言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あじさいゼリー


Category: 献立の話   Tags: ---

20130618駅





梅雨の季節になると登場していたデザートがある。

あじさいゼリー。

サイダーやレモン風味のゼリーを固め、その上にブドウジュースやアセロラジュースで作ったゼリーをクラッシュして乗せる。

ほかにも、カルピスゼリーの中に小さくさいの目にカットしたブドウやアセロラジュースのゼリーを混ぜて固めたあじさいゼリーも。

出来上がりは、伝統的な和菓子屋さんの芸術品とは違うのは当たり前。

それでも梅雨から夏になる季節だから映えるデザートだろう。

今年は献立に入れなかったなあ、あじさいの花をしみじみと眺めてしまった。





2013061601



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
うん!アジサイゼリー

良く読めばアジサイの花を使ったゼリーではないんですね!

葉に毒・・教えて頂いた時に調べましたら蕾にも葉と同じように
中毒をおこす要素があると書いてありました。

アジサイゼリ―・・涼しそうで・・観ているだけでも良いですね(*^_^*)
 
食べてみたい&見てみたい
あじさいゼリー・・・
お洒落なネーミングですね。
さっぱり感、透明感、ブルーっぽい感じ、・・・をイメージ&(なぜか)金平糖・・・^^;

ジュースは滅多に飲まないのですが、アセロラジュースは意外と常備してあります
でもデザートになる事はなく、いつもゴクゴク飲んで終了。
クラッシュしたアセロラゼリー、どんな感じになるんだろう・・

7月の献立にはもう入れられないのかな~??
あ、献立って2ヶ月くらい前に決めるんでしたっけ?
だとしたら間に合いませんよね(涙)

おたぬきさん流の「あじさいゼリー」見たかったな~~
来年は絶対献立に入れてくださいね~&画像upもヨロシクです☆彡

 
給食で季節を感じることができるなんて、なんてしあわせなことでしょう。
中学生も、「あ~もうそんな季節かぁ~」なんて献立見ながらしみじみしちゃったり
するんでしょうねえ。

思うに給食でもおたぬきさんのように、細やかな気配りや工夫で季節感をだすことができるのに、
コンビニのお弁当は何故あんなに、無表情なんでしょうか。

春先にたけのこ弁当がちらり、秋にきのこ弁当がちらり登場するだけのような。
もっと季節感あふれるお弁当できないのかしら?
やっぱりコンビニのシステムでは無理なのかなあ~
 
夏の和菓子は涼やかに作ってあるので
見ていてワクワクします

今年はアジサイゼリーに代わる新作が登場するのかな?

バイキング
娘小学生の移動教室
朝食でポテトフライのみてんこ盛り子がいました
ビデオ観賞会でばっちり映っていましたよ
 
あじさいゼリー
さわやかな感じがしていいね~
生徒さんたちうけもいいんだろうな~
しかし、毎回思うけど、おしゃれだね~
 
yamaneko さん
> 良く読めばアジサイの花を使ったゼリーではないんですね!

そうなんです〜、アジサイの季節にアジサイの花に似た・・・がコンセプト(^^)

> 葉に毒・・教えて頂いた時に調べましたら蕾にも葉と同じように
> 中毒をおこす要素があると書いてありました。

おおおっ、ママさん!覚えててくださったのですね!!
梅雨空だからお似合いのアジサイの花、毒を持ってるとはビックリですもん。
意外なところに潜む毒・・・アジサイに罪は無いと分っていても・・・

> アジサイゼリ―・・涼しそうで・・観ているだけでも良いですね(*^_^*)

和菓子屋さんの芸術品のようなアジサイ、ホント、観てるだけで日本を感じちゃう(^^)
給食はそうはいかないけど、雰囲気だけでも・・・かな。
 
涼やか〜
こんにちわ

字を見るだけでも爽やか涼やかな見た目を想像出来ますね
きっと今年もメニューに入れれば大人気だったのでは
無いでしょうか? 最近の学校ってホントにお洒落で
子どもたちの給食も楽しそうですね〜人数分ピッタリ
作ると大ブーイングで多分完食のスッカラカンの
食缶が帰って来るのでしょうね

それでは
 
ふぶき さん
> さっぱり感、透明感、ブルーっぽい感じ、・・・をイメージ&(なぜか)金平糖・・・^^;

そうそう、アジサイのイメージはやっぱブルー系、
で、私のイメージはブルーハワイ・・・どーしたらよかでしょ(^^;)

> クラッシュしたアセロラゼリー、どんな感じになるんだろう・・

アセロラジュースはブドウジュースよりも淡い赤紫になるので、透明感がステキです(^^)
で、クラッシュしてもしっかりアセロラしておるのです。

> 7月の献立にはもう入れられないのかな~??

いやいや、7月の献立はこれからで、ただ今猛烈な追い込み中(^^;)
7月でもいいんだけど、どちらかというと「水ようかん」っぽいと勝手に決めつけとるのです。
自分が食べたいだけだろって?そこはナイショだよぉ〜(^^;)

> 来年は絶対献立に入れてくださいね~&画像upもヨロシクです☆彡

今から来年の予定献立に入れておけば忘れないですもんね!
これでひとつ献立が出来た〜(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 給食で季節を感じることができるなんて、なんてしあわせなことでしょう。
> 中学生も、「あ~もうそんな季節かぁ~」なんて献立見ながらしみじみしちゃったり
> するんでしょうねえ。

生徒たちは「あ〜もうそんな季節かぁ〜」って確かに言ってる〜!!
現場で見てるの?って思わずビックリですぞ(^^)

> 春先にたけのこ弁当がちらり、秋にきのこ弁当がちらり登場するだけのような。
> もっと季節感あふれるお弁当できないのかしら?

コンビニのお弁当は便利だしお手軽だけど、飽きるってのが・・・
綺麗に作ってあるし、あの手この手で新商品が出てきてるのに不思議ですよね、
売れ筋で構成してあるのは分っても、意外とそれが裏目に出てしまうのかしら???

なんてね、こたろう君だったら野菜弁当で決まりですね(^^)
 
ひめ さん
> 夏の和菓子は涼やかに作ってあるので
> 見ていてワクワクします

アジサイだけでなく、鮎とか金魚とかを見つけると、日本の夏じゃのぉってしみじみしちゃう。
和菓子職人って、ホントに職人だなあって思うしね。

> 今年はアジサイゼリーに代わる新作が登場するのかな?

新作は登場せずで、やっぱりこの季節の定番にちょいとアレンジしたゼリーが・・・そうか!次回はこれをアップしようかな(^^)

> 朝食でポテトフライのみてんこ盛り子がいました
> ビデオ観賞会でばっちり映っていましたよ

このシチュエーションは大人になってから観たら大爆笑で済むけど、リアル過ぎるかしら(^^;)
写真にビデオ、私も拾い食いしてるところを撮られないように注意しなきゃだわ。
 
betipa さん
> さわやかな感じがしていいね~
> 生徒さんたちうけもいいんだろうな~

生徒たちはデザート命だからなあ、その中でもテンションが上がるものだと朝からうるせえんだわ(^^)

> しかし、毎回思うけど、おしゃれだね~

ネーミング負け・・・してるものもあるんだよぉ(笑)
 
koozyp さん
> 字を見るだけでも爽やか涼やかな見た目を想像出来ますね
> きっと今年もメニューに入れれば大人気だったのでは 無いでしょうか? 

雰囲気と献立名から繋がるイメージだと、アジサイって名前で涼やかですもんね。
来年は入れよう!と決めちゃいました(^^)

> 人数分ピッタリ作ると大ブーイングで多分完食のスッカラカンの
> 食缶が帰って来るのでしょうね

おおおっ、koozypさん、現場でいたかのような・・・!!
デザートものに限らずだけど、好きなものとなると「あの子が!」と驚くほどの根性を見せることがあります(笑)
 
あじさいゼリー、私も食べてみたい見てみたいです^^
きれいな虹色が細かく混ざり合っているのでしょうか?
涼しげで、美味しいでしょうね。
今年は残念ですね。
でも、水ようかん。。。
美味しそう~!!
 
紫陽花ゼリーだなんて、おたぬきさんのいる学校では
おしゃれなデザートが出て羨ましい!
うちの子がいたら、ジャンケンで余ったものを勝ち取っておかわりしちゃうな。絶対。
(なぜか好きなもののおかわりの時は勝ち抜けるらしいです。
  でも、食べ物じゃないと簡単に負ける・笑)

 
いちごじゃむ さん
> あじさいゼリー、私も食べてみたい見てみたいです^^
> きれいな虹色が細かく混ざり合っているのでしょうか?

いちごじゃむさんの作ったアジサイはいつでも綺麗な姿で楽しませてくれますが、ゼリーは一瞬で食べちゃう(^^;)
そうそう、理想はきれいな虹色なんですが・・・雰囲気ね、雰囲気(^^)

> でも、水ようかん。。。
> 美味しそう~!!

水ようかんも夏の暑い時だからこそ、って感じですもんね。
生徒は豆に由来するものはイマイチで、水ようかんも微妙なんです。私は猛烈に食べたいのにね、上手くいかないもんです(笑)
 
絵麻* さん
> 紫陽花ゼリーだなんて、おたぬきさんのいる学校では
> おしゃれなデザートが出て羨ましい!

ネーミングはオシャレでしょ(^^)
作る人によって、アジサイの形が変わるのが面白いんだ(笑)

> うちの子がいたら、ジャンケンで余ったものを勝ち取っておかわりしちゃうな。絶対。
> (なぜか好きなもののおかわりの時は勝ち抜けるらしいです。
>   でも、食べ物じゃないと簡単に負ける・笑)

おおおっ、これは大事な事ですぞ!
それに勝つってのは強運の証拠だもの。
私のところの生徒たちも、好きなものだと目つきが違う。教室からジャンケンの声が聞こえると思わず笑っちゃいます(^^)
 
え!今年はないの?
これまた、体育祭のカレー同様
お付き合いの長さを感じる話題。
どーしてー!どーしてないの?
調理職員さんから渋い顔されたとか?
生徒たち喜ぶのに。
残念だなぁ。
 
にわ さん
> え!今年はないの?
> これまた、体育祭のカレー同様
> お付き合いの長さを感じる話題。

たははっ、申し訳ござらぬ・・・(^^;)
いやもう校長をはじめとする管理職に言われるより、にわさんの一言、背筋が伸びる気がするよぉ(^^)

> 生徒たち喜ぶのに。
> 残念だなぁ。

なんとな~く今年はパスしたあじさいゼリー、その「なんとな~く」が命取りね(^^;)
うう~む、7月の献立、もう一度見直ししなきゃだわ。
 
掻敷
あじさいの毒・・・・

以前に撮影で和食の八寸を撮ったとき・・・
掻敷にあじさいの葉が使われてました・・・
驚きました。

知らない料理人さんも多い様です?

もしかして、あれは食用のあじさいだったのかなぁ?


実はいま、ベディブルフラワーの仕事をしてます・・・?
 
T’s さん
> 以前に撮影で和食の八寸を撮ったとき・・・
> 掻敷にあじさいの葉が使われてました・・・
> 驚きました。

スイセンとかカラーなどもキケンな植物。
アジサイは梅雨時には欠かせない花だけに思わずなんでしょうが、毒を持った植物は思っている以上にあるようです。

ハッキリと飾りと分るようにしないと、何でも口にする人(自分のことだな、あはっ)には・・・

> 実はいま、ベディブルフラワーの仕事をしてます・・・?

T’sさんにかかると、どんなものでもステキな被写体に変身ですもんね!(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...