言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ゆるキャラ


Category: こんなもん食べました   Tags: ---

20130812ゆるキャラ




日本全国に繁殖しているご当地ゆるキャラ。

繁殖、と書くと誤解を招きそうだけど、私はゆるキャラ好き。
何故このキャラが?と思う様なコンセプトのものはさらに大好きで、思わず見入ってしまう。

メジャーなところのお気に入りはやっぱりクマもんかな〜
ゆるキャラキングになったふなっしーは、キャラもさることながらあの甲高い声をどうやって繰り出してるんだ?と興味津々。

思えば日本はアニメ大国として世界を席巻してるし、ゆるキャラにしても平和な国だからこそ生まれ、育っている気もしている。

して、つい先日、コンビニで発見したのが本日のお題になるゆるキャラ、それもアメちゃん!
このクソ暑い時に誰が飴をなめるんだ?と思いながら、レジ近くのこやつを思わず手にとり、ご清算してしまった。

中身はご想像通り、というか全く普通のアメちゃん。

おそるべし、ゆるキャラ。




20130812校章




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いつ頃から「ゆるキャラ」って言葉が使われるようになったのかなあ~。
それ以前にもきっとこのような存在はあったはずで…
それはなんと呼ばれていたのか。
「マスコット?」そうそう、そんな存在もあったよねえ~。

不二家のペコちゃんとか、キティーちゃんとかは、どのような位置にあるのかしら?

宮崎のゆるキャラってなんだろか? ちょっと調べてみよう★

 
ツヅレサセコオロギ さん、宮崎は有名な
「みやざき犬」ですよね?
キレキレのダンスが話題です^^

おたぬきさん、私も訳の分からないゆるキャラ好きよ~
なんだこりゃ?って、よーく見ないとわからない方が
面白いよね。

あめちゃん、せめて個別の包装に
ゆるキャラをプリントしてキャラクターの説明を付けて欲しかったねー
 
あ、そうなっているのね!
ごめんなさい。^^;
 
あれもこれも・・・・・
こんにちわ

最近はあれもこれもキャラクター付けすぎですね
数が多いのでぱっと見ても分からないキャラ多すぎです
くまモンとかメジャー級にならないとPR効果は薄そう
ですからね 神奈川でもご当地キャラは腐る程有ったりしますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.A8.AA.E6.B5.9C.E5.B8.82.E5.90.84.E5.8C.BA
横浜でも各区にそれぞれキャラが有るのはこんないるの?って感じですね
ちなみに青葉区は”なしかちゃん”ですが住んでいる人でも一部の
人しか言われは分からないかもしれませんね(モチーフは梨の花です)

それでは(^^)

PS 非公式のこんなキャラも有りますね・・・・・
http://lovekita.net/
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「マスコット?」そうそう、そんな存在もあったよねえ~。

そうなんです、ゆるキャラって定着したから違和感は無いけれど、それまではマスコットとか単にキャラクターって言われてましたよね。
ペコちゃん、キティーちゃんが今の時代に登場してたら・・・何と呼ばれるんだろか??ブランドキャラクター?うげえ、やっぱペコちゃん、キティちゃんってそのまんま呼びたい気分かな(^^)

> 宮崎のゆるキャラってなんだろか? ちょっと調べてみよう★

宮崎と言えば、すぐに思い出すのは東国原元知事のあの顔!
切干し大根の袋にしっかりシールが貼ってあるのを見て、やっぱり買いました(笑)
おっと、今じゃ元知事シールを見ることも無いから、何になるんでしょね。
 
にわ さん
> ツヅレサセコオロギ さん、宮崎は有名な
> 「みやざき犬」ですよね?
> キレキレのダンスが話題です^^

なんとっ!みやざき犬?!
う、う〜む、ゆるキャラ好きと言いながら知らないよぉ〜、エライコッチャだ!!
早速動画を検索して・・・おおおっ、こういうキャラだったのね、ひゃはは、これはいけてるぅ(^^)

> おたぬきさん、私も訳の分からないゆるキャラ好きよ~
> なんだこりゃ?って、よーく見ないとわからない方が
> 面白いよね。

今日、スーパーで買い物してたら梨の箱があって、千葉の船橋産。
当然のように箱にはふなっしーのイラストよ!
非公認と言われながら大活躍ぶり、いや、非公認だからやさぐれた雰囲気があっていいのかしら(笑)

> あめちゃん、せめて個別の包装に
> ゆるキャラをプリントしてキャラクターの説明を付けて欲しかったねー

おっと、ごめんよぉ!これはね、個別包装になってるんだ。
面倒でその写真を撮らなかっただけなの、とほほっ(^^;)
 
にわ さん
> あ、そうなっているのね!
> ごめんなさい。^^;

へへっ、そうなのであります(^^;)
飴を食べずに袋だけ眺めてる(笑)
 
koozyp さん
> 最近はあれもこれもキャラクター付けすぎですね
> 数が多いのでぱっと見ても分からないキャラ多すぎです
> くまモンとかメジャー級にならないとPR効果は薄そう

くまモンは今や海外進出も果たしてるし・・・ここまでになるのはごく一部ですもんね。
にしても神奈川県のこのキャラの多さは何?!
それも、申し訳ないけど、1つも知らない(^^;)

公認、非公認あわせると、日本全国にどれほどのキャラがいるんでしょね。
公認ですらほとんど知らないんだもの、非公認だとふなっしークラスでないと無理かなあ(^^)
 
ゆるキャラ・・・
先日、JAでのイベントに参加したとき・・・
やはり、ご多分に漏れず居りました。
中に入る人はたいへんですね。
結局、一番若手が・・・
でも、背が高すぎてキャラクターのイメージに合わんと言われて、腰をかがめて・・・
かわいそうな「ゆるキャラ」の中身は「キツそうなキャラ」でした??
 
惹かれます
私もゆるキャラには惹かれます・・
もちろん、好みはありますよ~~(笑)
やはり「くまモン」は外せませんね♪決して可愛いわけじゃないのに、なぜか愛くるしさを感じる・・
「ぐんまちゃん」や「さのまる」も好きなんです。
「ひこにゃん」だっていまだに不動の人気モノですよね♪
ほか、可愛いとはちょっと違うけれど・・・「ふなっしー」のずば抜けた体力には脱帽ですね・・

東北だと、地元贔屓って事で「むすび丸」!
ほか、愛嬌があってカワユイ・・と思うのが青森県弘前市の「たかまるくん」とか^^;
レースで色んな土地に行くと、最近はその土地のゆるキャラが応援に来てくれたりするんですよ
可愛いのもあれば、ちょっと微妙~なのもあり、見ていて面白いものです。

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
T’s さん
> 先日、JAでのイベントに参加したとき・・・
> やはり、ご多分に漏れず居りました。
> 中に入る人はたいへんですね。

この暑さでキャラ入りする人は、熱中症というよりも即死状態でしょか?
見てる方がハラハラしちゃいそうです。
いくら若くても、暑いのは変わらないですもんね。

> でも、背が高すぎてキャラクターのイメージに合わんと言われて、腰をかがめて・・・
> かわいそうな「ゆるキャラ」の中身は「キツそうなキャラ」でした??

キツキャラになったゆるキャラを想像して、暑さプラスのご苦労が目に浮かんじゃいました。
早く冬になってほしい。
今の動くゆるキャラの人たちの願いはこれでしょうね。
 
ふぶき さん
> やはり「くまモン」は外せませんね♪決して可愛いわけじゃないのに、なぜか愛くるしさを感じる・・
> 「ぐんまちゃん」や「さのまる」も好きなんです。

くまモンはブレークしましたもんねえ!今や海外進出も果たしたエリート!!
そうそう、決してイケメンじゃないけど何故か愛くるしいんです(^^)
ぐんまちゃんはぬいぐるみがカワユイ(^^)、さのまるだってラーメン食べたくなるからなあ(笑)

> ほか、可愛いとはちょっと違うけれど・・・「ふなっしー」のずば抜けた体力には脱帽ですね・・

ふなっしーは非公認ってところでうまく乗っかりましたよね!
あのピョンピョン体力、恐れ入っちゃう(^^)

> 東北だと、地元贔屓って事で「むすび丸」!

おおっ、あの写真のあの子ですね!!(^^)
東京のJRでたたずんでたから私も顔見知り、かな。ホント、ゆるキャラって雰囲気がバッチリですもん。
その土地ならではのゆるキャラって、微妙なものほど記憶に残るかも。
ただし、雰囲気は覚えてても、名前が出て来ない可能性もあり、かな(^^;)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...