言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

セミ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130808公園




セミの声って、いかにも夏!と思える。

今年はなかなかセミの声を聞かなかったのだけど、自宅近くの小さな公園からやっと聞こえてきた。

お使いの帰りに公園をのぞいてみたら、小学生が虫取り網を持って木の側でじ〜っとたたずんでる。
こういう風景ってなんだかホッとするなあ。

真夏のジリジリした太陽の下でセミが鳴くのは分る。

でも、時々、真夜中に『ジジッ、ジジッ、ジ〜ジ〜』なんて具合に、ひとしきり鳴くヤツの魂胆はなんだろか?

セミだけでなくカラスだって、丑三つ時近くに『ア〜ア〜』って啼いてる時がある。それも明らかに飛びながら。
オイオイ、鳥目ってウソなのか?なんてツッコミを入れたりして。

セミもカラスも思うところがあるのかないのか。

もっともその時間に、缶ビールを空けるプシュっ!て音や、我慢しきれず袋菓子をバリっ!と破る音をさせるワタクシには、風情もへったくれもないことだけは確かであります。




20130809セミ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今日のイラスト、またまたいいですねえ~♪
風情のない方が描かれたとは思えません(笑)

鳥も虫もこの暑さ…中には不良も現れて夜中に徘徊もあるのでは?
ましてや都会では夜と言えども結構明るく、人間同様、眠らないヤカラもいそうですねえ。
 
セミの大合唱
セミ・・・こちらでも鳴いとります~
ジージー、ジジジ・・・
その鳴き声の大音量ったらハンパないです
セミがいると思われるエリアを走ると風情ある・・というより煩い(笑)。
そして亡き骸(?)もアチコチに・・・・。
お亡くなりになったセミが道路にポロンと転がっていると、そのたびに「うぉっ!」と声を上げて飛び上がってしまうのでした^^;
 
へんてこな時間に
ベランダに飛び込んできて
とぎれとぎれになくセミには、怒りより
恐怖を感じるわ。
不意になかれてドキッとします。
もう~!びっくりさせないで!!って。

急に動き出すのも、やめて欲しい。

 
こんにちは。

こちらも朝早くからゆる遅くまでギャン!ギャン!鳴いています。

こちらのセミ・・クマゼミって捕まえやすいんですよ。
下の子猫はお稽古に行く途中でセミを捕まえて・・・
ケースの中でセミがギャン!ギャン!鳴いていました。

缶ビールをプシュ!!と開けて
ぐいぐいと飲みたい気分で~す。(*^_^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日のイラスト、またまたいいですねえ~♪
> 風情のない方が描かれたとは思えません(笑)

ひゃはっ!イラストを褒めていただいて嬉しいです〜(^^)
風情が無いから求める・・・てことでしょか(笑)

> 鳥も虫もこの暑さ…中には不良も現れて夜中に徘徊もあるのでは?
> ましてや都会では夜と言えども結構明るく、人間同様、眠らないヤカラもいそうですねえ。

そうかあ、都会だと夜も明るいから勘違いしちゃうのかしら?
そう考えたら、私がセミやカラスだったら、絶対に真夜中になく自信があります(笑)
 
ふぶき さん
> その鳴き声の大音量ったらハンパないです
> セミがいると思われるエリアを走ると風情ある・・というより煩い(笑)。

ヒグラシはもの悲しさがあるけど、ミンミンやツクツクの大音量はハンパ無いですもんね。
全くセミが鳴かない夏もどうかと思うけど、大音量がハンパ無いとそれだけで暑さもアップしちゃうかな(^^)

> そして亡き骸(?)もアチコチに・・・・。
> お亡くなりになったセミが道路にポロンと転がっていると、そのたびに「うぉっ!」と声を上げて飛び上がってしまうのでした^^;

踏んだからと言って生き返る訳じゃないし、ましてや飛びかかる訳でもない。
分っていても「うぉっ!」ですよねえ(笑)
たくさん転がっていたらつま先ランになっちゃいそうですね、アキレス腱の強化かな(^^)
 
にわ さん
> 不意になかれてドキッとします。
> もう~!びっくりさせないで!!って。

遠くで鳴いてる分には「こんな時間に」だけでも、間近で不意打ち的に鳴かれるとドキッ!だよねえ(^^;)
ビックリするし、他の場所を選ぶ余裕は無かったの?なんてツッコミを入れたくなるかな。

> 急に動き出すのも、やめて欲しい。

ああっ、これは分るぅ〜!
どうなってるのかなあ、なんて覗き込んでていきなり動くのはルール違反。
何のルールだって?
ここはツッコミはご容赦よ(笑)
 
yamaneko さん
> こちらも朝早くからゆる遅くまでギャン!ギャン!鳴いています。

ママさん、こんにちは♪
そうですか、長崎のセミも元気一杯、やる気満々、攻めの姿勢ですね(^^)

> こちらのセミ・・クマゼミって捕まえやすいんですよ。
> 下の子猫はお稽古に行く途中でセミを捕まえて・・・
> ケースの中でセミがギャン!ギャン!鳴いていました。

きゃははっ!これはお稽古の先生もビックリじゃないでしょか(^^)
こういうことをするのが子どもだし、かわいいなあ♪

> 缶ビールをプシュ!!と開けて
> ぐいぐいと飲みたい気分で~す。(*^_^*)

ということで、グイグイやっちまいました、プハ〜っ(^^)
 
季節の音(声)
セミが静かになってくれて、涼しくなって夜が来る
夜空け前、時間を間違えた烏の大声の会話で朝が来てしまう?

今年はセミと烏が多いです。
 
T’s さん
> セミが静かになってくれて、涼しくなって夜が来る
> 夜空け前、時間を間違えた烏の大声の会話で朝が来てしまう?

うわあ、自然と一体ですね!
体のリズムがゆるやかになって、心にもゆとりが出てきそうです。

> 今年はセミと烏が多いです。

東京は、今年はセミが少ない様な・・・私が住んでいるあたりだけなのかな?
雨上がりのセミの声って言うのもいいですよね。
 
アブラゼミとか
昔だとアブラゼミとミンミンゼミが多かったと思いますが、最近の大阪ではクマゼミしか見かけません。
先日、たまたま、知り合いのイギリス人と大阪城に出かけたら、あまりにセミがうるさいので文句を言っていました。
ヨーロッパ人は虫の声をノイズとして処理する。鳴き声を区別しないと聞いたことがありましたが、あんがい本当なのだと思いました。
自分にはセミの声は、夏の旺盛な生命力とそのはかなさなんかも思い起こさせて、セミの声のない夏は想像もできませんが。
大阪であまり見かけないアブラゼミの鳴き声も聞いてみたいですね。
 
sigeru さん
> 昔だとアブラゼミとミンミンゼミが多かったと思いますが、最近の大阪ではクマゼミしか見かけません。

大阪(関西)在住のT's KITCHENさんも同じことをおっしゃってました。
うちの近所は盛んにジージーとミンミンです(^^)

> ヨーロッパ人は虫の声をノイズとして処理する。鳴き声を区別しないと聞いたことがありましたが、あんがい本当なのだと思いました。

うわあ、これは知りませんでした!
セミの声がノイズ・・・それほどセミがいないからなのか、周波数?音域??なんて色々想像しちゃいました(^^)
いずれにしても夏の日本はキツそうですね。

> 自分にはセミの声は、夏の旺盛な生命力とそのはかなさなんかも思い起こさせて、セミの声のない夏は想像もできませんが。

同じくです!
確かに大音響で一斉に鳴かれるとヒョエ〜ですが、セミと日本の夏はイコールかな。
ヒグラシが聞こえてくると、ああ、もう夏も終わりかなあなんてセンチになるし(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...