の運動会は秋が定番。先週の日曜日は中学校の運動会でした。
たまたま運動会終了後の、帰宅する中学生の姿を見る機会があり
この子たちのお昼ご飯は給食だったのかな、それもとお弁当だったのかな?って
思いました。

そう言えばおたぬきさん、おいしそうな鳥肉弁当を作ってたなあ~。
今年はどんなお弁当なんだろか? いやいやまてよ、東京地方は五月の
運動会だったっけ…。

なんて考えて…

そこで思うこと。春夏秋冬、その季節を教えてくれる給食ってステキだなあ~。
定番メニュー、言い換えればおふくろ(おたぬき)の味。
食べると何だかホッと安心、そして大満足。

「ねえ、今日はいつものアレ作って」って言われると何だか嬉しい気分になるのと
似てますよね(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 宮崎地方の運動会は秋が定番。先週の日曜日は中学校の運動会でした。

私もチビッコの頃、運動会は秋だった記憶があります。
今は地域によって春も多いけど、そうかあ、宮崎の秋は運動会で実感するものかもしれないですね(^^)
ででっ、お昼は何食べたのかな〜、なんて想像すると浮かんでくるのは家からのお弁当?それとも給食??はたまたおたぬき弁当??(^^)

> 「ねえ、今日はいつものアレ作って」って言われると何だか嬉しい気分になるのと
> 似てますよね(笑)

そうか!こう考えると定番ってのも捨てたもんじゃないですね!(^^)
いやいや、むしろ生徒から『アレ作って!』って言われて本当に望んでいる『アレ』が出てきたら、そりゃすごい!!
今度チャレンジしたいな〜、おっとその前に『アレ』と言ってくれる生徒を探さなきゃだ(^^)
 
十五夜
今晩の十五夜はとても綺麗に見えましたね~♪
そして十五夜だと月明かりがとても明るいのに気づかされます。

献立!秋の食材で美味しそう!!
ちなみに横浜の小学校は白玉の入った月見汁が出てました。
これもそういえば毎年カモ。
 
絵麻* さん
> 今晩の十五夜はとても綺麗に見えましたね~♪
> そして十五夜だと月明かりがとても明るいのに気づかされます。

これだけ綺麗にクッキリとした十五夜、久々だったのかな?
同じ月、同じ満月と思いながらも感情移入しちゃいますよね(^^)

> 献立!秋の食材で美味しそう!!
> ちなみに横浜の小学校は白玉の入った月見汁が出てました。
> これもそういえば毎年カモ。

おおおっ、白玉の入った月見汁!おいしそうだなあ、じゅる〜
横浜は定番がこれなんでしょか、だとしたら兄妹で話題に出来ますね『今年もアレだったよ』って(^^)
そう考えると定番ってやっぱ定番でいいんだな、なんて思っちゃいました。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...