言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

2020 TOKYO


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130909お台場




2020年、東京オリンピックが現実のものになった。

土曜の夜は『どーせニュースでやるんだから、結果はそれでいいさ〜』と思って寝たはずなのに、なぜか5時頃に目が覚め・・・

いつからかは覚えていないけれど、東京では公共機関だけでなく、電車やバス、あらゆるところにオリンピック東京招致のポスターやステッカーがあった。
学校にもオリンピック関係の冊子や『目につくところにおくように』と小さなノボリまで配られていた。

やはり自国でオリンピック開催は素直に嬉しいし、今から選手たちの活躍も楽しみ、さらにはできりゃ冥土の土産に会場でライブで見たいとか期待感がググッ!と高まってしまった。

様々な整備や計画で東京は大きく変わっていく、経済効果も各方面にあるだろう、そんな今後の話を聞きながら、栄養士とオリンピックは何か関係があるだろうか?とふと思ってみた。

前回の東京オリンピックでは、短期集中で大人数の食事を賄うため半年前から準備をする必要があり、冷凍食品の技術が飛躍的に発達した。

医療、衛生管理でも優れた技術を持っているし、7年後には冷凍やレトルト技術以上のものが生まれるかもしれない。

さらに今ではアスリートのための栄養管理は当たり前の時代だし、若い栄養士には商品開発や管理の道が広がる可能性もある。

インフラや生産面で、東北の復興にも関われる要素だって沢山あるだろう。
食品を扱うことで出る大量のゴミ処理をクリアする、画期的なアイディアはどうなんだろうか。

などなど、食に関わる部分も色々出てくる。

今はまだ日本で、東京でオリンピックが出来る興奮の方が大きいのは確か。

でも、オリンピックはアスリート以外の若い人たちにも、大きなチャンスの場でもあると思う。

国を揚げての大プロジェクトなんだなあ、と『トーキョー』と読み上げられたニュースを繰り返し観ながら思ったのでありました。



20130909オリンピック




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

東京オリンピックと言うと、これまで後にも先にも昭和39年に開催されたものしかなかったのが、
7年後には、「どっちの?」ってなるわけですねえ。

私が小学生の時に開催されたオリンピックは、白黒テレビで見てましたねえ。
体操のチャスラフスカ選手が、子供ながらにとても美しい人だと思った印象があります。

実は私…正直オリンピックにあまり興味が無い。いつまで続くものなのかも分からないけれど
スポーツの祭典といいながら、政治色もただよい、各国の様々な思惑も見え隠れして…。
おへそが曲がってるのか、なんだか素直に見ることができないのです。

このオリンピック目指して、想像を絶するような練習を今日、この日もやってる各種のアスリート達に
どうこう言うつもりはさらさら無く、メダル目指して頑張る姿には敬服します。

が、なんでだろうか? 東京と決まって歓喜する人々を見て、共に喜べないのは…。

おたぬきさんのおっしゃるように、オリンピックが契機となって、様々な分野で好機ととらえ
飛躍できるのかもしれない。

でもなあ~って、胡散臭げに画面を眺める私は、ひょっとして日本人じゃないのか(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 東京オリンピックと言うと、これまで後にも先にも昭和39年に開催されたものしかなかったのが、
> 7年後には、「どっちの?」ってなるわけですねえ。

昭和オリンピック、平成オリンピックとでも言い分けるんでしょか(^^)
私なぞどっちがどっちなのか分らなくなりそうだなあ(^^;)

> 実は私…正直オリンピックにあまり興味が無い。いつまで続くものなのかも分からないけれど
> スポーツの祭典といいながら、政治色もただよい、各国の様々な思惑も見え隠れして…。
> おへそが曲がってるのか、なんだか素直に見ることができないのです。

おおおっ、それでよいのじゃないでしょか(^^)
世の中、全員が銀行員でも農家でも困るのと一緒で、色んな考え方があるから成り立ってるはずです。

で、私は連続もののテレビドラマはまず見ない。半沢直樹を現在試聴中なので、死ぬ前にもう一度くらい連続ドラマは見るかな、ってレベルですな(笑)
ところがどっこい、国際大会と名のつくスポーツものは食いつく。
やったことも無いほとんど興味もない世界卓球も観ちゃう事があるくらい(笑)
だから必然的に、(私にとっては)最高峰のオリンピックは外せないって図式でしょか(^^)

> おたぬきさんのおっしゃるように、オリンピックが契機となって、様々な分野で好機ととらえ
> 飛躍できるのかもしれない。

ででっ、アスリートの真剣勝負とは別に、ソロバン勘定もついついね(^^;)
う〜む、毎日源か計算ばかりしているとセコイことしか考えなくなるんでしょか、参ったね〜
 
2020年のオリンピック決定は「おおー!」って思ったけど
7年後なんですよね。
家族の年齢を確認したら、上ふたりは成人しちゃって、
今小6も高校を卒業した18歳になっている!!(;゚Д゚)!
わ、私は…  (;^^)

東京は交通の便がいいですもんね。
国立競技場も建て替えになるんですっけ?
色々素敵な建築物ができるのも楽しみです♪

近い未来で色々楽しみですねーヽ(*´∀`)ノ

でも、ちょうどニュースで被災地復興が遅れそうだと言っていますね…
んー、これだけはちゃんとしてほしいですね。
 
日本人はお祭り好きで、飽きっぽいからね~
もう少ししたら、オリンピックのマイナス面が
クローズアップされて、でも最終的には
感動をありがとうになって、めでたしめでたしよね。

アスリートには本当に感動をいただくよね。
多分まだ、ちびっこもいるね。
その子達がどんなに頑張ったか想像するだけで
泣けてしまう、おばちゃんよ^^

あ、その頃にはおばあちゃんになっているかもなぁ。

おたぬきさん、7年後もお互いに元気で
お馬鹿なこと言って遊んでいられるように
私たちは、そこを頑張ろうね~(笑)
 
未来〜
こんにちわ

7年後ですからね どうなっているか競技そのものは
そんなに変わっていないと思いますけどね中継は
テレビ放送が有るかどうかも疑問だったりします
今はハイビジョンですが次の4K(ハイビジョンの更に倍)が
そこまで来ていますから7年後というと8K(更に倍)なんかが
実用化されているのかもしれないですね Macもその頃は
ネコ科も都市名も使い終わって日本語シリーズでOS-Xたぬきなんて
なっていたりして(?)

そうそうオリンピックは見るのは嫌いでは無いのですが
中継がやたらと深夜なのがちょっとですね その点自国開催なら
リアルタイムで見る機会も増えそうですね 

それでは(^^♪
 
絵麻* さん
> 家族の年齢を確認したら、上ふたりは成人しちゃって、
> 今小6も高校を卒業した18歳になっている!!(;゚Д゚)!
> わ、私は…  (;^^)

7年って立ってしまうとあっという間だけど、う〜む、そうなるとワタクシは・・・(^^;)
やっぱ冥土の土産だろうなあ。

> 東京は交通の便がいいですもんね。
> 国立競技場も建て替えになるんですっけ?
> 色々素敵な建築物ができるのも楽しみです♪

交通の便がいいことだけは確かですね。
とはいえ、プレゼンで8キロ園内で開催できる環境と聞いて、スゲエ混雑が頭に浮かびましたです。
今でも『そういえばここって前どうだっけ?』なのに、あちこち新しい建物が建ったら、居ながらにして浦島太郎になりそうかな(^^;)

> でも、ちょうどニュースで被災地復興が遅れそうだと言っていますね…
> んー、これだけはちゃんとしてほしいですね。

コンセプトを持って、復興支援もオリンピック計画に入れてほしいと思うし、そうするべきだと思うし、そうなるだろうと希望的観測も・・・あまちゃんかな?!
外圧に弱い国だから(笑)、ここは1つ外国メディアに突っついてもらうのが一番かも。
 
にわ さん
> 日本人はお祭り好きで、飽きっぽいからね~
> もう少ししたら、オリンピックのマイナス面が
> クローズアップされて、でも最終的には
> 感動をありがとうになって、めでたしめでたしよね。

これは私もそう思ってる。いつ街宣車が出てきて何言うかなあって。
プラスばっかりもあり得ないから仕方ないんだろうけど、
めでたしめでたしで終わらせなきゃダメだよね。

> アスリートには本当に感動をいただくよね。
> 多分まだ、ちびっこもいるね。

私は国際試合だけは本当に好きなのよ、世界柔道もつい見ちまうもの(笑)
だってさあ、世界一を決めるんだよ!
その世界一に今の小学生、中学生に可能性があると思うと、それだけで胸が苦しくなるよ。
お年寄りってこういうところ、弱いんだよねえ(^^)

> おたぬきさん、7年後もお互いに元気で
> お馬鹿なこと言って遊んでいられるように
> 私たちは、そこを頑張ろうね~(笑)

まずは足腰を鍛えて、いざ本番になったらボケてて、この騒ぎは何だ?って言わないようにしなきゃ。
考え出すと不安の方がでかいってどーよ(^^;)
そのためにも日頃から馬鹿なこと言って鍛えておかなきゃね、にわさん、よろしく〜!
 
koozyp さん
> テレビ放送が有るかどうかも疑問だったりします
> 今はハイビジョンですが次の4K(ハイビジョンの更に倍)が
> そこまで来ていますから7年後というと8K(更に倍)なんかが

なんとっ!そんなことが起こっているとは・・・!!!!
電源を押すと画面が出てくるのがテレビ、としか分らないので、写ってくれればいいんだけど、難しい操作が必要だったらkoozypさんにご指導受けなきゃかしら(^^)

> Macもその頃はネコ科も都市名も使い終わって日本語シリーズでOS-Xたぬきなんて
> なっていたりして(?)

きゃははっ、これはぜひとも実現を!
アイコンは木の葉の形、スリープは「タヌキ寝入り」って名前に変わってたりしてね(^^)

> そうそうオリンピックは見るのは嫌いでは無いのですが
> 中継がやたらと深夜なのがちょっとですね その点自国開催なら
> リアルタイムで見る機会も増えそうですね 

ロンドンはそうでうもなかったけれど、アメリカはキツいですよねえ。
やっぱライブで見たいし、かといって翌日を考えると・・・
今回のプレゼンを見てたら、リオは時差が12時間、ひょえ〜〜〜〜っ!!
 
ワクワク~
決まりましたね~!!!

いや~、嬉しい!!
でも喜んでばかりもいられませんよね。
これから7年の間に一体どんな風に日本が変わっていくのか・・
東京の街が進化していくのは勿論ですが、被災地の復興の事や原発の問題もしっかりやっていってほしいな・・と。

それにしても、国立競技場の設計予定図? あれを見るとギョッとします^^;
もう宇宙空間にしか見えませんよ~
この冬、荒川河川敷から首都高を見て「近未来だ・・」と思った私はどーすりゃいいんだ??(笑)

 
オリンピック
前回と違って今回は、ちょっと興味があったし、実際に決まるとうれしいね。
7年か~
あっという間なんだろうね。
楽しみだわ~
 
ふぶき さん
> これから7年の間に一体どんな風に日本が変わっていくのか・・
> 東京の街が進化していくのは勿論ですが、被災地の復興の事や原発の問題もしっかりやっていってほしいな・・と。

アスリートのふぶきさん、目指す目標ができたかな?(^^)
あれもやりこれもやりと課題も問題も沢山出てくるでしょうが、それでもやりきってくれるのが日本と言う国!
…と信じたいですよね~(^^)

> それにしても、国立競技場の設計予定図? あれを見るとギョッとします^^;
> もう宇宙空間にしか見えませんよ~

あの通りにできたら・・・コワいかも(笑)
なんちゅうかお年寄りに理解できる建物になるのか、う~む、マジで宇宙空間ですよね。

> この冬、荒川河川敷から首都高を見て「近未来だ・・」と思った私はどーすりゃいいんだ??(笑)

その近未来の道路は、古くなってコンクリートがボロボロ落ちてます(笑)
首都高も補強が大々的に行われるのかなあ。
あと何年かしたら、町中が建設工事の騒音だらけか???
 
betipa さん
おおおおっ、betipaさん!ちょっと久しぶり~!!!
ご訪問いただき嬉しい限りでごじゃりまするよ(^^)

> 前回と違って今回は、ちょっと興味があったし、実際に決まるとうれしいね。

前回は「は?」という感じだけだったけど、今回は事前にあおられてたものね(^^)
それにしても決まると嬉しいもんですな。

> 7年か~
> あっという間なんだろうね。
> 楽しみだわ~

あたしゃ足腰を鍛えておかなきゃだなあ(^^)
あっという間に7年だよね、betipaさんもウェルカムトーキョー!待ってるよぉ!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...