言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130912石の階段




8月のお盆の頃から梨がおいしくなってくる。

そんなこともあって、2学期の給食が始まり果物を選ぶ時、真っ先に名前がでてくるのが梨になる。

最近ではもう1つの梨、洋梨だって栽培量も品種も増え、お金持ちの人しか食べられないというイメージは少なくなってきた。
それでも梨と言えば、独特のシャリシャリした食感でおなじみの『あの梨』になるだろう。

シャリシャリ食感と甘みが特徴の梨は、古くは弥生時代から食べられていたそうだ。
日本の気候風土とよっぽど相性がよかったんだろうなあ。

生徒たちも梨が苦手という子どもは少ない。

まだ暑いと、タップリの水分とスッキリした甘みを持つ梨はおいしいし、幸水、豊水、二十世紀だけでなく、様々な品種があるから選べるのもいいところかな。

で、給食では肉の漬け込みでも、すりおろした梨を加えている。
キウイや南方系の果物と同様、梨もタンパク質分解酵素を持っているため、ほんの少量でも下味と一緒に肉にまぶしておくと柔らかさが違ってくる。

そのまま食べても調味料としても大いに活躍する梨。

生徒たちには、柔らかくおいしくなった肉の大きさだけが問題なんだろうなあ。



20130911石細胞



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

さすがおたぬきさん、ただの「梨記事」にあらず! 今日もへえ~を連発しております。

弥生時代から食べられていたとは、聞いてびっくり。そうよねえ~。いつの時代にも何かしらの
果実が季節ごとに実っていたはずだもの。その当時の梨って、どんな味だったんでしょうねえ。

「石細胞」なんて言葉も初めて聞きますよ。シャリシャリ感は「石細胞」か。
他に梨のようなシャリシャリ感のある果物ってあるだろうか…と一人思案中。
あるとするなら、そこにも「石細胞」が存在するということなのかな?
なんだか、興味深い。

そして、梨をすりおろす…。これも初耳。
タンパク質を分解する酵素を持ってるのですな。う~ん、そんなこと知らなかったし、考えても
みなかったです。
で、今夜は早速お肉に梨をスリスリして、その効果を試してみたいと思います。

今日の「梨授業」大変ためになりました。ちょっと賢くなった気分です(笑)
 
なるほど・・
写真の石の階段が「細胞」から連想されているとは・・恐れ入りました~!!!

私は結婚するまでは「りんご」より「梨」派♪
よく「長十郎」を食べていた記憶が・・・
あの瑞々しさとシャリシャリ感とサッパリとした甘さ、たまりません~!!!

今時期はまだりんごにはちょいとばかし早いので、もっぱら食後のデザートは梨(福島産・豊水)でございます♪

・・と大好物の梨ですが、これって夏の果物に分類されているの、本当ですか???
私としては「梨=秋」のイメージなんだけどな~^^;
 
石・・・?
こんにちわ

石細胞って言うんですかアレは確かにザリザリですね 今は殆ど見れませんが
長十郎は石細胞だらけと言うことですね今の梨に比べるとザリザリ感がかなり
強いですからね 梨と言えばお盆辺りから始まる幸水で始まって薪水 豊水
(三水とか言いますね)辺りで秋かな〜という感じで豊水辺りが秋の梨なの
でしょうね 他にも二十世紀(鳥取が有名ですが生まれは千葉の松戸ですね)とか
も有ります 秋も深くなってくると新高って巨大な梨が冬まで有ります
新高まで入れると出回っているのは半年近い訳で意外と長いですね
暑い時はよく冷やした梨のシャリシャリ感と瑞々しさは堪りませんね
やっぱりそう言われると夏の果物なのかもしれません

それでは(^^♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 弥生時代から食べられていたとは、聞いてびっくり。そうよねえ~。いつの時代にも何かしらの
> 果実が季節ごとに実っていたはずだもの。その当時の梨って、どんな味だったんでしょうねえ。

弥生時代空無しが食べられてた、古代の人が食べてた梨ってどんなだったんでしょうねえ。きっとワイルドな味だったのかな(^^)

> 「石細胞」なんて言葉も初めて聞きますよ。シャリシャリ感は「石細胞」か。
> 他に梨のようなシャリシャリ感のある果物ってあるだろうか…と一人思案中。

石細胞(せきさいぼう)、もうちっと別の言い方は無かったのか?いやいや、分りやすいじゃん!どっちでしょか(^^;)
にしてもシャリシャリ感があっての梨で、ついつい他に同じ様な食べ物はって思っちゃいますよねえ。

> タンパク質を分解する酵素を持ってるのですな。う~ん、そんなこと知らなかったし、考えても
> みなかったです。

なんでも韓国では肉のつけ込みで梨を加えるのは定番のようですね。
南方系の果物ほど味を主張しないから、少量だったら肉の味が変わらないのもいいところかもしれないです。
人間が食べることにどん欲ってよくわかりますよね(^^)
梨の話、興味を持っていただいて嬉しいです〜(*^^*)
 
ふぶき さん
> 写真の石の階段が「細胞」から連想されているとは・・恐れ入りました~!!!

梨の写真が無かっただけ・・・と素直にかけないワタクシ(笑)
苦し紛れって何でもアリなのね〜、と自分に突っ込んでおりますよ(^^;)

> 私は結婚するまでは「りんご」より「梨」派♪
> よく「長十郎」を食べていた記憶が・・・
> あの瑞々しさとシャリシャリ感とサッパリとした甘さ、たまりません~!!!

シャリシャリした食感はホントにたまらんし、甘さもどぎつくないからホント暑い時には一番!
私はリンゴも梨も大好きだけど、暑い時にはやっぱり梨ですもんね。

> ・・と大好物の梨ですが、これって夏の果物に分類されているの、本当ですか???
> 私としては「梨=秋」のイメージなんだけどな~^^;

ええええ〜〜〜っ!!!これは知らなかった〜〜〜!!
お盆の頃からあるんだから夏と言われたら「はい」と言うしかないけれど、おたぬきの里では秋だと主張しておりますよ(^^)
 
koozyp さん
> 石細胞って言うんですかアレは確かにザリザリですね 今は殆ど見れませんが
> 長十郎は石細胞だらけと言うことですね今の梨に比べるとザリザリ感がかなり
> 強いですからね 

私もチビッコの頃は無しと言えば長十郎、で、長十郎ってどんな人?って梨を食べながら想像したもんです(^^)
二十世紀はサッパリした美味しさがあるし、どこかで誰かが二十一世紀って梨を開発してる気がしてしょうがないです(笑)

> 他にも二十世紀(鳥取が有名ですが生まれは千葉の松戸ですね)とかも有ります 秋も深くなってくると新高って巨大な梨が冬まで有ります

そうそう、関東近県も梨の名産地が多いんですよね。
最近有名になったのは、ふなっしーの船橋でしょか。貢献してるなあ(^^)
新高まで考えると、ホント、梨って長期間の果物だなあって思いますね。
これだけ季節をまたがる果物だと、ホントの出盛りっていつだよ!と突っ込んじゃいます(^^)
 
関西では梨と言えば鳥取と言う方が多いんですが、
私のイメージは「奈良」なんです。
子どもの頃は親父が毎年、奈良の宇陀と言うところに連れて行ってくれました。
「梨狩り」の看板は所々にありました。
が、親父と行く梨園は「狩り」をさせてくれません。
梨園の頑固親父が穫ってくれたのを梨の木の下で喰います。

「素人に木は触らせない」と言う人でした。


そのかわり、味は抜群!!
サイズも大きくて瑞々しく甘い。
子どもながらに!
これが旨い梨や!と感動してました。

しばらくその梨園に行ってません・・・・


思い出してしまいました・・・・


 
8月下旬に子供会のお楽しみ会で近所の農家さんでぶどう&梨狩りやりましたよー
どちらも粒が大きくて甘かった!!
のですが、今年は雨が少なくて、梨が少なかったって農家さんが言っていました。

横浜も私の住む郊外になると地産の梨を「浜梨・はまなし」としてあちこちの直売所で
売られるんですよー
たまに店先にカブトムシも「ご自由に」っていたりします(笑)
 
T’s さん
> 関西では梨と言えば鳥取と言う方が多いんですが、
> 私のイメージは「奈良」なんです。

私も関西で梨と言えば鳥取で、奈良は柿のイメーイが強いです。

> が、親父と行く梨園は「狩り」をさせてくれません。
> 梨園の頑固親父が穫ってくれたのを梨の木の下で喰います。

梨狩りの狩りをさせてくれない、でも美味しい梨は食べさせてくれる。
理にかなっていても、子どもだったら自分の選んだ梨だって食べてみたいでしょうか。
梨園のオヤジさん、ポリシーがバリバリ感じられますね(^^)
どんなことを言っても食べて美味しければ子どもも納得でしょか(^^)

こういう話ってふとした時に思い出すのでしょうねえ。
私も以前、リンゴ狩りで、りんご園のオヤジさんから『オレがとってくるから』と言われて目を白黒させたのを思い出しました。
 
絵麻* さん
> 8月下旬に子供会のお楽しみ会で近所の農家さんでぶどう&梨狩りやりましたよー

うわあ、これは楽しかったでしょうねえ〜!
何と言ってもポイントは『近所の』でしょか(^^)、これは羨ましいなあ!

> 横浜も私の住む郊外になると地産の梨を「浜梨・はまなし」としてあちこちの直売所で
> 売られるんですよー
> たまに店先にカブトムシも「ご自由に」っていたりします(笑)

私が知ってるのは、東京だと稲城をはじめ多摩地区、千葉だと松戸や船橋だったんですが、横浜の近くに『はまなし』があるのは知りませんでした。
こりゃあカブトムシと一緒に調達したくなる(^^)
いくつになっても夏休みのお楽しみ会を覚えてる、そんな気がします(^^)
 
浜梨知ってる~^^

先日、横浜の農協の直売所のレジに並んでいた時のこと。
私の後ろの男性が奥さんに「おい、あの梨を持ってきて。」
『買うの?』と奥さん。
私も買うの!?って思っていました。
奥さんが持ってきた梨の値段を見て
「・・・やっぱり、やめよう。」って、男性。
その浜梨、多分できのいいものだったようで
何個入っていたのかなぁ。
4~5こかなぁ、定かではないんだけど。
3000円だったのよ。

調味料には使えないね^^

韓国焼肉のタレには、よく梨の絵がありますよね。
なので、アレルギーの私は買えません。(T_T)
 
にわ さん
> その浜梨、多分できのいいものだったようで
> 何個入っていたのかなぁ。
> 4~5こかなぁ、定かではないんだけど。
> 3000円だったのよ。

浜梨、にわさんの遭遇したお買い物現場のやりとりは、高級浜梨だったのかな?
にしても1個600円〜700円!!
こりゃ私には1盛り価格でも高いわ、買えない、ましてや1個の値段だったら・・・(^^;)
やり取りの会話も納得だなあ。きっと安いものもあるんでしょうねえ。一度は食べてみたくなった浜梨、できれば高級品の方を誰か・・・(^^;)

> 韓国焼肉のタレには、よく梨の絵がありますよね。
> なので、アレルギーの私は買えません。(T_T)

ああっ、そうかあ、梨もバラ科だものね(@@)
調味料にも気をつかわなきゃいけないとなると、ホント、食べる時にはチェックが欠かせないね。
いつか美味しい梨に漬け込んだ肉をガツガツ食べられる日が来ると信じましょう!
で、その時は、1個600円の浜梨を私がおごるよ(^^)v
 
おたぬきさま
すっかりご無沙汰してしまっておりましたが、おたぬきさんのいつもの軽快な文面になんだかホッとしました。
梨、大好物です。
今年はなぜか梨の頂き物が重なり、キッチンにはケースが積まれています。
毎日食べてもぜんぜん飽きない美味しさですが、なるほど、すりおろしてお料理に使うっていう手があるんですね。
さっそく今晩、なにかやってみようと思います。

 
muse-decor さん
> おたぬきさま
> すっかりご無沙汰してしまっておりましたが、おたぬきさんのいつもの軽快な文面になんだかホッとしました。

うわあ、お久しぶりです!お変わりなくご活躍の事と思います。
こうして訪問していただくと、思わずニッコリになってしまい・・・ありがとうございます(^^)

> 毎日食べてもぜんぜん飽きない美味しさですが、なるほど、すりおろしてお料理に使うっていう手があるんですね。

梨は飽きずに食べられる果物ですもんね、山盛りの梨を想像するだけで、じゅる〜!
お料理にも結構使えるみたいだし、好物はあれこれ手を替え品を替えで楽しみたいですね(^^)
ああっ、私も急にまた梨を食べたくなって来ちゃいました(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...