言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

天気


Category: 給食の話   Tags: ---

20130710アートメーション




給食では、通常、野菜は下洗いをした後に3回流水で洗浄する。

雨が仰山降った後に納品される野菜、特に葉ものは泥と虫がハンパ無いことが多い。

下洗いに時間がかかるだけでなく、ジャージャーと水を流し(オーバーフローが義務づけられている)、寄り目になるくらい葉っぱを眺めているのを見ると、他の野菜に変えればよかったなと思うことも。

八百屋さんも心得てるので、できるだけ「そうでないもの」を選んでくれても、キャベツの葉っぱについている虫にお願いしたり説教する訳にもいかず・・・

野菜をLEDで育てる技術も進化している。
いつかオートメーション野菜だけ、の日が来るんだろうか。

今年の梅雨は雨が降らない。

つい先日までの天候はまさにこれ、ニュースでカチカチに干上がった田んぼの映像を見た時は、この先どうなるんだろう?と心配をしていた。

そうこうするうちに雨ザーザー、おまけに梅雨明け!雷だって相当気合いが入り、連日の猛暑日に、これまた干上がらないか?と新たな心配も生まれて来た。
ホント、日本の気候はめまぐるしい・・・

必要なところに、必要なだけの雨が降り、陽が当たり、風が吹く。

ありがたいことだと思いながら、農作物の成長と収穫を考えると、ほどほどでお願いします。

なんて勝手なことを並べてしまう。



20130710洗濯




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうか、そうか、野菜ひとつ洗うにしたって、ホント大変なんだ…と、今日も納得。

家庭のわずかな野菜でさえも、洗うのって結構面倒な作業です。特に葉物はねえ。
どこまで洗えばいいのか、いつまで洗えばいいのか。

でも、野菜に虫がついてると聞いて、ちょっと嬉しい。
農薬漬けの野菜じゃない証拠ですもんね。

おたぬきさんの給食記事を読むたびに、食べることって、当たり前のことじゃないんだなあ、
多くの人の愛情や、手間ひまがあっての、感謝すべきことなんだなあ~って、
この年になって、また教えられておりまする☆
 
天気予報
全国版の天気予報を見るたびに、各地の最高気温にギョッとしております。
東京も連日暑いですもんね・・
WBGTが「危険」レベルまで上がっちゃう日中、深夜でも「注意」レベル!?
ただ息をしているだけでも体力消耗が激しいんだろうな・・・と思っている次第でございます

それを思えば東北人はまだまだ頑張れる~~っ!!
このところ梅雨らしいジメジメ天気で室内なのに湿度90%越え(笑)
身体にカビ生えてたらどうしましょ・・^^;

でも農家さんにしてみたら恵みの雨ですよね。
連日溜池から水を汲み上げては噴霧器でりんご畑への水撒き作業に終われてましたから・・

このジメジメな梅雨が明けたらこちらも夏本番なんだろうな~^^;
 
こんにちは。

ムシシちゃんも家庭で使うくらいなら・・なんとか可愛いですが・・
給食ともなると・・凄いのでしょうねぇ~。

野菜洗いも大変ですね(*^_^*)
そして美味しい給食になる訳です。

おお~!
毛皮の洗濯・・代えも持っているなんて凄いで~す(*^_^*)
 
暑いときには暑く
寒いときも寒くないと、困るのよね。
雨も降らないと困るし、晴れないとこれまた困るの。

暑い日の翌日は、しのぎやすくして欲しいし
雨も夜降って、朝には上がって欲しい。(笑)

とっても、わがままな私です。^^;
 
洗濯・・・・
こんにちわ

野菜から虫さんは困りますが全く虫がいないと言うのも
ちょっとですね 適当に虫さんがいるくらいがちょうど
良い様な気もしますね それにしても今年の暑さは
異常ですね 今日など道路の上では40度以上で長時間歩くのは
ちょっと危険なレベルの暑さです どちらかと言うと寒くて
ブルブルの方が得意なのですがね でも寒くてもきっと文句を
言っていそうですね    


夏の日は洗濯が気持ち良いですよね 着ぐるみも毎日
洗ってさっぱりしたものを身につけたいですからね

でもこれだけ暑いと今度は秋野菜の出来が心配ですね
秋の秋刀魚につきものの大根が超高価とか過去にも
有りましたからね 秋野菜の種まきの時期には
適当な湿り気が必要なのですが今から心配に
なってしまいます

それでは
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 家庭のわずかな野菜でさえも、洗うのって結構面倒な作業です。特に葉物はねえ。
> どこまで洗えばいいのか、いつまで洗えばいいのか。

洗うって基本作業、分っていてもチッ!てなる時がありますもんね(^^;)
そうそう、仕事では葉ものはどこまで洗えばいいのか迷うことがあるくらいだし、実際、調理員は一番気をつかう野菜かな。

> おたぬきさんの給食記事を読むたびに、食べることって、当たり前のことじゃないんだなあ、
> 多くの人の愛情や、手間ひまがあっての、感謝すべきことなんだなあ~って、
> この年になって、また教えられておりまする☆

学校現場で「食育」って、書かれているように「色んな人に感謝する」ことを生徒に伝えることかもしれないです。
もちろん、生徒だけでなく、社会生活している全ての人にとって必要なことでしょうが(^^)
食べるって深いことって、ツヅレサセコオロギさんのコメントを読んで思った次第でありまする(^^)
 
ふぶき さん
> 全国版の天気予報を見るたびに、各地の最高気温にギョッとしております。
> 東京も連日暑いですもんね・・

日中は猛暑日、夜は熱帯夜って、この環境でフツーに生きてる日本人って何なんでしょか(^^;)
でもホントに気をつけねば!!

> それを思えば東北人はまだまだ頑張れる~~っ!!
> このところ梅雨らしいジメジメ天気で室内なのに湿度90%越え(笑)
> 身体にカビ生えてたらどうしましょ・・^^;

湿度90%越えとは!!湿度が高いのは、キィ〜〜〜!って喉元かきむしるもん、確かに体にカビが?って心配しちゃう。
とはいえ、体にシリカゲルつけるわけいかないし、悩ましいところです。

> でも農家さんにしてみたら恵みの雨ですよね。
> 連日溜池から水を汲み上げては噴霧器でりんご畑への水撒き作業に終われてましたから・・

一時も休むヒマが無く、美味しいものを作ってくれる農家さん。
恵みの雨とともに、思わず「お体に気をつけて」と言いたくなってしまいますね(^^)
で、この時期をこしたら東北も夏本番!ですね。
 
yamaneko さん
> ムシシちゃんも家庭で使うくらいなら・・なんとか可愛いですが・・
> 給食ともなると・・凄いのでしょうねぇ~。

雨上がり、キャベツや小松菜の葉っぱはムシムシ天国?そんなこともあって、ヒョエ〜!です。
量が多いのが給食の泣き所、でしょか(^^;)
とはいえそれを作ってくれるのは農家の方であり、おいしい野菜につく虫を叱ることも出来ず(^^)

> おお~!
> 毛皮の洗濯・・代えも持っているなんて凄いで~す(*^_^*)

へへっ、テーラーおたぬきんに特注品でありますぞ(^^)
 
にわ さん
> 暑いときには暑く
> 寒いときも寒くないと、困るのよね。
> 雨も降らないと困るし、晴れないとこれまた困るの。

四季がある日本だからかもしれないけど、この感覚って絶対にあるよね(^^)
とはいえ、やっぱ「ほどほどに」ってお願いしたくなるのが最近の暑さかしら。

> 暑い日の翌日は、しのぎやすくして欲しいし
> 雨も夜降って、朝には上がって欲しい。(笑)

そうそう、ついでに昼はどんなに暑くてもいいから、夜はしっかり眠れる18度前後になりますようにって(笑)私もこのあたりはとってもワガママなんだ(^^)
 
koozyp さん
> 野菜から虫さんは困りますが全く虫がいないと言うのも
> ちょっとですね 適当に虫さんがいるくらいがちょうど
> 良い様な気もしますね 

本来、共存してていいものだろうから虫を責めることはできないですもんね。
それに、虫にして見れば「先にこの野菜を見つけたのはオイラだ!」って泣いて訴えられそうだし(^^)

> ブルブルの方が得意なのですがね でも寒くてもきっと文句を
> 言っていそうですね    

そうそう、ワガママといわれても寒過ぎても暑過ぎてもブツブツ言っちゃいますもん。
で、季節がいいとひたすら眠いし(笑)
暑くて助かるのは洗濯物の乾きがいいことかな、気をつけなきゃいけないのは夕立!着ぐるみだってまた洗い直しだもんなあ(^^)

> でもこれだけ暑いと今度は秋野菜の出来が心配ですね

八百屋さんも同じことを言ってました。
種付けが出来ないと、どうしても品薄になっちゃうから値段に跳ね返るって。
やはりほどほどって大切なんですね。
 
こんにちは~
虫がついているのは、健やかな成長の印とはいえ、ついていたらいやよねぇ。
大量だしたいへんですね。
雨・・・最近急に降るから困りますね。
適当に降ってほしい!なんて、人間の贅沢なんでしょうね~
 
betipa さん
> 虫がついているのは、健やかな成長の印とはいえ、ついていたらいやよねぇ。
> 大量だしたいへんですね。

美味しいものを食べるにはそれなりの努力が必要、ってことなんでしょね(^^)
betipaさんのご近所のお野菜、とってもおいしそうで一度は食べてみたい!

> 雨・・・最近急に降るから困りますね。
> 適当に降ってほしい!なんて、人間の贅沢なんでしょうね~

カラカラでもザーザーでもため息ついちゃうんだから、ホント、人間の贅沢なんでしょね。
ででっ、関東は水不足のおそれって・・・ダイジョブか〜?!
 
無洗野菜
今時の野菜は奇麗ですね。
室内で作られて、いろいろ管理されて・・・
虫もつかない・・・
いやいや、土もつかないものまで!

雨が降らないので野菜が高騰する。
降る所には多すぎる雨、
降って欲しい所には降らない。

「五風十雨」を望みますね。
 
T’s さん
すっかり返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

> 今時の野菜は奇麗ですね。
> 室内で作られて、いろいろ管理されて・・・
> 虫もつかない・・・
> いやいや、土もつかないものまで!

ニセモノ?って触ると本物の野菜でビックリするものだってありますもんね。
それがまたいいお値段で売れている・・・

> 雨が降らないので野菜が高騰する。
> 降る所には多すぎる雨、
> 降って欲しい所には降らない。

テレビでも散々報道されていますが、被害に遭われた地域の映像を見るとあり得ないです。
職場の先生が帰郷したら、ダムの水が渇水寸前だったそうです。
東京はしばらく節水を心がけなければ!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...