言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

七夕の前に月見を知る


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130705短冊




7月7日は七夕。

給食でも5日の金曜日に七夕っぽいものを・・・
すまし仕立てで、そうめんと星形のかまぼこ、オクラを小口切りにした具が入るそうめん汁を献立に入れた。

1学期もここまでくるとホントにカウントダウンとなる。
でも、やれやれと思うことなんて皆無。

夏休み前にやっておかなきゃいけないこと、休み中のメンテナンスとか研修の準備や調整などがてんこ盛り。
もちろん、日々の給食やモロモロで毎日がピューと過ぎて行く。

そして手をつけだした9月の献立。

暑くて汗をダラダラ流しながら「ハテ、9月って何を食べさせたらよかろうか?」って、そう簡単には浮かんで来ない。

いつものようにウンウン唸り、枯れた井戸から水を汲むが如し・・・

夏本番の暑さは、もう目の前だ。



20130705月見



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

星型
星型のかまぼこ・・・いいですね~。
なにげに「型抜き」されたものって生徒達からのウケがよいのでは???
(私だったら型抜きされたかまぼこが入ってたら嬉しいな~)

そういえば、七夕って7月7日なんですよね。
私は仙台生まれのせいか、どうしても「七夕=8月」のイメージなんですよ。

そうか~、狙いは今日だったか~~!!!!
夫のお弁当に「星型人参」入れてあげればよかった~(笑)
 
季節を先取り^^

秋になったら美味しいものがたっぷり~
でも、9月だとちょっと早いからね。
覚えていないよね。

さ、ここは去年の献立表などを、おもむろに取り出して
ちゃっちゃっと済ませて、遊ぼうよ!(笑)

そんなに簡単じゃないよね~
 
毎日の給食の献立は、栄養・見た目・値段・季節感…色々と織り交ぜて完成ってことですね。

家庭での献立は、今日は面倒だから惣菜買ってこようとか、外食にするか…とか、コンビニの
お弁当にするか…って、色々逃げ道があるけれど、給食はいつだってガチンコ勝負。

お仕事だからと言ってしまえばそれまでだけど、向き合う姿勢はやはり十人十色。

おたぬきさんの大事にしてる心情は、短冊みるととても良く分かります♪
 
ふぶき さん
> 星型のかまぼこ・・・いいですね~。
> なにげに「型抜き」されたものって生徒達からのウケがよいのでは???
> (私だったら型抜きされたかまぼこが入ってたら嬉しいな~)

うんうん!そうです〜〜!!型抜きってそれだけでグレードアップ感があるもの(^^)
実はそこが狙い目立ったりして(^^)
かまぼこも今や春夏秋冬に合わせて様々な形があるので、使い方によっては期待も膨らんじゃいます。

> 夫のお弁当に「星型人参」入れてあげればよかった~(笑)

東北地方は旧暦が多いのかな?仙台の七夕も遅かったかな〜
今からでも遅くない!
夕飯のおかずのどこぞに星形の型抜き人参投入!!でいかがでしょうか(^^)
 
にわ さん
> さ、ここは去年の献立表などを、おもむろに取り出して
> ちゃっちゃっと済ませて、遊ぼうよ!(笑)

ドキ〜〜〜〜っ!!にわさん、何故これを知っておるのだ??(^^;)
って、誰もが思うであろうことかもしれないし、まさにこの方法を駆使し・・・!!
とことがどっこいで、ストレートにコピー&ペーストってなかなかいかないのもあって、あれこれやってるうちに訳が判らなくなり(笑)
チャッチャと終わらせて遊びたい〜〜〜!!

そう思ってる時期が、実は一番ワクワクしてるのかもね(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 家庭での献立は、今日は面倒だから惣菜買ってこようとか、外食にするか…とか、コンビニの
> お弁当にするか…って、色々逃げ道があるけれど、給食はいつだってガチンコ勝負。

簡単に済ませてしまおうと思えば、給食でも超簡単に済ませられるのに・・・!
と思いながらもせっせと無い知恵を絞り出そうとするのは何故でしょう(^^;)
給食でも便利なものは様々あるのですが、やっぱ一番ネックはお値段・・・(^^;)

今年の七夕の短冊は、はじめはもっとふざけたものだったんだけど、頭の中に様々な光景が浮かび・・・これで妥協しました(^^)
 
七夕か~
短冊・・・おいしすぎる給食でみんなを困らせてね(笑)
betipaは普通の生活Come on~かな(笑)

おそうめんは涼しげでいいですね~
↓シャワー室があっても職場じゃ使いにくいね・・・
でも調理場ってやっぱり清潔が第1だからあるのかな~

 
こんにちは。

星型のかまぼこにそうめん・・涼しそうでいいですね!

こちらはやっと!そうめんが美味しくなりました。
星型は自分で作るのでしょうか?!

何もしなくてもピューと過ぎて行く感じ・・
最近早くて行けませんね(*^_^*)
 
betipa さん
> 短冊・・・おいしすぎる給食でみんなを困らせてね(笑)
> betipaは普通の生活Come on~かな(笑)

いやあ、改めて「おいしすぎる給食」って聞くと赤面、なんだかな〜って(^^;)
betipaさんの願いは切実だからなあ、実現させなきゃね。

> ↓シャワー室があっても職場じゃ使いにくいね・・・
> でも調理場ってやっぱり清潔が第1だからあるのかな~

シャワー室が何故あるのかは私も謎、どこでもあるってことは何か根拠になるものがあるんだろうね。
で、そのシャワーは使う人は毎日使ってる(笑)
夏だったらそりゃあ気持ちよかろうなあ、そのまんまビール飲みたくなっちゃうよ(^^)
 
yamaneko さん
> こちらはやっと!そうめんが美味しくなりました。
> 星型は自分で作るのでしょうか?!

星形は野菜は型抜きするんだけど、さすがにかまぼこはできないから出来合いお星様です(^^)
今日みたいに暑かったらそうめんはたまらない季節ですもんね、給食ではもう来年まで登場しないから、家で楽しみます(^^)

> 何もしなくてもピューと過ぎて行く感じ・・
> 最近早くて行けませんね(*^_^*)

もう半年過ぎたなんて信じられない!!
この調子で年末なんでしょか・・・いやいや、そんなことは今は考えないようにします。
 
おはようございます^^
七夕の短冊に癒されてしまいました(笑)
星形のかまぼことオクラとそうめん。
天の川のイメージですね。
おたぬきさんの作るお給食、
食べたいです~^^
生徒さんがうらやましい。
試食会があればいいのに。。。
 
いちごじゃむ さん
> 七夕の短冊に癒されてしまいました(笑)
> 星形のかまぼことオクラとそうめん。
> 天の川のイメージですね。

大人になると、なかなか七夕飾りとか短冊を書くってないかもしれないですもんね。私もこういう機会が無かったら書かないだろうな〜(^^)
で、七夕と言えばそうめん!で決まりなのです(^^)

> 生徒さんがうらやましい。
> 試食会があればいいのに。。。

試食会、ご招待できる機会があればいいのにね。
おたぬき学校設立になったら、もれなく!ですよぉ(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...