言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

壁にピタッ!


Category: 給食の話   Tags: ---

20130531タイル




私は過去から現在に至るまで、給食室の壁は陶器タイルだった。

陶器タイルのいいところは・・・と改めて考えたことも無かったので、ここはひとつ専門家(全国タイル業協会)に聞いてみよう。

すると、耐久性に優れ、自然環境に対して劣化・変色・変質がほぼない、化学的安定性があり、酸やアルカリなど薬品に対してとても変質しにくい、以下、清掃しやすい熱に強いなど出てくる出てくる・・・

確かにここに書かれている通りだし、優れものだなあと再認識。
昭和だけでなく平成の校舎の手洗い場もタイルな訳だとこれまた納得。

そんなタイルの壁に、洗浄用のゴム前掛けが並んでかけられている。
壁づけのフックにかけてあるのだけど、そうなるとゴム前掛けと壁との間に隙間が無い。

洗浄作業後のゴム前掛けは表面に水気もあり、望まなくとも壁にピタッ!とくっつく。

清掃はしていても壁まで毎日は洗う事は無いし、そこに前掛けがピッタリ張り付いてると、どうにもこれが気になって気になって・・・

今までの給食室は多少なりとも場所に余裕があったので、洋服屋さんにある移動式ラックを使っており、壁は使っていなかった。

ところが今の給食室は、何をどうしてもゴム前掛けをかけておく場所が無い。

普通に考えれば、あれだけ広い給食室、場所が無いってどーゆーこと?
そう思うかもしれないけど、空いてればどこに何を置いてもいいって訳に行かないのも給食室。

気持ちでいいから、フックにかける前に水気を拭いてね。

調理さんたちにここまで言うのが精一杯なのでした。



20130530Tシャツ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ピッタリくっ付いて気持ちの良いもの、悪いもの、色々とありますよねえ~
後者の気持ち悪い方でいうと、よくもこんなに…というくらい密着して
剥がすのにイライラしてしまいます。

そこに介在する「水」がまたくせものです。
汗をかいた時、貼りつく髪の毛、衣類…嫌だなあ。

給食室のフックを少し長さのある、たとえばふきんかけみたいなものに変えては
どうでしょうか?
壁からちょっと距離ができると思うのですが、そうすると前掛けの負荷に耐えられないかな?

おたぬきさんが気になるピタッの状況を、まるで意に介さない人もいるわけで
そういう人は、掛ける前にちょっと拭いてと言われても、
「えぇ~、だってまたすぐ濡れちゃうんだよ~」って言いそうですね。

壁に張り付く前掛け…私もイヤダ。
 
ペタペタ
こんにちわ

あの白い前掛けですね 確かにペタペタくっついたら気持ち悪いですね 
前掛けとタイル面で密着して乾いていない部分も出来そうですからね
ちょっと大変かもしれませんが狭い壁面が向かい合っている所に
つっぱり棒を付けて見たらどうでしょうね これなら壁にピタは防げる様な
気もしますね 究極は乾燥ロッカーの設置なのでしょうが予算が・・・・・
小型のハンガーラックに乾かして置いて日中はあっちにふらふらこっちにふらふらが
予算が掛からず良いかもしれませんね 湿気の多い上に今は梅雨益々気になって
しまいますね

それでは(^.^)
 
タイル
タイルは洗いやすいけど、次目が汚れそう・・・
先日、庭に置くテーブルをタイル飾りにするか銅製にするかで悩んで銅にしたの。

給食室、火も水も使う場所だからイロイロと大変ですねぇ・・・
 
ツヅレサセコオロギ さん
> そこに介在する「水」がまたくせものです。
> 汗をかいた時、貼りつく髪の毛、衣類…嫌だなあ。

うっ!汗をかいて張り付く髪の毛、衣類を考えただけで「勘弁して〜!」と叫んじゃいました(^^;)
かと思えば、100円ショップの吸盤のように、夜中に突然剥がれて大音量をたてられると、これまたヒョエ〜!だし(笑)

> 壁からちょっと距離ができると思うのですが、そうすると前掛けの負荷に耐えられないかな?

そうそう、ふきんかけみたいなのがあるととっても助かる!
ところがどっこい、負荷が思ってるよりも大きいのでしょうね、過去に何度か試したのですが見事に思惑が外れ、100円ショップの吸盤状態に(^^;)

> 壁に張り付く前掛け…私もイヤダ。

ホントにね、どうにかしたいと思いながら今日に至る・・・ということで、近々区役所の学校施設を管理する部署に、写真付きの果たし状・・・違う、写真付きの改善対策を出そうと思っています。
何とか解決できるといいんですが(^^;)
 
koozyp さん
> あの白い前掛けですね 確かにペタペタくっついたら気持ち悪いですね 

そうそう、あの白いヤツです!
壁と密着してて、そりゃないだろってものは給食室に限らずあるのでしょうが、気になりだすとどーしようもないです。

> ちょっと大変かもしれませんが狭い壁面が向かい合っている所に
> つっぱり棒を付けて見たらどうでしょうね 

そうなんですよね、それができれば問題解決!
ところが、昭和の給食室に必要な機器類をどんどん増やした結果、その壁がないってのがありえない訳で(^^;)
うっとうしいことです(^^;)

> 湿気の多い上に今は梅雨益々気になってしまいますね

もはや放っておけない!ってことで、怒りのパワー全開!区の担当者に「金かけてくれ!」と交渉しようと思っています。
はてさてどうなりますことか・・・いやいや、どうにかせんと〜!
 
betipa さん
> タイルは洗いやすいけど、次目が汚れそう・・・
> 先日、庭に置くテーブルをタイル飾りにするか銅製にするかで悩んで銅にしたの。

betipaさんが迷うって分るわあ〜
タイル自体は綺麗でも、目地ってたしかにカビの心配があるからな〜
給食室の目地は不思議なことにカビがないの。普通のコンクリート?なんだろか、これはホントに不思議よ。

> 給食室、火も水も使う場所だからイロイロと大変ですねぇ・・・

火も水も湿度もあるしね。
乾燥すると噂のオフィスビルとどっちがいいんだろか?安全を考えたらビルの圧勝って気がするかな(^^;)
 
こんにちは。
タイルもいろいろありまして我が家はザラザラ形がお風呂に貼ってあります。
が継ぎ目のお掃除が大変なんですよ~。

ザラザラ形はたぶん濡れたエプロンもくっきそうもないですが・・
くっくのもいやですねぇ~。
これも気にならない方もいるのでしょうが・・・。

画・・ハイ!着てはいけませんね?!(*^_^*)


 
ピチピチな・・
う~~・・
今日のイラスト、身に覚えがあるだけにドキッ!!
若い頃は着れたのに・・・現実は厳しいわ~~(涙)

そして、今日思った「着てはいけない」もの・・
レギンス(笑)
某ファストファッションのCMにつられて「私も穿いてみようかな」なんて思って試着したら恐ろしい現実が~~~!!
あと「柄パン」?
あれも着ちゃいけないものだったわ
どんなに流行ってても私が穿いたらイタすぎた~~(涙)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> タイルもいろいろありまして我が家はザラザラ形がお風呂に貼ってあります。
> が継ぎ目のお掃除が大変なんですよ~。

ママさん、こんにちは♪
タイルは色とか模様がバラエティだし、独特の雰囲気があるけれど、そう、目地がねえ・・・(^^;)
で、以外と水がつくとコンクリートよりもピタ〜ってしちゃう。
ワタクシは自他ともに認めるズボラーだし神経質でもないけれど、気になるものは気になる(笑)

> 画・・ハイ!着てはいけませんね?!(*^_^*)

ですよね〜!(^^;)
 
ふぶき さん
> う~~・・
> 今日のイラスト、身に覚えがあるだけにドキッ!!
> 若い頃は着れたのに・・・現実は厳しいわ~~(涙)

胴回りだけでなく腕なんてピチピチじゃなくてピッチピチ(笑)
若い頃のピッタリと違うからな〜、やっぱ気をつけないと・・・(^^;)

> そして、今日思った「着てはいけない」もの・・
> レギンス(笑)

レギンスと柄パン、写真で見てる分には「私にもイケる?」なのにねえ(^^;)
いやいや、日頃鍛えてるふぶきさんは見慣れないからそう思うだけって気もしてますよぉ。
なんなら判定してあげるから、写真をアップしてくださいませ〜(イジメだって? ^^;)
ちなみにレギンス(スパッツの方が馴染みがある)、冬のパジャマの下に着ると、裾がめくれてもぬくぬく〜
こんなの自慢してどーすんだろか(笑)
 
必須アイテム
「パジャマの下にレギンス」
これは必須でしょ~~~!!!ついでに毛糸の靴下だったりフリースソックスだったり・・も愛用しちゃってます。

ちなみに、雪国の人間は(冬場は)24時間レギンス(スパッツ?ズボン下?)必須アイテムなのですよ
私が銭湯で見る限り、オールオブピーポー穿いてます
若い子はやっぱ黒のレギンスね。
年代が上になるにつれ、レギンスからもうちょっとゆったり感がある「ズボン下」っぽい下着系に・・・
カラーはベージュ色を好む方が多くなります
そんな中でもお洒落(?)なシルバー世代マダムは藤色(?)を好んだりして・・^^;

とにかく「重ね穿き」は必須~
もちろん、日中はジーンズの下にはレギンス・・が必需品^^;
東京遠征したとき、レギンス穿かずに素足にジーンズを穿けていた自分に驚きました^^;
 
ふぶき さん
> 「パジャマの下にレギンス」
> これは必須でしょ~~~!!!ついでに毛糸の靴下だったりフリースソックスだったり・・も愛用しちゃってます。

おおおっ、必須アイテム!
昼夜問わずの寒さと雪、時には暴風の北国だもの、そりゃあそうだよな〜と納得(^^)
ででっ、思い出したのだけど、どんなに上に重ね着するよりも「下着で重ね着」が絶対に暖かいってこと(ですよね?)
黒だってベージュだってサイケ模様だって上に切りゃ分らんもん、寒いより断然いいし必須間違いなし!

> そんな中でもお洒落(?)なシルバー世代マダムは藤色(?)を好んだりして・・^^;

てことは、髪の毛もおされ〜なメローパープルなのかしら〜なんて想像しちゃいました。
いや、それよりも藤色のモモヒキ(あえてこう言う)、あったら私も買ってしまうかも(笑)

> 東京遠征したとき、レギンス穿かずに素足にジーンズを穿けていた自分に驚きました^^;

・・・ワタクシ、冬の東京でジーンズの下は厚手のタイツ(^^;)
う〜む、今年の冬は素足にジーンズに挑戦しようかなあ、いや、それよりやっぱ藤色モモヒキだわ。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...