言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

運動会日和


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130603ユニフォーム




運動会が近づくと、生徒はヘトヘト・・・

通常の授業と運動会の練習と、おまけにクラブ活動もプラスの生徒だっている。

見てるだけなら運動会は晴天の青空の下でこそ!と思うけど、実際、やってる方としてはちょっと肌寒いくらいの薄曇りで風があって・・・そんな天気が最高!

特に教職員は「この天気が理想だよなあ」なんてついぼやいてしまう。

生徒たちはいつもより動いてるんだから、いつもよりお腹が空くと思うのだけど、それ以上にお疲れなんだろう。
毎度のことながら、この時期は給食の残食が多くなる。

なので食べやすい、準備も簡単な丼ものの献立が多くなり、かわりに生徒の好きなゼリーやサイダーを使ったフルーツパンチなど、冷たくて喉ごしのいいものを必ずつけるようにしている。

お疲れマックスなのか、校庭から引き上げてくる生徒たちの足取りは重い。

給食を食べて昼休みはしっかり遊ぶ、そしてまどろみの午後。

さらに放課後、あちこちで運動会の練習をする歓声が聞こえてくる。

お疲れとは言え中学生の回復力にオドロキなのであります。



20130530茶釜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

運動会
もぉ~、思い出すだけでトホホな気分になるのが運動会よ。
幼稚園時代、小学校の6年間、ずーーーっとビリ(笑)
スタートのピストルの音にビックリしちゃう子でね、何度耳にしてもあれが苦手で・・・^^;
結果、スタートが(人より)遅れ、鈍足さの相乗効果でますます差は開き、お見事なほどの単独ビリ(笑)
人生初のビリ脱出は、障害物競走だったな~~
万年ビリの私が(6人で走って・・)4位だったのは嬉しかったわ♪

そういえば、中学校で運動会ってあったかしら???
もう記憶すらない・・・(汗)

>お疲れとは言え中学生の回復力にオドロキなのであります。

羨ましい~~!!
その若さ、分けて欲しいわ。
私なんて、日曜日の練習会のダメージがいまだ健在。
内転筋がボロボロです~~
 
小学校が目と鼻の先にあり
毎日練習の音 声が響いてくる
大学生になった娘は出かける時間が遅くなり
そんな様子がわかり
「 毎日よくやってるよね 勉強とかしてなくない?
  あんなに練習してたら本番疲れ切ってるんじゃない? 」
なんて言ってるけど

中学生の時なんて 団体競技とか朝とか放課後とかも
練習してたよね

子供たちは運動会で活躍する方だったから
私はいつも楽しく応援してたよ(*^_^*)

運動会はやっぱり晴天じゃなきゃ(笑)




 
運動会
そうかあ~そんな季節なのね。。。
毎度のことだけど、運動会の記憶は小学校まで・・・
ま、でも体力がいることだけはわかるわ(笑)
仮装パン食い競争・・・
仮装の意味はぁ~(笑)

↓はちみつ、大好き~
 
運動会は5月頃にあるんですよね。
ずっと秋のイメージがありましたが、
春に定着しました^^

それにしましても、
お給食にゼリーやサイダーを使ったフルーツパンチ!
冷たくて、喉ごしのいいデザート~♪

これですよね!
疲れが吹っ飛んじゃいますよね~^^

運動会の本番の日は、
やはり、晴れていてほしいですね。
 
ふぶき さん
> もぉ~、思い出すだけでトホホな気分になるのが運動会よ。
> 幼稚園時代、小学校の6年間、ずーーーっとビリ(笑)

なんとっ!
今ではすっかり颯爽&激走ランナーのふぶきさんに、そんな時代があったとは〜!!!
スタートのピストル音にビビリ〜って、確かに同級生にいたなあ(笑)
ちなみにワタクシは真逆で、無敵の運動神経・・・もとい、体力だけはあったのにいつのまにやら壊滅し、現在はヨタヨタ歩くのが精一杯って、どーよ(^^;)

> そういえば、中学校で運動会ってあったかしら???
> もう記憶すらない・・・(汗)

記憶すら無いということは、本当に無かったのか、記憶から抹消してるのか??
どちらかというと・・・(^^;)

> 私なんて、日曜日の練習会のダメージがいまだ健在。
> 内転筋がボロボロです~~

いやいや、そうやって日々の鍛錬が明日を作るのです!
ボロボロが妙に眩しいぜ、って思うヨボヨボおたぬきなのであります(^^)
 
ひめ さん
> 小学校が目と鼻の先にあり
> 毎日練習の音 声が響いてくる

ご近所さん、ご迷惑をおかけしています(^^;)
さすが息子くん、授業はしても生徒はそこにいるってだけの感じかもしれない。
だってやたらと忘れ物が多いんだもの(笑)

> 子供たちは運動会で活躍する方だったから
> 私はいつも楽しく応援してたよ(*^_^*)

おおっ、そりゃあ運動会では花形だったんでしょうね(^^)
やっぱり見てても力が入っちゃうでしょうし、みんなで同じベクトルを作ることが楽しい時期だもの、やっぱり意義ある行事かもしれないね。

> 運動会はやっぱり晴天じゃなきゃ(笑)

スカイブルーに歓声、運動会と言えばこれがお似合いだものね。
ちなみに前任校は台風並みの暴風以外は、どんなに雨でもやってたなあ。最初は「おいおい」だったのが、いつの間にか雨でもやるのが当たり前って、人間って慣れるのね(笑)
 
betipa さん
> そうかあ~そんな季節なのね。。。
> 毎度のことだけど、運動会の記憶は小学校まで・・・

そうそう、betipaさんは予選がある運動会だったよね(^^;)
マンモス校となれば行事でも方法がまったく違うってオドロキだったわ。
私はノーマル競技ばっかりだったから、1度は仮装ではじけてみたいな〜(^^)

> ↓はちみつ、大好き~

美味しいよね〜♪天然物のおいしい蜂蜜、betipaさんの近くで獲れるんじゃないかなあ。
 
おたぬきさんの勤務する学校ではもうすぐ体育祭なのでしょうか?
こちらは、6月に入って中間テスト→修学旅行→体育祭 です。

我が家は文化部なのと中学ってひとりあたり2種目くらいしか出ないから
みんな待ち時間に真っ赤に日焼けしてますよ。


私、中学生じゃないけど ゼリーやらフルーツポンチを出してもらえるなら
がんばちゃうなーヽ(*´∀`)ノ
 
いちごじゃむ さん
> 運動会は5月頃にあるんですよね。
> ずっと秋のイメージがありましたが、
> 春に定着しました^^

確かに今でも秋の学校はあるようですが、春の方が圧倒的に数は多いはず。
何故って(特に中学校は)秋は行事が目白押しで、運動会をやる時間がないって・・・
私の記憶も秋の運動会で、記憶には競技だけでなく、見ただけでヨダレが1トン出てきそうな青いミカンを持ってくる同級生の姿があります(^^)

> お給食にゼリーやサイダーを使ったフルーツパンチ!
> 冷たくて、喉ごしのいいデザート~♪

今日は冷凍ミカンでした(^^)
ヘロヘロの生徒たち、ちょっとは元気出してくれたかな〜なんて思っちゃいます(^^)

> 運動会の本番の日は、
> やはり、晴れていてほしいですね。

晴天の運動会、やっぱりいいですもんね(^^)
さてさてこればっかりはお天道様のご機嫌次第だけど、どうなるんでしょう(^^)
 
着ぐるみ
こんにちわ

運動会と言えば秋のイメージですが最近は随分早くなった様な気が
しますね 朝に晩に練習で更に授業も有って他に応援の練習とかも
有ったりしますね 部活に入っていればそれもする訳で運動会前は
体が3つ位有っても良いような気もします

仮装パン食い競争ですか・・・・・面白そうですがおたぬきさんの
場合は人間の着ぐるみの上に更に着ぐるみを着るわけで難易度が
更にアップしそうです それに暑さもアップで倒れない様に
注意が必要ですね

最近は運動会の日も給食の学校が有ったりしますが
運動家と言えばやっぱりお弁当ですよね 父兄は
グラウンドでお弁当で生徒は教室で給食とか寂しい
景色の学校が最近は有るようですからね時代とは言え
一抹の寂しさがありますね・・・

それでは(^^)
 
絵麻* さん
> おたぬきさんの勤務する学校ではもうすぐ体育祭なのでしょうか?
> こちらは、6月に入って中間テスト→修学旅行→体育祭 です。

・・・運動会以外、すでに終わってしまっていて、ハテ、どういう順番だったかすでに思い出せないで愕然(^^;)

> 我が家は文化部なのと中学ってひとりあたり2種目くらいしか出ないから
> みんな待ち時間に真っ赤に日焼けしてますよ。

確かに中学校では待ち時間が長いんですよね。
日焼けしてホカホカして家に帰ったな〜、なんて妙に記憶がよみがえっちゃいました(^^)

> 私、中学生じゃないけど ゼリーやらフルーツポンチを出してもらえるなら
> がんばちゃうなーヽ(*´∀`)ノ

じゃあ特別に「徳盛り」で用意しちゃう!(^^)
 
koozyp さん
> 運動会と言えば秋のイメージですが最近は随分早くなった様な気がしますね 

そうそう、運動会は秋って雰囲気だったのに、いつの間にやら春が多くなってます。
まさに生徒はフル回転で、1年生はまだ体力が無いから、給食準備だけで不機嫌そうな顔をしてます(笑)

> 仮装パン食い競争ですか・・・・・面白そうですがおたぬきさんの
> 場合は人間の着ぐるみの上に更に着ぐるみを着るわけで

そうだ!これを忘れていたスットコドッコイ(^^;)
3枚重ねはチト厳しいけれど、仮装は絶対に楽しそうだしな〜迷うな〜(って、いつかやるんだ?って自分にツッコミ)

> 最近は運動会の日も給食の学校が有ったりしますが
> 運動家と言えばやっぱりお弁当ですよね 

最近はグラウンドにデリバリーのピザとかお寿司を頼む父兄がいると話題になりましたが、確かにいます(何故知ってるんだ?ってツッコミはご容赦 笑)
なぜ運動会で給食なのか、親が来られない生徒が可哀想・・・正論の様で何か違う気も・・・(^^;)
 
こちら宮崎地方の運動会は、今の所秋に行われる方が多いようです。
昔々、自分の運動会は当日はさておき、とにかくダンス・踊りの練習が
嫌いでした。
暑い運動場で、だらけた雰囲気が漂う中、延々と続けられる練習。
いつになったら終わるのかと、とてつもなく長い時間に感じられました。

でも今になって、先生は大変だっただろうなあ~って思いますね。
だらけた子供たち相手に、一つのまとまった形に仕上げていかなくてはならない
わけですもんねえ~。

今では姉の孫繋がりで、幼稚園の運動会などに行くと、
ただ無邪気に走ってる姿を見るだけで、なんだか胸がいっぱいになります。

今日の写真イイですね♪ でもこの数字の布?ってなんですか。
ゼッケン?
 
こんにちは。

山猫家・・結構短距離得意!
意外や!意外・・ママさんはリレーのアンカー!・・でしたぞ!
子猫達も・・これ叉早い!

しかし・・体力の回復!!・・分けてほしいものです・・トホホ

 
この写真かわいいね~
おたぬき学校?
色分けして干してあるところが、いいなぁ。

こちらの小中学校の運動会は、終わったよ。
かわいそうなことに、中学は午後から雨が降って
土曜、日曜と二日に分けて行われたんだって。
なんだか、間が抜けちゃうよね。

今年も当日はカレー?^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 暑い運動場で、だらけた雰囲気が漂う中、延々と続けられる練習。
> いつになったら終わるのかと、とてつもなく長い時間に感じられました。

これは分かります~!私はいまだにだらけてるからなおさら分かるかな(^^;)
で、秋の運動会は春とはまた違う気がします。
特に1年生は入学して2カ月弱、体力も学校生活も先輩とは格段に違うかな、そんな時の運動会、さらに練習はだらける以外ないでしょう(笑)

> 今では姉の孫繋がりで、幼稚園の運動会などに行くと、
> ただ無邪気に走ってる姿を見るだけで、なんだか胸がいっぱいになります。

そうそう、幼稚園の運動会は賑やかさと健気さであふれてますもん。
チビちゃんたちの一生懸命な姿は、それだけで応援したくなりますよね(^^)

> 今日の写真イイですね♪ でもこの数字の布?ってなんですか。
> ゼッケン?

ありがとうございます~(^^)
私もこの「数字の布」をつい最近まで知らなかったんですが、同じ疑問を持った記事を確か過去に書いたような・・・ありました~!
ご興味があればこちらをどうぞ 
★(正式名称 2012年4月15日の記事)
http://sinsyu004.blog112.fc2.com/blog-entry-549.html
 
yamaneko さん
> 山猫家・・結構短距離得意!
> 意外や!意外・・ママさんはリレーのアンカー!・・でしたぞ!
> 子猫達も・・これ叉早い!

なんとっ!
まったくもって失礼ながら、ママさんからのイメージは・・・真逆でした~!(^^;)
リレーのアンカーと言えば花形!う~ん、ぜひとも現役で復活して欲しいです。

> しかし・・体力の回復!!・・分けてほしいものです・・トホホ

もうね、ヘロヘロになってどーにでもしてくれ!って言いたくなるときあります。
野山を駆け回ってた日々が懐かしいおたぬきです(^^;)
 
にわ さん
> この写真かわいいね~
> おたぬき学校?
> 色分けして干してあるところが、いいなぁ。

カラフルだよね~(^^)
これは前任校かな、ビジュアル校だったんだよ(笑)

> 土曜、日曜と二日に分けて行われたんだって。
> なんだか、間が抜けちゃうよね。

先週が運動会って学校も結構あったかな。
しかし2日間に分けてって初耳だ~!たいていは競技を端折りながらガンガンやって終了させてたんだけど・・・
そこまでしてやりたかった(やらざるをえなかった?)理由を知りたいです。

> 今年も当日はカレー?^^

今年は弁当だよ、作るより運動会を見たいよぉ(^^;)
 
この季節に・・・
まず、この季節に運動会だと言うのに驚く最近です。
私たち田舎もんは「収穫祭」も兼ねてた様な?

今日の写真は(も)おもしろいですね。
彩度の強さなどは置いといて、狙いがとてもおもしろい。
何か嬉しくなる写真でした。

 
T’s さん
> まず、この季節に運動会だと言うのに驚く最近です。
> 私たち田舎もんは「収穫祭」も兼ねてた様な?

昔は運動会は春よりも秋が圧倒的に多かったと思いますが、今は逆転してるのかな(都内は、ですが)

> 今日の写真は(も)おもしろいですね。
> 彩度の強さなどは置いといて、狙いがとてもおもしろい。
> 何か嬉しくなる写真でした。

わ〜い、T’sさんの目に留まるとは嬉しい限りです〜!!
彩度・・・だけでなく分らない事だらけの写真の世界。
できることなら直接T’Sさんのご指南を受けたいなあ、とつくづく思います(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...