言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

初モノ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130524スイカ




東京は、ここ数日ですっかり初夏の気温になった。

ジャストのタイミングでスイカが登場。
今年の初モノ、なにより一番果のスイカは美味しい。

食缶を開けた途端、生徒たちは食い入るようにスイカの選別を始める。
どれがデカいか、あっちか?こっちか??
その様子は見ているだけで楽しくなってしまう。

担任が種を出しながら食べていたら、「先生、まどろっこしい食べ方するなよ!」と注意をされたと笑っていた。

今月は、もうひとつ初物でメロンが登場した。

来月になればビワ、サクランボ、プラム、プルーンなどが食べごろになる。

いつも大量に残ってしまうビワ、2粒つけるのが精いっぱいのサクランボ、かぶりつけと言っても皮がついたまま食べないプラム、プルーンは生よりドライの方がいいよぉと言われたっけ・・・

旬の果物が多くなる季節は、悩みどころが多い季節にもなるのでした。


20130524西瓜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ワーッ!スイカ(^^)
5月なのに、夏日が続く今日この頃。
この初もののスイカがお給食に出されると、
大喜びですね~
美味しそうなスイカに、ここから手が伸びていきそうです!
赤く熟れていて甘そうなスイカの画像。
食べたくなります~(^^)
 
びわ・・・剥くのが面倒だそうです
で、いざだべると大きい種があって
そのさかいに味が苦手
これは我が家の長男のびわが嫌いな理由

小さい頃 剥いてあげてた頃は喜んで食べてたくせに。。。

プラム 皮ごとかぶりつかないで むくの?
どうやって食べてるの??

スイカだ~ 早いなぁ
我が家での登場はもう少しお手ごろになってからかな^_^;

季節を感じる給食 うらやましい
食べたいです(*^_^*)



 
一番果?
その文字のごとく・・・一番に収穫された果物・・という意味かしら?
旬のスイカより、出始めた頃のスイカのほうが甘みがある・・という事?
だったら是非とも買って食べなくちゃ!!
(お値段を見てからだけど~~^^;)

給食でスイカを出す場合、カットの仕方が難しいでしょうね
なにより平等でなくてはいけませんし、(生徒には出せないサイズの)切れ端が多すぎてももったいないですものね。
みずみずしいスイカ、シャリッと食べて口の中に広がる甘さ・・
う~~ん、想像していると私も食べたくなってきた^^;
 
果物が給食で出るようになったのはいつ頃からでしょうか?
当たり前のことですが、私の子供時代とは隔世の感がありまぁ~す♪

え~っ!! びわは大量にのこるんですか。
私の数少ない好きなくだものなんですけど…。

ただ昔のような美味しいビワに出会えず、毎年がっかりしてしまうのですが。
昔のうぶげに包まれたビワは、とても上品な甘さがして、大好きでした。

残ったビワは廃棄ですよねえ~。その日だけ何かしらの来賓で
呼んでもらえないかしら?
 
いちごじゃむ さん
> この初もののスイカがお給食に出されると、
> 大喜びですね~

夜になればいい感じでも、昼間は暑い・・・!
そうでなくても熱代謝のいい中学生(笑)、そりゃあ暑かろうですよね。
そんな時はやっぱスイカで決まり!コオロギか?って感じの食いつき様です(^^)

> 美味しそうなスイカに、ここから手が伸びていきそうです!
> 赤く熟れていて甘そうなスイカの画像。
> 食べたくなります~(^^)

不思議なもので、ちょっと気温が高くなるだけでスイカや冷や奴って食べたくなります。
これからの季節はスイカがあるだけで「ヨシ!」と言ってしまいそう。
で、黄色もいいけど、やっぱスイカは赤がいいかな〜なんてね(^^)
 
ひめ さん
> びわ・・・剥くのが面倒だそうです

なんとっ!生徒の言い分と一緒だわ〜(^^)
キウイも皮をむいてあると食べるのに、皮ごと1/2にしてスプーンをつけても食べないってどーよ。
で、ビワは大人は食べるんだけどな〜、お子チャマ向きじゃないんでしょか。
いやいや、やっぱ「むいてもらったら」ってことなのかな(^^)

> プラム 皮ごとかぶりつかないで むくの?
> どうやって食べてるの??

これまた面倒みたいで・・・どうすりゃいいんだ・・・
果物って決してお安い物じゃないのに、残ってくると分ってもつけるべきなのか?
ここがいつも悩むところなんです。

> スイカだ~ 早いなぁ
> 我が家での登場はもう少しお手ごろになってからかな^_^;

どんどん果物の季節が早くなってる気がしますよね。
それにスイカも小玉スイカが多くなって、これも需要と供給のバランスかしら。
なんて能書き言ってないで、スイカの美味しい季節、黙っておいしく食べるのが一番ですね(^^)
 
ふぶき さん
> その文字のごとく・・・一番に収穫された果物・・という意味かしら?
> 旬のスイカより、出始めた頃のスイカのほうが甘みがある・・という事?

そうなんです!一番最初に収穫される果物(野菜)のことを言うようです。
種類にもよるのでしょうが、果物の多くは一番果がサイズも大きく(特にイチゴとか)甘みが多いようです。
スイカなどのウリ科の果物も顕著なようで、多少お高くても生徒が好きなものだし旨い時に食べようぜ!ってど根性で購入です(^^)

> 給食でスイカを出す場合、カットの仕方が難しいでしょうね
> なにより平等でなくてはいけませんし、(生徒には出せないサイズの)切れ端が多すぎてももったいないですものね。

おおっ、このコメント、きっとふぶきさんも「どれがデカイか?」って選別人の経験ありですな(^^)
サイズの大きさもだし、給食当番の手元が狂って一番美味しい頂点部分が欠けたら、そりゃあ激しいブーイングとなるのだわ(笑)

> みずみずしいスイカ、シャリッと食べて口の中に広がる甘さ・・
> う~~ん、想像していると私も食べたくなってきた^^;

北国も、もうすぐスイカが美味しい気温になるのでしょうね。
ランの後にスイカ、これってありかしら?(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 果物が給食で出るようになったのはいつ頃からでしょうか?
> 当たり前のことですが、私の子供時代とは隔世の感がありまぁ~す♪

昔は出てもリンゴかミカンか・・・そんなところでしたよね。
後は缶詰が主流で、これほど生の果物が給食に出るようになったのはいつからなのか・・・う〜ん、思い出せないけどここ10年ちょいの気がします。

> え~っ!! びわは大量にのこるんですか。
> 私の数少ない好きなくだものなんですけど…。

そうなんですよぉ、皮をむくのが面倒と言いやがって(笑)
難しいのは、びわを買って食べる家庭が少ないのか、学校で初めて食べたって子供が多くてビックリです。
なのでたとえ余っても「もしかしたら食べるかも」でビワってこういう果物だよ、と教えることも必要で・・・
食べない物をつけてどうするんだと言われたらそれまでですが、う〜ん、ホントに考えるところです。

> 残ったビワは廃棄ですよねえ~。その日だけ何かしらの来賓で
> 呼んでもらえないかしら?

198円のイチゴと交換っていかがでしょか?
あっ、その時はこたろう君と一緒にですよぉ(^^)
 
どれもこれもフルーツの美味しい季節になってくるんですねー
私も子供の献立みながら「いいなー」って言っちゃいますもん(笑)

先日八百屋さんでドラゴンフルーツが売っていましたが
食べたことないから味も想像できないし、うーんって迷ってやめちゃったけど
トライすればよかったかなー。
次回見つけたら、今度こそ!

おたぬきさんはドラゴンフルーツ食べたことありますか?
 
え?びわが大量に残るの?
なんで?許せないー!(笑)
私、びわが大好きなのに、アレルギーで食べられないの。
メロンとすいかは食べられるかなぁ。


今日ね、神楽坂でスイカを道端に座って
食べているおじさんがいたの。
スイカ、周辺で売っている感じではなくて
すごく不思議だったよ。
 
絵麻* さん
> どれもこれもフルーツの美味しい季節になってくるんですねー
> 私も子供の献立みながら「いいなー」って言っちゃいますもん(笑)

果物は無くてもいいものかもしれないけど、あったら嬉しい。
ところがどっこい、家庭では果物を食べないって生徒が驚くほど多くて・・・給食でつけても完食するのはイチゴ、スイカ、ブドウくらいかなあ。

> おたぬきさんはドラゴンフルーツ食べたことありますか?

おおっ、ドラゴンフルーツ!
見るからに「私は熱帯育ちです」って雰囲気がプンプンですよね(^^)
ででっ、ワタクシ、ドラゴンはかつてボルネオで食べました、そう、ボルネオで(笑)
見た目よりかは遥かにアッサリというか(小さな声で)味が無かった・・・まさかボルネオだったから??
次回は絵麻*さん、是非食べてアッサリだったか教えてください(^^)
 
にわ さん
> 私、びわが大好きなのに、アレルギーで食べられないの。
> メロンとすいかは食べられるかなぁ。

ビワが大好きだのに食べられないなんて〜!
メロンとスイカが大丈夫ってことはウリ科はOK・・・キュウリの仲間だから?(^^;)
ここはひとつコオロギが悔しがるくらい、メロンとスイカを食べまくるしかないでしょ〜

> スイカ、周辺で売っている感じではなくて
> すごく不思議だったよ。

神楽坂&スイカ&おじさん、この組み合わせがすでにミステリーね(笑)
そのスイカ、きっと家から持って来たんだよ(^^)
 
初物
確かにおいしいよね~
ビワ好きなbetipa。余ったビワも食べちゃうかも~(笑)

↓アレルゲン。。。
大変だね。でも、みんなが楽しい給食ができるのは、おたぬきさんたちのおかげだね。
頑張ってね~(^^)v
 
betipa さん
> 確かにおいしいよね~
> ビワ好きなbetipa。余ったビワも食べちゃうかも~(笑)

ちょっと暑くなると瑞々しいものがおいしいし、フルーツの水分はまた違うものね。
ビワは生徒はいまいちみたいなんだなあ、betipaさんがいたら1クラス分まとめてお願いできそうだな~(^^)

> ↓アレルゲン。。。
> 大変だね。でも、みんなが楽しい給食ができるのは、おたぬきさんたちのおかげだね。
> 頑張ってね~(^^)v

なかなか簡単そうで簡単でないところもあるんだけど、がんばるよぉ~!
エールをありがとう!!
 
気がつけば...スイカ?
もうスイカの季節なんですが。
季節感に付いて行けない自分が居ます。

基本的にスイカをあまり食べないのですが、
以前に台湾で飲んだ「スイカジュース」の味が忘れられません。
何で、あんなに旨かったのか、未だに不思議なんですが。

日本のスイカをジュースにしても・・・・
 
T’s さん
> もうスイカの季節なんですが。
> 季節感に付いて行けない自分が居ます。

果物も野菜も、どんどん季節が早くなり・・・
12月にイチゴを食べるなんて有り得なかったです、同じように真冬のスイカも無かったし。
で、5月からスイカの旬と言われても、スイカって真夏だろー?!ですよね。

> 基本的にスイカをあまり食べないのですが、
> 以前に台湾で飲んだ「スイカジュース」の味が忘れられません。

うわあ、これは飲んでみたい!
どんな味だったのかなあ、日本のスイカと味が違うのか??
な〜んて、頭の中でスイカジュースができあがってます〜(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...