言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

デビルズフード


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130714ポテトチップス




小腹が空く。

ちょいとお菓子をつまむ時、「もうすぐごはんって分ってるけど、小腹が空いちゃってさあ」・・・
これほど便利な日本語は無いと思う。

かくいう私も、職員室にある机の2番目の引き出しをそ〜っと開けると、お菓子の小袋がキープしてある。
いわゆるコンビニの食べきりサイズのもので、小さめのビスケットとかチョコレートが多いけど、たまに「しょっぱいものだってコンビで!」と煎餅も仕込んである時がある。

これは多くの先生たちも同じで、昼の給食前というよりも、授業終了後やクラブ活動終了後の夕方過ぎとかにゴソゴソ始まることが多い。

先日、一人の先生が「どうぞ〜!」とお裾分けしてくれたのがポテトチップス。

やばーい!
ポテトチップスって昭和のCMそのもので、1度口にしたら止められなくなる!

いただいたポテトチップスをほおぼり、口の周りは油と塩でベッタベタ。
これってデビルズフードだよねえ、なんて一言申し立てながらも旨いのなんのって。

メーカーによってビミョーにポテトの厚さや切り方が違うのもご愛嬌。

味にいたっては季節限定からご当地ものまでゴマンとあるのだから、それだけの需要があるってことだろう。

そんなワタクシの基本は、やっぱりうす塩味なのであります。




20130714妖怪




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

子供時代から「呑兵衛」の兆しがあったのか、お菓子というと、しょうゆ味、塩味が好きでした。
今でもそうで、甘い物はあまり好きではないのですが、ポテトチップスは魅力的。

でも、カロリーが高いからめったに買いません。
それでも、季節限定…なんて書いてあると、どんな味かしら?と心が揺れます。

う~ん、私はコンソメ味(今もあるのかな)が好きだなあ~。

生徒は在校中はおやつ許されないのでしょうけど、先生は食べてるんだ。
なんだかズルイぞ♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 子供時代から「呑兵衛」の兆しがあったのか、お菓子というと、しょうゆ味、塩味が好きでした。
> 今でもそうで、甘い物はあまり好きではないのですが、ポテトチップスは魅力的。

お子チャマ時代、しょっぱい系のおやつが好きだったなんて 渋い!
私の友人の子供も、幼稚園生でありながら「イカの塩辛」「タコ酢」がおやつ・・・オイっ!(^^;)

> でも、カロリーが高いからめったに買いません。
> それでも、季節限定…なんて書いてあると、どんな味かしら?と心が揺れます。

私も自分でポテチを買ったのはいつだ?ってくらい普段は買いません。
嫌いだからではなく、ガリガリしたものが好きなので、煎餅をバリっ!と食べる方がお好みなのでありまする。
季節限定って言葉は罪ですよね。煎餅にもあったら買い占めに走るかも(笑)

> 生徒は在校中はおやつ許されないのでしょうけど、先生は食べてるんだ。
> なんだかズルイぞ♪

へへっ、ズルいですよね〜(^^;)
職員室では生徒の目もあるので、机の上に食べ物おきっぱなしは厳禁。
なので机の2段目の引き出しを、そ〜っが鉄則です(^^)
 
甘さ・・・・・
こんにちわ

油の甘さと適度な塩気それにパリパリの食感は
五感を刺激してえびせんでは有りませんが止められない
止まらないになりがちですね 小さ目の袋を買わないと
全部パリパリ食べてしまいますからパーティサイズとかは
禁止ですね おつまみにも良いのですが元が芋なので
意外とどころかホントにお腹に溜まるのが欠点でしょうか
すぐに満腹になってしまいますからね   

やっぱり原点は最初に出た薄塩でしょうね 次点位に
コンソメですね でも梅塩ってのも意外と良かった様な・・・・

それでは
 
私は小腹が減ったら、甘いもの派なの。
ポテチは喉が渇くから、あまり食べないけれど
隣で食べられると、一枚頂戴となってもう一枚・・。
二枚は食べます。(笑)

妹はポテチが大好きで、もしもの時には
お棺にうす塩のポテチを、入れてくれって言うの。(笑)
お花の代わりのポテチ・・・・。それはダメそうだよね~
 
こんにちは。

小腹がすいたら~~・・。
おせんべかナッツ類ですかね・・^^

ポテチは子猫達がチビニャンの時の1番人気のおやつでしたが・・
上はコンソメ・下は塩・・以外食べませんでしたね!

期間限定の餃子?!・・いろいろ考えますなぁ・・!(*^_^*)
 
ポテチよりは
子供の頃はバーベキュー味のスナックを買っていた記憶が・・
あれはなんていう商品名だったかしら??
ポテチは手が油でベトベトになるので苦手なんですよね~^^;

今好んで買うとしたらポテチより「柿ピー」かな(笑)
スナック類ならブリングルスとかナビスコチップスターとか、手で掴みやすいものを選ぶかも・・・^^;

ちなみに、私も夕方に小腹が反応します(笑)
 
おやつ
実はbetipa、あまり間食はしないの。
でも最近、やったら甘いものがほしくてさぁ~

駅中のケーキ屋さんでよく購入してます(笑)
机の中には、カロリーメイト・・・かな。
昼食が取れそうにないとき用・・・(-"-)
 
koozyp さん
koozyoさん、
コメントをいただきながら、返信がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

> 油の甘さと適度な塩気それにパリパリの食感は
> 五感を刺激してえびせんでは有りませんが止められない
> 止まらないになりがちですね 

おおっ、そうだった〜!止められない止まらないはエビせんでしたね(^^)
ここまで来たら全部食べちまえってなったら、大袋なんて買ったらエライコッチャ!キケン過ぎますです。

> 意外とどころかホントにお腹に溜まるのが欠点でしょうか
> すぐに満腹になってしまいますからね   

ふと気づくとやっちまった感が強いのも、このテのスナック菓子の結末でしょか(^^;)
妙な満腹感は、明らかにご飯で満腹になるのとは違う感覚ですもん。

> やっぱり原点は最初に出た薄塩でしょうね 次点位に
> コンソメですね でも梅塩ってのも意外と良かった様な・・・・

うす塩って飽きないんですよね〜、コンソメももちろん捨てがたい!
ででっ、梅塩って季節限定の匂いがプンプン〜!(^^)
 
にわ さん
にわさん、
コメントをいただきながら、返信がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

> 私は小腹が減ったら、甘いもの派なの。
> ポテチは喉が渇くから、あまり食べないけれど
> 隣で食べられると、一枚頂戴となってもう一枚・・。
> 二枚は食べます。(笑)

ワタクシは、甘いものの次に辛いもの、固いものの次は柔らかいもの。
常にペアになるのがスナックタイムの鉄則ですぞ(^^;)
ポテチは隣で食べられると匂いでまいっちゃうんだな〜
長距離電車のボックス席、隣近所からこの匂いが漂うと、チクショー買っておけば良かった!って後悔するんだ(笑)

> 妹はポテチが大好きで、もしもの時には
> お棺にうす塩のポテチを、入れてくれって言うの。(笑)
> お花の代わりのポテチ・・・・。それはダメそうだよね~

おおっ、妹さんはポテチ命!なのね。
お花の代わりにポテチ・・・ポテチでお花を作ってあげるってのはどうかしら?ヒンシュク??(^^;)
 
yamaneko さん
ママさん、
コメントをいただきながら、返信がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

> 小腹がすいたら~~・・。
> おせんべかナッツ類ですかね・・^^

おおっ、ママさん!ワタクシもお煎餅とナッツは大好物です(^^)
お煎餅は2枚にしておこう、ナッツは小出しにして袋は口をしばって・・・
でも誰かがいつの間にか追加してくれてるの、誰だ〜?!(^^;)

> ポテチは子猫達がチビニャンの時の1番人気のおやつでしたが・・
> 上はコンソメ・下は塩・・以外食べませんでしたね!

子猫ちゃんたちの好物でもあったのですね(^^)
して、誰にでも「これ以外の味は有り得ない!」ってものはあるから、ポテチはまさに子猫ちゃんたちにとってはこだわりの味だったのかな。

> 期間限定の餃子?!・・いろいろ考えますなぁ・・!(*^_^*)

これは餃子の町、宇都宮で売っていた餃子味のポテチ。
今思えば何故買って食べなかったんだろう、と後悔しきりなのであります。
 
ふぶき さん
ふぶきさん、
コメントをいただきながら、返信がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

> 子供の頃はバーベキュー味のスナックを買っていた記憶が・・
> あれはなんていう商品名だったかしら??
> ポテチは手が油でベトベトになるので苦手なんですよね~^^;

バーベキュー味!
そうそう、そのテの味もあったな〜、私も食べた記憶があるんだけどなんでしたっけか?!
ポテチは手が油でベトベトになるだけでなく、気をつけて食べてても小さな破片が紙についちゃうと、すかし模様になってるのが、ねえ(笑)

> 今好んで買うとしたらポテチより「柿ピー」かな(笑)
> スナック類ならブリングルスとかナビスコチップスターとか、手で掴みやすいものを選ぶかも・・・^^;

柿ピーは私も大好物!
時々無性に食べたくなるのが、チョコピーで、絶妙な組み合わせだと思っておるのです。

> ちなみに、私も夕方に小腹が反応します(笑)

小腹が反応って、これいいですなあ(^^)
私は小腹、中腹、大腹とあって、小腹は常時受付状態です(^^)
 
betipa さん
betipaさん、
コメントをいただきながら、返信がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

> 実はbetipa、あまり間食はしないの。
> でも最近、やったら甘いものがほしくてさぁ~

なんとっ!
あまり間食はしない・・・これは私にとっては宇宙用語に等しいですぞ(^^;)
でもいい習慣だよね〜見習わなきゃだな〜、って思ってたら最近そうでもないのね。これも宇宙からの攻撃かしら。

> 駅中のケーキ屋さんでよく購入してます(笑)
> 机の中には、カロリーメイト・・・かな。
> 昼食が取れそうにないとき用・・・(-"-)

お昼の代わりにカロリーメイト、新聞記者だって立ち食いソバ食べてるのに・・・!
betipaさん、からだに気をつけてね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...