言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

蜂蜜


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130514銀座




ハチミツの独特の風味と甘みは砂糖とは違う。

その恩恵で、給食でもドレッシングに加えたり、肉の下味やソース、デザート類の甘みつけに使っている。

しかし、使い勝手となると、ハチミツはどんな容器に入っていようと、最後まできれいに使いきろうとすると、糸を引くように延々と、細々と流れ続ける。
で、それを眺めている自分に気づくと、「何やってんだ?」とツッコミを入れちゃう。

さらにハチミツは様々な種類はあっても、「国産」の「純度100%の天然」となると、それなり以上のお値段。
国産品を使用するのが基本の学校給食でも、アルゼンチンとかチリなど海の彼方のミツバチのお世話になっている。

給食で登場する頻度は、国内外のミツバチがいい仕事をしてくれても思い出した時に使う程度。
甘みとなると、価格と使い勝手で砂糖を使うことが圧倒的に多い。

生徒たちは、献立名に「ハチミツ」とか「ハニー」と入るだけで、『うわぁ、おいしそ~!』とニッコリ顔がほころぶ。

きっとハチミツには、砂糖には無い魅力があるのだろう。



20130514ハチミツ

↑↑ 品質表示では「その他の畜産加工品」、
食品成分表では「砂糖及び甘味類/(その他)/はちみつ」となります。
ああっ、ヤヤコシイ・・・




今日の写真は銀座4丁目交差点、ハチミツでなぜ銀座?

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、銀座では数年前からミツバチを飼育しハチミツを採取しています。
さらにデパートでは銀座ハチミツを使ったお菓子などの販売もされています。
皇居や浜離宮が近くにある、ビル屋上の緑化などでミツバチは元気に飛び回り、せっせとハチミツを集め・・・

ミツバチと一番遠そうな地域での取り組みは現在進行形です。
銀座ミツバチプロジェクト




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

はちみつは子供の頃、トーストに塗って食べるのが大好きでした。
最近やってないから、久々に明日の朝食べようかしら(●´艸`)

集める花によってはちみつの味が違う、香りが違うってよく聞きますが
食べ比べはしたことがないです。
いつかは!!

↓ おたぬきさん さすが!!
ドラゴンフルーツ食べたことあるのですね!!
私もこの次見かけたら、トライしますよ!
 
絵麻* さん
> はちみつは子供の頃、トーストに塗って食べるのが大好きでした。
> 最近やってないから、久々に明日の朝食べようかしら(●´艸`)

ハチミツは食べると美味しいなあって思っても、私もそうそう食べるものじゃないです。
がっ!
絵麻*さんのトーストにハチミツ、この組み合わせは王道だし私の久々に食べたいな〜、じゅる〜(^^)

> 集める花によってはちみつの味が違う、香りが違うってよく聞きますが
> 食べ比べはしたことがないです。
> いつかは!!

食べ比べとデカイことは一切言えないけれど、並んでいるハチミツの瓶を眺めていると花や木の種類によっこんなに違うんだ〜!って思います。

ででっ、いつかはハチミツの巣が入っている高級品を食らってみたいです〜(^^)
ドラゴンフルーツとハチミツの組み合わせは・・・未知数かな(^^;)
 
こんにちは。

我が家は蜂蜜トーストが大好き・・なんですが
それ以外殆ど使う事が無く硬くなった蜂蜜がゴロゴロしていますぞ!!

東京のミツバチは・・もう大分前ですが特集をしているのをTVで観ました。
プロジェクトになって・・お菓子なども売られているんですね(*^_^*)
 
ねーねー檀密さんだよね~!(笑)
檀密さんって昭和だよね^^

ハチミツときたらみそでしょう!^^
ラスクしても美味しいよー
学校給食にもどうぞ、よろしく(笑)
営業しちゃった。ふふ。
 
ミツバチ
こんいちわ

ハチミツと言えばミツバチさんですね 色々な花から花へと
飛び回って一生懸命蜜を集めていますね 見かけると
つい応援したくなってしまいますが最近は余り見かけなく
成りましたね ミツバチだけが感染するウィルスが流行っていて
それによって集団死というのが結構有るようですからね
数の減っている日本ミツバチですが絶滅などということが
なければ良いのですがね もう少しすると向日葵の中で
懸命に蜜と花粉を集めるのが見れそうですね 蜂の
中でもミツバチはおとなしいので観察とかも簡単なので
見かけたらじっと見てやって下さいね 

ハチミツはあの優しい甘さが良いですよね
ちょっと変わった所では餃子に使うと美味しさ
グレードアップしますね(ほんの少しでOKです)
紅茶に入れても香りアップで美味しくなりますね
ハチさんの酵素の働きであの味と香りが出るらしいの
ですが美味しい蜜の本の花とミツバチさんの働きに
感謝・・・・m(__)m ですね

それでは(^^)
 
はちみつは調味料としての存在が薄く、したがってあまり調理に絡んできません。
風邪をひいてのどが痛い時に、お湯に溶かして飲んだり…と昔はしてましたけど、
今はそれもしなくなったし。

それでも、一応調味料の仲間としてキッチンにはありますが、一本が長持ちしますね。

銀座のはちみつは、テレビで見たような記憶がうっすらぼんやりありましたけど、今回記事を
興味深く読ませて頂きました。

蜜蜂が受粉を助け、実を求めて鳥が集まり、鳥は種を落としてまた様々な木々が
豊かに育っていくのでしょう。

大都会の真ん中から、四方八方に小さなみつばちが飛んでいき、花粉を集めて
巣箱に戻るのは、なんだかとってもドラマチックですねえ~♪
 
家畜・・・
驚きました。
ミツバチが家畜とは??

そう言われると・・・納得ですね。

彦根りんごの蜂蜜がいつか採れたらいいんですが・・・。

 
知りませんでした~~!!!
蜂蜜が畜産加工品であることも、銀座でミツバチプロジェクトが実施されていることも・・・知りませんでした~~!!!
どちらも「じぇじぇじぇっ!!!!」・・・的な驚きです^^;

蜂蜜、確かに国産はお高いですよね。
外国産のものと国産のものとでは違いって(味に)あるのかな~???
花の種類によって味が違う・・とは聞いた事がありますが、食べ比べをした事はないのです

そうそう、「生はちみつ」ってご存知ですか?
蜂蜜独特の金色でトロ~リしたものではなく、白っぽくてボッテリした感じなんです。
一度買ってみたいとは思うものの、どうせ買うならまずは試食をしてから・・・なんてセコい事考えてます。
ただ、高級なだけに(?)試食を置いているお店がないんですよね~(涙)

それにしても、今日のお写真、カッコイイわ~
どうやったらこんな風にブルーがかった感じに撮れるんでしょう??
デジイチならではの撮影法とかあるのかしら?
とっても透明感があってお洒落な一枚ですね♪
 
yamaneko さん
> こんにちは。

おおっ、ママさん!!再会できて嬉しいです〜♪

> 我が家は蜂蜜トーストが大好き・・なんですが
> それ以外殆ど使う事が無く硬くなった蜂蜜がゴロゴロしていますぞ!!

ハチミツは身近でありながら、いざとなると出番が・・・(^^;)
使い道は色々なんでしょうがいつの間にかゴロゴロって、そりゃ私のことだな〜(^^)

> 東京のミツバチは・・もう大分前ですが特集をしているのをTVで観ました。
> プロジェクトになって・・お菓子なども売られているんですね(*^_^*)

銀座ミツバチ、元気にやってるようです。
で、そのハチミツやハチミツを使ったお菓子が売られてます(小さな声で)ビックリするほどお高い!
よって横目で見て、へぇ〜!と思い、誰かくれないかな〜と待ちわびる日々です(^^;)
 
にわ さん
> ねーねー檀密さんだよね~!(笑)
> 檀密さんって昭和だよね^^

全く似てないダンミツです(笑)
ホント、昭和なんだよね〜(^^)

> ハチミツときたらみそでしょう!^^
> ラスクしても美味しいよー

おおっ、そうだ〜!ハチミツときたらみそだよね!
ラスクは思いつかなかったなあ、そうかそうか、聞いただけでもおいしそう(^^)
給食で使いたいのは山々、そこにあるのはお値段という高い山。
よって、コソッと味噌と蜂蜜をテキトーに混ぜて使ってます(^^)
 
koozyp さん
> つい応援したくなってしまいますが最近は余り見かけなく
> 成りましたね ミツバチだけが感染するウィルスが流行っていて
> それによって集団死というのが結構有るようですからね

健気という言葉がピッタリのミツバチさん♪
ホント、見ると応援したくなるのはコロンとした形もあるんでしょうね(^^)
ででっ、ミツバチだけが感染するウイルスが原因案んですか?!知らなかった〜!
日本だけの問題じゃなさそうだし、ここでも頑張れミツバチ!って応援したくなります。

> もう少しすると向日葵の中で懸命に蜜と花粉を集めるのが見れそうですね
> 蜂の中でもミツバチはおとなしいので観察とかも簡単なので見かけたらじっと見てやって下さいね 

これは私は知り合いから聞いたんですが、蜜をとってる時のハチは夢中だから、簡単に捕獲できるんだよ〜って。
ひまわりとハチミツ、黄金コンビが見られるのももうすぐですね(^^)

> ハチさんの酵素の働きであの味と香りが出るらしいの
> ですが美味しい蜜の本の花とミツバチさんの働きに
> 感謝・・・・m(__)m ですね

餃子にハチミツ!これは思いもつかなかった組み合わせ!!ぜひともやってみます。
味と香りは酵素のおかげ、ミツバチならではのお仕事に感謝ですね(^^)
久々にタップリと蜂蜜を入れたグレードアップ紅茶を飲みたくなりました(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 風邪をひいてのどが痛い時に、お湯に溶かして飲んだり…と昔はしてましたけど、
> 今はそれもしなくなったし。

喉にいいって雰囲気がタップリあるハチミツ(^^)
私も思い出したようにハチミツレモンを作って飲む事はあっても、料理の登場回数は微妙かな〜
美味しいのは分ってても、1本丸ごとあっという間に消費ってのはなかなか無いですね。

> 銀座のはちみつは、テレビで見たような記憶がうっすらぼんやりありましたけど、今回記事を
> 興味深く読ませて頂きました。

おおっ、ありがとうございます(^^)
銀座はすぐ近くに皇居や日比谷公園もあるし、デパートの上では菜園を作っているところもあります。
ビルばかりだからより緑を求めて、結果、ミツバチのお仕事の手伝いになってるのでしょうね(^^)

> 大都会の真ん中から、四方八方に小さなみつばちが飛んでいき、花粉を集めて
> 巣箱に戻るのは、なんだかとってもドラマチックですねえ~♪

そうそう、都会のミツバチはドラマチックであり微笑ましくもあり(^^)
実際の現場は話以上に厳しいのでしょうが、小さな羽音を想像するだけでニッコリしちゃいますから、人もミツバチも頑張って欲しいな〜って思います。
 
T’s さん
> 驚きました。
> ミツバチが家畜とは??

ですよね〜!
私も家畜と言われても牛?馬??えーっ、ミツバチ?!って感じでした。
が、よくよく考えると納得・・・

> 彦根りんごの蜂蜜がいつか採れたらいいんですが・・・。

リンゴのハチミツはさぞかし美味しいでしょうし、それも彦根リンゴだったら!!
T’sさんのリンゴ写真を思い出しても、たおやかな味を想像しちゃう(^^)
ぜひぜひ実現させて欲しいです(^^)
 
ふぶき さん
> 蜂蜜が畜産加工品であることも、銀座でミツバチプロジェクトが実施されていることも・・・知りませんでした~~!!!
> どちらも「じぇじぇじぇっ!!!!」・・・的な驚きです^^;

おおおっ、じぇじぇじぇっ!!!で驚いていただいちゃいました〜(^^)
しかしハチミツが畜産加工品って、牛や馬とミツバチは一緒かい?!て思っちゃうから、「うそだろー!」って言いたくなりますよね。
銀座ハチミツもしっかりブランドになってます、で、自分じゃ買えないお値段です(^^;)

> 花の種類によって味が違う・・とは聞いた事がありますが、食べ比べをした事はないのです

何でも美味しいと思うハチミツですが、花や木によって味は確かに違う!
数少ない私の食べ比べでは、クセの無いのはアカシア、個性があっても食べやすいのはクローバー、反対に勘弁してくれ!と思ったのはソバ!かな(^^)
そうそう、スイスのエーデルワイスもちょいと食べずらかったなあ・・・
おそらく日本と海外というよりも、花や木の種類で違うのかもしれないですね。

> そうそう、「生はちみつ」ってご存知ですか?
> 蜂蜜独特の金色でトロ~リしたものではなく、白っぽくてボッテリした感じなんです。

ええっ、生キャラメルじゃなくて生ハチミツ?!知らない〜〜〜!!
白っぽくてポッテリの姿を激しく妄想中ですぞ(^^)
そりゃあ私だって試食したい!今度、デパートに行ったら早速探し求めてみよう、もちろん試食をね(^^;)

> デジイチならではの撮影法とかあるのかしら?
> とっても透明感があってお洒落な一枚ですね♪

へへっ、褒めていただいてありがとう〜!(*^^*)
でもっ!
これはカメラ云々というよりも加工でどーにでも・・・もちろん、ふぶきさんのコンパクトでも画像さえあれば出来ちゃいます。
色々なことが出来るデジカメ、私ももっとお勉強しなきゃなんですが、ふぶきさんもぜひお試ししてみてください(^^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...