言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

かぼちゃ大王


Category: 日々の出来事   Tags: ---
かぼちゃ大王


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ハロウィンって、日本ではすでに認知されてるイベントなのかしらん?

バレンタインはすっかり定着して、チョコレートが飛び交っている。
ハロウィンも、花屋さんやちょっとした雑貨屋さんの店先にはおもちゃカボチャや巨大カボチャが並ぶし、街中のディスプレイでもかわいい飾り付けをしている。
オレンジ色のカボチャのコロンとした形はラブリーだし、夜中に目が釣り上がって口裂け女風のコイツに出会ったら、心ゆくまでからかってやりたい!と思っちゃう。

給食でもカボチャを使う献立はある。
一般的な食材だし、決して使いづらいものでもない。
「ほうとう」では欠かせない食材だし、天ぷらにしたり、グラタンに入れたり、時にはカボチャケーキなんてのも作ったりする。

ただ、私はハロウィンの由来を知らないし、生徒の大好物って訳でもないカボチャを、あえてハロウィンにあわせて何か作るってことはしていない。
それに古い人間なので、冬至かぼちゃに軍配が上がっちゃう。

職場の若い女性職員に「ハロウィンって盛り上がってるの?」と聞いたら、20歳前半くらいでは、コスプレをしてお酒を飲み明かす口実として成立しつつあるとのこと。
そっか~、飲む口実か。
私だって、事情が許せば被り物ではしゃいでみたいけど、お呼びじゃないって追い返されちゃいそう・・・

じゃあ、学校はハロウィンで盛り上がってるの?

う~ん、中学校では世間で見るカボチャの数程、盛り上がってる風には見えない。
コスプレしてお菓子をもらいに近所の家に行けるのか?となると、再び、う~ん。
そもそも中学生はこの時期、文化祭で忙しい。
劇で農民とかシンデレラの役を割り当てられて、手一杯なのかしらん?

日本でのハロウィンの仕掛け人は誰なんだろう?
八百屋さんだとしたら、もっと八百屋さんの店先に並んでいいと思うし。

いずれにしても、カボチャはチョコレートほど生徒の心をつかんではいない様だ。

スヌーピー


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
いつからなんでしょうね~
ハロウィンって。
バレンタインのように仕掛け人もはっきりしないけど(笑)
私は最近USJのハロウィンに行ったからそう思うのかもしれないけど、テーマパークが一役買っていたりして。
初めてハロウィンを認識したのは、アメリカで日本人の男の子が間違って撃たれた事件かな(だいぶ昔だけど)
 
はろ~ウィン
ハロウィン…微妙ですよね~(^-^;)
感覚的によくわからないですもん。

う~ん、本来の形では日本では成立しないですよね~。子どもが仮装して近所のお宅を直撃してお菓子をもらうなんて…。

内々で仮装してお菓子食べるくらいなんでしょうね。比較的新しい住宅街なんかだとカボチャ飾りをドアに施してる家も少しは見かけますけど。下町とかじゃ有り得ないですね。

ただの仮装パーティーなら楽しいかも!o(´∀`)o
 
こんちは
ハロウィンはいつからかなあ?
近所に教会があって、そこの宣教師さんご一家が、何かやってたような・・・
ご近所でかぼちゃとか飾ってるところがあったりもする。
我が家は冬至かぼちゃが主流。ツブ餡にかぼちゃを入れるのが好き。
本州の友達が、そりゃ、ぜんざいっていうんだって話してたけど・・・。
 
バターナッツ
こんちは。

ハロウィンのネタは無いですが…
かぼちゃのネタを一つ。
近頃北海道では農産物の直売所が盛況です。
いわゆる地産地消ってヤツですね。
直売所も個性を出すために
ちょっと珍しい野菜もあります。

 例えば…

 白いナス
 黄色い大玉トマト
(http://yanomaru.blog54.fc2.com/blog-date-20090918-1.html)
 黒いトマト
 マイクロトマト

 そして

 バターナッツ(ひょうたん型かぼちゃ)
http://yanomaru.blog54.fc2.com/blog-date-20101003.html

まだ試食はしてませんが2、3日中に試食する予定ですのでブログの記事にします。
あ、“猫之助”のブログではありませんのであしからず(^^;)ゞ 
 
 
初めまして!
正式には昨日yucovinさんのブログ紹介のところでコメントさせて頂きました。
レス付けて頂きありがとうございました。
またつまらない私のブログにおいで頂き、感謝です。

うちは小2の息子がおり、近所の子供会のイベントやら、学研教室で仮装をしていきお菓子をたんまり貰っていました。
ハロウィンも飾り付けから花やお菓子こじつければ何でも商売にはなる気がしますね。

私は実はカボチャはあまり得意ではありません。
というか最近のカボチャはあまり美味しくない気がするのです。
カボチャのみならず最近のスーパーの野菜は味がしませんね。
専門家の観点としてはいかがでしょうか?

P.S.5th iPodは音質的にも評価が高い機種ですね。仕上げも綺麗でClassicより私は好きなデザインです。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> いつからなんでしょうね~
> ハロウィンって。
> バレンタインのように仕掛け人もはっきりしないけど(笑)

あっ、やっぱりそう思います?(笑)
知らない間にこの時期になるとカボチャがワラワラいるんだけど、ハロウィンと言われるまで分からなかったワタクシです(^^;)

> 私は最近USJのハロウィンに行ったからそう思うのかもしれないけど、テーマパークが一役買っていたりして。

あっ!ディズニーランドでハロウィンって宣伝してましたよね~!今でもやってるのかな?
確かにテーマパークが一役って言えてますねえ、気づきませんでした~、なるほどなるほど♪

> 初めてハロウィンを認識したのは、アメリカで日本人の男の子が間違って撃たれた事件かな(だいぶ昔だけど)

そうだ!これがきっかけで銃の見直しを云々って、ずいぶんと話題になった事件でしたよね。
私もハッキリとハロウィンを認知したのは、この辺りからだったかもしれないです。
 
Re: はろ~ウィン
yucovinさん、こんにちは~!
コメントをありがとうございます!

> ハロウィン…微妙ですよね~(^-^;)
> 感覚的によくわからないですもん。

あっ、そうか~!かぼちゃの飾り物はかわいいなあって思うけど、ビミョ~な年頃(笑)は、感覚的に分からないってあるかもですね~。

> う~ん、本来の形では日本では成立しないですよね~。子どもが仮装して近所のお宅を直撃してお菓子をもらうなんて…。

うん・・・、ヨネスケだって世間に認知されてるから突撃して晩ご飯を見せてもらえるけど、そうでなかったら子供と言えどもお菓子をくれ!って言いづらいかも・・・。

> 内々で仮装してお菓子食べるくらいなんでしょうね。比較的新しい住宅街なんかだとカボチャ飾りをドアに施してる家も少しは見かけますけど。下町とかじゃ有り得ないですね。

家のあたりはバリバリの下町。先日、近所の幼稚園を覗き見したけど、ハロウィン飾りが無い。この幼稚園じゃあカボチャは食べてるだけなのかも。

> ただの仮装パーティーなら楽しいかも!o(´∀`)o

私は頭は渡部陽一氏の被り物で、胴体はガイコツっての、お願いします。
 
Re: こんちは
かぶともさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> ハロウィンはいつからかなあ?
> 近所に教会があって、そこの宣教師さんご一家が、何かやってたような・・・
> ご近所でかぼちゃとか飾ってるところがあったりもする。

あっ、教会だったらそういうのもアリなんでしょう。
なんだか納得できちゃう光景ですよね。
・・・と言いながら、宗教的な意味合いがあるとしても、まだ全く理解できてないワタクシ(^^;)

> 我が家は冬至かぼちゃが主流。ツブ餡にかぼちゃを入れるのが好き。
> 本州の友達が、そりゃ、ぜんざいっていうんだって話してたけど・・・。

わ~い!冬至かぼちゃ仲間だ~♪
私はやる気がある時は、さらに白玉団子も入れちゃってますよぉ~。
かぶともさんと私、冬至かぼちゃは変化球で勝負しましょう!
 
Re: バターナッツ
> こんちは。

猫之助さん、こんにちは~!
コメントをありがとうございます!

> ハロウィンのネタは無いですが…
> かぼちゃのネタを一つ。

北海道あたりだと美味しいものがそこらじゅうに転がってるでしょうねえ。
想像(妄想)するだけでヨダレが・・・。

>  白いナス
>  黄色い大玉トマト
>  黒いトマト
>  マイクロトマト

白・黄・黒・赤・・・、うわぁ、スゴイラインナップです~!
黒トマト、どんなんだろう?中は普通に赤いのか??ああ、妄想が止まらない(^^)

>  バターナッツ(ひょうたん型かぼちゃ)
> まだ試食はしてませんが2、3日中に試食する予定ですのでブログの記事にします。
> あ、“猫之助”のブログではありませんのであしからず(^^;)ゞ 

バターナッツ!
これだけは先日、ブツを見たんです~!だから形は分かるんだけど、どうしようか迷って買わなかった~(@_@)
ああ、猫之助さんに先を越されちゃいます(別に競争じゃないのにね・・・)!
ぜひ、どんなか教えてくださいませ。別ブログにお邪魔してフンフン、なるほど~をさせていただきます。
 
Re: 初めまして!
hattiさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 正式には昨日yucovinさんのブログ紹介のところでコメントさせて頂きました。
> レス付けて頂きありがとうございました。
> またつまらない私のブログにおいで頂き、感謝です。

んまあっ、なんて謙虚な・・・。分かりやすくってマックユーザーとしては「次は何が登場するの?」って小道具&大道具がとっても楽しみだったりします。
hattiさんの研究意欲に脱帽です。

> うちは小2の息子がおり、近所の子供会のイベントやら、学研教室で仮装をしていきお菓子をたんまり貰っていました。
> ハロウィンも飾り付けから花やお菓子こじつければ何でも商売にはなる気がしますね。

やるなぁ~、学研!
物欲だらけの私は、もし余ったお菓子があったら学研の社員で分けるんだろうか?などと、違う方向の事が大変気になったりして・・・(^^;)
ハロウィンじゃなかったけど、昔、七夕で浴衣を着てきたら入場無料とかってあったような気もします。集客狙いとしては正解なのかな?

> 私は実はカボチャはあまり得意ではありません。
> というか最近のカボチャはあまり美味しくない気がするのです。
> カボチャのみならず最近のスーパーの野菜は味がしませんね。
> 専門家の観点としてはいかがでしょうか?

(小さな声で)私の舌はあてにならないんで(普通の声で)こんなことを聞いたこともあるのですが、やはりおっしゃる様に安売りのお店のものは味がしない、って。
その方は、キノコのことだったと思うのですが、シメジを安いと思って買ってたけど、高級(普通の値段)シメジをたまたま買ったらビックリ仰天。やっぱり値段は値段なのね、とため息ついてました。

> P.S.5th iPodは音質的にも評価が高い機種ですね。仕上げも綺麗でClassicより私は好きなデザインです。

昨日、最新のiPodTouchを見ちゃったんですけど、私はやっぱりクルクル~ってするホイールがあってのiPodかなあ。
とはいえ、「あげるよ~」と言われたら飛びつくでしょうから、十分負け惜しみ。

専門的なことはこちらの方こそお聞きしたい事がたくさんあります。
ツッコミ、ご指導、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
何度か考えたのですが、まったくと言っていいほど、ハローウィンとは無関係に生きて来ちゃったと、断言できたりするマダムです。こんばんは。(*^_^*)
そして、ティム・バートン監督のナイトメア・ビフォア・クリスマスを観て、やっぱり馴染めないぞ!!ハローウィン!!

だけど、カボチャは好きです。すごく。^^
 
Re: タイトルなし
> 何度か考えたのですが、まったくと言っていいほど、ハローウィンとは無関係に生きて来ちゃったと、断言できたりするマダムです。こんばんは。(*^_^*)

私と同じ境遇のマダム(^^)、こんばんは!
コメントをありがとうございます!
そう、カボチャは食べるだけ、ハロウィンも飾り付けを横目で見るだけの私です。

> そして、ティム・バートン監督のナイトメア・ビフォア・クリスマスを観て、やっぱり馴染めないぞ!!ハローウィン!!

うぇ~ん、ナイイトメア~、見てない~!・・・のですが、マダムが馴染めないものだったら、私も!でしょう。
だって、アルマイトで給食食べた仲なんですもん。

> だけど、カボチャは好きです。すごく。^^

私も好きレベルで言うとレベル8クラス。かなりの高得点食材です♪
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...