言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

運動会のお弁当


Category: 給食の話   Tags: ---

20130603弁当




土曜日の朝は晴天。

迷うこと無く運動会は決行だし、お弁当作りはスタート。

今年は鶏肉の照り焼き弁当。

ただでさえちょっとしたトランス状態の生徒たち、昼休みは1時間と言ってもなにかと慌ただしいし、チャチャッと準備してガガっと食べられる、何より生徒の好きな肉の献立。
結果、こういうお弁当となった。

八百屋さんがはりきってくれて予想以上に太いネギ。
筒切りにしたら固くてしょうがないのでハス切りにして焼いたのに、それでもバリバリ食感が残って・・・

失敗したな〜こりゃあ残るだろうなあ、と思っていたのに、どっこい生徒たちは「長ネギがサイコー!」ですと。
分らんもんです。

昭和育ちには、運動会で給食ってのは信じがたいことだけど、都内の学校であればさして珍しいことじゃないと思う。

そこまで給食で・・・と私も思うところはあっても、長ネギがサイコーなんて聞くと、よっしゃー!来年も作ったるでぇ〜!、と、給食のオバチャンの鼻息は荒くなる。

なんにしても一発で運動会が終わってめでたしめでたし。

疲れたぜ・・・



20130603東京音頭



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ネギ
こんにちわ

おたぬきさんの所も給食なのですか と今日は代休でお休み?なので
しょうか いつもの給食とはちょっと違った感じでイベントらしくて
いいですね 焼きネギは固いようですが生徒には歯ごたえバッチリで
香ばしくと美味しかったのでしょうね そういえば運動会の日は給食なしが
基本でしたが雨が降りまくって平日に運動会というのが一度有ってその時は
教室で普通に給食でしたね 何故か給食だと運動会が体育の記録会の
様な空気になるのは運動会はお弁当という概念が出来ていたということ
なのでしょうね こんなお弁当給食ならテンションも維持出来そうです

それでは(^^)

PS 筋肉痛は多分今日か明日でしょうか・・・・・段々遅くなりますから・・・・^_^
 
中学校の校庭で運動会ができず
会場は近くの競技場
なのでもちろんお弁当
長男・娘共に運動会では係もしてるので
お弁当はすべて一口大
それでも≪時間がなかった≫と毎回残してくる
私もそうだけど 子供たちも運動会命だからね(笑)

近所の小学校も土曜日運動会
毎日鼓笛隊の練習聞いていたので
本番ちょっとのぞきに行ったの・・
今ままでで一番上手だったわ
まったく知らない子ばかりだけどウルウルしちゃった
 
koozyp さん
> おたぬきさんの所も給食なのですか と今日は代休でお休み?なので
> しょうか いつもの給食とはちょっと違った感じでイベントらしくて
> いいですね 

そうです〜、嬉しい代休!朝からグダグダです(笑)
前任校は運動会と言えばカレーライス、毎年定番で迷うことがなかったけど、今度はお弁当で・・・
焼きネギは生徒が気をつかってそういったのか(^^;)、でもいずれにしろ完食だったから、いいかな〜って(^^)

> そういえば運動会の日は給食なしが基本でしたが雨が降りまくって平日に運動会というのが一度有ってその時は教室で普通に給食でしたね 

これこれっ!何が困るって、雨になっったらどうするかってことです。
雨が降ったら運動会は中止で通常授業(!)、他の曜日に運動会をするとこが多い気がしています。
梅雨時の運動会、順延×4回で断念した学校もあったな〜

> PS 筋肉痛は多分今日か明日でしょうか・・・・・段々遅くなりますから・・・・^_^

よくお分かりで・・・グダグダの理由はそれだな〜(^^;)
 
ひめ さん
> 中学校の校庭で運動会ができず
> 会場は近くの競技場
> なのでもちろんお弁当

色んな事情で学校の校庭で運動会が出来ない学校って、意外なほど多いんですよね。
で!
そうそう、何かと慌ただしいしゆっくり食べるなんてできないから、一口大で食べられるお弁当は大歓迎だったでしょうね、さすがだ〜(^^)v

> 今ままでで一番上手だったわ
> まったく知らない子ばかりだけどウルウルしちゃった

練習の成果を云々って、校長先生からのありがたいお話。
これって練習の段階から見聞きしてたら、あながち間違いじゃないって思えるかな。
ご近所の小学生、ひめさんがウルウルしてたって知ったら感激するだろうな(^^)
 
オードブル
運動会、こちらでは生徒数が少ないせいか「地域住民参加型」が多いように思います。
もちろん、生徒達のガチなリレーや徒競走もありつつ、住民参加型のリレーや綱引き、玉入れなどもある・・と聞いています
食事に関しては、親御さんがお弁当を作るケースもあるようですが、スーパーなどでオードブルを発注するご家庭も多いようですよ。
もちろん、運動会当日はスーパー側が(オードブルを)学校校門まで配達してくれるんだとか・・・

私が子供の頃は母が作ったお重のお弁当を(応援に来た家族と一緒に)食べたので「オードブル」があることに驚きました^^;
そして、運動会にお弁当がある・・という都内のお話にはこれまたビックリです
 
おぉ~
運動会の記憶がほとんどないbetipa・・・
そういえば、お弁当だったんだっけ・・・・

やっぱり、思い出って大切よねぇ(-.-)

おいしそうなお肉の横の、長ネギサイコー!なのね。
今どきのお子さまは、やっぱり謎だわ(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
画像になんでお弁当?ネギがたくさん????
って思いながら文章を読んでいったら、納得。

いいなー運動会にお弁当みたいな給食が出るなんて!!


運動会で盆踊り。。。。
毎年校庭で3日間の盆踊り大会の開かれる
小学校の運動会のお昼休み明けに2、3曲子供と地域の人が踊りますよ。。。
♪~月が出た出た~
とか
昭和のドラえもん音頭とか(笑)
 
 
ふぶき さん
> 食事に関しては、親御さんがお弁当を作るケースもあるようですが、スーパーなどでオードブルを発注するご家庭も多いようですよ。
> もちろん、運動会当日はスーパー側が(オードブルを)学校校門まで配達してくれるんだとか・・・

都内も(全てじゃないでしょうが)、地域の子供や幼稚園生参加の玉入れとかパン食い競走があるかなあ。
ででっ!スーパーがオードブル配達とはっ!!
これも運動会の光景なんでしょうねえ。
ちなみに過去に私は、ピザとかお寿司が受付に届いたのを目撃し、なかなか取りに来ない父兄にいらだった事を思い出しました(^^;)

> そして、運動会にお弁当がある・・という都内のお話にはこれまたビックリです

私も母ちゃんの作った海苔巻きが運動会の定番だったなぁ。
運動会に給食(お弁当)、これも時代なんでしょうか。
 
betipa さん
> 運動会の記憶がほとんどないbetipa・・・
> そういえば、お弁当だったんだっけ・・・・

マンモス校の行事は、ハッキリと文科系と運動系に生徒が分かれるかもね。
ででっ、そういう行事の時に何を食べたかってのも、後になると思い出の1つになるかもだし。
私は秋の運動会で、ヨダレが1トン出てきそうな青いミカンを食べてる友達を思い出すわぁ(^^)

> おいしそうなお肉の横の、長ネギサイコー!なのね。
> 今どきのお子さまは、やっぱり謎だわ(笑)

うん、よく分らん・・・とはいえ、残ると思ってたからいいんだけど・・・
とはいえ、普通の給食でこれ出したら絶対に、自信を持って「残る!」と言い切るわ。
やっぱ運動会って、トランス状態なのかもね(^^;)
 
絵麻* さん
> 画像になんでお弁当?ネギがたくさん????
> って思いながら文章を読んでいったら、納得。

ですよね〜、運動会とネギって、鴨の学校か?なんてね(笑)
どうにか無事に終了でホッとしています。

> 運動会で盆踊り。。。。
> 毎年校庭で3日間の盆踊り大会の開かれる
> 小学校の運動会のお昼休み明けに2、3曲子供と地域の人が踊りますよ。。。

うわあ、これは楽しそうだ〜!
今風のアップテンポの曲の「振り付け」はどーにも覚えられないけれど、盆踊りはどーにかなるかな(^^)
あののほほ〜んとした雰囲気、たまらんですね(^^)
 
こんばんは^^
お弁当の写真にあれ?と思いました。
生徒さんの運動会のためのお弁当なのですね。
なんだかすごく感激しました(^^)
お給食にお弁当が出てくるなんて。。。
嬉しいです!!
しかも長ネギ!!
焼くと美味しいんですよね^^
甘くて、お肉に合うんですよね。
生徒さんたちが、長ネギがサイコーだなんて。。。
めちゃくちゃ感激です(^^)
おたぬきさん、運動会お疲れ様でした!!
 
おいしそぉ~!!
運動会=給食=お弁当にまずはビックリ。
そして、こんなおいしそうなお弁当に更にビックリです♪

出来あいのお弁当にはない、あったかなぬくもりを感じます。

二年ほどまえ姉の孫(小学生)の運動会を見に行き、焼きそばとチキンカツを
差し入れしたら、好評でした。

運動会と言えば各家庭、気合の入ったお弁当を敷物一杯に広げて、大人が
盛り上がっていたような…
当の本人子供たちは、午後の競技が気になって…いつもより小食。

そして運動会終わって帰宅して、お弁当の残りのおにぎりとか玉子焼とか
妙に美味しかった…そんな記憶がよみがえりました。
 
おたぬきさん~お疲れ様で~す!

おネギが最高?!・・渋いお言葉ですねぇ~。
私もおネギが食べたい!と思いました。

しかし・・お母さんのおにぎりではなく給食なんですね!
私もそのお弁当食べたいで~す(*^_^*)
 
いちごじゃむ さん
> お弁当の写真にあれ?と思いました。
> 生徒さんの運動会のためのお弁当なのですね。

そうなんです〜、運動会でも給食、でもってお弁当!
色々思うところはあっても、生徒がニコニコしてくれたらそれで良しって思っちゃう(^^)

> 生徒さんたちが、長ネギがサイコーだなんて。。。
> めちゃくちゃ感激です(^^)
> おたぬきさん、運動会お疲れ様でした!!

ありがとうございます〜(^^)
長ネギへの反応は意外なものだったなあ、分らんもんです。
また来年、さて、どうなりますか・・・な〜んて野暮なことは思わないようにします(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おいしそぉ~!!
> 運動会=給食=お弁当にまずはビックリ。
> そして、こんなおいしそうなお弁当に更にビックリです♪

へへっ、美味しそうと言っていただけてうれしいです〜(*^^*)
そうそう、運動会で給食でお弁当、この図式は昭和では考えられなかったかな。
出来立てを瞬時に食べるから、あまり余計なことを考えずに済むのはいいのだけど
季節的にお弁当はちょい恐かっただけに平和に時間が過ぎて、これまたホッ、です(^^)

> 二年ほどまえ姉の孫(小学生)の運動会を見に行き、焼きそばとチキンカツを
> 差し入れしたら、好評でした。

焼きそばとチキンカツ!こりゃ私が食べたいっ!!
ちょいとお腹にたまるものは、運動会では大歓迎ですもん、笑顔が浮かんできます(^^)

> そして運動会終わって帰宅して、お弁当の残りのおにぎりとか玉子焼とか
> 妙に美味しかった…そんな記憶がよみがえりました。

時間がありそうでないから、以外とお昼はゆっくり出来ない。
でもその分、後のお楽しみが待ってるんですよね(^^)
残り物とは思えない充実感があるってのも分るなあ(^^)
 
yamaneko さん
> おネギが最高?!・・渋いお言葉ですねぇ~。
> 私もおネギが食べたい!と思いました。

おっ、ママさんも渋いところを攻めてくるな〜(^^)
ネギの固さを心配したけど、結果オーライでよかったです。

> しかし・・お母さんのおにぎりではなく給食なんですね!
> 私もそのお弁当食べたいで~す(*^_^*)

昭和生まれには、運動会で給食ってのが・・・ですよね。
都内でも色々な学校があるけれど、今や行事で給食って珍しくはないんだから時代なんでしょうねえ。
お弁当、私も作るよりも食べた〜い!(^^)
 
なんで今度の学校はカレーじゃないの?
私とおたぬきさんの付き合いも長くなって
すっかり、運動会の給食はカレーってインプットされているのに
長ネギ弁当だなんて・・・。
私の脳に、しっくりする頃には、また転勤かぁ。
 
にわ さん
> なんで今度の学校はカレーじゃないの?

そうなんだよねえ、運動会と言えばカレーって私も育ったのに(笑)

> 私とおたぬきさんの付き合いも長くなって
> すっかり、運動会の給食はカレーってインプットされているのに
> 長ネギ弁当だなんて・・・。

長ネギ弁当もそうだけど、運動会とカレーの匂いって、よくよく考えたらとってもミスマッチじゃない?(笑)
なんか脱力系だのぉって今さらのように思ってしまったよ。

> 私の脳に、しっくりする頃には、また転勤かぁ。

にわさん、そりゃ私のセリフだよ(笑)
慣れた頃にまたカレーに戻ったらどーしてくれよう、チクショー!
 
給食にお弁当というのが衝撃的でした!!
しかも長ネギ!いいですね、こういうの。

私も娘のためにお弁当をつくる身ですが、
なんていうか、コンパクトに愛情を詰め込める、みたいな
ところがありますよね、お弁当って。

生徒さん、喜んだでしょうね~。

お弁当と言えば、先日、娘のリクエストで2段のお弁当箱を
持たせました。1段だと足りないと言っていたのに、
2段になったら、食べ終わるのがみんなより遅くなって
遊ぶ時間が減ってしまった。だから、1段お弁当箱と交互に
持たせて欲しいと・・・
4才らしいリクエストに、思わず笑ってしまいました。
 
muse-decor さん
> 給食にお弁当というのが衝撃的でした!!
> しかも長ネギ!いいですね、こういうの。

給食でお弁当、それも運動会・・・衝撃的です(^^)
小学校だと「青空給食」としてランチボックス(お弁当)を作って、好きなところで食べる、なんてことをしている学校もあるようです。
これは私が是非とも食べてみたいです(^^)

> 2段になったら、食べ終わるのがみんなより遅くなって
> 遊ぶ時間が減ってしまった。だから、1段お弁当箱と交互に
> 持たせて欲しいと・・・

うわあ、こういうのを「生きる知恵」というんでしょうねえ、オバチャン、感心しきりです(^^)
コンパクトなお弁当、でも時には「こんなに一杯」って見た目の満足感も欲しい。
その気持ちはよく分るな〜

4才だからこそできるリクエスト、微笑ましいかぎりです(^^)
 
運動会弁当給食
運動会も給食と言う話しはよく聞きましたが・・・
それが弁当とは嬉しい。

又葱が入るのも。


今夜は鶏と葱で晩飯にします。
 
T’s さん
> 運動会も給食と言う話しはよく聞きましたが・・・
> それが弁当とは嬉しい。

運動会の参加の方法は色々でしょうが、給食(弁当)作りで参加とは、学校勤務を始めた頃には思いもしなかったことでした。
それもネギ入りの照り焼き弁当(笑)

> 今夜は鶏と葱で晩飯にします。

焼き鳥になったんでしょうか?それとも鍋??
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...