言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

棚ってヤツは!


Category: 給食の話   Tags: ---

20130420図書室




給食室には棚がいくつかある。

一番重い物を置く棚は熱風保管庫と言われる、洗浄後の食器や器具類を熱風で乾かす機械の中棚。
食器やお盆は洗浄して専用のかごに入れて保管をする。

で、熱風保管庫の中の皿のカゴは食器の大きさでまったく違うし、バットやボールだって様々な形のものばかり。
棚の高さを調整して上手に収めないと、入らなかったりはみ出したりと厄介だ。

調味料庫だと醤油や酒、酢などの液体物、米や砂糖、干し椎茸などの乾物類。
他には食品だけでなく使い捨てのカップ類や手袋、ラップや洗剤なども棚を使って区分けしている。

が、消耗品ってのは量が増えたり減ったり、形状が変わったりと目まぐるしい。

物には物の大きさがあり、幅があり、高さがあり・・・

大量の物を、棚にスッキリと並べるのは簡単そうで難しい。





20130429保管庫



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

スッキリ~
こんにちわ

それでは(^^)
 
役員会等で給食室の前を通ると
いつもきれいに整頓されてたイメージが。。。
そして家のキッチンは・・・と落ち込んでましたよ(笑)
不揃いのタッパー達が収納の悩みの種

調味料(酒・醤油・みりん)などなど 揃いの容器に移し替えていた時もあったけど
今やそのまま。。。
砂糖など粉類は移し替え
使い勝手の都合かな

家庭の量でもこうなのだから
給食となると大変だ。。。

GWお疲れ様(笑)

 
うわ~~~っ!!!
「ギラギラ」という表現、判ります~。
そして、この食器(?)同士の接触するときのカシャカシャした音が想像できます。

そういえば、このワゴンみたいなカゴ・・・(食器などを入れて運ぶかごですよね?)
この持ち手の部分(グルグル巻きになってる部分)によく手の肉を挟みこんだまま取っ手を持っちゃって痛い思いをしたの、思い出しました^^;
 
整理整頓されていますね^^
私も会社で5S運動って、時折広告を作っては
壁新聞のごとく貼り出します^^
何かをひっかけてしまうと
ガラガラがっしゃ~んって軽快に音が鳴りそう(^^ゞ
 
整理整頓
・・・苦手なんだわ(笑)
なので、棚も苦手です。
小分けしても使わないので、大概突っ込んで入れてます・・・(>_<)
会社はいつでも撤退可能なように、私物は置かないし(笑)
写真のような整理が今の仕事場に必要だったら・・・・

・・・

・・・・・・逃走ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
 
koozyp さん
> スッキリ綺麗に収まっているではないですか 
> このくらい綺麗に収まっていると気持ちが
> 良いですね 正にプロの職場という感じがします

毎日ここを見るたびに「どうにかならんのか?」と思案し続け、褒めていただいて嬉しい反面、これでよいのでしょうか?というハテナマークが超高速で点滅しとります(^^;)

> 特に熱風乾燥機の中は満遍無く風が当たる様に
> するには結構気を使いそうですね 

ノウハウでいえば、熱風の吹き出し口に置いたものが吸い込まれないようにが一番です。
ステンレスは水滴の跡が残りやすいので、おっしゃるように金属ものでは気をつかいます。
洗って突っ込んで乾かす、それだけの機械なんですが、調理器具や食器の山を見ていると「今日も収まった」です(^^)

変な所に
> 水滴が残っていたり重なりが有るとそのまま
> 出てきそうですからねズボラに置いているようで
> それなりのノウハウが有りそうです
>
> それでは(^^)
 
ひめ さん
> 役員会等で給食室の前を通ると
> いつもきれいに整頓されてたイメージが。。。

どこにでも置きっぱなしに出来ないのが給食室。
場所が限られているので、使うものを選定してコンパクトに、取り出しやすく危険度も無く・・・仕事でなかったらやりません(笑)

> 不揃いのタッパー達が収納の悩みの種

これっ、分ります〜!!
もうちょっとで綺麗に重なるのにぃ〜!って沢山あるんですよね。
お揃いの容器に移し替えてたなんてすごいな〜、手間よりも使い勝手がプラスポイントにならないと、なのかな(^^;)

> GWお疲れ様(笑)

ひめさん、充実してたもんな〜(^^)
これで私は後半年は家の中のものに一切手をつけないでしょう。
 
ふぶき さん
> うわ~~~っ!!!
> 「ギラギラ」という表現、判ります~。
> そして、この食器(?)同士の接触するときのカシャカシャした音が想像できます。

目が痛くなるでしょ(笑)
で、カシャカシャだけでなく、時にはガッチャーンとかゴンゴロゴロゴロ・・・って連続音もありますよ〜(^^;)

> この持ち手の部分(グルグル巻きになってる部分)によく手の肉を挟みこんだまま取っ手を持っちゃって痛い思いをしたの、思い出しました^^;

社食などでは最先端の厨房機器を使うこともありますが、何十年経っても変化というか進歩が無いのが学校給食。
このカゴも、ふぶきさんが取っ手でイテテになった頃から全く変わってないと思います(^^;)
が、変わらないから思い出してもらったってことで、良しとしましょう!(^^)
 
ふぃる さん
> 整理整頓されていますね^^
> 私も会社で5S運動って、時折広告を作っては
> 壁新聞のごとく貼り出します^^

この写真、物を取り出した後なのでかなりとっ散らかってるのだけど、ギュ〜〜〜っ!と詰まった状態はかなり感動的です(笑)
ふぃるさんの作る5S運動壁新聞、ウチにも1枚作ってください〜!(^^)

> 何かをひっかけてしまうと
> ガラガラがっしゃ~んって軽快に音が鳴りそう(^^ゞ

他にも落とす、転がる、混ざるなどなど、各種の音を提供出来るよー!(^^)
 
betipa さん
> ・・・苦手なんだわ(笑)
> なので、棚も苦手です。

同じくよ、私も仕事でなかったら絶対にしないもの。
で、やる時は整理整頓じゃなくて、単に捨てる(笑)

> 会社はいつでも撤退可能なように、私物は置かないし(笑)

会社に私物を置きだすと、ホント、撤退する時に大変なんだよね〜。
先生の中には異動の時にトラック使う人がいるらしいけど、ホントに全部いるのかよ?!って余計なツッコミ入れちゃいそう。
 
写真を見て、映画に出てくる未来都市みたいな印象を受けました。
給食で使うあまたある食器、調理器具などなど…

毎日洗って、使って、洗って、使っての繰り返しです。
おそらく、機能的にかごに収まってる状態が、使う時にもスムーズに取り出せ
ストレスがないものと思われます。

家庭ではよくも悪くも、収納担当は大概主婦一人…ですけど
給食室ではどうなんでしょうか?

人によって収納の仕方に違いがあれば、それはそれで結構大変なのでは?
と思ったりしました。

私は限られたスペースにキチンと物が入ってる状態が好きなので、
いつもジグソーパズルの要領で、挑戦しています♪
 
昨日小学校でミーティングがあって
ギラギラ見たわ^^

働く人数が多いと、やり方がいろいろあって
ムムムッってことはないかしら。
いつも使うものなら、決まった場所が
あるでしょうが、たまに使うものだと
「これは、ここにこうして。。」って
ベテランさんに叱られそうで、関わりたくない、にわとり。(笑)
 
ピカピカに輝いていますね^^
きれいに整理整頓されていて、気持ちいいです!
我が家の小さい棚、大きさが不揃いの物がきれいに納まらなくて。。。
扉を閉めて、あとは知らぬ顔。。。
たまに片づけ始めると、真夜中になってしまいます^^;

洗剤はバケツで計るのですね。
昔、給食室の大きなお鍋にびっくりしましたが、
計量もスケールが違いますね^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 写真を見て、映画に出てくる未来都市みたいな印象を受けました。
> 給食で使うあまたある食器、調理器具などなど…

ギラギラが未来的イメージになるかもですが、実際は超アナログってのがいいでしょ(^^)
ホント、洗って使っての繰り返し、ルーティーンそのものです。

> 人によって収納の仕方に違いがあれば、それはそれで結構大変なのでは?
> と思ったりしました。

確かに!それぞれ流儀ってあるようです。
職場環境にもよるのでしょうが、大人の集まりであれば人のやり方に口出しはしないことが多いかな。
我慢できずに・・・は混乱の素ってのはどこでもいっしょかもしれないです(^^;)

> 私は限られたスペースにキチンと物が入ってる状態が好きなので、
> いつもジグソーパズルの要領で、挑戦しています♪

おおおっ、ジグソーパズル!!!
想像するだけでカチっ!と収まってる図が浮かんできます(^^)
ぜひとも家にいらして片づけをお願いしたいです。
 
にわ さん
> 昨日小学校でミーティングがあって
> ギラギラ見たわ^^

ライブで見ちゃったのね~(^^)
あっ、にわとり!って捕まらなくってよかったわ。

> 働く人数が多いと、やり方がいろいろあって
> ムムムッってことはないかしら。

なかなか鋭いご指摘ざます(^^;)
私は経験が無いけれど、絶対に譲らないってのが集まると、そりゃあ壮絶らしい(笑)
肝心なのは、洗浄して明日使うものを手前にして要領よく入れる、それ以上もそれ以下もないんだから、好きにやらせればいいのにね(^^;)
私も関わりあいたくな~い!
 
いちごじゃむ さん
> 扉を閉めて、あとは知らぬ顔。。。
> たまに片づけ始めると、真夜中になってしまいます^^;

仕事だからやれるのであって、私も家の中はグチャグチャ(^^;)
棚の上は縦も横も自由自在でありますよ。
ホント、いつもきちんとできてたらいいんでしょうが、私も始めると筋肉痛になるくらいやることが一杯(^^;)

> 洗剤はバケツで計るのですね。
> 昔、給食室の大きなお鍋にびっくりしましたが、
> 計量もスケールが違いますね^^

捨てるボールで洗剤をすくって、なんてこともあります。
自分の家じゃそれはまずしないですもんね。
私もこの仕事をしてなかったらバケツで計量なんてしないでしょうから、もっとビックリしなきゃ(^^)
 
調理具の整理はたいへんでしょうね・・・

我がスタジオも、撮影機材と調理具で・・・
撮影機材も調理器具も大きさ、形がバラバラで、整理しようが無いです。
使いやすい(すぐ出せる)を基本に置いてますが・・・
 
T’s さん
> 調理具の整理はたいへんでしょうね・・・

丸や四角って形、高い低いもあるし、翌日使うものかどうかで置き場所も変わるし・・・
1度、給食室の中の機器類&道具類が何種類あるのか数えてみたい、もとい、数えてもらいたいです(^^)

> 我がスタジオも、撮影機材と調理具で・・・
> 撮影機材も調理器具も大きさ、形がバラバラで、整理しようが無いです。

そうだ!T’sさんはカメラ用品と調理用品があるんですもんね。
撮影用の器材となると、これまたバラバラだろうなあ。
すぐに出せるってストレス無しでしょうね、私も研究しなきゃです(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...