言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

大きなお世話


Category: 献立の話   Tags: ---

20130516ピザ




給食でパンの定番といえば食パン。

昭和時代の給食だと、食パンはまんまゴロンと出てきて、マーガリン、小袋のジャムやチョコレートクリームをつけて食べていた。

今でも配送を伴うセンター方式や、1000人近く在校生がいる超大規模校給食だとこの方式が多いかもしれない。

私が勤務する中学校は自校炊飯、200名に欠けるくらいの生徒数。
なので、まんま食パンの姿でマーガリンやジャムを添えることはまずない。

手がかけられることが最大理由だけど、別出しにすると割高になることや小袋のゴミも気になったりする。

食パンは厚切りタイプだとトーストにすることが多い。
バタートーストがベーシック調理で、おかず系だとチーズ、ツナ、卵などを乗せて焼くし、甘み系だとジャム、きな粉などをぬってトーストにする。

で、食パンは型に入れて焼くため、スライスをすると注文数よりも多くなることがあるのだろう。
他校で同じ日に食パンの注文があればともかく、そうでなければ端数も含めて納品されるから人数分以上のオマケができる。

このオマケ、ジャムやチーズに余裕があれば食パンにつけてクラス配缶をしていた。

しかし、甘いパンやおかず系のパンは苦手って生徒も少なからずいる。
ごはんで言えば、白ごはんがベストで炊き込みごはんは苦手ってことだろう。

それに気づいてから、食パンに限らずオマケパンは何も手を加えないでクラス配缶にしたら、未加工パンを選ぶ生徒がいるから、正解なのか?なんて思っている。

気を利かせたつもりが大きなお世話、そんなところかもしれない。



20130524揚げパン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

大きなお世話・・じゃないんですね!
我が家の子猫もたぶん喜ぶと思います。

人の好みって自分を中心に考えますから
エ―!・・って思う事ありますねぇ~。

まあ!平成の給食って凄い!です!
私も平成なら給食嫌いにならずに済んだのかも(*^_^*)
 
揚げパン
懐かしい~~~、揚げパン♪
私の大好物でした!!!
揚げパンが献立にある日は朝からハイテンションだったし給食の時間が待ち遠しかったし、余ったパンがあれば絶対貰ってました(笑)
ジャムが付属になる場合は、マーマレード・ファンでしたね~
イチゴジャムやりんごジャムはあまり好まず、マーマレード一途。
(いまだにマーマレードが大好きです^^;)
そういえば、付属のジャム類に「バター」がつくことはなく「マーガリン」だったように記憶しております
(ビニール袋に入って搾り出すタイプのもの)

>バタートーストがベーシック調理で・・

最近、このバタートーストにハマっているのであります。
ジャムを塗る場合はあまり気にならなかったのですがバタートーストにしちゃうと 98円の食パン(←普段買っているパン)よりは158円の食パン(←たまたま買ってみたパン)のほうがフワフワカリッと感があって美味しい気がしました^^;
某スーパーの高級ブランド「金の食パン」だったらもっともっと美味しいのかな~???
 
揚げパンの日に、未加工パンが入っていたら
そりゃ、怒るよ~
未加工パンをむんずとつかみ
給食室に持っていくね!
鼻息荒く、余った分も揚げてよねー!って怒鳴り込むよ。

それにしても、おたぬき学校のパン美味しそうだなぁ。
私の時代は、まんまの食パンにジャムやマーガリンだったもの。
9月の献立、決まった?^^
 
yamaneko さん
> 人の好みって自分を中心に考えますから
> エ―!・・って思う事ありますねぇ~。

ママさん、こんにちは♪
もうね、ママさんのこの一言に全てが入っていて、思わず「そうだよね〜!!」って叫んじゃいました(^^)
好みってホントに人それぞれ、選べない給食だったら食べられないのは辛いでしょうねえ。
さて、どこで折り合いを付けるか?これが難しいところであります(^^)

> まあ!平成の給食って凄い!です!
> 私も平成なら給食嫌いにならずに済んだのかも(*^_^*)

今はお腹を満たすのは大前提で、そこから何をするか?に重点があるかもです。
私も平成の給食だったらチーズを克服で来たかも、キムチもザーサイもだし、それから・・・(エンドレスに続く偏食栄養士、とほほ〜っ)
 
ふぶき さん
> 懐かしい~~~、揚げパン♪
> 私の大好物でした!!!
> 揚げパンが献立にある日は朝からハイテンションだったし給食の時間が待ち遠しかったし、余ったパンがあれば絶対貰ってました(笑)

おおおっ、ふぶきさん!ウチの生徒を見てるようだし、まんま中学生だ〜!(^^)
給食の揚げパンって何故かテンションが上がるみたいで、生徒たちは今でも朝からハイテンションだし、余りがあればもれなくジャンケンやってます(笑)

> そういえば、付属のジャム類に「バター」がつくことはなく「マーガリン」だったように記憶しております
> (ビニール袋に入って搾り出すタイプのもの)

そうそう!バターじゃなくてマーガリンね(^^)
マーマレードも人気だけど、生徒たちはイチゴジャムが好きかなあ。以外と保守的なのです。

> 某スーパーの高級ブランド「金の食パン」だったらもっともっと美味しいのかな~???

シンプルなバタートーストは飽きないですよね。
で、バタートーストにハマってるふぶきさん、そりゃあ最近話題の「金の食パン」で1度は食べなきゃ!(^^)
なんて言ってるワタクシも、実はこやつとは未対決(笑)
一体何が違うんだろうか?妄想が膨らんでる最中です。
 
にわ さん
> 未加工パンをむんずとつかみ
> 給食室に持っていくね!
> 鼻息荒く、余った分も揚げてよねー!って怒鳴り込むよ。

おおおっ!一部始終が映像になって浮かんで来ちゃったよぉ(^^;)
揚げパン、恐るべし・・・!
それだけ人気なんだろうな〜、つうか、大人になっても忘れられない給食献立ってことかな。

> それにしても、おたぬき学校のパン美味しそうだなぁ。
> 私の時代は、まんまの食パンにジャムやマーガリンだったもの。

私だってそうだよぉ、昭和のチビッコだもん(^^;)
今はパンの種類も多いし、食パンとジャムやマーガリンって出したら「何かの災害訓練?」って言われそうだ(^^;)

> 9月の献立、決まった?^^

まだまだ先は遠いよ・・・、にわさんにバトンタッチしたい(^^)
 
四角い?
こんにちわ

え〜マーガリンとか塗ってあるのですかそんな事は一度も有りませんでしたね〜
それも200人規模でですか小学校は50人に欠ける位でしたがパンにマーガリンは
塗ってなくて当時は袋では無く四角いマーガリンがアルミに包まれてコロンと
付いていましたね これが硬くて塗りにくいんですよね それが今は既に塗られていると・・・
揚げパンは揚げて無ければ暴動ものでしょうね それこそ大騒ぎです

そうそう金の食パンはですね〜原料にマーガリンが入っていて何も塗らなくても
甘い感じの食パンですね 食べて見た感じはそんな所でマーガリンを塗ると
ダブルマーガリンと言った感じになります 欲を言えばもう少し(3ミリ程)
厚ければな〜と思います(ちょっと薄いです)

それでは
 
給食でトースト出るんだ…
時代が違うのかぁ
私の頃は毎日食パンだったからね

銀紙に包まれたバター
紙が床に落ちてふんずけたりとかね(笑)

缶みかんの入った生クリームを
食パンにのせるメニューが学期に一回位でることがあって
これは楽しみだったなぁ(*^^*)


 
koozyp さん
> え〜マーガリンとか塗ってあるのですかそんな事は一度も有りませんでしたね〜

私も食パンにマーガリンがぬってあるなんて芸当は無かったです〜(^^)
昭和と平成の違い・・・なんでしょか。

> 当時は袋では無く四角いマーガリンがアルミに包まれてコロンと付いていましたね これが硬くて塗りにくいんですよね それが今は既に塗られていると・・・

袋と四角いタイプとマーガリンは2種類ありましたね。で、確かに四角いものは固い!
冬なんてチクショー!って思ってましたもん(笑)

> 揚げパンは揚げて無ければ暴動ものでしょうね それこそ大騒ぎです

ただのパサパサのコッペパンが揚げパンになって砂糖まみれになったら、そりゃあ人気者に変身です。
今も昔も、給食の定番だし人気の献立、ここだけはかわらないのでしょうね(^^)

> そうそう金の食パンはですね〜原料にマーガリンが入っていて何も塗らなくても甘い感じの食パンですね 

そうなんだ〜、なるほど〜!
となるとサクっ!とした食感なのかな。
ででっ、ダブルマーガリンという贅を尽くしたものに変身したら、ちょっとした成金気分かしら(^^)
これはぜひとも1度体験しなくてはな〜(^^)
 
ひめ さん
> 給食でトースト出るんだ…
> 時代が違うのかぁ
> 私の頃は毎日食パンだったからね

トーストは以外と人気なんだ、それもシンプルなバタートースト。
平成の給食ってやっぱここでも違いがあるのかも。

> 銀紙に包まれたバター
> 紙が床に落ちてふんずけたりとかね(笑)

おおおっ!!!あったな〜〜〜、そんなこと!
超懐かしい光景が浮かんできました(^^)

> 缶みかんの入った生クリームを
> 食パンにのせるメニューが学期に一回位でることがあって
> これは楽しみだったなぁ(*^^*)

生クリームって特別感がバリバリだし、そりゃあ楽しみだったでしょうね。
今でも同じ様な献立が出ている学校もあるのかな?
私は給食施設が古過ぎて、衛生面で恐くて生クリームはパスしてます。
生徒から恨まれてたりしてね(^^;)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...