言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お達者倶楽部


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130831フィルム




健康診断の結果がオソロシイと思うお年頃。

医者も見放す健康体と豪語していたのに、10年ほど前の健康診断のレントゲンで肺に影があると言われた。

肺に影・・・イヤな言葉だ・・・

健康診断の結果と二次検査の紙を見ながらあれこれ病名を浮かべるが、肺の病気で厄介なのは感染症だろう。

おたぬき家族は父方も母方も結核が多く、おたぬき父ちゃんも母ちゃんも結核の病歴がある。

大人どうしであっても問題だけど、私の勤務先は学校、仕事は給食作り。
これってヤバすぎる!!
時おり思い出したように咳をしていたのは?!

・・・から始まった肺の影の正体は感染症ではないし、ヤバそうな病名もつかず。
それ以降は肺に影のレントゲン結果が出ても、『人に感染しないならいいや〜』で、キチンとした病名もつく様なつかない様なでストップしていた。

ところがどっこい、今年の健康診断では『要精密検査』で担当の保健士からもあーだこーだと連絡が入る。

そうですか、分りました、夏休み中にどうにかしましょう、と重い腰を上げて呼吸器の専門家の検診を受けた。

気管支拡張症の診断で、薬を一応もらったけれど、そもそも完治は無いし『悪くしないため』の対処が基本らしい。
咳がゲホゲホ出る訳でもないし、この薬、飲むべきか飲まざるべきか。

この程度の悩みで収まってくれてありがたいと思いながら、目の前に迫った2学期も、ひたすら業務に追われるのは目に見えている。

健康だからね、と、働く喜びと悲しみが入り交じるのでありました。




20130831脳みそ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「気管支拡張症」ってどんな病気なんでしょう?
どうもおたぬきさんには自覚症状的なものもまるでなさそう…なんですけど。

おたぬきさんはやはりお仕事柄、検診は必須かもしれないですし、またその結果も
たんなる個人的範疇で収めるべきものでもないのかもしれません。

健康体ってなんでしょうかね? 
知らなければそれで済む場合もあるような気がするし。
検診の結果で、精神的に病んでしまったら本末転倒のような気もするし。

とりあえず、おたぬきさんは「日常生活に支障なし」ってことでいいですか?
 
影〜
こんにちわ

二年くらい前の検診でやっぱり影が〜と言われた事が
有りますね でも次の年には消えていて一体なんだったのかは
よく分かりませんね お仕事柄で無くても結核は(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクブル
ですが給食関係となれば尚更でしょうね
日本の検診関係の基準はめちゃくちゃ厳しいとは良く言われますよね
アメリカ基準ならバリバリの健康体の人が日本では病人扱いで
この違いは???ですね 同じ人間なのですが

今回は日常生活には支障無しということでおたぬきさんらしく
薬との付き合いはテケトーということで良いのでは無いでしょうか
完治するわけでは無いので適当に付き合って行くしか無いと思いますよ


それでは(^o^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「気管支拡張症」ってどんな病気なんでしょう?
> どうもおたぬきさんには自覚症状的なものもまるでなさそう…なんですけど。

気管支拡張症・・・医者に聞いても、原因も色々あるんだよねえ、治療?う〜ん・・・とのこと、何だこりゃ?!
自覚症状はたまに咳が出るくらい。でもその咳の頻度は、プレゼンを前に緊張した人が咳払いをする程度(笑)

> おたぬきさんはやはりお仕事柄、検診は必須かもしれないですし、またその結果も
> たんなる個人的範疇で収めるべきものでもないのかもしれません。

そうなんです、ここですよね!
手指の皮膚病や切り傷、消化器も。さらにインフルエンザをはじめとする感染症は最も警戒すべきこと。
肺に影・・・で一番最初に心配したのもここでした。
が、通知を受けて担当者に速攻で聞いたら『そういう場合は別ルートでお知らせしますので』、この一言で心配は半減だったかな〜(^^;)それが10年ほど前だから、ずいぶん温存しておりまする。

> とりあえず、おたぬきさんは「日常生活に支障なし」ってことでいいですか?

日常生活に支障があるのは、肺に影以外の部分かも(笑)
病名がついたけど完治はしない。でも普通に生活できる。
じゃあどうするの?って場合の治療って、本当に治療なのかなあという疑問もあります。
ただでさえも医療費云々って時代、薬の受け取りもどうしようかと迷いましたが、今回は『検査を受けて薬を受け取った』という証拠が欲しくて・・・これっておかしいですよね(と自分にツッコミ)
 
koozyp さん
> 二年くらい前の検診でやっぱり影が〜と言われた事が
> 有りますね でも次の年には消えていて一体なんだったのかは
> よく分かりませんね お仕事柄で無くても結核は(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクブル

二年位前の健診で影・・・これってkoozypさんご自身のお話ですよね?
実は私もほぼ隔年で肺に影が出たり出なかったり(笑)
今回、要精密検査で担当医に一番最初に突っ込んだのもここで、毎年でないのにどういう健診してるんだって、本末転倒?(^^;)

結核は今でも罹患が多いようで、というか日本は先進国の中でも名だたる結核王国。国民病の1つのようです。
私の周囲でも、実は過去に・・・という人が5人はいます。

> 日本の検診関係の基準はめちゃくちゃ厳しいとは良く言われますよね

最近で言えばメタボ健診がそうでしょうか。
感染症であれば要治療は当然でしょうが、予防が大事と分っていても、果たしてこれは病気なのか、治療を要するものなのか。
無駄な医療費と必要な医療費の境界線はどこなのかもちょいと考えるところです。

> 今回は日常生活には支障無しということでおたぬきさんらしく
> 薬との付き合いはテケトーということで良いのでは無いでしょうか

あの時こうしていれば、と思うのもなんですから、やっぱ病名確定は必要かなあ。
で、感染症でないことが大前提で、そのあとはやっぱテケトーにだましだましでしょか(^^;)
 
うわっ!おたぬきさんまで健康関連ネタ!!
今まで特に大きい病気したことなかったりすると
ちょっとしたことが気分的に重くのしかかりますよね…
今は健康で人に伝染らなくても薬を飲まなきゃいけないジレンマ…よくわかります(>_<)

他の人に伝染らない、悪化もしなければ
なんとなーく付き合っていくしかないのかもしれませんね…(私もですが(;^^))
 
うわっ・・・!!
健康診断~~~((+_+))
私にしてみれば「年に一度の通信簿」的な~(笑)
ランニングしてるもの、健康でしょ???・・・と思われがちですが、そこは中年ど真ん中!!
ノープロブレムといえないところが悲しい^^;
それでも、(一応)色々気をつけてはいるんですけどね

>病名がついたけど完治はしない。でも普通に生活できる。

ツヅレサセコオロギ さんへのレスを拝見してドキッとしました。
まさに、これ・・・その通りだと思うのです
一番厄介・・・というか、気をつけていかなければいけない部分。
私の目眩も・・これに該当するのかな~なんて。
とりあえず今回のグルグル目眩は治るけど、再発の可能性もあるんですって^^;

若い頃は何も気にせず好き放題暴れる事が出来たけど、年を重ねていくという事は、こういう「お付き合い」しなければいけない事情も段々増えてくる・・って事なのでしょうかね。

まずはおたぬきさんの体調が悪くならいよう、ご自愛くださいね
お仕事忙しいのに夢中になりすぎて体調不良になっては悲しすぎますもの。

・・・で、今日のお写真、ナイスです~!!!
今では滅多お目にかからないフィルム。
しかもこれってキーホルダー!?
こんなグッズがあるんですね~~
判る範疇では「フジ」と「コダックス」(・・・かしら?)
私はフィルムはコニカも結構使ってましたね~
(コニカは黄色っぽいパッケージでしたよね)

 
絵麻* さん
> ちょっとしたことが気分的に重くのしかかりますよね…
> 今は健康で人に伝染らなくても薬を飲まなきゃいけないジレンマ…よくわかります(>_<)

なんだか私がお邪魔するブログの方々、最近つとに病気関連が・・・(^^;)
ホント、気分的に滅入っちゃいますよね。
薬ってのも疑心暗鬼で飲むもんじゃないだろうし。
絵麻*さんの病状も気になるところですが、快方に向かわれてますように(^^)

> 他の人に伝染らない、悪化もしなければ
> なんとなーく付き合っていくしかないのかもしれませんね…(私もですが(;^^))

原因がハテナで、だからどうしたって結果を言われたら、なんとなくのお付き合い?(^^;)
収穫は、健康診断の時、問診票の既往症に『現在、経過観察中』と書いたら二次健診の通知は来ないと分ったこと。
だったらもっと早く教えてくれよぉ〜!とこれまた逆ギレ気味でございます(^^;)
 
ふぶき さん
> 私にしてみれば「年に一度の通信簿」的な~(笑)

そうそう、健康診断は通知表みたいなもの。
勢いよくビリっ!と切ってたのが、だんだんとピリピリと切り取り、ソォ〜っと覗き込む体勢に変わってきとります(^^;)
ふぶきさんは運動して健康体って思うけど、そこはそこで悩みも出てくるものなんですね。

> 一番厄介・・・というか、気をつけていかなければいけない部分。
> 私の目眩も・・これに該当するのかな~なんて。

あーだこーだと結果にひとこと言えるのも、感染症でないことと急激な悪化がないと分ったからで、そこははき違えちゃいけないことで・・・
日常生活に支障がなくても、やっぱり人間のサビツキは確実にあるもんだから、自分で気をつけなきゃですね。
ふぶきさんは今が辛抱のしどころかな?
再発も心配でしょうが、まずは現状改善となりますように(^^)

> 判る範疇では「フジ」と「コダックス」(・・・かしら?)
> 私はフィルムはコニカも結構使ってましたね~

フィルムそのものを見なくなったから、こういうグッズって思わず懐かしくなりますよね(昭和人は 笑)
ででっ、黄色いパッケージはおそらくコダックかも。
サクラとかコニカとか、ましてや写ルンですなんて見ちゃったら泣きそうになるわあ(^^;)
 
そうだった
コダックス、ちゃうちゃう・・(笑)
コダックですわ~~~(滝汗)
で、黄色いんですね。
コニカがブルーでしたっけ?
サクラもありましたね~~

ちなみに・・・義父は未だに「写ルンです」を愛用中。
「使い捨てカメラは便利だず~」とお盆帰省するたびに集まった家族のスナップ写真を撮っております
まだ3歳の姪っ子チャンは「写ルンです」を見ても、カメラだと認識できない風なのがまた可笑しかったりします。
携帯電話を向ければ「ハイ、チーズ」と自発的にポージングするんですけどね~^^;
 
ふぶき さん
> コダックス、ちゃうちゃう・・(笑)
> コダックですわ~~~(滝汗)
> で、黄色いんですね。

ここ、ツッコミどころか?と思いながらついつい、ね(^^;)
コダックの黄色いパッケージは目立ちましたよねえ(しみじみ)
フィルムはフォルムも色も独特だったから、昭和を思い出す一品です(^^)

> ちなみに・・・義父は未だに「写ルンです」を愛用中。
> 「使い捨てカメラは便利だず~」とお盆帰省するたびに集まった家族のスナップ写真を撮っております

す、すごいっ!
いやね、写ルンですがあることにまずビックリ、そしてそれを愛用してくださる方がいると・・・富士フィルムに代わりお礼申し上げます(何故かそういう展開に 笑)
チビッコのポーズはかわいいでしょうねえ、意識しないからどんなポーズでもやってくれそう。
私の得意技はシャッターを切る瞬間に目をつぶることです、とほ〜っ(^^;)
 
健康診断
診断は必要ですね。
今年の春に診断してもらいました。
ほぼ異常なしですが・・・
「ビールは控えて」と。
プリン体なるものがダメだと。

ビールを取り上げられては....
レンズの無いカメラ・・・
刀の無いサムライ・・・
大根おろしの無い秋刀魚・・・


カロリーオフやプリン体オフなどと言うビール味の飲み物を10種類ほど買い込んで・・・
利きビールをしました。

ようやく、これなら我慢ができる味を見つけて・・・
数ヶ月そのビールで過ごしました。
プリン体85パーセントオフ!!

2ヶ月後、再度血液検査・・・
結果は!
「問題ないです」でした。

でも、しばらくは「そのビール」を飲んでます。

プリン体とは・・????
 
T’s さん
> 「ビールは控えて」と。
> プリン体なるものがダメだと。

ここ数年、すっかりよく聞くようになったプリン体。
名前はプリンでかわいいけれど、かわいがりすぎると痛い思いをすることも?!
ビールはプリン体カットって売り文句になりましたもんねえ、それだけ切実かな。

> ようやく、これなら我慢ができる味を見つけて・・・
> 数ヶ月そのビールで過ごしました。
> プリン体85パーセントオフ!!

血液検査ってすごいですよね、何でも分かっちゃう。
2ヶ月で問題なしまでいってよかったですね〜!
ビールの研究もできたし、もう少しがんばってさらに健康に(^^)v

 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...