言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ジャリジャリ麦茶


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130828コーラ




コーラを久しく飲んでいない。

元々、炭酸系は嫌いというよりも苦手で、飲んでる時に下手すりゃ喉元でゲホッ!飲んだ後に胃袋がゲホッ!
チビッコの頃、親が十分に炭酸をあてがってくれなかったからなんだろか。未だにコーラの一気飲みなど夢のまた夢。

じゃあ何を飲んでいたか?となると、正統派の麦茶が一番多かった。

そして特に麦茶を拒否した覚えもないのに、時々、思い出したように麦茶に砂糖が入っていたのは何故なんだろか?

昭和のことだからガムシロップなんてある訳なく、冷えた麦茶のコップの底には、砂糖のジャリジャリが吹きだまりになってて口触りの悪いこと!

正統派の麦茶、と書いてはみたけど、砂糖の入った麦茶は正統派じゃないだろう。

立派な大人になった今、再び麦茶に砂糖を入れて飲もうとはさらさら思わない。

思わないはずだけど恐いものみたさなのか、ジャリジャリ砂糖感を味わいたい気分も・・・

なんて思うのは、それだけ年を取ったってことなんだろうなあ。



・・・にしても『アメリカ製原液 純砂糖製 ニホンコーラ』って何だろか???




20130827お茶漬け




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

砂糖?
こんにちわ

麦茶に砂糖は入れませんね 台湾とかベトナムとかで売られている
日本の緑茶とかに砂糖が入っているのは聞いた事が有りますね
麦茶と言えば本格的に入れるなら煮出しの麦茶でしょうね
実家にいる頃はホントに煮だして作っていましたが煮出し用の
やかんは何故かベコベコの専用やかんでしたね 恐らく煮出しの
匂いが付くので専用のやかんだったのでしょうがベコベコは
印象的でした 今でも煮出しの麦茶は売られていますがペット
ボトルで買うというのが一般的かもしれませんね

それでは(^^♪
 
おたぬきさん、写真の「看板」なんですかぁ~。
どこで、どうすりゃ、こんな看板とであえるのでしょうかぁ?
まずは、これが気になって…。

そして「麦茶」ですが、子供時代の夏といえば「麦茶」でしたねえ。
実は我が家は兄弟が6人、おばあちゃんも居て、9人家族でした。

そんな大家族で麦茶飲んだら、あっと言う間に無くなるますねえ~。
でも、「あれ、もう無い!」という記憶もなく、おそらく母親がせっせ、せっせと
大きなヤカンで煮出してくれていたのでしょう。

私は麦茶でお茶漬けするのが大好きでした。確か、砂糖ではなく塩をチョチョイと入れて
飲んだ記憶も…。

あの当時、麦茶や緑茶が自販機で売られるなんて誰が想像したでしょう。

「紅茶でお茶漬け」やったことないけど…。
おたぬきさん、美味しいですか?
 
確かに麦茶に白糖入れてた事あったね
朝麦茶がやかんでわいてたわ

娘は麦茶が苦手 
なので冷緑茶かウーロン茶

今、母はハト麦ベースにオリジナルブレンド作ってます
配合している様子を観ると
どうしても毒りんご作ってる魔女に見えますが(笑)

炭酸 長男苦手 娘は好き
何だろうね^_^;

紅茶茶漬け・・・どんなん??

 
こんにちは。

子供の頃・・麦茶を飲んでいた記憶がないんです。
今も夏はブレンド茶に最近オレンジジュースが飲めるようになりましたので・・
炭酸は・・苦手・・飲みませ~ん!

おたぬきさん~!
お茶漬けならご飯が入るかもしれませんね!
早速!!!でも紅茶はねぇ~~~~(*^_^*)
 
レトロ看板
この看板・・・
なんとも味がある看板ですね。
アメリカ製「原液」っていう表現がこれまたビックリ!
きっと、まだ日本国内に「コーラ」というものが普及する前に出されたものなのでは???
今じゃ誰でもが知っているコーラですが、初めてコーラを飲んだ日本人はその刺激的なピリピリ炭酸に度肝抜かれたでしょうね~^^;

私はおたぬきさん同様、子供の頃に炭酸(コーラも含む)飲料を飲ませてもらえなかった事もあり、今でもジュース(コーラ含む)を飲みたいと思わないタイプです
ランナーの中にはRun後にコーラを飲む人もいるようですが、とても無理無理・・・
口の中が甘ったるくて変になっちゃいそうです^^;

ちなみに、麦茶に砂糖・・は子供の頃に飲んでました
ヤカンで煮出して熱々のうちに砂糖を入れていたのか、お砂糖はすっかり溶けていましたね~
何故砂糖を入れていたのか、お盆帰省時に母に尋ねてみたのですが、母も「判らない」・・・と(笑)
何故か入れていたそうです^^;
 
koozyp さん
> 麦茶に砂糖は入れませんね 台湾とかベトナムとかで売られている
> 日本の緑茶とかに砂糖が入っているのは聞いた事が有りますね

普通は麦茶は砂糖無しのストレートが基本ですもんね。
ででっ、台湾とかベトナムでは緑茶に砂糖??う〜む、知らなんだ〜!!

> 麦茶と言えば本格的に入れるなら煮出しの麦茶でしょうね

今みたいに麦茶パックが無かった頃、母ちゃんも麦茶専用のヤカンで煮出していました。
ウチは禿げたホーローのヤカンでした(笑)
やはりに出したものは美味しい、と思うのは錯覚かなあ、いやいや、そんな事は無い!と思いたい(^^)
今の子どもの中には、お茶は買って飲むものって工業製品のイメージがあるようです。
便利だけど、やはり原価を考えるとチクショーって思う昭和人です(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさん、写真の「看板」なんですかぁ~。
> どこで、どうすりゃ、こんな看板とであえるのでしょうかぁ?

これ、気になりますよね〜!!(^^)
私も側でたたずむタヌキ以上に気になる看板、レトロさとともに内容がハテナ。コーラって書いてあるからコーラなんでしょうが、う〜む、何ヤツなんでしょね。

> でも、「あれ、もう無い!」という記憶もなく、おそらく母親がせっせ、せっせと
> 大きなヤカンで煮出してくれていたのでしょう。

うわあ、大家族で飲む麦茶!その量は大変なものだったかもしれないです。
お母様の夏の欠かせぬ日課だったのでしょうね(^^)
ウチも煮出していましたが、今のようにデカイ冷蔵庫じゃないから、風呂桶に少しだけ水を張ってそこで粗熱を取るというワイルドな手法でした(笑)

> あの当時、麦茶や緑茶が自販機で売られるなんて誰が想像したでしょう。

そうですよね〜!今でも私は信じられないもの(@@)
種類もこれだけあるってことは売れセンだからでしょうし。

> 「紅茶でお茶漬け」やったことないけど…。
> おたぬきさん、美味しいですか?

麦茶にお塩のお茶漬けもたまらんですなあ、あたしゃこれにチリメン山椒があればバンザイ!って言っちまいそうです(^^)
ででっ!紅茶のお茶漬けと聞くとゲゲッ!でしょうが、もちろん砂糖は入れません。フレーバーティもNGですぞ。
普通の紅茶であればちょいと風味が違うウーロン茶って感じかなあ。
一番搾りか出がらしかでも雰囲気は違うけど、何の違和感も無いと言い切ります(^^)
 
ひめ さん
> 確かに麦茶に白糖入れてた事あったね
> 朝麦茶がやかんでわいてたわ

麦茶のに出している時の香りっていいよね〜!ホッとする香りかな(^^)
で、ひめさんも麦茶&砂糖を体験したお一人ね、よかった〜!

> 今、母はハト麦ベースにオリジナルブレンド作ってます

うわあ、じゃあ今頃はお肌がピカピカ魔女ね(^^)
自分でブレンドするお茶ってどんなだろか??
飲み物1つでも家族の中で好みが分かれるのも面白いねえ。

> 紅茶茶漬け・・・どんなん??

フレーバーティでやっちまったらそりゃああきまへんで!
ごくごく普通の紅茶であれば、ちょいとしたウーロン茶気分で違和感は無いです(と思っておるのだが ^^;)
 
yamaneko さん
> 子供の頃・・麦茶を飲んでいた記憶がないんです。
> 今も夏はブレンド茶に最近オレンジジュースが飲めるようになりましたので・・
> 炭酸は・・苦手・・飲みませ~ん!

ママさんと麦茶、接点が無かったんですね。
ブレンド茶・・・なのがブレンドされているんでしょか?興味津々でごじゃるよ(^^)
炭酸ものは三ツ矢サイダーをたまに飲んでいたくらいかな、カルピスソーダも美味しいと思うけど、普通のカルピスの方が好きだなあ。

> お茶漬けならご飯が入るかもしれませんね!
> 早速!!!でも紅茶はねぇ~~~~(*^_^*)

そうそう、おにぎりとかお茶漬けって、不思議と食が進むんですよね(^^)
紅茶のお茶漬け、まずは出がらしの紅茶でお試しあれ!
うっす〜いウーロン茶の雰囲気だし、これに昆布の佃煮とか焼きタラコがあれば、あたしゃ大満足だ〜(^^)
 
ふぶき さん
> きっと、まだ日本国内に「コーラ」というものが普及する前に出されたものなのでは???

この看板、気になりますよね〜!私もどうにかしてコイツを飲んでみたいって思っちゃう(^^)
コーラの炭酸度はサイダーとは全然違うし、異国の味そのものって感じだったんでしょうね。いやあ、時代ですなあ(^^)

> ランナーの中にはRun後にコーラを飲む人もいるようですが、とても無理無理・・・
> 口の中が甘ったるくて変になっちゃいそうです^^;

おおおっ、ふぶきさんも炭酸とは無縁のチビッコだったのですね(^^)
にしてもコーラランナーの存在にはビックリ!好みはそれぞれとはいえ、ホント、口の中が甘くて変になりそうですもん。
甘さよりもスカッと爽やかな喉ごし、を感じてるのかな。

> 何故砂糖を入れていたのか、お盆帰省時に母に尋ねてみたのですが、母も「判らない」・・・と(笑)
> 何故か入れていたそうです^^;

うははっ!ここにも麦茶&砂糖ファイリーがいて嬉しい限り〜!
しかし麦茶に砂糖って、なにがどうなってそうなったんでしょうねえ、誰も答えられない?(笑)
おたぬき母ちゃんは、麦茶は麦茶のストレート、そこに砂糖を入れてたから溶けきらなかったのでしょう。
つうことは、麦茶&砂糖はスペシャル、相当、母ちゃんはご機嫌だったに違いない(^^)
 
麦茶にお砂糖…まだ試したことはありませんが
麦のこおばしい感じと甘味って合いそうですね(o^∀^o)

麦こがしってやつの味に近いのかしら。。。(食べ物だけど)
(麦こがしなんて食べ物、知ってる人少なそうですね…)

私の親はコーラは殆ど飲ませてくれず、サイダー系の無色の炭酸のみ。
なので、今でもコーラは歯がキシキシする感じで苦手です(>_<)
 
絵麻* さん
> 麦茶にお砂糖…まだ試したことはありませんが
> 麦のこおばしい感じと甘味って合いそうですね(o^∀^o)

チビッコの頃、麦茶&砂糖を飲んだ思い出はあっても、ハテ、そのお味は??
おそらく想像通りだろうし、甘くてもそこらのジュースとは違うって雰囲気ですよね。

> 麦こがしってやつの味に近いのかしら。。。(食べ物だけど)
> (麦こがしなんて食べ物、知ってる人少なそうですね…)

おおおおっ!麦こがしとは〜〜〜!!
もちろん知ってますよぉ、だって昭和人だもん(笑)
とはいえ麦こがしも久しく食べてないので、はてさてイコールになるかと言われると・・・(^^;)

> 私の親はコーラは殆ど飲ませてくれず、サイダー系の無色の炭酸のみ。
> なので、今でもコーラは歯がキシキシする感じで苦手です(>_<)

そうそう、何となく歯がキシキシする感じってあるんですよね!
サイダーもたまに飲むとおいしいなあって思うけど、やっぱ王道は麦茶かなあ。
 
多分、紅茶にお砂糖のアレンジじゃない?
当時、一般市民には紅茶も高嶺の花で、
気分だけでも英国をマネしたかったんじゃない?
うちも、たまにお砂糖を入れて飲んでいたよ。

そう言えば、本場英国で紅茶にお砂糖って入れるの?(笑)

私は今も、せっせとヤカンで
麦茶を煮出しているわ。
水出しも飲んだけど、美味しくないのよ。
麦茶を作ると、暑くなって余計に
麦茶が美味しい。(笑)

ノンカフェインで鉄分の吸収を妨げないと
管理栄養士に聞いてから
我が家は一年中麦茶よ。

おたぬきさんもお薦め?^^
 
にわ さん
> うちも、たまにお砂糖を入れて飲んでいたよ。

わあぉ!にわさんのお家でも砂糖入りってあったのね、安心したわあ(^^)
しかし変わった風習だよねえ、平成の今でもやって家ってあるんだろか??
本場英国で紅茶に砂糖・・・入れるんじゃないかなあ。
ごめんねえ、今日から英国人の執事が有給でお里帰りしてるから、戻ったら聞いてみるわ、あっ、いつ戻るかは不明よ(笑)

> 水出しも飲んだけど、美味しくないのよ。

私もパック式だけど煮出しにしてるんだ。
なぜかやっぱり美味しいと思う、いやいや、旨いに決まってるよね(^^)

> ノンカフェインで鉄分の吸収を妨げないと
> 管理栄養士に聞いてから
> 我が家は一年中麦茶よ。

鉄分吸収を考えたら麦茶は正解だ〜!
カフェインもだけど、紅茶やお茶はコーヒー以上にタンニンもあるから、こっちの方が厄介かな?
鉄の女、もとい、鉄のニワトリ&タヌキを目指してみよう(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...