言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

長髪、短髪


Category: 給食の話   Tags: ---

20130430髪型




私は生まれてこの方、肩より下まで髪を伸ばしたことが無いショートヘア一辺倒。

髪が長い友人に言わせれば、髪が長いとまとめられてかえって夏は涼しいんだよぉ、なんてこともおっしゃる。

分かっちゃいるけど髪が伸びはじめ、ショートヘアの領域を超えようとすると、ギィィィ~~~っ!と歯ぎしりが始まり、えってられねえよっ!と爆発してバッサリ必要以上に切ってしまう。

・・・と言うわけで、先日、髪を切りに行った。なぜって・・・





20130502春





なんて訳もなく、単に髪が伸びたから。

給食室では、必ず三角布かすっぽり髪が入る帽子タイプのカブリモノをする。
最大の目的は、髪の毛が落ちて異物混入にならないようにするため。

で、ショートヘアは髪の量は少ないから扱いやすい反面、三角巾にしても帽子タイプにしても、襟足の短い毛がツンツン飛び出すという厄介な現象が起こる。

分かっちゃいるけど切っちまった・・・

これでまたカブリモノチェックを念入りにしなきゃいけないのでありました。




20130430愛護




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

虫君がうずうずして切っちゃうんでしょうねぇ~。

私は夏の暑さに負けてバッサリと切ったものの
落着かなく・・セミロングになりました。

下の子猫はかぶり物が大嫌い!!
あぶねぇ~女になる!・・と言って
実際給食当番をしている子猫がみつけられず・・・。
女の子だと思いましたぁ!(*^_^*)
 
癖っ毛
こんにちわ

長くなると癖っ毛でして否応無しに切る必要が
出て来てしまいますね ちょっと長くなるとワケの
分からない髪型になってしまいますからね
夏は暑いので短い方が楽なのですが余り短いのも
悲しくなってしまいますね
帽とか被り物は苦手で夏でも帽子はかぶらないですね
子供の頃の写真を見ても帽子をかぶったのは一枚も
無いので恐らく筋金入りだと思います

おたぬきさんはこれからの季節は人間のかぶりものが
大変な季節になって来ましたね 暑い夏に酷暑の
給食室で暑さが何倍にもなってしまいますね
そに上にかぶりものですからね大変です

それでは
 
まとめっぱなし
ショートヘア、私の憧れです・・・
私はクセが強く(ぶた毛!?)、ショートにするとまとまりがなくなりボハボハな髪に・・・^^;
よって常に「結べる長さ」キープ。
走る際も結んだほうが楽ですしね^^;
ただ、頻繁に結ぶと今度は「結びクセ」なるものが・・・(涙)
厄介ですわーーー!!

それにしても、最後の1枚、うけた、うけた!(爆)
思わず大笑いしちゃいましたよ~~

私もレースが終った後は眉が半分なくなってたりして化粧直し必須だったりします^^;
 
正面から見ると怖いね~
これは子供も怯えるよ。
枯れた花を飾っているようで、いけないなぁ。

夏はまとめられる長さになるように
計画的に伸ばさなくちゃ。
なんて、偉そうに^^
 
ロング
betipaはロング派かな~
たまにショートもするけど、中途半端な頃が一番嫌だね~
髪型くらい女らしくしておかないと、今日の写真みたいに怖い顔になってしまうわ(笑)
 
こんばんは^^
私も切りました!
ロングからセミロングになり、そして今では首筋くらいのショートボブに^^
だんだん短くなっています(笑)
切るとすっきり感があるんです~♪

↓自分が何歳かわからない?
あ~、私のこと?とか、思っちゃいました^^;
いくつだっけ?とかやっちゃってます(笑)
 
yamaneko さん
> 私は夏の暑さに負けてバッサリと切ったものの
> 落着かなく・・セミロングになりました。

ママさん、こんにちは♪
私は髪が伸びるとイライラしちゃうので、ママさんと逆ですね(^^)
もっとも色んな人がいないと、美容師さん(理容師さん)は商売上がったりだろうな〜(^^)

> 実際給食当番をしている子猫がみつけられず・・・。
> 女の子だと思いましたぁ!(*^_^*)

きっと優しい印象になるんでしょうね〜♪
どんだけかわいいネコちゃんになるんだろか?もし私が勤務する学校の生徒だったら・・・な〜んて妄想しちゃいました(^^)
 
koozyp さん
> 長くなると癖っ毛でして否応無しに切る必要が
> 出て来てしまいますね ちょっと長くなるとワケの
> 分からない髪型になってしまいますからね

私の憧れ、癖っ毛!
短毛種のおたぬきは、寝癖もつかない超ストレートなので、シャンプーもシャンプー後も超簡単(^^)
癖があると、ちょいと伸びると大変なんて話は聞くけど、パーマ要らずでいいな〜って思うのです。

> 子供の頃の写真を見ても帽子をかぶったのは一枚も
> 無いので恐らく筋金入りだと思います

かぶり物といえば、私は仕事では否応無しだけど、よく考えたら帽子が大好きでした(笑)
どこまでかぶり物をしたら気が済むんだか・・・

> おたぬきさんはこれからの季節は人間のかぶりものが大変な季節になって来ましたね 

さすが分ってくださる〜!
だんだん給食室の室温も変わってきて、毎年のことながら、誰もいないことを確かめて背中のチャックを・・・
そんな季節がもう目の前だ〜(-_-;)
 
ふぶき さん
> ショートヘア、私の憧れです・・・
> 私はクセが強く(ぶた毛!?)、ショートにするとまとまりがなくなりボハボハな髪に・・・^^;

髪の毛って、髪質やつむじの数などで「したいのに出来ない髪型」ってあるんですよね。
ランナーふぶきさんとしては、確かに走ってる時に髪がうっとうしいのはちょいと問題だろうし。
ちなみに、私がショートヘアにしてるのは単にズボラーだからです(^^;)

> 私もレースが終った後は眉が半分なくなってたりして化粧直し必須だったりします^^;

へへっ、このズッコケアニマルたち、見つけた時は「よしっ!」て思っちゃうくらい完成度が高いズッコケぶりでしょ。
ちょいと手入れしてあげてよぉ〜と思いながら笑っちゃうのも何ですな(^^;)
ふぶきさんの片眉、走ってる時、どこでなくなっちゃうんでしょね、その瞬間をスクープしたいです(^^)
 
にわ さん
> 正面から見ると怖いね~
> これは子供も怯えるよ。
> 枯れた花を飾っているようで、いけないなぁ。

ホント、正面から見ると、子供は怖がる雰囲気。
子供たちが遊んでこうなったんだったら、ちゃんとお手入れして欲しいものね。

> 夏はまとめられる長さになるように
> 計画的に伸ばさなくちゃ。
> なんて、偉そうに^^

髪の毛って夏になるとそれだけで頭が暑くなるもの。
かといってベリーショートにすると手入れがこれまた大変で・・・
私の望みは、ハゲを治す薬じゃなくて、髪が伸びない薬が出来たら便利だろうな〜かな(^^)
 
betipa さん
> betipaはロング派かな~
> たまにショートもするけど、中途半端な頃が一番嫌だね~

うわあ、ロングヘアーは私から一番遠い髪型!
1度はやってみたいと思いながら「カツラでいいや」で落ち着くの。
おっと、私の場合は「かぶりもの」ね(^^)

> 髪型くらい女らしくしておかないと、今日の写真みたいに怖い顔になってしまうわ(笑)

クマもすごいけど、ライオンがなんちゅうか・・・(^^;)
公園にいるアニマルたち、この公園だけでなく一昔前のアニマルって傷だらけが多くって。
お化粧直し、必要なのは人間だけじゃないよね。
 
いちごじゃむ さん
> ロングからセミロングになり、そして今では首筋くらいのショートボブに^^
> だんだん短くなっています(笑)
> 切るとすっきり感があるんです~♪

おおおっ、いちごじゃむさんのヘアスタイルには歴史がありますね(^^)
ワタクシは単なるズボラーなので「伸ばさない」じゃなくて「伸ばせない」のであります(^^)
で、切ると爽快そのもの!ですよね(^^)

> ↓自分が何歳かわからない?
> あ~、私のこと?とか、思っちゃいました^^;
> いくつだっけ?とかやっちゃってます(笑)

おおおっ、これまた嬉しいな〜、おっと、嬉しいってのもなんですが(^^;)
以外とみなさま、同じご経験をされていると知り、「このままでいいんだ!」と間違った納得をしちゃってます(笑)
 
おたぬきさん、ショートでまとまる髪なのですねー羨ましいですっ
私は髪の量が太くて多いので昔美容師さんの反対を押し切って
ショートにしてもらったら、朝、広がって広がって…。
整える時間が半端なくて、それからはもう結べる長さ。

長くても大体いつもひとまとめです~
長い人のほうがずぼらなんだよ って友人に言われます(●´艸`)→当たってるかも(笑)


それにしても。。。
ホラーなお顔のくまとライオン(笑)
夜にこの公園には怖くて行っちゃいけませんねー
 
ちょんまげ
おたぬきさんはショートなんですか?
私は...ポニーテールです。(?)

昔、娘が幼稚園の時に・・・
お父さんとお母さんの絵を描きました。

お父さんは髪が長くて料理をしてる。
お母さんはベリーショートで眼鏡して、新聞読んでる。

先生は「反対じゃないの?」と・・・・
 
絵麻* さん
> 私は髪の量が太くて多いので昔美容師さんの反対を押し切って
> ショートにしてもらったら、朝、広がって広がって…。
> 整える時間が半端なくて、それからはもう結べる長さ。

朝のブロー、生まれてから一度もしたことが無いかもしれない・・・(笑)
髪質で、したい髪型ができないってありますよね~!
私は雨が降るとぺちゃ~とするから、頭の上に海苔がくっついてるのってなるのが悩み(^^;)

> 長くても大体いつもひとまとめです~

ロングヘアは私の憧れです~!!
美容院に行くと、ショートカットの方が切る量が多いのはなぜだろ?て疑問もあるかな。

> ホラーなお顔のくまとライオン(笑)
> 夜にこの公園には怖くて行っちゃいけませんねー

何がどうなってここまでってアニマル仲間は思っちゃう。
夜の公園で遭遇したら、おたぬき、腰を抜かすだろうな~(^^;)
 
T's さん
> おたぬきさんはショートなんですか?
> 私は...ポニーテールです。(?)

ということは、ロングヘアなんですね(^^)

> お父さんは髪が長くて料理をしてる。
> お母さんはベリーショートで眼鏡して、新聞読んでる。
> 先生は「反対じゃないの?」と・・・・

あははっ!先生の反応が面白い~!!
髪型って性別で長さを決めちゃってるから、絵だけを見たらそう思っちゃったんでしょか。
娘さんが先生にどう説明したのかな、な~んて想像しちゃいました(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...