言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シャワーのある職場


Category: 給食の話   Tags: ---

20130702プール




職場にシャワー室がある。

今まで気にしてなかったけど、よくよく考えたら職場にシャワー室が設置されている環境ってあまり無いかもしれない。

調理員専用のトイレとか休憩室は設置者の義務があるのは知っていても、シャワー室はどうだっけなあ・・・
とはいえ過去も含め現在まで、給食室にはもれなく調理員のためのシャワー室があった。

調理作業は特に夏の作業は汗みどろになる。
そうなれば、汗を流してサッパリしたいのは人情だし衛生面でもマル、電車やバスで通勤だから他の方に必要以上にご迷惑もかけないだろう。

しかしシャワーは1分ですまないもの事実。

時間や手間を考えたら、とっとと帰って自宅でと考える人もいて当然。

今の職場も、その前の職場もシャワー室があったけれど、ほとんど使う調理の人はいなかった。
私も汗ドロになっても洗面所でブルブルっと顔を洗い、タオルでゴシゴシっと体を拭いてオシマイにしていた。


現在、シャワー室は掃除機とトイレに行く時の着替えのジャージで占領されている。

勢いよく水が出ることがこの先あるんだろか・・・?



20130702虫



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

物置・・・
こんにちわ

そういえば給食室にはシャワー室がセットになっていますね
でも使われている所を見たことは無い様な気がしますね
大体は同じように物置になっていて律儀な所は使わないまでも
いつでも使えると様に綺麗になっていたりしますね 大体が
ユニットシャワーサイズの小さなもので全員が順番に使っていたら
相当に時間がかかりそうです 法律を逃げるための最低限の設備
なのでしょうが実行性には疑問を感じてしまいます

排水口から虫さんこんにちわならまだ良いですがナメ◯◯とか
出て来たら恐怖ですね((((;゚Д゚))))

それでは
 
へえ~知りませんでした。シャワー室常設だなんて。
でも、現実的ではないかもですねえ。そんなところでのんびりシャワーってこともできないし、
シャワー浴びたら着替えや、タオルや… 大変だわ。

それより驚いたのが、トイレに行くときにジャージに着替えるというお話。
職場の方にとっては当たり前のことなのでしょうが、「へえ~」の情報。

給食室のお話は、興味が尽きないです♪
 
シャワールーム
確かに、調理時はかなり高温の中での作業でしょうし、これからの季節は汗もかきますよね
そのベタベタ感は不快感かも・・・(涙)

シャワーを浴びてサッパリしたい気持ちもありますが、着替えやら身だしなみ全般の事を考えると諸々の所要時間を考えたら面倒・・・っていえば面倒かな~

それより排水溝のイラストにギョギョッ!!!
虫出没ですか???
私だったら見た瞬間に強烈な悲鳴を上げるかそのまま逃走するかも・・・(涙)
 
こんにちは。
給食室って忙しくてタイミング外しちゃいますよねぇ~。

この話を聞いて・・
学校にもシャワーがあると便利ですね!
体育の後・・子猫・・家まで走らないですみます(*^_^*)
(先生から注意!受けてないんですよ・・不思議?)

排水管からの虫は困りものですね。
 
学校を作る上で調理室にはシャワー室を設置するのが
決まりなのかしら。
でもあまり使われない・・・。
現場の声などは、検討されないのかね。

おたぬきさんの前の職場
建て替えだったよね?
そこにもピカピカのシャワー室が
作られるのかしらね。

そこのシャワーは使ってみたくない?
最新式だよ。(笑)
 
シャワー室完備の職場!なんだかうらやましー!!
作業する方が数人いてもシャワーは一つなのでしょうか?

現在は汗拭きとりシートもなかなか有能ですもんね。

排水口からは、匂いじゃなくて虫さんが訪問されるのかしら…
 
どうせなら・・・・・
こんにちわ

どうせシャワー室が必要ならいっその事 温泉でも
引いたらどうでしょうね〜これなら競って利用するような
気もしますね 出勤して来たらまず汗を流してついでに
仕事も忘れてのんびり朝風呂・・・・・・あ・・・仕事でしたね・・・・

それでは

 
koozyp さん
> そういえば給食室にはシャワー室がセットになっていますね
> でも使われている所を見たことは無い様な気がしますね

さすがkoozypさん、よくご存知だ〜!
書かれているように大体がユニットシャワーサイズですね、
でもって私が勤務している昭和の校舎のシャワー室は、大きさはユニットでもタイルばりです(笑)
シャワーは使う人や学校もあるようですが、これも習慣かどうかって感じでしょうか。

> 法律を逃げるための最低限の設備なのでしょうが実行性には疑問を感じてしまいます

おそらく労働ナンチャラ法にかかる部分だと思うのですが、実行性となると・・・(^^;)

> 排水口から虫さんこんにちわならまだ良いですがナメ◯◯とか
> 出て来たら恐怖ですね((((;゚Д゚))))

私が知ってるのはムカデです(笑)
さすがにライブでは見ていませんが、判ってからは時々水を流すようにしていました。
シャワー室のシャワー(水)は、人間じゃなくて虫用ってのが、ねえ(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> へえ~知りませんでした。シャワー室常設だなんて。
> でも、現実的ではないかもですねえ。そんなところでのんびりシャワーってこともできないし、
> シャワー浴びたら着替えや、タオルや… 大変だわ。

いつも見ていると珍しいものじゃないんですが、ふと「これって普通じゃない?」って(^^;)
そして書かれているように、シャワーを使うとタオルや着替えなどなども必要だし、
シャワー室のお掃除とか考えると・・・やっぱ面倒ってなっちゃいうかも。

> それより驚いたのが、トイレに行くときにジャージに着替えるというお話。
> 職場の方にとっては当たり前のことなのでしょうが、「へえ~」の情報。

おおおおっ!!!!そうかあ、トイレに行くのに着替えるって、これまた普通じゃないかも!!
事務職などだと、トイレに行くのに着替えるって言ったら「はぁ〜?!」ですもんね(^^;)
これは衛生上の決まり事で、できればではなく「必ず着替える」ことになっています。
ホント、いつものことって思ってたけど、確かに「へぇ〜」ですね(^^)
 
ふぶき さん
> シャワーを浴びてサッパリしたい気持ちもありますが、着替えやら身だしなみ全般の事を考えると諸々の所要時間を考えたら面倒・・・っていえば面倒かな~

汗をかいたり、調理作業の内容では油やカレーの匂いが染み付いて・・・
そうなるとシャワーは気持ちいいでしょうが、やっぱり後のことを考えると、ちょいと面倒かな。
もっとも使う人は必ず使ってる様なので、習慣なのかもしれないです。

> それより排水溝のイラストにギョギョッ!!!
> 虫出没ですか???
> 私だったら見た瞬間に強烈な悲鳴を上げるかそのまま逃走するかも・・・(涙)

ふぶきさんのウィークポイントですな(^^;)
私は以外と虫系は平気なのですが、給食室の虫はホントに厄介者。
調理中に小さな虫が飛んでるのを見つけたら「釜の蓋をしめろ〜!」って怒鳴り散らします(^^;)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 給食室って忙しくてタイミング外しちゃいますよねぇ~。

そうそう、まさにタイミング!
シャワーだけでなく、トイレも着替えなきゃいけないから、ついつい後回し・・・よくないですね。

> 学校にもシャワーがあると便利ですね!
> 体育の後・・子猫・・家まで走らないですみます(*^_^*)
> (先生から注意!受けてないんですよ・・不思議?)

うわあ、子猫ちゃん、やるなあ〜〜〜!!
確かにプール以外で生徒が使うシャワーは公立小中学校では見たことが無いかも。
あったらいいなあ、って思う生徒は一杯いそうですもん。

> 排水管からの虫は困りものですね。

駆除する業者さんに聞くと、以外と多いようですね。
どうせだったら配水管を選ばなくてもいいのに、普通に外でいてくれよぉってお願いしちゃいます。
 
にわ さん
> 学校を作る上で調理室にはシャワー室を設置するのが
> 決まりなのかしら。

詳しくは判らないのだけど、給食関係の何とかじゃなくて、おそらく労働ナンチャラ法にかかるものなのか?って思っています(違ってたりして〜)
使う学校(人)はいても、やっぱり使われない事の方が多いかなあ。

> そこにもピカピカのシャワー室が
> 作られるのかしらね。

おおおっ、そうだ!確か図面には乗ってた気がする!!
こりゃあ一番に使ってみたい、意味無く水を出してビショビショにするだけでもいいや(笑)

> そこのシャワーは使ってみたくない?
> 最新式だよ。(笑)

最新式と言えば、今は水の出るシャワーよりもエアシャワー(エアカーテン)設置の給食室が多いんだ。
白衣のホコリ、ゴミ、髪の毛を給食室に入る前にかっ飛ばすの。
で、水と空気と一緒に出たら、そりゃあビックリだろうなあ。
おっと、そんなところはないんだから、余計な心配をするのは止めよう(笑)
 
絵麻* さん
> シャワー室完備の職場!なんだかうらやましー!!
> 作業する方が数人いてもシャワーは一つなのでしょうか?

(おそらく)何十人いてもシャワーは1個のはず、かな。
少なくとも私が目撃して来た現場は1個でした。
かといって取り合いをする訳でもなく、使う人は使うけど・・・って感じでした。

> 現在は汗拭きとりシートもなかなか有能ですもんね。

そうなんですよね、更衣室はフローラル系とシトラス系が混じった匂いがしてます(^^;)
便利グッズがあれば無理してってなっちゃうのかもしれないです。

> 排水口からは、匂いじゃなくて虫さんが訪問されるのかしら…

這いもの系は配水口からこんにちは、ってあるようです。
私は経験無いけれど、場所によってはミッキーの仲間なんかも(ぎゃー!)
侮れないなあ、排水口・・・
 
koozyp さん
> どうせシャワー室が必要ならいっその事 温泉でも
> 引いたらどうでしょうね〜これなら競って利用するような
> 気もしますね 

早速、明日、ボーリングの交渉をしようかしら(^^)
いやいや、マジでこれなら先を争って使うし、シャワーじゃなくて湯船にしてくれって言っちゃうな(笑)

> 出勤して来たらまず汗を流してついでに仕事も忘れてのんびり朝風呂・・・・・・あ・・・仕事でしたね・・・・

うははっ、まさにこの状況になりそうですね(^^)
他の職員も順番待ちをしそうだし、商売になりそうだな〜
いやいや、これは理想の職場です(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...