言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

オレの夢


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130818草原




お盆になり、東京近郊の実家に数日滞在した。

ちょうど兄もいて、まだらにボケている老親とともに賑々しい時を過ごした。
賑々しいとは言っても高齢者軍団のサミットだから、数十年前のことは手にとるように「そういえばあの時アンタは・・・!」ってなるのに、昨日今日、いやいや数時間前の事になると「ん〜、だからその、何だっけ?」

ちょいとほろ苦いもんであります。

すっトボケた話の中をしている時、父が定年退職をした時、『オレの夢は屋台のうどん屋だ!お前が手伝うんだ!』と名指しをされたよねえ、なんて話も出てつくづく笑ってしまった。

すると真剣な顔をした兄が『オレは早く定年退職したい!』、さらに『定年後の夢はセブンだ!』

セブン??

話を聞くと、兄の夢はセブンイレブンのレジ係、あわよくばコンビニのエキスパートになることらしい。

それってその気になれば今だって・・・、と言いたくなるのをググッ!と我慢。

兄は某メーカーの設計エンジニアでバリバリ理系。
何事にも大雑把でズボラーな私と違い、兄は片付けものは縦のものは縦、横のものは横、掃除だってきちんと四隅まで雑巾をかけられる。

そう考えたらコンビニよりもダスキンの方が・・・

斜に構えて笑う私に『じゃあ、お前の夢は何なんだ?』と問いかける兄。

うぐぐっ!と答に詰まる自分に、今から定年後のことを考えなきゃなあ、とつくづく思ったのでありました。




20130818兄ちゃん




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

セブン?
こんにちわ(^.^)

俺の夢はセブン?と見てウ◯トラ?かと思ったら
街のコンビニだったのですね それなら今からでも
確かに大丈夫ですね でもそんな事を始めたら家族を
巻き込んでおたぬきさんまで駆り出されるのは必至ですね
理系のきっちり兄にちょいと好い加減が好きの妹は
良いコンビかもしれないですね 思えば私の兄も
理系のきっちり屋さんだったような・・・・・
兄弟全員理系できっちり屋さんだと親は溜まったもの
では有りませんからね上手く住み分けているということ
ですね

う〜ん老後もやっぱり良い加減で行きたいですね
いい意味で・・・・・(^^)

それでは
 
今日の写真いいですねえ~。とっても気持ちがいい!

お盆の家族談義…面白いですね。家族だからこそ、とりとめもない話を勝手に
しゃべり、気兼ねなく突っ込みをしたり、意に反してボケ?てみたり…(笑)

そのうえ、「夢」まで語れるとは。
この暑い夏に負けず劣らず、おたぬきさん一家は熱い家族とお見受けいたしました♪
 
定年後の夢?決まっているでしょう!
ニワトリと日が暮れるまで里山で遊び、
おまんじゅうにおせんべいの無限ループなオヤツに昼寝。
たまには懸賞にあたって
ラグジュアリーなホテルでバカンス。

しあわせ。

写真がゆるかわだよー
素敵だわ。
 
こんにちは。

我が家はお店を閉めて・・定年後みたいな感じなんですよ。

一家団欒・・これほど楽しい時はないですね!
言葉も気を使わなくてすみますもん。

我が家はママさんと下の子猫がどっぷり理系・・・。
下の子猫の理屈コネ回しを聞いていましたら・・
又私生まれ変わっても文系の奴を掴みそう!!!
懲りない女だなぁ!(*^_^*)
 
願い・・
定年退職・・
それは夢ではなく「願い」(笑)

夫よ、頼むから定年までしっかり働いておくれ~~みたいな^^;
途中リストラなんてされたら路頭に迷っちゃいますもの

いやいや・・・
夫がリストラされたら私が身を粉にして働けばいい!?
体力気力には自信ありますからね^^;

冗談さておき、私の夢はなんだろう??
いま、パッと思い浮かばないのが悲しいデス
 
koozyp さん
> 俺の夢はセブン?と見てウ◯トラ?かと思ったら
> 街のコンビニだったのですね それなら今からでも
> 確かに大丈夫ですね 

ひゃはっ!確かにセブンと言えば・・・ですね〜!(^^)
そうそう、兄ちゃんの夢がコンビニだったとは知らなかったけど、不思議じゃない気もしています(身内として)
でもね、あたしゃ無理!もうサービス業はいいかなあ。

> 兄弟全員理系できっちり屋さんだと親は溜まったもの
> では有りませんからね上手く住み分けているということ
> ですね

今だって『いい加減』だのに、老後になったら加減が分らなくなるのは目に見えてます(笑)
同じ親から生まれてても、性格も考え方も違うって、兄妹っておもしろいですよねえ。
だから身内でも飽きないのか??なんてね、お互いに余計な口だしさえしなきゃ平和なもんです(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の写真いいですねえ~。とっても気持ちがいい!

おおおっ、ありがとうございます〜!
宮崎の青い空はもっと青くてクリアなんだろうなあ、なんて思いながらのアップでした(^^)

> お盆の家族談義…面白いですね。家族だからこそ、とりとめもない話を勝手に
> しゃべり、気兼ねなく突っ込みをしたり、意に反してボケ?てみたり…(笑)

ウチは全員がツッコミなので、話を誰も聞いてないってオソロシイ家族です(笑)
ボケがいないと困った状況になることもあるけど、そのあたりを無視できるのも身内かもしれないですね。

> そのうえ、「夢」まで語れるとは。
> この暑い夏に負けず劣らず、おたぬきさん一家は熱い家族とお見受けいたしました♪

このクソ暑いのにね、ホント、兄ちゃんの夢物語を聞こうとは思いませんでした(^^;)
こたろう君のような存在がいてくれたら、きっと雰囲気は違うんだろうなあ。
さてさて夢の続きはどうなりますことやら(^^)
 
にわ さん
> 定年後の夢?決まっているでしょう!
> ニワトリと日が暮れるまで里山で遊び、
> おまんじゅうにおせんべいの無限ループなオヤツに昼寝。
> たまには懸賞にあたって
> ラグジュアリーなホテルでバカンス。

言えてる〜!!
兄ちゃんの言葉に思わず考えた自分がお恥ずかしいですな。
ニワトリもタヌキも野原をかけずり回ってナンボ、間食し放題、狸寝入りだってし放題!!
それがラグジュアリーホテルだったら、プールサイドでブルーハワイかな(笑)
至福の時ですな(^^)

> 写真がゆるかわだよー
> 素敵だわ。

にわさんのゆるかわ写真には遠く及ばないけど、そうかあ、ゆるかわデビューしようかなあ(^^)
ダメだ、えげつないものは捨てられないわ(^^;)
 
yamaneko さん
> 一家団欒・・これほど楽しい時はないですね!
> 言葉も気を使わなくてすみますもん。

パパさんもママさんも、余裕を感じるもの。
これは家族が平和な証拠ですね(^^)

> 我が家はママさんと下の子猫がどっぷり理系・・・。
> 下の子猫の理屈コネ回しを聞いていましたら・・
> 又私生まれ変わっても文系の奴を掴みそう!!!

パパさんは文系というよりも芸術系でしょう!
自分と違うから興味もあるし、そういうこともありかって思えるもんです。
ママさん、生まれ変わってもバリバリ理系でノーベル賞狙いましょう!!
 
ふぶき さん
> 夫よ、頼むから定年までしっかり働いておくれ~~みたいな^^;
> 途中リストラなんてされたら路頭に迷っちゃいますもの

今は何がどうなってもおかしくない、そう考えると定年退職ってこれが夢になるのかな。
いやあ、切実だけどまさに言えてます!
ふぶきさんは「いざ!」の時は走るお仕事?
ん〜、飛脚は無いし、どーする??(^^;)

> 冗談さておき、私の夢はなんだろう??
> いま、パッと思い浮かばないのが悲しいデス

私はやっぱグウタラすることだよお(笑)
人間のクズと言われるくらいのグウタラが、私の憧れ、夢ですな、とほほ(^^;)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...