言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

自分探し


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130606文豪




学校では様々な紙媒体が飛び交う。

給食であれば作業工程表や動線表、日常点検記録、冷蔵庫の温度管理表などなど多数。

学校であれば出席簿、生徒のノート、授業プリント、学級日誌・・・などなど多数。

さらに、学年便りや保健便り、給食便りなど、学年や係分担からのものも多数。

先日、PTAの広報の方からPTA会報誌に載せるアンケートが回って来た。

このアンケートは毎年1回、必ず登場し、今年のテーマは『熱中しているもの』

・・・困った・・・30字で何を書けばよいのだ??てことで、ずうっと放置してしまっていた。

そのアンケートの存在を忘れかけていたら、隣の席のスクールカウンセラーの方から「これ、もう書きました?」と聞かれて、おおっ!そういえば!!と思い出し、まだに決まってるでしょう、と答えるワタクシ。

カウンセラーの方も、困ったなあと言いながら「これ、『自分探し』って書いたら職業上マズイでしょうねえ」と苦笑いしたので、私は大爆笑してしまった。

マジメに言えば誰もが生きている限りついて回るものだから、間違ってはいない。

しかし、自分探しにハマっている心理カウンセラーに相談して心が軽くなるのか?問題解決の糸口が見つかるのか?、というちょいとした疑問がわいてしまうかもしれない。

自分探しと声に出して言えるのは、まだまだ青いと言われる年代か中田ヒデくらいだろう。

しゃれっ気も欲しいけどほどほど、固いばっかりじゃ面白みに欠ける。

うんうん唸るだけで未だに回答できずにいるのです。



20130606スナフキン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
熱中を広辞苑でひいてみたら、「物事に心を集中すること。夢中になってすること。また、熱烈に思うこと。」
とありました。
熱中と言うと「熱中症」を連想してしまう、悲しい年代…。

おたぬきさんは、「イラストを描くこと」この9文字でどうでしょ?
 
カウンセラーさんの≪自分探し≫いいんじゃないですか!!
小学校役員で広報やっていて新学期の先生紹介のコーナーやりましたよ(*^_^*)
最後に広報の一言でも大変でしたから先生方も・・・ね!!

熱中してるもの・・・ない(T_T)

 
中田ヒデに爆笑してしまった!
そうだったね。

カウンセラーも人間だって30文字じゃあ、書ききれないわね。

「里山でにわとりとくだらない話をしながら、遊ぶことに熱中しています。」どう?
30文字以上だから、ダメだね。
 
熱中していること
宇宙人との交信

・・・好きでしているわけではないけど(笑)
自分探しのに出たいわぁ~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 熱中を広辞苑でひいてみたら、「物事に心を集中すること。夢中になってすること。また、熱烈に思うこと。」
> とありました。
> 熱中と言うと「熱中症」を連想してしまう、悲しい年代…。

広辞苑で「熱中」を調べた事は無かったので、最後にあった「強烈に思うこと」にますます「ハテ、強烈に・・・私は何だろか?」と(笑)

ででっ!
私は熱中というと、昭和ドラマの「熱中時代」を思い出すのであります(^^)

> おたぬきさんは、「イラストを描くこと」この9文字でどうでしょ?

シンプルでいいな〜(^^)v
どうせだったら30字の文章じゃなく、たぬきイラストで・・・怒られるんだろうなあ、こわっ!(^^;)
 
ひめ さん
> カウンセラーさんの≪自分探し≫いいんじゃないですか!!
> 小学校役員で広報やっていて新学期の先生紹介のコーナーやりましたよ(*^_^*)
> 最後に広報の一言でも大変でしたから先生方も・・・ね!!

お母さんがたも広報では苦労されてるんですもんね。
そう、分っているからなおさら「必要のないウケ」を考えてしまう、どーしようもないなー(^^;)

> 熱中してるもの・・・ない(T_T)

私もいざ「熱中してるもの」と聞かれたら困る〜!
だからなおさら出て来ないのかなあ、マジでどーしよか(^^;)
 
学校からの紙のお手紙。。。
春はドドーンと増えますねー
今年度はそれの整理整頓…まだ放置しています(;^^)

そうそう、私も中学のPTA活動で広報委員をやりましたが
先生紹介号に載せるやつのアンケートとるんですよねー
毎年同じ内容だとつまらないから前年度と変えたり。

好きな芸能人は?って質問で
外国人の先生が、一生懸命書いた日本語の文字で
「イモトさん」って書いてあったのが今でも微笑ましく思い出します(●´艸`)

 
にわ さん
> 中田ヒデに爆笑してしまった!
> そうだったね。

自分探しって、ちゃかして言う様な言葉じゃないんだろうけど、大人がハッキリ口に出してしまうと「はい?」となる気もするんだよね。

> 「里山でにわとりとくだらない話をしながら、遊ぶことに熱中しています。」どう?
> 30文字以上だから、ダメだね。

おおっ、まんまこれをいただきたい!!
やっぱたぬきとにわとり、こうでなきゃ楽しくないもんね(^^)
 
betipa さん
> 宇宙人との交信

これは特殊能力だから、選ばれし人でないと・・・でも、選ばれたくはないよね。

> ・・・好きでしているわけではないけど(笑)
> 自分探しのに出たいわぁ~

次はどこにお出かけかしら?
自分探しもいいけれど、単純明快にヒャッホ〜!が一番かもね(^^)
 
絵麻* さん
> そうそう、私も中学のPTA活動で広報委員をやりましたが
> 先生紹介号に載せるやつのアンケートとるんですよねー
> 毎年同じ内容だとつまらないから前年度と変えたり。

学校からのお知らせ、一年中あるけれど1学期が一番充実(=量が多い)かな。
そうかあ、絵麻*さんも広報係をしてたんだったら、そこからいいネタをもらいたいなあ。
えっ?ネタじゃなくてアンケート??そうでした・・・(^^;)

> 好きな芸能人は?って質問で
> 外国人の先生が、一生懸命書いた日本語の文字で
> 「イモトさん」って書いてあったのが今でも微笑ましく思い出します(●´艸`)

うわあ、これは楽しい〜!(^^)
「イモト」ってのが絶妙だし、「さん」がついちゃうんだもの、ハナマルよね。
私も明日ネイティブに聞いてみようっと(^^)
 
やはり・・・
私の場合は迷わず5文字で「ランニング」
これで決まりですね^^;

好きだし楽しいし・・・
でも、辛いこともあるし挫折感を味わう事も多々あり。
それでもやっぱり熱中してるから夢にまで見るんだろうな・・・と(笑)

 
ふぶき さん
> 私の場合は迷わず5文字で「ランニング」
> これで決まりですね^^;

全く意義無しです〜!!(^^)v
ふぶきさん=ランニング、この図式は私の中でも光ってますよ(^^)

> 好きだし楽しいし・・・
> でも、辛いこともあるし挫折感を味わう事も多々あり。
> それでもやっぱり熱中してるから夢にまで見るんだろうな・・・と(笑)

熱中できることがあるってホントに羨ましい・・・
ででっ、やっぱり突き詰めて行くと楽しいばっかりじゃあないってのも分るけど、それをクリアするのもまた達成感があるんでしょうね。
今後の激走がたのしみです(^^)
 
ところで・・・
記事とは全然内容が違うコメになりますが・・・

写真の湯村温泉郷とはどこら辺なのでしょう??
この看板に描かれている男性、もしや太宰治氏じゃ~ございませんか!?
このポーズ、この髪型、太宰氏に似てる~~っっ・・・(滝汗)
もし太宰治だとしたら、この温泉地と太宰治ってなにかしら縁があるのかな?
 
ふぶき さん
> 記事とは全然内容が違うコメになりますが・・・

おおおっ!こういうの、大好きです〜嬉しいです〜(^^)v

> 写真の湯村温泉郷とはどこら辺なのでしょう??

湯村温泉って甲府(山梨県)にある、プチひなびた温泉街です(^^)
甲府はブドウの名産地、おいしいブドウを食べに・・・おっといけねえ正しくは「おいしいワイン」を飲みに行くと宿泊したりしちゃいます。

http://www.yumura.com/

> この看板に描かれている男性、もしや太宰治氏じゃ~ございませんか!?
> このポーズ、この髪型、太宰氏に似てる~~っっ・・・(滝汗)
> もし太宰治だとしたら、この温泉地と太宰治ってなにかしら縁があるのかな?

さすが!!!!
ふぶきさんが書かれているように、太宰のオサムちゃんです(^^)v
『昭和14年1月から9月まで、太宰治は妻美知子のふるさと甲府の地でハネムーン時代を過ごしました。』
ですって。
いやあ、私も今初めて知りました(笑)
ふぶきさんに質問されなかったらそんな事も知らずに傷んだなあ、と感謝感謝!です(^^)

詳しくはこちらを・・・

http://www2a.biglobe.ne.jp/~yamaiku/yumura/yumura.html
 
湯村温泉郷の写真に釘付けです。
子供の頃から本の虫で、高校時代は太宰治や三島由紀夫にはまりました。
そのまま大学で日本文学を専攻し、専門は現代文学、卒論は太宰治で書いたほど・・・
この写真は太宰の有名なポーズですね。
湯村温泉、行ってみたくなりました。
案外近いですね。もちろん津軽(太宰の出身地)に行くよりは・・・。
おたぬきさん、いろいろなところに行ってますね~。
 
muse-decor さん
> 湯村温泉郷の写真に釘付けです。
> 子供の頃から本の虫で、高校時代は太宰治や三島由紀夫にはまりました。

文学少女の面目躍如!まさにハマってしまう写真でしたでしょうか(^^)
この頃の作家さんたちの顔や雰囲気は圧倒されるものがあり、太宰治と言えば「これ!」というのがこのポーズですもんね。

> 湯村温泉、行ってみたくなりました。
> 案外近いですね。もちろん津軽(太宰の出身地)に行くよりは・・・。

電車であっという間につきます、もちろん車でも。
近くにはワインが美味しい甲府(甲州)のセラーがあり、温泉と一緒に楽しめるのもポイント高いです(^^)
(東京からだと)手前の石和温泉が規模も大きく知名度もあるでしょうが、湯村は静かでタイムスリップした様な雰囲気でした。

ああっ、またどっかに行きたいです〜(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...