言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

歯磨き


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130610歯医者




時代とともに変わるものは様々ある。

歯磨きもその1つで、私がチビッコの頃と今では歯ブラシの持ち方から違うし、歯磨き粉だって多種多様。
歯磨き粉って言い方がそもそも昭和だけど、ハテ、今は何と言うんだろうか?

さらにブクブク、ペッ!と口をゆすぐ何チャラってものも各種あるし、歯ブラシの形状も固さも、さらに電動歯ブラシだってある。

テレビを観ていたら、歯磨きは食べてすぐじゃなくて30分くらい経ってからの方が有効なんて聞いちゃって、う〜む、と唸ってしまった。

先日の朝、3年生の担任が笑いを堪えながら職員室に入って来た。

「さっき○○(←担任のクラスの男子生徒)が手洗い場でいるから、何してるのかと思ったら歯磨きだよ」と話したので、そこにいた全員が爆笑してしまった。

歯磨きそのものが悪い訳もないけれど、生徒が学校で朝イチでしている歯磨きは、どういう状況で家を飛び出して来たのかって想像に繋がってしまう。

私も笑いながらも、そう言えば机の引き出しに入っている歯磨きセットの歯ブラシ、一体いつから使い続けてるんだろか?

生徒の朝イチ歯磨きは、自分にツッコミを入れる結果となったのでした。



20130610選択



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

学校で朝歯を磨く生徒、なかなか素晴らしい心得の持ち主ですね。
今歯医者に通院中なのか?はたまた単に家で磨いてこれなっただけなのかは謎です。
私の子供の頃は学校で歯を磨く習慣などなかったものですが、お昼はどうなのでしょう?
おたぬきさんの歯ブラシセットがそんなに時間が経っても痛みが少ないのなら少し心配ですw
 
食事をしたら10分以内に歯磨き・・・
歯医者者の奥さんに言われて子供たち小さいときにはそうしてた
いまはかなりいい加減な状態だけど 子供たちは虫歯ないです

バスタオル 毎日洗いますよ

割り箸は使い終わったらその場でポイ
ほとんど割り箸使わないです

スリッパ トイレはポイかな
あとは汚れるのと中がだめになるのと
一緒くらいだからそれでポイかな

歯ブラシは状況見てだけど
私がが変えなければ 何時まででも使い続ける家族たちです^_^;




 
几帳面そうな男子生徒さんですね^^
歯磨きは欠かせない習慣がついているんですね。
いつもより朝寝坊してしまったので、
学校で歯磨きを?
歯磨きセットをいつも持参しているのでしょうか?
疑問に思いました^^
大人になると、歯垢が敵?
歯磨きセットは強い味方?
私も机の引き出しに歯磨きセット入れてあります。
そういえば、いつから入れてあるんだろう?
 
Hatti さん
> 学校で朝歯を磨く生徒、なかなか素晴らしい心得の持ち主ですね。
> 今歯医者に通院中なのか?はたまた単に家で磨いてこれなっただけなのかは謎です。

歯医者さんなのか、朝ご飯を食べた後に歯磨きをしたかったのか、それとも寝坊したからなのか?
ホントのところは分からないけれど、学校で朝イチで歯磨きってサラリーマン風でしょ(^^;)

> 私の子供の頃は学校で歯を磨く習慣などなかったものですが、お昼はどうなのでしょう?

小学校はかなり熱心で、専用の歯ブラシスタンドがクラスごとにある学校もあります。
でも、中学生はカバンに潜ませてあるのかロッカーにおいてあるのか。
たま〜に一人二人いるくらいかなあ。

> おたぬきさんの歯ブラシセットがそんなに時間が経っても痛みが少ないのなら少し心配ですw

おおおっ、思わぬところでHatti先生にバレてしまった(^^;)
マジメに歯磨きをしなきゃな〜!ということで、明日は新しい歯磨き粉を持って行きます(歯ブラシじゃなくて)
 
ひめ さん
> 食事をしたら10分以内に歯磨き・・・
> 歯医者者の奥さんに言われて子供たち小さいときにはそうしてた
> いまはかなりいい加減な状態だけど 子供たちは虫歯ないです

虫歯のない健康な歯って財産ですから、いい習慣がついたんですね(^^)
笑顔が眩しいんだろうな〜(^^)

> 歯ブラシは状況見てだけど
> 私がが変えなければ 何時まででも使い続ける家族たちです^_^;

私はバスタオルは・・・言えない(笑)
割り箸は、焼き魚を焼く時に使い回しをする(苦笑)
歯ブラシは購入して、即!取り替えないと、1度仕舞っちゃうと「ま、いいか」で使い続けるダメダメなんです(^^;)
 
いちごじゃむ さん
> 几帳面そうな男子生徒さんですね^^
> 歯磨きは欠かせない習慣がついているんですね。

おおっ、几帳面と言われたら、この生徒は照れ笑いをするだろうな〜(^^)
中学生の多くは(というか私が勤務している学校は)、給食後の歯磨き風景はあまり見ないんです。
それ以上に見ないのは朝の歯磨き!
というか、今まで学校に勤務して、朝に歯磨きしてる生徒の話は初登場でした(^^)

> 私も机の引き出しに歯磨きセット入れてあります。
> そういえば、いつから入れてあるんだろう?

食べ終わると歯磨きって習慣なんでしょうね。
いいに決まっている、やらなきゃと分っていながら出来ずにいます。
明日は新しい歯磨き粉を持って、心を入れ替える日にしようと思っています(^^)
 
おお~!今さっき歯医者さんへ行ってきました。

良い習慣が身についているのね。
私なら、褒めるね。
寝坊は気を付けましょう。

虫歯の無い長男は寝坊すると、そりゃもういい加減な
磨き方で済ませているわ。
それで、虫歯にならないって、どういうことなんだろう。
ずるくない?

どんなに酔っ払っていても、歯磨きをする夫。
そんなに飲むなって話です。(笑)
 
電動歯ブラシ
気になってるんです、電動歯ブラシ。
細かな振動で歯の隅々まで綺麗にしてくれるんですってね。
無駄な力を要れずに歯を磨けるからいいらしいんですってね。
今時のOLさんは携帯用の電動歯ブラシを所持してたりするんですってね。
でも、アナログ派は私は「そんなんでキチンと磨けるの??」という思いがあり、結局リーズナボーな歯ブラシを愛用しております^^;

ちなみに、歯ブラシの交換時期は毛が開いてきたら。
割り箸は基本的には(コンビニ等で貰ってこないよう心掛けているけど・・)使い終わったら即捨ててます
スリッパは汚れても中が破けても多少の事は目を瞑って履き続けます
どうしてもボロボロさが激しくなってきたら新しいのに買換え・・かな~
バスタオルは毎日は洗いません。
バスタオルで身体を拭く前にフェイスタオル(?)みたいな大きさのタオルで身体を拭いているので、フェイスタオルを毎日洗ってる・・って感じです~
 
ここは?
こんにちわ

学校での歯磨きって私なんかの5年生辺りから
始まった気がしますね それまでは学校で歯磨きとか
行われて居なかったと思いますね(年がバレる〜)

写真の歯医者さんですが見たこと有る気がしますね
でも場所が思い出せませんが確か東京でも東の方だった様な・・・・
神保町にも歴史的建造物に指定された古風な歯医者さんが
有りますよね(おたぬきさんならご存知とは思いますが・・・・)

それでは(・∀・)
 
にわ さん
> おお~!今さっき歯医者さんへ行ってきました。

歯医者さん!
タイムリーだね(^^^)お医者さんに褒められたかな?

> 虫歯の無い長男は寝坊すると、そりゃもういい加減な
> 磨き方で済ませているわ。
> それで、虫歯にならないって、どういうことなんだろう。
> ずるくない?

これは私も思うところはある!
歯磨きをいくら丁寧にやっても虫歯になる人もいればそうでない人も。虫歯にならない人ってずるい!って言うしかないよね。
何が違うのかなあ・・・いや、もうこの年になると虫歯よりも歯茎の心配なんだけどね(^^;)
 
ふぶき さん
> 気になってるんです、電動歯ブラシ。
> 細かな振動で歯の隅々まで綺麗にしてくれるんですってね。

同じく、常になナログを愛するワタクシも、電動歯ブラシは見たことがあるだけで使った事は無いんです。
綺麗に無駄なくオサレに歯磨きが出来る!
そんな魔法の歯ブラシだとしても、ついつい疑り〜って気持ち、よく分りますですよ!

> ちなみに、歯ブラシの交換時期は毛が開いてきたら。
> 割り箸は基本的には(コンビニ等で貰ってこないよう心掛けているけど・・)使い終わったら即捨ててます

歯ブラシは疲れて来たな〜って分るから買え時ってそれどよいのか?もっと早くに??
意外と悩みどころなんです。
高くないんだから、とっとと換えろよ!とツッコミですな(^^;)
で、割り箸は2度使いが基本のケチケチなおたぬき、スリッパは普段の私はビーチサンダルなので(笑)疲れたらベランダ履きに(^^;)
どこまでケチやねん!!
 
koozyp さん
> 学校での歯磨きって私なんかの5年生辺りから
> 始まった気がしますね それまでは学校で歯磨きとか
> 行われて居なかったと思いますね(年がバレる〜)

学校での歯磨きは、何がきっかけで始まったんでしょうね。
正しいしいいことだろうけれど、もちろんその年代でないワタクシです(^^;)

> 写真の歯医者さんですが見たこと有る気がしますね

これは上野の近くの歯医者さんです、確か現役で使われているはずです。
この立派な建物は嫌でも目をひくし見惚れちゃいますね(^^)
商店の看板建築もよいけれど、こういう歴史的建造物は思わず足が止まってしまいますね(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...