言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あしたばパン


Category: 献立の話   Tags: ---

20130607あしたばパン




給食では様々な種類のパンがある。

昭和時代のコッペパンか食パンしか無い時代と比較したら、胚芽パン、パンプキンパン、黒砂糖パンなどなどの種類から選べる、形だってコッペや食パン、丸、ツイスト、結びとバラエティだ。

一般的な給食のパンは、東京都給食会が指定したパン工場で作られている。

『2種類の小麦粉と学校給食用脱脂粉乳(関税無税措置)を主原料として、油脂などの副原料も品質規格を定めたものを使用』した「規格パン」

パン屋さんが独自に作るブリオッシュやオレンジパンなどももちろんあるけれど、価格や内容を考えると、クリスマスや行事など特別な時にちょろっと登場するくらい。

通常の給食であれば、規格パンがほぼ100%だしそれで十二分だと思っている。

先月、給食会からのお知らせで「あしたばパン」が新規に規格パンに入ると連絡があった。

あしたば(明日葉)は八丈島の特産品で、東京都の地場産物としてあしたば粉末を取り扱っている。
それを今回はパンにした、ということらしい。

ほどなくパン屋さんから届いた試供品は、あしたば粉末が入っているので淡くて渋い緑色をしたパン生地、食べてみるとほのかにあしたばの草の味が残る。

過去に「ほうれん草食パン」でサンドイッチを作ったら、生徒から「緑がキモい」と言われた経験があるワタクシ。

一瞬ためらうものもあったけど、ええいっ!と6月の献立に入れてみた。

さて、生徒の反応はどうだろか?


学校給食用小麦粉使用パン(東京都学校給食会)

東京都の地場産物(東京都学校給食会)



20130614緑のたぬき



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
色が気持ち悪いなんて・・手ごわいですね!

明日葉も私には体に良いと思っても・・
草の臭いがするなんて言われちゃうのでしょうかねぇ~。

私にはとても美味しそうに思えますが・・
皆さんがどんな反応をするのか?!報告お待ちしています(*^_^*)

サッカーTV観戦中・・^^
 
見るからに涼やかな色の「あしたばパン」ですけど…さて、どのような評価が下されるのでしょうか。

ほうれん草はもっとグリーンが強烈なんではと、勝手に想像してしまいますが。

このあしたばパンと一緒に食べるおかずは何でしょう? それが気になるなあ~♪

※ みどりのたぬき そうか緑色のたぬきか…絶滅危惧種ですねえ。




 
あしたばパン、生徒さん達からの反応はどうだったかしら?
あしたばの香りがある・・ってことはジャムなどは付かなかったのかしら?
う~~ん、気になる~~!!!!

本当はね、生徒の大多数から大絶賛~!!な献立にして喜んでもらえるのが一番なのかもしれませんが 嗜好だけではなく「色んなものを食べる」キッカケにもなる給食であってほしいな~~なんて思いもあります。

ちなみに私が子供の頃はやはりコッペパンと食パンが定番。
時々出る「揚げパン」と「黒糖パン」は(菓子パン感覚で食べられて)嬉しかったな~~♪♪
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 色が気持ち悪いなんて・・手ごわいですね!

ママさん、こんにちは♪
そう、手強いんです(^^;)素直というのかストレートというのか・・・いや、やっぱ手強いのかな(^^)

> 私にはとても美味しそうに思えますが・・
> 皆さんがどんな反応をするのか?!報告お待ちしています(*^_^*)

緑色のパンって子供にはビミョーなんでしょか。
見慣れないものには異常なほどの警戒心があるとか・・・これは程度の大小はあれど生徒は保守的なところは確かにあるしね。
アシタバパンの登場は来週!報告が楽しみです(^^)

> サッカーTV観戦中・・^^

ダメだこりゃで寝ちまいましたが(笑)、いやあ、勝ったんですね〜!
やっぱ勝ってこそ楽しさ倍増、ニッポン頑張れ!ですねq(^^)p
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 見るからに涼やかな色の「あしたばパン」ですけど…さて、どのような評価が下されるのでしょうか。

記憶をたどると、ほうれん草パンも似た様な色目だった様な・・・ドキドキもんです。
食べ物が絡むと生徒は真剣勝負を挑んでくるからな〜(^^;)
季節的にはいい色目だと思うんですが、さて・・・???

> このあしたばパンと一緒に食べるおかずは何でしょう? それが気になるなあ~♪

ウッ・・・!
生徒のが好きなものと嫌いなもののミックス・・・!!
もったいぶる訳じゃあないんですが、来週、またのご報告ということで(^^;)

> ※ みどりのたぬき そうか緑色のたぬきか…絶滅危惧種ですねえ。

フツーのたぬきも、絶滅危惧種としてパンダと肩を並べたいです(^^)
 
ふぶき さん
> あしたばパン、生徒さん達からの反応はどうだったかしら?
> あしたばの香りがある・・ってことはジャムなどは付かなかったのかしら?
> う~~ん、気になる~~!!!!

あしたばパンは来週登場するんです(^^)
組み合わせは・・・ジャムは付かないんですが、う〜む、アシタバジャムでも作ればよかったかしら(笑)
結果報告、お待ちくださいませ〜

> 本当はね、生徒の大多数から大絶賛~!!な献立にして喜んでもらえるのが一番なのかもしれませんが 嗜好だけではなく「色んなものを食べる」キッカケにもなる給食であってほしいな~~なんて思いもあります。

まさに!!
できればふぶきさんにPTA会長になってもらって、このあたりをよ〜く生徒たちに教えていただきたいです(^^)
えっ?そりゃあ栄養士の仕事だろって??
おっしゃる通りで・・・(^^;)

> ちなみに私が子供の頃はやはりコッペパンと食パンが定番。
> 時々出る「揚げパン」と「黒糖パン」は(菓子パン感覚で食べられて)嬉しかったな~~♪♪

昭和のぱさぱさパンを考えると、質も種類もまったく違うものです。
なので、色んなパンがあれども意外と生徒はどノーマルなパンを好む傾向もあり・・・って、これは私が勤務してた学校がそうなだけかな(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
アシタバ
明日葉
前日に葉を摘んでも明日には芽が出てる。
いい名前だと思ってたら、本当にどんどん増えて・・・
アシタバの花がおもしろく、奇麗です。
実(種)も不思議な形で楽しい。

さっと湯がいて麺つゆで食べるの、好きなんです。

アシタバパン、食べてみたいです、
 
美味しそうだわ。
抹茶パンかと思ったわ。
よもぎパンに近い感じかしら。

ほうれん草のサンドイッチは、カフェで
何色かのパンと一緒に出てきたら、キモくないのよね。
今度はカフェ風プレートにしてみたら?
おたぬきさんも、可愛いお嬢さん風のエプロンをしてね。^^
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
T’s さん
> アシタバの花がおもしろく、奇麗です。
> 実(種)も不思議な形で楽しい。

アシタバってネーミングがいいですよね(^^)
葉っぱは知ってても、花や実は知りませんでした!
ということで画像を探して・・・

> さっと湯がいて麺つゆで食べるの、好きなんです。
>
> アシタバパン、食べてみたいです、

独特の香りが野草っぽい、それがいいという人と苦手な人と分かれるところでしょうか。
さっと湯がいて麺つゆといわれるT’sさんは間違いなく(^^)ですね。
アシタバパン、生徒はどんな反応でしょうか、ドキドキです(^^)
 
にわ さん
> 美味しそうだわ。
> 抹茶パンかと思ったわ。
> よもぎパンに近い感じかしら。

そうそう、抹茶にもヨモギにも通じるところがあるかも〜
以前、アシタバ粉末でドーナッツを作ったら「わ〜い、抹茶ドーナッツ!」と生徒たち大喜び・・・
いくら「アシタバ!」と言っても生徒たちは聞く耳持たず・・・

> 今度はカフェ風プレートにしてみたら?
> おたぬきさんも、可愛いお嬢さん風のエプロンをしてね。^^

トマト、ほうれん草、普通と3色のサンドイッチだったんだよ、それでキモイってさ
そうか!足りなかったのはお嬢さん風エプロンだ〜!
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...