言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏の職員室


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20130628職員室01



20130628職員室02
  
  最近、肩が妙にこっている。
  肩だけでなく首もバリバリで・・・

  以前から肩こりはあっても
  いや~な感じがマックスなのは何故?!



20130628職員室10

  まさかキツネがついてるとか・・・?!
  
  ここはひとつお祓いが必要なのか・・・?!

  いやいやもっと現実的に考えなくちゃ!
  つらつら考えてると、原因を発見!




20130628職員室03


  職員室のおたぬき席
  天井付のクーラーの吹き出しから直撃だった!
  そう思って気を付けてると、首や肩がヒエヒエ~

  毛皮を着てても冷えるものは冷えるのだ。
  
  バリバリ解消法を考えねば・・・!



20130628職員室04
  まず試したのは温泉宿でもらったタオルを
  肩にかけてクーラーの風をしのぐこと。

  これはいいと言えばいいのだけど、ビンボー臭い。
  ビンボー狸がやったらシャレにならん。
  それに「意地悪ばあさん」を彷彿とさせる佇まい。

  とってもお似合いだけど却下!




20130628職員室05
  次に白衣をコート風に羽織ってみた。

  まんま校内も歩けるしこれで決まり?!
  がっ、机から離れた瞬間、暑くてたまらんのが白衣。

  それに前のボタンをかけずに白衣を着てると
  『怪しい女医風』のウワサも。

  う~ん、これもイマイチかなあ。



20130628職員室06

  で、フードつきのパーカーを頭からかぶってみたら、
  肩だけでなく首筋まですっぽり守ってくれてナイス!

  ・・・しかし、これまた怪しい。
  なんちゅうかニュースでよく見る犯人もどき。

  具合がいいのになあ、ダメかなあ・・・



20130628職員室08

  冷えるのは肩と首で、はおりものはチト辛い。
  
  それに給食室で(ホンマの)白衣にお着替えすれば、
  はおりものはもれなく忘れてくるし。
  で、気づくと肝心な時に風よけが無い。
  
  自分の物忘れの能力の高さに改めて感動。



20130628職員室07
  ならば根本解決はできないものか?

  そこで考えたのが「扇風機作戦」

  クーラーの風に扇風機を使って真っ向勝負!
  頭上を越すだけでクーラーの風が全くあたらない
  対面の席の先生たちだってこれで少しは風が行くし。

  我ながら「いいね」にポチッをしたくなる気分。



20130628職員室09
  確かに扇風機は風を送る。
  
  しかしクーラーの冷気と対等に戦うためには
  風量は「強」または「最強」

  目の前の扇風機でこれをされると、ヴぅ~~~~ン!
  扇風機の羽根音がキョーレツ過ぎる。

  寒さを堪えるか、風音を我慢するか?!う~む・・・



20130628職員室11
  
  
  自分で手を挙げるくらい快適な席。
  しかし夏も冬も風との戦いがあろうとは!

  タオルと白衣とパーカー、そして扇風機。

  やってみて思った。
  給食室に解凍しに行くのが一番かも。

 ※冬バージョンはこちらの記事です(^^)



20130628職員室12






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
面白かったので・・ポチ2・・(笑)

駆使されていますね!
私はスカーフの大き目を何時も持ち歩いていますが・・
しんから冷えてしまうとどうにもなりませんね!
冷えは女性の敵です・・。

↓ボケたか?(*^_^*)

 
きゃはは~。おもしろい~っ!! 
おたぬきさん、おもしろい~っ。

いいなあ~、こんなに上手に絵が描けて、そして上手に表現できて。
このような才能がある方…ホントに尊敬いたします。

因みに今日のこの楽しいイラストを描くのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
想像するに、ささ~っと描いちゃってる気がしますが。

首、肩の冷えは、やはりスカーフあたりが適当かと。
忘れ物名人のおたぬきさんであれば、学校のたぬき道のあちこちに
スカーフをばらまいておくってのはどうでしょうか?
 
冷えは大敵
私がOLしていた頃はエアコンの冷気が足元にジャストミートで寒かったのを覚えています。
もちろん、ひざ掛けは必須アイテムでしたよ。
重度の冷え性の子はほぼ毛布??的な分厚いひざ掛け愛用。

でも、肩や首だと さすがに毛布を肩からかけておくわけにもいきませんものね
首だけならストールを巻くという手もあるでしょうけれど、肩まで保護するとなるとやはりタオルかな~
あ、大判バスタオルはどうですか?!!もちろん、かわいい絵柄の♪(旅館名が入ったタオルはやっぱNGでしょ~)
分厚すぎるのは邪魔でしょうけれど、「し◎むら」あたりだと大判でもリーズナボーでかわいいのがありそうですよね♪

ちなみに、血流を促して温感を感じることだけを求めるなら「サロメチール」を塗る・・という手もあります
・・・が、逆に給食室に入った時点で肩が燃えるほどの熱を感じるかもしれません(汗)

この天井据え付け冷房の送風口にアクリルのパネルを使って風の流れを変える羽根(?)を貼り付ける・・という手はどうでしょう???

これもOLしていた頃の話になりますが、女子従業員で庶務課にお願いをし、(暑がりな)男性社員のほうに冷房の風が多く流れるよう羽根の角度を調整しながらつけてもらったことがありました。
暑すぎるのは厄介ですが、冷えすぎるのも辛いところですよね。

なんとかおたぬきさんが快適なデスクワーク空間が保たれますように・・応援していまっす!!!
 
夏の冷房対策はどうにかならないもんでしょうかね
この事務所も
私の席は風も当たらず後ろが西の窓なので
午後になると暑いくらいなのだが
かわいい彼女の席は風直撃で寒い
冷たい風がひゅーだもんね
ひざ掛けとカーデガンでしのいでいるけど
具合悪くならないといいな・・・

娘の大学も教室は寒いらしくカーディガンは携帯必須です

おタヌキさんも何か良い対策が見つかるといいですね
 
腹に〜〜〜〜
こんにちわ

エアコンの風問題ですね 片方は熱帯片方は北極とかに
なりがちで何故か熱帯には暑がりの男性が北極には
寒がりの女性がいることが多くて矛盾を感じて
しまいますね 実は私の席も北極席で最初は涼しくて
快適〜なんて思っていると次第に冷えて来ておたぬきさんの
様に肩に来ることは無いのですが私の場合は冷えは腹に
来るんですよね 風に当たっているとピーゴロ始まって
しまいます そんな対策ですがエアコン屋さんのカタログには
風の直接当たることを防ぐ為の部品がオプションで設定されて
いるはずでそれを付けて貰うのが得策だと思いますよ
体を壊す前に早目に手を打った方が良いですね  

それでは

こんなのです→http://www.uriba.jp/special/airwing_detail.htm
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 面白かったので・・ポチ2・・(笑)

ママさん、こんにちは♪
ポチ2もいただいちゃって、おたぬき、喜びの舞〜〜〜(*^^*)

> 駆使されていますね!
> 私はスカーフの大き目を何時も持ち歩いていますが・・

スカーフはちょっとした時に便利ですよね。
クーラーはありがたいし、ここ数年の熱中症を考えると使わない訳にもいかないし。
とはいえ、冬は半袖でいい様な暖房、夏は上着が必要なクーラー、どうなってんでしょか?!

> しんから冷えてしまうとどうにもなりませんね!
> 冷えは女性の敵です・・。

ホント、ふとした時に首を触るとヒエヒエでびっくりなのです。
そして前を見ると、上空を冷気が通り過ぎるだけの席の人たちはフーフー言ってるので、クーラーを切る訳にもいかず・・・
部屋全体をまんべんなく冷やしてくれる、それも適温で。なかなかないものですね。

> ↓ボケたか?(*^_^*)

へへっ、ママさんからポチ2だけでなくコメント2も嬉しいです(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> きゃはは~。おもしろい~っ!! 
> おたぬきさん、おもしろい~っ。

でへへっ、面白いと言っていただけて大喜びです〜(^^)
テキトーまんがで脱力、てところでしょうか。

> 因みに今日のこの楽しいイラストを描くのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
> 想像するに、ささ~っと描いちゃってる気がしますが。

ささ〜っと言うと聞こえはいいのだけど、マジでテキトーなので・・・(^^;)
マジメに描いたらどうなのか?ですが、テレビを観ながら、さらに眠気に勝てず2日がかり・・・それでもトータルの時間にしたら2時間くらい・・・おっと、こりゃいくら何でも大風呂敷だわ、3時間くらいだと思います。

> 首、肩の冷えは、やはりスカーフあたりが適当かと。
> 忘れ物名人のおたぬきさんであれば、学校のたぬき道のあちこちに
> スカーフをばらまいておくってのはどうでしょうか?

ヘンゼルとグレーテル作戦ですな(笑)
ヤバい時には身を潜める習性があるので、スカーフばらまきはキケンな賭けかもしれないです(^^;)
でも必要な時にすぐに、となれば当然この作戦!
温泉宿タオルを愛用してましたが、今度からスカーフでオシャレに変身しちゃおうかしら(^^)
 
寒いと無意識のうちに肩をすぼめていますもんね。。。
それで、ものすごい肩がこる!筋肉痛に近い痛みですよね。。。

エアコンの冷風が直撃じゃ、そりゃ具合悪くなりますよね
私も職場が寒い時があるので、やっすい薄手のストールをカバンに入れています。


おたぬきさんイラスト可愛くて好きです(●´艸`)
 
ふぶき さん
> 私がOLしていた頃はエアコンの冷気が足元にジャストミートで寒かったのを覚えています。
> もちろん、ひざ掛けは必須アイテムでしたよ。

おおっ、エアコンの冷気が足元というのも辛そうですね!
私は足元は超ポカポカというかもっと冷えろよ!なんだけど、首と肩だけはジャストミートで毛布レベルの冷え方です。

> 分厚すぎるのは邪魔でしょうけれど、「し◎むら」あたりだと大判でもリーズナボーでかわいいのがありそうですよね♪

大判バスタオル、それもかわいい絵柄だったら和むだろうな〜(^^)
ちなみにワタクシ、温泉タオルは5枚あり、常に2枚重ねで使用しております(笑)
色気は無いかわりに手軽さは抜群!なのであります。
サロメチールはやったことがないけれど、興味はあるなあ。とはいえ、温泉タオルにサロメチールのペアは、本人以外はドン引きされるかも(^^;)

> 暑すぎるのは厄介ですが、冷えすぎるのも辛いところですよね。

角度を変えたり羽根の調整も散々しても、所詮安物なんでしょうねえ、まったく変化無し。
こんなトホホなエアコンだけど、無ければ汗だくは目に見えてるし難しいもんです。
部屋全体を快適にするためにはどうすりゃいいんでしょうね。
床暖房という快適暖房があるように、風を出さずに部屋全体を均等に冷やしてくれる。誰か作ってくれんかのぉ・・・
 
ひめ さん
> 私の席は風も当たらず後ろが西の窓なので
> 午後になると暑いくらいなのだが
> かわいい彼女の席は風直撃で寒い

今までの職員室では、私は日当りのよい窓際で上空を冷気が通り過ぎるだけでなく、ほぼ日焼けサロン状態。
エアコンの冷風が直撃して寒い、という話を実感したのは初めてです。
ホント、これはどうにかならないかと真剣に思っちゃいました。

> 娘の大学も教室は寒いらしくカーディガンは携帯必須です

夏の電車なんて、乗っているうちに寒くて歯があわないくらいの車両もあるでしょ。
大学の教室も相当寒そうですね。
夏の必需品ではあっても、寒いじゃなくて快適な温度って難しいですね。
娘ちゃんも、もしもカーディガンを忘れた時のため、温泉タオルもバッグの中に!(^^;)
 
koozyp さん
> エアコンの風問題ですね 片方は熱帯片方は北極とかに
> なりがちで何故か熱帯には暑がりの男性が北極には
> 寒がりの女性がいることが多くて矛盾を感じて

koozypさんも北極住まい、同じ境遇ですね。
部屋全体が均等に快適だといいのに、なかなかそうならないのが何ともです。
そして私の職場も、熱帯地方には暑がりの男教員が大汗かいてます(^^;)

> 風に当たっているとピーゴロ始まってしまいます 

おおっ、冷えがお腹にくると〜!?
これはこれで辛いことがあるでしょうねえ。
しかしどこの職場や環境でも冷気の分散問題があるのなら、もうちっとどうにかならないもんでしょか。

> 風の直接当たることを防ぐ為の部品がオプションで設定されて
> いるはずでそれを付けて貰うのが得策だと思いますよ

そうそう、オプションとかもあって試してみたんですがまるで効果無し(笑)
どうやらエアコンも冷やすのが精一杯で、それ以上のことには無関心のようです・・・(^^;)
もうしょうがないから、早く秋になってエアコン要らずになる時期が来るのを待つのみです。
koozypさんもお腹をお大事に(^^)
 
絵麻* さん
> 寒いと無意識のうちに肩をすぼめていますもんね。。。
> それで、ものすごい肩がこる!筋肉痛に近い痛みですよね。。。

真冬の外気状態と一緒ですもんね、そりゃあ肩も凝ります。
でもって一歩外に出ると暑くてチクショーだし(^^;)

> エアコンの冷風が直撃じゃ、そりゃ具合悪くなりますよね
> 私も職場が寒い時があるので、やっすい薄手のストールをカバンに入れています。

直撃コースの席は初めてだったので、これがウワサの・・・!と実感しちゃいました。
幸い私はウロウロしても怪しまれない(というかウロウロしないと怪しまれる)ので、テキトーに解凍していますが、それでも冷えきってると回復は厳しいのが悩みです。
で、温泉タオルはやっぱ必需品かな(^^)

> おたぬきさんイラスト可愛くて好きです(●´艸`)

へへっ、今日もテキトーですが脱力していただけたら嬉しいです(^^)
 
いやあ面白かった!
しかし冷房風は困ったものですね。
私の職場でも1度風をかき回そうとサーキュレーターなる物を購入しましたが、あまりの五月蠅さに3日で売却した記憶があります。
体壊しても困るのですが、なかなか職員室の環境改善は学校側はやってくれなそうですねえ。
 
冷房・・・
私も冷房直下(笑)
で、毛糸のストールをまいております・・・
フリースと二重技の時もあるわよ~
本当に冷房とPCは肩に悪いのよね~
 
Hatti さん
> いやあ面白かった!
> しかし冷房風は困ったものですね。

おおおっ、Hattiさんに面白いと言っていただけて、これで冷房直撃も捨てたもんじゃない、と(^^)
とはいえこの直撃コースは何とかしたいものです。

> 私の職場でも1度風をかき回そうとサーキュレーターなる物を購入しましたが、あまりの五月蠅さに3日で売却した記憶があります。

サーキュレーターとなると文明の利器そのもののイメージですが、音がひどいとなると問題ですね。
職場の中とは言え、やはり必要以上の音は、1度気になりだすとずうっと気になると思うし。

> 体壊しても困るのですが、なかなか職員室の環境改善は学校側はやってくれなそうですねえ。

今のところ私は解凍作戦が一番の気がしています。
学校は生徒の安全が一番で、職員は二の次三の次、いや百の次くらいかな〜(^^;)
そういうもんだと割り切ってはいますが、冬の寒さは冬なんだから寒くて当たり前と思うけど、夏のエアコンの寒さはどうにかしたいもんです。
 
betipa さん
> 私も冷房直下(笑)
> で、毛糸のストールをまいております・・・
> フリースと二重技の時もあるわよ~

直撃コース!私と一緒だ〜(^^;)
ストールもただのストールじゃなくて毛糸、プラスプリースとなると外の暑さを考えると有り得ないのにね。

> 本当に冷房とPCは肩に悪いのよね~

重いというかバリバリと言うか・・・私はPCが本職じゃないのに(笑)
 
いいね!を10回くらい押したい。
あ~笑ったわ。

おたぬきさん、温泉でもらったタオルじゃなくて
引越しのご挨拶で頂いた、ブランドタオルにしたら
少しは意地悪ばあさんでなくなるかもよ。
まぁ、気持ち程度だけどね。

扇風機で紙が舞い上がらない?
角度に注意しないと
山の雪をひっぺがすよー!

私の席も寒いの。
カーデガンをいつも持っていくわ。
 
にわ さん
> いいね!を10回くらい押したい。
> あ~笑ったわ。

へへっ、いいね!10回もらっちゃったら、エアコン風直撃でも、いいか~なんて思っちゃいます(^^)

> おたぬきさん、温泉でもらったタオルじゃなくて
> 引越しのご挨拶で頂いた、ブランドタオルにしたら
> 少しは意地悪ばあさんでなくなるかもよ。
> まぁ、気持ち程度だけどね。

温泉タオルって、そこはかとない哀愁があるの(笑)ぺらっとしてるのも愛嬌だしね。
でもでもっ、そうかあ、キツネかカッパが引っ越した時のご挨拶タオル!
それは盲点だった!!
…キツネは油揚げタオル、カッパは水でビショビショタオル…ダメかも(^^;)
風は常に上向きだから紙は舞い散らないけど、もれなく人の声は聞こえない(笑)

> 私の席も寒いの。
> カーデガンをいつも持っていくわ。

小学生だったらもっと暑がりかもしれないものね。
カーデガンじゃなくて、丘にあった馬のカブリモノってどう?(^^)
 
エアコンの風力や風向きや設定温度を変えるとかは、できないのでしょうね。

他の人のコメントにもありましたが、絵と文字がうまくマッチングしていて、眺めながら楽しい気分になりました。個人的には、スカーフかストールとかがいいように思いました。
おしゃれアイテムにもなるから。
 
sigeru さん
> エアコンの風力や風向きや設定温度を変えるとかは、できないのでしょうね。

ちゃんとパネルはあるんです。
温度設定も風量も風向きも・・・しかし!!全く役立たずってどーゆーことなんでしょね、とほほっ(^^;)

> 他の人のコメントにもありましたが、絵と文字がうまくマッチングしていて、眺めながら楽しい気分になりました。個人的には、スカーフかストールとかがいいように思いました。
> おしゃれアイテムにもなるから。

うわあ、眺めながら楽しい気分なんて言っていただけると嬉しいです〜(^^)
エアコンの風は情け容赦ないけれど、ヒエヒエになったかいがあるってもんです。
で、やっぱスカーフかストールでしょか(^^)
どうせだったらたぬきの毛皮の襟巻きにしちゃおうかな〜(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...