言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

緑バリエーション


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130804緑01




緑色は心を安らかにしてくれる。

そんな風に聞くし、深い緑に囲まれると思わず深呼吸をしたくなるのは確かなこと。

とはいえ、どんな色でもそうだけど、緑色も黄緑から浅葱色、鮮明な緑もあれば深緑もヨモギ色もあって、深い手つかずの森の中に入ると、こんなにも色彩が違うのか!と驚いてしまう。




20130804緑02





やっと芽を出しようやく花が咲きそうな朝顔を、たった1日で枯らしてしまう。
部屋の中の観葉植物はどうにか育っているけれど、それだって茎がヒョロヒョロで何が悪いのかサッパリ分からず・・・

これはほんの一例。
キチンと水をやり、栄養分も定期的にあげて、お店に出向いた時には専門家に「これでダイジョブでしょうか」と散々念を押しているにもかかわらず、この体たらく。

私はどうも植物から嫌われてるらしい。




20130804緑03




友人が、思うところあって、タワーマンションの高層階から1階に引っ越しをした。

すると、どうにも大きくならなかった部屋の観葉植物が、グングン伸びる、ドンドン延びる、ガンガン増える。
植物も高いところが居心地いいのと、低い方が好きだっていうのとあるのかなあ。

そんなことを言いながら笑っていた。


高層階でも枯れることが無かった分、私よりかはいいじゃん・・・

なんて心の中でつぶやいたのでした。




20130804緑のタヌキ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お仲間、お仲間♪♪ 私も植物全般うまく育てられません。
しかぁ~し、唯一観葉植物の「ポトス」だけは育てられます。 それもかなり上手に(笑)
ドンドン伸びる葉っぱを切っては水に差し、根が生えてきたらまた鉢植えにして…と
かなり子孫を増やしております。 でもホント、唯一ポトスだけです(泣)

思うにやはり、心底植物に対して愛情がないのだと思います。
こたろうのように、欲しい時にはねだりにくるアクティブな動物と違い、ひたすら沈黙の
不動の生き物。声なき声に耳を澄ませ、心を寄せる…そんな繊細な心がないのでしょう。

植物を上手に育てる人は、やはりそこに深い、深い愛情があるのでしょうね。

タイトルの「緑バリエーション」
子どものころから絵を描くことが下手だった私。木とか山とかは緑一色で塗ってました。
なんとも悲しげな、お粗末な山や木が、そこに生まれるのです。
写生の時間、大嫌いだったなあ~。
 
こんにちは。

おたぬきさん・・体が疲れていませんか?!
前も同じことを言った覚えがありますぞ・・・^^

私はおたぬきさんと間逆で
4月に当たったパンジーがまだ咲いているんですよ~!
まだ咲く勢いなんです・・呆れる!
南向きで日当たりが良いせいかいろいろ良く育ちます。(*^_^*)

 
うっ・・・
私も観葉植物とは縁がないタイプ!?
どうも成長の妨げばかりしている気がします
家庭菜園も、多分にして無理だろうな・・
アパート暮らしだから幸いにしてやる機会はありませんが、一戸建てを買ったとしても家庭菜園をする(出来る!?)自信がありません(涙)。

緑はもっぱらご近所Runで鑑賞するのが精一杯^^;
今日ものどかな田んぼの風景を見ながらリラックス~~♪♪
 
私もダメよ^^;
植物は地植えが一番!とか言っちゃってますが
本当に、地植えは手間が掛からなくてよろしい。(笑)
かかる手間は、増えすぎちゃって引っこ抜くとか
チョキチョキ切るとか。

今年はベランダのプランターで
ミニトマトを3株栽培中。
食べられるものには、せっせと水を^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> お仲間、お仲間♪♪ 私も植物全般うまく育てられません。
> しかぁ~し、唯一観葉植物の「ポトス」だけは育てられます。 それもかなり上手に(笑)

な、なんとっ!
お仲間で嬉しい反面、ポトス職人という新事実も!!(^^)
ワタクシはポトスからももちろん嫌われていて、何度となくトライしたけれど過去に成長記録は一度もありません。自慢にならないけど・・・(^^;)

> 思うにやはり、心底植物に対して愛情がないのだと思います。

そうなんでしょうねえ、自分の日頃を振り返っても、ひたすらせわしく、ガサツでズボラー。そりゃあ、植物だって拗ねちまう(^^;)
愛情ももちろんでしょうし、育てられない己の不実さに目が覚めました。

> なんとも悲しげな、お粗末な山や木が、そこに生まれるのです。
> 写生の時間、大嫌いだったなあ~。

テキトーイラストは描けても、写生となるとからきしなのは私も同じです。
繊細さを求められると喉元をかきむしるし(笑)
 
yamaneko さん
> おたぬきさん・・体が疲れていませんか?!
> 前も同じことを言った覚えがありますぞ・・・^^

おおおっ、ママさん!
体がお疲れ・・・マジでお疲れです(笑)
夏休み中に仕上げなくてはいけないあれこれ、遊びに行きたいあれこれ、チクショー!と叫ぶ毎日です。
って、疲れてるんじゃなくて単にヒステリーか(>▽<)

> 私はおたぬきさんと間逆で
> 4月に当たったパンジーがまだ咲いているんですよ~!
> まだ咲く勢いなんです・・呆れる!
> 南向きで日当たりが良いせいかいろいろ良く育ちます。(*^_^*)

これはねえ、南向きとかそういうことじゃあなくて、ママさんの愛情ですよ!
私に育てられたら南向きだってパンジーはそうそう咲いてくれないはず。
そのくせ雑草だけはスクスク育つって・・・あっ、育ててるんじゃなくってはびこってるだけかな(笑)
 
ふぶき さん
> 私も観葉植物とは縁がないタイプ!?
> どうも成長の妨げばかりしている気がします

おおおっ、ふぶきさん、お仲間でしたか!
家庭菜園はトライした事があるけれど、丸で成長する気配なく枯れてしまいました。
これはきっと小学生の頃、芽が出たら大きくなるのを我慢できずすぐに食べてしまった小松菜の恨みか・・・(^^;)

> 緑はもっぱらご近所Runで鑑賞するのが精一杯^^;
> 今日ものどかな田んぼの風景を見ながらリラックス~~♪♪

ふぶきさんの写真を見るたびに、ここで走ってたら酸素が一杯肺に入ってくるだけでなく、目にも心にもいいんだろうなあって思っています。
私も緑は他力本願(^^;)
さて、どこの他力で癒されようかなあ。
 
にわ さん
> 本当に、地植えは手間が掛からなくてよろしい。(笑)
> かかる手間は、増えすぎちゃって引っこ抜くとか
> チョキチョキ切るとか。

地植えは確かに思う存分土があるし、鉢植えよりかは育てやすいのかしら?
う〜む、それでもあれこれ枯らした思い出の数々・・・
私もチョキチョキしたいよぉ(^^;)

> 今年はベランダのプランターで
> ミニトマトを3株栽培中。
> 食べられるものには、せっせと水を^^

食べられるものだと力も入るよねえ〜!
プランターで野菜を育てるってのも過去に何度かトライしたけど、書くまでもない結果よ(^^;)
野菜もタヌキに育てられたらプライドが傷つくんだろうね。
 
こんばんは^^
自宅から公園の緑を眺めることができ、ガラス越しに見ております。
で、我が家の庭はお花が少なくても何にも気にならないくらい?
と、手入れをさぼっております^^;
虫(蚊とか)に好かれるのは私も、我が家の草木も同じようなのです。
よく、食べられます(笑)

 
いちごじゃむ さん
> 自宅から公園の緑を眺めることができ、ガラス越しに見ております。
> で、我が家の庭はお花が少なくても何にも気にならないくらい?
> と、手入れをさぼっております^^;

いちごじゃむさんは、お部屋の中にステキな花があるじゃないですか〜!
それも手作りなんだから庭にお花が少なくても癒されるでしょうねえ(^^)

> 虫(蚊とか)に好かれるのは私も、我が家の草木も同じようなのです。
> よく、食べられます(笑)

私も蚊には貢献しっぱなしで、今年もすでにかきむしった後が相当数(笑)
そうかあ、こういう類は草木も虫に食べられる可能性が高いかな、うん、そういうことにしましょう(^^)
 
高層マンション
そうなんですか・・・
高層マンションの高い部屋は植物が育ちにくい・・・

不思議ですね。

何か、妙に感心してます、この話題に。

わが家は山のてっぺんに有るのですが、植物は問題ないです。
が、大阪のスタジオは植物の育ちは悪いです。

空気かなぁと・・・
 
T’s さん
> そうなんですか・・・
> 高層マンションの高い部屋は植物が育ちにくい・・・

私も思わず納得しつつ、疑いつつ、やっぱり納得した話です(^^)
友人は笑っていたけれど、やっぱり植物にも高所恐怖症?があるのかなあ。
なんてね、想像すると妙に人間っぽく感じます。

> わが家は山のてっぺんに有るのですが、植物は問題ないです。
> が、大阪のスタジオは植物の育ちは悪いです。

同じ植物でも、時下植えかプランターかでも違うのは分っても
ビルの一室だと育ちが悪いのかなあ、なんてついつい思っちゃいそうですよね。
やっぱり居心地の良さってあるのかもしれないです(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...