言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏の季語


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130728甘酒






チビッコの頃、母親が冬になると甘酒を作っていた。

鍋や釜で甘酒の素とおぼしき何やらをまぜまぜして、そのまま回りをボロボロのビニールで覆い、さらにヨレヨレの毛布でくるみコタツの中に投入。

凶暴だった兄と私は、コタツの中で常に「オマエの足が邪魔だ!」「何だってぇ〜、そっちの足をどけろ!」とケンカ三昧。
二人から繰り出される足技の数々で、甘酒の入った鍋はゴロ〜ンと横になり縦になり・・・

そんな訳でコタツの中は甘酒の匂いがプ〜ンとしていた。


甘酒作りはいつも冬だったし、お雛様の歌にも出てくるくらいだから、甘酒って寒い時期限定のものだと思っていた。

ところがどっこい。

つい先日、甘酒は夏の季語だと知ってビックリ仰天!


つらつら考えれば、麹で体調管理だけでなく、クソ暑い夏だったらコタツ要らずで作れたからかな?なんて思ってしまう。
今だったら冷蔵庫もあるし、冷やし甘酒なんてオツなものかもしれないな〜


夏の季語は、チビッコの頃のコタツの匂いを思い出させてくれたのでした。


甘酒は夏の季語



20130728夏休み



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...