言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

定量


Category: 給食の話   Tags: ---

20130430洗濯




給食で計量と聞くと、食材や調味料類だと思う。

もちろんこれらは献立表や発注表と照らし合わせて、都度、計量を行っている。

しかし、給食で計量するのは食べるものだけでなく、食器を洗うための洗剤量、調理台を拭く時やまな板の殺菌などに使用する殺菌漂白剤。
これらも必ず計量をして使用している。

専用の計量カップを使うこともあるし、バケツに線を引いてそこまでダバダバと洗剤類を入れて希釈することもあるし、計量方法は様々。

しかしこれらの洗剤類の計量は、ちょいアバウトさも漂う。
で、そのアバウトは、規定量にポッチリとプラスすることが多い。

これは私だけでなく、過去の職場から現在に至るまで、影からジ〜っと観察していると、ポッチリプラスする人がほとんどなのは何故だろか。

もっともメーカーからは、必要以上に使うメリットは何も無い、むしろ洗浄力が弱くなったり下水への影響など、弊害の方がはるかにデカイと聞くこともある。

定量をキッチリ計って使用する。

なんで洗剤類はこれが出来ないことが多いのか、不思議だ。



20130501衣替え


グダグダ連休のはずが、根っからのビンボー症のため、晴天=洗濯
冬物と格闘してヘトヘト・・・
どこにも出かけず、パッとした話もなければろくなもんも食べてない。
傷のなめあいをしてくださる方、募集中です(^^;)





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ついつい
こんにちわ

そうですね ついつい余計に入れてしまいます 洗濯洗剤などは
最近のは一回分が数CCとか非常に少ないのですがついつい余計に
入れてしまいますね 調味料などは割ときっちり目分量の方?なのですが
洗剤とかになると余計に入れてしまうのは不思議ですね 少ないより
多いほうが・・・・と思ってしまうのでしょうが仰るように良いことは
何も無かったりしますね メーカーさんも少し少なめを規定量にするとか
出来ないでしょうね なかにはきっちり測って使う人もいますからね
汚れが落ちない〜って苦情が来そうです やっぱりズボラはいけないですが
きっちりという性分ではないもので・・・・以下無限ループ・・・・・

それでは(^^)

PS 80000アクセスおめでとうございます〜 100000が見えて来ましたね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
 
確かに、確かに…。ちょっぴり多めに入れてるかも。
調味料は多すぎると取り返しのつかない味になりますよね。
後から微調整がきくので、基本、定量もしくは控えめ…。

洗剤は一発勝負的な所があって、仕上がりまであなた任せなので、
ちゃんと洗ってくれるのだろうかと一抹の不安があり、その不安感が
ポッチリプラスになるのでは…と考察してみました。

もうこれ着ないから捨てよう…と思いながら洗濯して、せっかくだからあと一回着てから
捨てようなんて思って、実践してる人。恐ろしくたくさんいると思われます。

 
衣替え
おたぬきさん、連休中は衣替えをされたんですね。
いいな~
こちらはまだ無理っぽいです。
ランウェアも結局いまだ冬Verのまま・・
フリースはほぼ毎日必須アイテム(笑)

衣替えで「処分」しようと思っている洋服(ランウェア含む)、私もおたぬきさんと一緒で洗濯しちゃえばまた片付けちゃうんですよーーー。
そして次のシーズンも着ちゃう^^;
年代物の洋服であふれかえっているクローゼット。
たまには流行モノも買いたいな・・・と思うものの、なかなか買えません
 
koozyp さん
> 最近のは一回分が数CCとか非常に少ないのですがついつい余計に
> 入れてしまいますね 調味料などは割ときっちり目分量の方?なのですが
> 洗剤とかになると余計に入れてしまうのは不思議ですね 

やっぱりkoozypさんもそうですか?
どこに不安要素があるのか、それとも勝手に手が動くのかサッパリ分からないけれど、余分に洗剤を入れてどーしようってんでしょうね(←自分にツッコミ ^^;)

> 汚れが落ちない〜って苦情が来そうです やっぱりズボラはいけないですが
> きっちりという性分ではないもので・・・・以下無限ループ・・・・・

私の知り合いのご主人は、真逆でポッチリ少なめ洗剤でお選択するそうです。
友人は「旦那が選択をするとちっとも綺麗にならない!絶対に洗剤をケチってるからだ!」と怒り心頭。
ホントにそうなのか、気分だけなのか??
とってもビミョーですね(^^;)

> PS 80000アクセスおめでとうございます〜 100000が見えて来ましたね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

うわあ〜〜〜っ!!知らなかった〜〜〜!!!
いつもkoozypさんに教えていただいて驚いてる気が・・・なんかこの数字、感慨深いです。
教えてくださってありがとうございます、そしていつもご訪問をありがとうございます(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 確かに、確かに…。ちょっぴり多めに入れてるかも。
> 調味料は多すぎると取り返しのつかない味になりますよね。

まさに!
調味料は胃袋に収まると思うから真剣度が違うんでしょか(^^;)
にしても洗剤量を定量で使うことってマジで難しい!

> 洗剤は一発勝負的な所があって、仕上がりまであなた任せなので、
> ちゃんと洗ってくれるのだろうかと一抹の不安があり、その不安感が
> ポッチリプラスになるのでは…と考察してみました。

!!!!素晴らしい考察!!!!
『仕上がりまであなた任せ』の一文に完全同意です(^^)
オートマチックの危うさがここにあるんでしょか。
ということは、洗濯板と桶で洗濯物を洗う時、石鹸(洗剤)ってどれくらい使うものなのか?ちょいと考察したくなっちゃいます。

> もうこれ着ないから捨てよう…と思いながら洗濯して、せっかくだからあと一回着てから
> 捨てようなんて思って、実践してる人。恐ろしくたくさんいると思われます。

うははっ!やっぱりそう思います?
洗濯しちゃダメだと思いながら洗っちゃうとやっぱこうなりますもん。ええ、なりますとも。
ものを大事にする・・・とはチト違うところが微妙なんでしょうねえ(^^;)
 
ふぶき さん
> ランウェアも結局いまだ冬Verのまま・・
> フリースはほぼ毎日必須アイテム(笑)

東京は連休中はポカポカ陽気だったけど、北の方はお天気はイマイチ&寒い!北海道は雪だって降ってるし。
まだまだ冬着はしまえないのでしょうね。

> 衣替えで「処分」しようと思っている洋服(ランウェア含む)、私もおたぬきさんと一緒で洗濯しちゃえばまた片付けちゃうんですよーーー。
> そして次のシーズンも着ちゃう^^;

おおおっ、分ります!分りますとも〜〜〜!!
処分は洗濯すると未練に変わるのかしら(^^;)

私は捨てる予定の服は「揚げ物ルック」と命名して、揚げ物の油を思いっきりはねさせてゴミ箱・・・が、何故か洗濯機へ(笑)なぜだ〜〜〜?!
 
ああ…規定量以上入れる…私もその一人です(;^^)
レストランで働いていた時に、奥でウォッシャーにかける前に
油のひどいものとかを下洗いしてたんですが
その時使う業務量洗剤、何倍希釈って決まってるのに
私も周るの人もちょっと多め(なんとなーく)にしてましたね。


今日ですね、バタバタと社内を走り回る業務で
なんだ?かかとが室内履きにペタペタひっつくぞ?
朝ご飯粒でも踏んだのかな?
って思ってかかとを見たら…
靴下のかかと部分に穴があいてました!!(笑)
帰宅して即ゴミ箱行きになりました~
 
絵麻* さん
> その時使う業務量洗剤、何倍希釈って決まってるのに
> 私も周るの人もちょっと多め(なんとなーく)にしてましたね。

絵麻*さんも、洗剤多めグループへようこそ!(^^)
レストランの下洗い、そりゃあ必要以上に洗剤は入れたくなります。油落ちは気になるし、何よりも洗い直しになるとメンドーって気になりますもん。

> 靴下のかかと部分に穴があいてました!!(笑)
> 帰宅して即ゴミ箱行きになりました~

ひゃは〜っ!!(^0^)
靴下の穴って、歩いていると雰囲気で何か違うって思うもの。
私は靴下の親指部分に穴があいていて、歩くたびに親指の首根っこが絞まるもんだから「勘弁して〜!」って叫び声がしてました(笑)
で、さすがのワタクシも、この靴下は即ゴミ箱でした〜
 
その気持ち分かります~^^
私も洗濯の時にちょぴっと余分にすくってしまうもん(^^ゞ
休みの日・・・一日中寝るぞ~って思っても
朝天気が良いとついつい洗濯機を何度も回したり
拭き掃除したりと、私もじっとしてられないの。
でも休みの日に雨だとぐだぐだと過ごせますよぉ~ん^^
 
ふぃる さん
> その気持ち分かります~^^
> 私も洗濯の時にちょぴっと余分にすくってしまうもん(^^ゞ

へへっ、そうなんだよね〜、なんでか分らないけれど、ついついちょびっと余分にすくってしまうのが洗剤。
まさか洗剤メーカーが黒魔術を仕込んでる訳じゃあないよね(笑)

> でも休みの日に雨だとぐだぐだと過ごせますよぉ~ん^^

せっかくのお休みに洗濯三昧・・・ちょいとガックリでもこれで気が済んだかな(笑)
雨だとぐだぐだ過ごせるのは確かだわ!
食べ過ぎ注意って言葉が頭をよぎったけど、気のせいだってことにしちゃう(^^;)
 
私も、洗剤を使いすぎますね。
適量の2倍くらい入れていました。
この間、入れすぎて怒られました。
そんなに入れると、衣服に洗剤が残ってしまうといわれました。
でも、入れた量に比例して汚れが落ちるような気がするので、つい余分に入れてしまいます。

写真が、昔の風景を思い出させて懐かしいです。
 
確かに洗剤は足しちゃいますねえ。
何となく少なくなるより綺麗になる気がするんでしょうか?
ちなみにご存じかもですが、当方の連休は部屋の整理で終わりました。
ゴミ出し20袋以上、ベット組み立て、ヤフオク出品と発送。
なかなか悲惨なGWでしたよw
 
おなじよ~(笑)
休みがたっぷりあると、ゆっくりやすもうとしてできない~
でも何もしていない~みたいな(笑)
同じよぉ~
今回はムチ打って、宝塚に行ったけど。
衣替えはその前の週末にしたのぉ~めずらしく・・・・
 
sigeru さん
> 私も、洗剤を使いすぎますね。
> 適量の2倍くらい入れていました。
> この間、入れすぎて怒られました。

そうそう、つい入れ過ぎてしまう、入れないと心配になるけど2倍は怒られちゃうかな〜(^^;)
私もsigeruさんと一緒で、入れた量に比例して汚れ落ちする気になっちゃうんです。
これってメーカーの心理作戦でしょか。

> 写真が、昔の風景を思い出させて懐かしいです。

サザエさんの家の2階版みたいかな(^^)
家も物干も洗濯物も昔の風景で懐かしいし、いい味を出してくれるのはズラ〜っと並んだ鉢植えかもしれないですね。
昭和生まれにはしみじみする光景です(^^)
 
Hatti さん
> 確かに洗剤は足しちゃいますねえ。
> 何となく少なくなるより綺麗になる気がするんでしょうか?

Hattiさんも同じことをしてると判ると、とっても安心しちゃうのは何故でしょか(^^)
ホント、明確な理由なしに洗剤を足すのは心理的なことが大きい気がします。
あと、最近の洗濯機は少量の水と少量の洗剤が主流、これも「オイオイ、そんなにポッチリでこの洗濯量、ホントに綺麗にするのか?」ってツッコミ入れたくなります。

> ちなみにご存じかもですが、当方の連休は部屋の整理で終わりました。
> ゴミ出し20袋以上、ベット組み立て、ヤフオク出品と発送。
> なかなか悲惨なGWでしたよw

20袋以上!
う〜ん、これは負けたな〜(笑)
私も悲惨だったけど、いつかやらなきゃいけなかったことをした、と自分を褒めてます(^^;)
 
betipa さん
> 休みがたっぷりあると、ゆっくりやすもうとしてできない~
> でも何もしていない~みたいな(笑)

タップリのお休みでも、グダグダしてても出かけても後悔が残るかなあ〜
どの程度の割り合いでグダグダとお出かけの比率がベストか?
今さらながら研究しなきゃかしらね(^^;)

> 今回はムチ打って、宝塚に行ったけど。
> 衣替えはその前の週末にしたのぉ~めずらしく・・・・

じゃあ休みはホントにゆっくり出来たかな。
出かけるまでは面倒と思っても、出かけると楽しいしリフレッシュできちゃう。
これでしばらくは充電出来てるといいですね。
 
あ~私も多めに入れちゃう。
最新の洗剤って本当に少量でしょう。
あれがどうも信用できなくて(笑)
「今までと同じ回数使えます」って表記されているのに
なくなるのが早くて、これはだめだと
最新式はやめました。(笑)

衣替え?なにそれ~~~(笑)
 
にわ さん
> あ~私も多めに入れちゃう。
> 最新の洗剤って本当に少量でしょう。
> あれがどうも信用できなくて(笑)

ホント、信用できないから多く入れちゃうんでしょね。
私ももれなく洗剤の箱に記載されてるより、なくなり方が早いわ(^^;)
おまけに洗濯機も省エネ仕様とかで水が少ない!これでダイジョブか?って疑るわあ。

> 衣替え?なにそれ~~~(笑)

冬毛から夏毛になることでごじゃるよ(^^)
 
棚・・・
調理具の整理はたいへんでしょうね・・・

我がスタジオも、撮影機材と調理具で・・・
撮影機材も調理器具も大きさ、形がバラバラで、整理しようが無いです。
使いやすい(すぐ出せる)を基本に置いてますが・・・

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...