言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

断言


Category: 献立の話   Tags: ---

20130628助動詞




お腹空いた〜!

朝の登校時、すれ違う生徒が叫んでいるのを聞くことがあり思わず笑ってしまう。

午前中に体育の授業があるとさらにそれは加速する。

校庭からゾロゾロ引き上げてくる生徒たちは廊下で献立談義。


今日の魚って何だっけ?
鯖・・・
旨いかなあ、旨い?
旨かったらいいよね


後ろから聞いてた私は「旨い!」と断言。

迷い無く食べさせるためには、時には言い切ることだって必要・・・かな。



20130625満腹



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

時には・・・・
こんにちわ

時には言い切る事も必要でしょうね 言い切る事で自分の中でも
それに対する決意が出来る様な気がしますよね 鯖は勿論
美味しいのですがおたぬきさんの中でもっと美味しくしてやる〜
ってパワーが湧いたのでは無いでしょうか? 中学生の子どもたちは
お腹空いたの塊ですからね 常にお腹空いたと言っていてどれだけ
食べるのでしょうね 一度嫌というほど食べさせて見たい物ですね

それでは
 
おたぬきさんが毎日の給食を「うまい!」の確信と自信を持って出さない訳がない。
そしてその情熱は、間違いなく生徒たちに届き、ホントの「うまぁ~い!」を導き出す。

「断言」は、人により、場所により、物により…その効果は天地ほどの差が出てくる。
おたぬきさんの「うまい」の断言は、生徒にとってサバのうまさが倍増する
魔法の言葉になったことでしょう。
 
鯖は大好き~。
給食で出す場合はどんな1品になるんだろう?
やっぱり竜田揚げかしら?
焼き魚で出す場合はどんな下味にするのかしら?
教えて、おたぬき先生~~!!!

ちなみに、今日買ってきた鯖は(救世主的!?→)「塩こうじ」を塗られてチルドで待機中
そして今夜グリルでジックリ焼かれる運命。

で、次に鯖を購入するときには「おたぬきさん流」の味付けで焼き魚にしたい・・・と目論んでおりますの♪
味付けがマンネリ化しつつある主婦に「合いの手」 ・・・じゃない(笑) 愛の手を~~~!!!
 
私の母は子供たちに「 美味しいから食べてごらん 」と言います
子供たちは「 おばあちゃん凄いよね 自分で作って美味しいって言いきるから 」って言ってましたが
私は「ほんとうに美味しいんだからいいんじゃないの?」というと
二人とも「そうだね」って。。。

いいと思います。言い切る事!!
その気になりますよ(笑)

鯖・・・給食で出ますか
骨が気になりませんか?
どんな献立ででるんでしょうか
私も気になります(^.^)/~~~
 
koozyp さん
> 時には言い切る事も必要でしょうね 言い切る事で自分の中でも
> それに対する決意が出来る様な気がしますよね 

なんかね、うだくだ論議(笑)を聞いてて思わず「旨い!」ってね(^^)
で、言い切っちゃったからには旨いものを作るぞ!って気合いがチャージかな。
まさにパワーのチャージです(^^)

> 中学生の子どもたちはお腹空いたの塊ですからね 常にお腹空いたと言っていてどれだけ食べるのでしょうね> 一度嫌というほど食べさせて見たい物ですね

ホント、お腹が空いたのかたまりって言葉がピッタリ〜(^^)
空腹だからおいしく食べられる、もっとお腹空いて〜!って祈りもあったりして。
全校で一番の大食い中学生、どれだけ食べられるかの実験、いつかやってみたいです(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんが毎日の給食を「うまい!」の確信と自信を持って出さない訳がない。
> そしてその情熱は、間違いなく生徒たちに届き、ホントの「うまぁ~い!」を導き出す。

せめて気合いだけでも負けないように・・・、結果、ホントの「うまぁ~い!」になったらいいですね(^^)

> 「断言」は、人により、場所により、物により…その効果は天地ほどの差が出てくる。
> おたぬきさんの「うまい」の断言は、生徒にとってサバのうまさが倍増する
> 魔法の言葉になったことでしょう。

人を化かすのもタヌキの仕事(笑)
いやいや、ここはひとつ美味しいものを化かさずに作らなきゃ〜!(^^)
でもって後押しするのは声かけかもしれないです。
 
ふぶき さん
> 鯖は大好き~。
> 給食で出す場合はどんな1品になるんだろう?

鯖はおいしいですよね〜(^^)
給食では揚げ物、焼きものなんでも作るけど、やっぱり人気は揚げ物かな(^^)
渋い子供は「味噌煮にしてネギも漬けてね、あっ、焼きネギだと嬉しいな〜」ですと。
お家の人で誰か飲ん兵衛が?とついつい頭に浮かぶワタクシです(^^)

> ちなみに、今日買ってきた鯖は(救世主的!?→)「塩こうじ」を塗られてチルドで待機中
> そして今夜グリルでジックリ焼かれる運命。

ひゃ〜っ、これはおいしいでしょうなあ、じゅる〜!
これでご飯3杯・・・4杯はいける!ビールならいつもより1本多くして欲しい!!

> で、次に鯖を購入するときには「おたぬきさん流」の味付けで焼き魚にしたい・・・と目論んでおりますの♪
> 味付けがマンネリ化しつつある主婦に「合いの手」 ・・・じゃない(笑) 愛の手を~~~!!!

合いの手を入れられるかどうか・・・(笑)
いやいや、おいしい鯖があればシンプルに塩焼きが一番おいしいと思うおたぬきです。
何の参考にもならず申し訳ない(とほほっ)

で、塩に山椒をちっと混ぜてもおいしいです(いや、好みといえばいいのか)
 
ひめ さん
> 私の母は子供たちに「 美味しいから食べてごらん 」と言います
> 子供たちは「 おばあちゃん凄いよね 自分で作って美味しいって言いきるから 」って言ってましたが

ああっ、これ!よく分ります〜。
これってとっても大事な事だと思います。大人がおいしそうに食べる、何よりのお手本ですもん。
それにきっとお母様の料理は問答無用においしいはずだし(^^)

で、中学生も言い切るとウタグリの目を向けながらも食べることがあるし。

> 鯖・・・給食で出ますか
> 骨が気になりませんか?
> どんな献立ででるんでしょうか
> 私も気になります(^.^)/~~~

魚は骨が気になりますもんね、中学校でもそうなんだから小学校はか〜なり大変なようです。
骨があるから魚・・・と言っても通じないこともあるし。
献立はシンプルな塩焼き、長ネギのみじんを混ぜた香味焼き、竜田揚げ・・・申し訳ないほど「定番」が並びます(^^)
 
こんにちは。

我が家の食卓ではめったに上がる事が無い鯖ですが・・・
うまい!・・と言われれば・・いただきますよ~(*^_^*)

一言は・・プラス・イメージ!!
 
断言!
「これおいしいですよ!」と出す。

「お口に合いますかどうか?」と差し出す・・・?






鯖のサンドウィッチ喰いたくなりました・・・・。
またもや、T's KITCHEN ネタを思い出させて頂きました・・・。
 
うふふふ、暗示にかける作戦^^
お腹がすいていたら、なんでも美味しくいただけるはずと
信じています。

「今日の給食、うまいんだって!」って
教室中が幸せになるよ。(笑)
夢が膨らみすぎると、危険かなぁ。^^
 
給食は、どれもこれも美味しいのに決まってます!!
いいなー私も食べたい~!!

先日みなとみらいに行ったときのこと。
ワールドポーターズの中に大きな大きな駄菓子とか昔のちょっとしたおもちゃみたいなのを
売っているお店がありまして。
そこで「ソフト麺」が売られていました!
懐かしー!
袋のまま、半分とか四つに切ってスープに入れて食べるんだよなぁ
って思ったけど、知らない人は知らないんですよね。。。(;^^)
おたぬきさんはご存知ですか?
 
こんにちは。
あれ~!昨日・・うまい!と言いながら書いたはずのコメントが
消えちゃいましたぞ~~~(涙)

はい!うまい!と言って頂けるなら
山猫家頂きますよ~。(*^_^*)
(実は鯖はめったに食卓に上がりません)
 
yamaneko さん
> 我が家の食卓ではめったに上がる事が無い鯖ですが・・・
> うまい!・・と言われれば・・いただきますよ~(*^_^*)

ママさん、こんにちは♪
苦手な物でも「うまい!」と聞けば、それじゃあ・・・ってなっちゃいますもんね。

> 一言は・・プラス・イメージ!!

そうだ〜!プラスの言葉だもの、美味しさだってアップしちゃう!
やっぱこういうのって大事ですよね(^^)
 
T’s さん
> 「これおいしいですよ!」と出す。
>
> 「お口に合いますかどうか?」と差し出す・・・?

なるほど〜!
喧噪も大事な要素かもしれないけど、本当に食べてもらいたい時には不要かな(^^)

> 鯖のサンドウィッチ喰いたくなりました・・・・。
> またもや、T's KITCHEN ネタを思い出させて頂きました・・・。

鯖のサンドイッチ・・・ウワサで聞いた事はあっても作ったことも食べたこともありません。
ネタが作品に?
T’sさんに期待しちゃいます(^^)
 
にわ さん
> うふふふ、暗示にかける作戦^^
> お腹がすいていたら、なんでも美味しくいただけるはずと
> 信じています。

暗示にかける、プチ催眠状態かしら(^^)
でもっ、一番は空腹よね〜、中学生はこれだけは間違いないわ。

> 「今日の給食、うまいんだって!」って
> 教室中が幸せになるよ。(笑)
> 夢が膨らみすぎると、危険かなぁ。^^

朝から好物の匂いをまき散らすと、生徒たちはクンクンしてるんだ(笑)
で、フタを開けたらガッカリ。
これが一番恐い〜!
 
絵麻* さん
> 給食は、どれもこれも美味しいのに決まってます!!
> いいなー私も食べたい~!!

大人になっての給食は懐かしいのと、時代の違いでビックリ!そんな楽しみもあるしね(^^)

> そこで「ソフト麺」が売られていました!
> 懐かしー!
> 袋のまま、半分とか四つに切ってスープに入れて食べるんだよなぁ
> って思ったけど、知らない人は知らないんですよね。。。(;^^)
> おたぬきさんはご存知ですか?

ご存知も何もソフト麺で育ったタヌキですぞ(^^)
それにしても、え〜〜〜っ!です。今やほぼ幻と言われているソフト麺!!
麺業社さんはソフト麺を作って無いところが多いんですよぉ、こりゃあビックリ!
で、カレーとかミートソースとかつけるんだよね、うわあ、懐かし〜〜〜!!
・・・と盛り上がるネタです(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> あれ~!昨日・・うまい!と言いながら書いたはずのコメントが
> 消えちゃいましたぞ~~~(涙)

あれれっ、ママさんコメント、ちゃんと読めてるんだけど・・・でもでも、何度会っても嬉しいです〜(^^)

> はい!うまい!と言って頂けるなら
> 山猫家頂きますよ~。(*^_^*)
> (実は鯖はめったに食卓に上がりません)

鯖に限らず、美味しいと分っていても、なかなか手が伸びないもの、ありますよね。
久しぶりに食べたら超美味しい!なんて思っても、しばらくご無沙汰になったり。
美味しいお魚がゴマンとある土地だったら、鯖は順番待ちしなきゃいけないんでしょうね(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...