言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

痛し痒し


Category: 給食の話   Tags: ---

20130319カット




給食の配膳は色々ある。

何度か書いているように、麻婆豆腐やごはん、スープなどはお玉を使って目分量で盛り付け、パンや魚の切り身などはトングで1個お皿にポン!

どちらが簡単かと言えば答えは1個ポンに決まっている。

こういった1個物は、時として…規格、業者さんの間違い、果物などは傷んでいることもあるので1~2個多く入れてくれることもあり…などで発注数よりも納品数が多い時がある。

そういう必要数以上の「余分」は「おまけ」となりクラスに届く。

おまけは数にもよるけれど、どのクラスにどういう配分にするか。
ヘタすりゃ暴動が起きちゃう。

それもあって、本来のあてがいぶちが1人1枚の食パンは1枚を1/4にカット、チキンカツは1枚を3つにカットなど数を多くする。

生徒が好きそうなものほど、おまけが一人に偏らないようにしている。

とはいえ数が増えただけ争う人数も増えることも・・・痛し痒しってところだろか。

廊下から激しい争奪戦を眺めるのでありました。



20130318年齢



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

見に覚えあり
今日のイラスト、ツボにはまりました~~!!!
つい先日、美容室で自分の年齢が判らなくなっちゃって・・・(苦笑)
そりゃ~あせりましたよ。

>生徒が好きそうなものほど、おまけが一人に偏らないようにしている。

数を間違えずに各クラスに配布するのも大変ですが、「余った分」を穏便に分けられるようにする配慮もこれまた大変ですねーー
もし、あまり好まれないおかずの場合はこれまたどうなるんだろう??
どんなおかずであれ、残さず全部綺麗に食べてもらいたいものですよね☆彡
 
争奪戦
ま、若いころから、負けを知ることも大切よね(笑)
絵、私もはまりました~
すでに35歳過ぎたころから、自分の年齢は考えないと出てきません(笑)
 
プリン・・・・
こんにちわ

余り物と言えば残ったプリン争奪戦でしょうね 果物などと違って基本あまり物は
出ない筈なのですが休んだ子の分とかで一個残りとか出る時がありますね
そんな時は本気のじゃんけんが始まる訳ですね プリンだと4分割とかは
無理ですからね 焼き魚などは見向きもしないのに現金?なものです

え・・・・あ・・・・・年齢ですかおたぬきさんは21じゃないんですか????
永遠の21歳・・・・・・(^^♪

それでは(^^)
 
ふぶき さん
> 今日のイラスト、ツボにはまりました~~!!!
> つい先日、美容室で自分の年齢が判らなくなっちゃって・・・(苦笑)
> そりゃ~あせりましたよ。

なんとっ!!!
ふぶきさん、嬉しいことを言ってくださいますなあ(^^)v
このシチュエーション、ワタクシは大得意で年齢は「こんなもんかな?」って(笑)
決してサバをよんでる訳でなく、マジで分らなくなる、もとい、どーでもいいやって環境になっとります(^^)

> もし、あまり好まれないおかずの場合はこれまたどうなるんだろう??
> どんなおかずであれ、残さず全部綺麗に食べてもらいたいものですよね☆彡

あまり好まれないオカズは、そのまま返ってきます、どひゃ〜んでしょ。
好きなものだと、もっとよこせ!どーなってるんだ!!って叫び声があっちこっちからするのが歯がゆいのだわ(^^;)
ホント、どんなオカズでも残さず食べてくれたらな〜って思います。
 
betipa さん
> ま、若いころから、負けを知ることも大切よね(笑)

そうそう、譲り合いというか思いやりというか・・・、いや、大人だって好物を目の前にするとケンカ腰だもん。子供には通用しない!
やっぱ勝負よね(^^)

> 絵、私もはまりました~
> すでに35歳過ぎたころから、自分の年齢は考えないと出てきません(笑)

へへっ、betipaさんもご同輩で嬉しい限り〜!
私は考えても正解がいくつなんだかよく分らないのよ、たはっ(^^;)
どーでもいいことの1つになってるので、時には年上、時には年下に勝手になってます(笑)
 
koozyp さん
> 余り物と言えば残ったプリン争奪戦でしょうね 果物などと違って基本あまり物は
> 出ない筈なのですが休んだ子の分とかで一個残りとか出る時がありますね

プリントかゼリーなど好物が献立にある時は、すでに昼前から『今日は○○が休みだから1個余るぞ!』な〜んて話し声がチラホラ聞こえてきます(笑)
で、焼き魚は以外と食べる子供が多いのですが、野菜の和え物はいかんともしがたい・・・

> え・・・・あ・・・・・年齢ですかおたぬきさんは21じゃないんですか????
> 永遠の21歳・・・・・・(^^♪

タヌキ年齢で21と言えば、すでにすっかり歯が抜けたご隠居ですな(^^)
永遠の21歳・・・よしっ、これから磨きをかけよう!(^^)
 
あら、おいしい余りものは
おたぬきさんが!かと思ったわ。(笑)

プリンの時には、おかわりは「スプーン1杯で全員」と
「一人だけに全部」とどちらがいいのかしら。(笑)
戦いが始まるといけないから、私が引き受けるよ。

年齢・・・・。あえて覚えない。
 
にわ さん
> あら、おいしい余りものは
> おたぬきさんが!かと思ったわ。(笑)

ゲッ!バレてる・・・な〜んてことになったら大問題だろうな〜(^^;)

> プリンの時には、おかわりは「スプーン1杯で全員」と
> 「一人だけに全部」とどちらがいいのかしら。(笑)

いやいや、その時こそワタクシの出番!
こっそり影で証拠隠滅!
でも抜けてるからな〜、口の周りにプリンをつけたままノコノコ登場しそうだわ(^^;)

> 年齢・・・・。あえて覚えない。

努力するって大事だものね、私も頑張るっ!
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...