言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

バイキング


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130618京都




転校ホヤホヤだった中学校3年の修学旅行の行き先は、北海道だった。

盛岡辺りだと東京よりも北海道が近いためだったけど、1度も訪れたことがない北海道と聞いて『ヒャホ〜!』と小躍りして喜んだ。

都内の公立中学校の多くは、修学旅行先と言えば京都・奈良が定番だろう。

先日、引率の教員と話をしていて、宿の食事がバイキングと聞き腰を抜かした。

イマドキの旅館でバイキングは珍しくはなくとも、修学旅行で・・・!と正直ビックリ仰天してしまったが、他の宿泊行事でも、相当前からバイキングは定着していたようだ。

もっとも「いつも」ではなく、行き先や担当者によっても違うらしいし、何より宿がバイキングに対応してなければ通常通りの食事になる。

宿泊行事での宿の食事は、自分の過去を振り返っても、じゃあ何を食べた?と思い出そうとしても思い出せない。
五稜郭でカツカレーを食べたことだけは鮮明に思い出しても、可もなく不可もない食事だったのだろう。

生徒の好きなものを好きなだけというバイキングが悪いと言ってるんじゃあない。

しかし、なんだかしっくりこない理由は何だろうか。
平成生まれへの嫉妬心なのか、単に今を知らないシーカランスなのか・・・

学校勤務は、昭和生まれには時おりオドロキの事実が降ってくるのでありました。



20130615修学旅行



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
北海道・・行った事がありません~。
中学生はずいぶん遠くまで行くんですね!

バイキング・・好きで~す。
何時もではないのですから楽しく!美味しく!過ごしましょう。

旅先で出されたお膳・・・
子猫が食べられる物が無かったとお腹をすかせて帰った事があります(*^_^*)
 
修学旅行・・・
小学校は、広島。中高は信州だったわ。
中学校は山歩き、高校はスキー。でも何を食べたかは覚えていないわぁ~
朝食がバイキングではなかったと思うけど。

↓あしたばパンって食べたことないな~
どんな評判だったのかしら(笑)
 
yamaneko さん
> 北海道・・行った事がありません~。
> 中学生はずいぶん遠くまで行くんですね!

盛岡だと距離的に東京よりも北海道が近いから、と言われた中学校の修学旅行。超ラッキー!
まだ連絡船があって大揺れに揺れて、酔うこと知らずのおたぬき、超コーフン(笑)

> 旅先で出されたお膳・・・
> 子猫が食べられる物が無かったとお腹をすかせて帰った事があります(*^_^*)

そうそう!これなんです!!
お腹が満たされれば何も起こらないだろうという・・・(^^;)
最終日、東京に帰る前の昼にバイキングって学校もありました。
新幹線の中で生徒は爆睡・・・考えてるなあ(^^)
 
betipa さん
> 小学校は、広島。中高は信州だったわ。
> 中学校は山歩き、高校はスキー。でも何を食べたかは覚えていないわぁ~
> 朝食がバイキングではなかったと思うけど。

関西だと行き先も違うんだな〜。
いえね、関西はどこに行くんだろか?ってずうっと思ってたので謎が1つ解けました(^^)
ちなみに私は小学校では海は千葉県、山は軽井沢、どちらも何を食べたか全く覚えてないっす。

> ↓あしたばパンって食べたことないな~
> どんな評判だったのかしら(笑)

これから本番なの、緑色のパン、「東京の島の特産品」と声をデカくして言って通じるかどうか・・・心配〜
 
やっぱり、東京も小学校は日光、中学校は奈良京都なのかしら。
先週、我が家の中3も奈良京都へ。
今時、ほかの学校はホテルの2人部屋でUSJまで行くらしい。

でも、娘の通う中学は、私の頃と同じような修学旅行用の旅館で5、6人部屋、
お寺巡りとちょっとしたモノづくり体験。
バイキングではなかったですよ。
すき焼きでお麩の取り合いだって(笑)

私も奈良京都へ行ったけど
担任の先生の寝顔を写真撮ってみんなで笑った記憶しかないです(笑)
 
修学旅行も時代とともに千変万化。高校生になると海外への修学旅行もざらだとか…

修学旅行の思い出に「食」が入っていないのは、やはり若いからではないでしょうかね。
美味しい物を食べることより、初めての地を訪れる興奮や、学校行事として大勢で
がやがやと移動する異空間…その強烈な刺激。

これにはさすがの「美味しい!」の感激も影が薄いような。

バイキングって、大人数で成立するシステムですよね。
してみれば修学旅行にはもってこいかも。

昔あるホテルに泊まって朝がバイキングだったのに、中止となり小ぢんまりした朝食になった
ことがあります。
どうやら宿泊客が少なくて、バイキングが成立しなかったもよう。

修学旅行のバイキングはなにもかもあっという間になくなりそうですね。
 
修学旅行の食事
修学旅行の時の夕食・・・・
大広間でたくさんが一度に食べて・・・
食べ終わった後の、例の小鍋の燃料が消えた時の匂いが充満してた記憶が、未だに?

バイキングなんですね、今時は・・・
 
絵麻* さん
> やっぱり、東京も小学校は日光、中学校は奈良京都なのかしら。
> 先週、我が家の中3も奈良京都へ。
> 今時、ほかの学校はホテルの2人部屋でUSJまで行くらしい。

私が勤務しているところは、小学校は箱根、中学は奈良京都です。
そうそう、絵麻*さん、超早起きでお見送りしたんでしたよね(^^)
いつの間にやらバイキングだけでなく、ホテルで2人部屋もタクシー移動も当たり前。
いちいちビックリするな!って怒られそうです(^^;)

> 私も奈良京都へ行ったけど
> 担任の先生の寝顔を写真撮ってみんなで笑った記憶しかないです(笑)

分る〜〜〜〜!!
修学旅行ってどこに行ったか位は覚えてても、何したか?何を見たか?なんて二の次三の次。
だから楽しいのかもしれないですね(^^)
・・・しおり作りの担当教員はやるせないでしょな(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 修学旅行の思い出に「食」が入っていないのは、やはり若いからではないでしょうかね。
> 美味しい物を食べることより、初めての地を訪れる興奮や、学校行事として大勢で
> がやがやと移動する異空間…その強烈な刺激。

ホント、おっしゃる通りだと思います!
盛りだくさんの「ハツモノ」が次々と登場するのが修学旅行、美味しいよりも楽しいが勝るのは当然かもしれないです。

> バイキングって、大人数で成立するシステムですよね。
> してみれば修学旅行にはもってこいかも。

よく出来たシステムですもんね。
生徒たちも好きなものでお腹が満たされれば、さらに来てよかった感が強くなるかもしれないし。

私も宿泊客が少なくてお膳になって、チッ!と思ったことがあります。
どんだけ食べるんだ?ってこともあるけど、朝からてんこ盛りに食べるというイベントにコーフンするのかしら(笑)

> 修学旅行のバイキングはなにもかもあっという間になくなりそうですね。

宿も分ってるようで、鶏の唐揚げとかフライドポテトは次々と出てくるようです(^^)
 
T’s さん
> 修学旅行の時の夕食・・・・
> 大広間でたくさんが一度に食べて・・・
> 食べ終わった後の、例の小鍋の燃料が消えた時の匂いが充満してた記憶が、未だに?

私もお座敷に並んだ、脚付きのお膳の姿は思い出せるんです。
が、肝心の中身は全く思い出せないでいます(^^;)
宿としても準備とか片付けを考えると、バイキングはお互いにマッチしてるのかな。

少しずつ土地のものを味わって・・・は、大人になってしみじみ分るのかもしれないです(^^)
 
バイキングだと子供はワクワク喜び
ホテルは、従業員が減らせて喜ぶんでしょうね。

最近、食べている最中に立って取りに行くのが
面倒で、座ったまま食べ続けたいわ^^;

息子たちは、小学校は日光
中学は長男は京都奈良。

次男三男は広島、京都、奈良。
忙しいです。平和宣言をするために広島まで
足を伸ばします。

いろいろな意見はあるようですが
私は賛成。修学旅行として意義があると思うの。
 
北海道は、一度だけ行きました。
免許をとったばかりの大学生のときに、夏休みにレンタカーを借りて東北・北海道旅行に出かけたことがあります。帰省している学校の友人宅に泊まるようにして、できるだけお金を節約しながら。
北海道は、夏でも、夜は少し寒かったですね。
もう一度、北海道を含めて北日本に行ってみたいですね。

修学旅行の食事は大広間でみんなで食べた記憶しかないから、バイキングはなんか想像がつきません。
でも、みんなが好きなものを好きなだけ食べられるバイキングは、合理的だとは思います。
 
にわ さん
> バイキングだと子供はワクワク喜び
> ホテルは、従業員が減らせて喜ぶんでしょうね。

ワイワイガヤガヤで盛り上がりながらのバイキング、生徒だけでなく先生も宿もいいシステムなのかもね。
間違ってもワラビの煮付けとかは出て来ないだろうし(^^;)

で、バイキングに行く時には専用のユルユルの服を着ていくワタクシ(笑)
それでもにわさんと同じく、何度も立ったり座ったりが面倒でさ、最近は席に座ったままのバイキングってのがほとんどよ。

> 次男三男は広島、京都、奈良。
> 忙しいです。平和宣言をするために広島まで
> 足を伸ばします。

神奈川(東京)から広島は遠いよね、過去に1度だけ同じルートがあったなあ。
やっぱ好きなものを食べて体力つけとかなきゃ無理かな(^^)
 
sigeru さん
> 北海道は、夏でも、夜は少し寒かったですね。
> もう一度、北海道を含めて北日本に行ってみたいですね。

免許取り立てで北海道を旅行、さぞかしいい思い出になったでしょうね。
学生だから贅沢な旅でなくても十分楽しめたでしょうし、同じ場所を訪ねたら、きっと鮮明に思い出がよみがえってくるかもしれないですね。

夏の北海道、東北はのどかでいいなあ、私も行きたい〜!

> でも、みんなが好きなものを好きなだけ食べられるバイキングは、合理的だとは思います。

修学旅行の食事イコール大広間、昭和世代だとこの図式でしょうか。
色んなものがてんこ盛りの修学旅行、続けられるだけの体力と気力のために食事くらいは好きなものを好きなだけ。
理にかなってるのかもしれないですね(^^)
 
東京
なるほど・・・東京の子供達は奈良・京都へ行くのが定番なんですね。

私が中学生の頃の修学旅行といえば大都会「東京」(&日光東照宮)でした♪
そりゃ~テンションあがりまくりで「ひゃっほ~~」ですよ。
でも、どこを見学したか、何を食べたか、等々全く覚えてません^^;
旅館じゃなくビジネスホテル(?)でお友達と二人一組の部屋(ツインルーム)だったのが嬉しくて、窓から東京タワーが見えたのが嬉しくて、テレビでやっていた「ザ・ベストテン」で西条秀樹が「YMCA」(だったかな?)を歌っていて・・・その中継先が東京タワーだったのに激しく興奮したのを覚えてます。

私達が今見ている東京タワーの中に秀樹がいるのね~~みたいな・・・(笑)
あとはいろは坂で激しいバス酔いをして「ここで私をおろしてくれ・・・」と涙目になりながら唸っていた事とか・・^^;

一体何を学んだ旅行だったんだろう~って今になって思います(笑)
 
ふぶき さん
> なるほど・・・東京の子供達は奈良・京都へ行くのが定番なんですね。

文明の利器、新幹線があるのと見所満載なので東京では京都奈良は超定番だと思います(^^)

> 私が中学生の頃の修学旅行といえば大都会「東京」(&日光東照宮)でした♪
> そりゃ~テンションあがりまくりで「ひゃっほ~~」ですよ。
> でも、どこを見学したか、何を食べたか、等々全く覚えてません^^;

おおおっ!東京と日光の組み合わせはなかなか渋い!
ここのところちょっとした繁華街に行くと、この子たちは修学旅行かな〜なんて雰囲気の一団が歩いてて、困ったことがあったらオバチャンにお聞き!と言いたくなる(笑)
もちろん、テンション上がりまくりの彼らには、タヌキの姿は目に入らない・・・きゃは(^^;)

> 私達が今見ている東京タワーの中に秀樹がいるのね~~みたいな・・・(笑)

訳も無く盛り上がるのが修学旅行であり、宿泊行事。
そもそも「学習の一環」なんて謳い文句が白々しいものね(笑)
東京タワー&ヒデキだって、いろは坂のバス酔いも、後々になるほど思い出して笑いになるんだもん、そこがミソでしょう(^^)

> 一体何を学んだ旅行だったんだろう~って今になって思います(笑)

案外先生たちも、先を見通してたりしてね(^^)
で、当然ワタクシも、北海道に行ったことは覚えてても、その他もろもろは全く記憶にございません〜(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...