言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

冷凍麺


Category: 給食の食材   Tags: ---
栃木の麺屋さん



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


給食の材料では、極力、出来合いのものや冷凍は使用しないようにしている。

これは、どこの学校給食でも基本は同じ考えだと思う。
ただ、学校の規模であったり、施設の状況、自治体の考え方などでこのあたりは「使いたくないけど使わざるを得ない」ってケースもあるはず。
あっ、それと調味料類。
さすがに味噌や醤油、ましてや砂糖なんてものはメーカーのものを使ってます。

では、なぜ出来合いのものや冷凍を使用しないようにしているか?

一番の理由は、素材の素性がハッキリしたものを使いたいから。

自分の目で素のままの材料を確かめることで、なにより自分が安心して作ることができるし、食べてもらうこともできる。
作り手が不安になるような材料で口に入るものを作るのは、シャレにもならない。

他にも、添加物の心配とかも出てくる。
「無添加」の文字を信用しないわけじゃあないけど、出来合いや冷凍を使わないでいいのであればそれに越したことはないし。
冷凍食品に関して言えば、少量の時などバラして持ってこられると、ロットが分からないため納品時に確認しなきゃいけない賞味期限とか、メーカーが分からなくなることもある。

とはいえ、物によっては「これは冷凍のほうがいい」っていうものがある。

現在、私がそう思って使っているのが麺類。
冷凍の麺は、茹麺や乾麺に比べて茹で上げた後の「ぬめり」が少ないので、加熱後の扱いが簡単なのと、麺そのものが伸びずらい。生徒が配膳するときも、束になりずらいので皿に盛り付けしやすい。

麺類の献立が大好き、って生徒が多い。
給食の主食は 米>パン>麺 だから、麺の登場そのものが少ないし、ツルッと食べられるのがいいらしい。
今日はきつねうどんの献立だったけど、軽いトランス状態の生徒もいた。

私が使う冷凍麺は「うどん」と「ラーメン」だけなのだけど、他の栄養士から、今年の夏に「冷凍そうめん」を使ってみたと言うのを聞いてビックリ!
冷凍そうめん?
初めて聞いたし、そんなものの存在すら知らなかった。
スーパーとかでも売ってて、私が気づかないだけ?

もっとも私が勤務している中学校の生徒は「そうめんは味が無いからなあ」と言って、他の麺よりもトーンダウンするから、そうめんは夏場に「そうめん汁」としてすまし汁にちょこっと入れるだけ。
これなら何も冷凍そうめんでなくてもいいし。
でも、冷凍そうめん、一度はお目にかかってみたい。


*** ちょっとオマケのご報告 ***

10月13日、14日の2日間、「外食産業フェア」があり、今年も鼻息荒く行ってきました。

鼻息が荒いのは、食品業界の流行や傾向が分かるのと、ほぼ食べ放題の試食。
残念ながら一般の方は入場不可なのだけど、代わりにもう結構!と言うまであれこれ見たり聞いたり、そしてもちろん食べまくってきました~!

最初に書いたように、出来合いのものや冷凍食品はほとんど使わないので、実際に出展されているものはほぼ100%給食で使うことは無いもの。
でも、現在の食品業界がどういう流れで、どこまで何を作ってるのか。
これを確かめるには最高の場所となるのです。
(試食食べ放題の言い訳・・・かもしれない)

本日は、麺を話題にしたので、そちらの写真(シマダヤとマルちゃん)をアップ!
(写真をクリックすると拡大します)


シマダヤ01


冷凍すいとん・・・、10倍濃縮の麺つゆを使っただし汁で、何個か投入ってことかな?
焼きそばとスパゲティは味付けした麺だけのもの。
これにお店で肉や野菜を加えて、好きな価格で販売ってことでしょう。
どこかの居酒屋で食べているのかも。

シマダヤ02


写真が光ってて見えずらいですけど、上段にあるのは「焼餅」。
しっかり冷凍であるんですね~。
これは「力うどん」なんて頼んだら、ポンッ!と乗っかってくるのでしょう。
試食品が無かったのが残念。

他にもご紹介したいものがあるので、またの機会に・・・


カップヌードル




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます
マダム猫柳さんの所からやって参りました。
ごくごく普通の主婦です。
えっと、「現役学校栄養士さま」に興味を覚え、やってまりました(笑)
 
冷凍のうどんは美味しいですね。
我が家でもよく冷凍庫に入っています。
息子たちに人気なのは、ゆで時間が短いから!これに尽きるようです。
おなかがすいたら、1秒でも早く食べたい・・・。

だから、頂き物の乾麺はちっとも無くならなくて。

冷凍麺を買わなければいいと思ったら、奴らカップラーメンを買ってくる・・・。

それは、たまににしてよ~^^;

具なしナポリタンってすごい発想。
お店で、お野菜などをチャチャッと炒めて出来上がり?
いくらだろう。
海の家なら900円位しそう。
 
こんにちは^^
素材の素性、大事なことですよね。
「どこから来たの?」・・「さあ」
「名前は?」・・「さあ」
ってな食べ物、不安です。^^;

そして、この冷凍食品!!!
いえ、昨今の冷凍食品って、技術も進化して食材も良いものを使っていると聞いてはいるのですが・・・・・なんて言えばいいのでしょうか。高いお金を払って、外食して、出来立てを食べた気になっていたのに、実は厨房では電子レンジが林立し、「チン」の嵐だったりしたら・・・それは、やっぱり何か裏切られたような気になっちゃいます。^^;

下の写真を見て・・こりゃ、マダム、冷凍食品と知らずにいっぱい食べてるな・・って思いました。(・∀・)

てなこと言いつつ・・冷凍そうめんに興味津々なマダムです。(≧∀≦)ノ

あ!!今夜日付がかわるまで、マダムのブログは、あのままの状態です。イラストとかの差し替えとか可能です。「こっちのイメージにお色直しして~~」とかございましたら、ご一報くださいませ。m(_ _)m
 
おたぬきさん、はじめまして!
にわさんとこから、やって参りました。

冷凍うどん、大好き!
で、わが家の常備品です。
あれは、なかなか優秀。おいしいですよね。

わたし、できるだけ出来合いのものを使わないようにしてます。
ケミカルな味がすると、軽く気持ちが悪くなることアリなので。
(でも、インスタントラーメンはたまに無性に食べたくなる! 爆)

しかし、
具なしのスパゲッティーや焼きそばを見て、びっくり!
複雑な気分。
なんか、ちょっと悲しくなりました...
 
はじめまして。
マダムのところから来ました。

家で1人のときはもっぱら冷凍食品に頼りきりです。

最近の冷凍食品ってすごいんですよね~
味も見た目もお値段も・・・

ラーメンってめったに食べないのですが、私も無性に時々インスタントが食べたくなります。

特に塩ラーメン!!
カップーヌードルではカレー味(笑)

これからもよろしくお願いします!
 
冷凍うどんは、私も大好きです^^
冷凍のラーメン(だし付き)は、子ども達が袋の麺より
断然美味しいとおやつ代わり食べてます。
素材の素性のしっかりとしたものを求めると手作りが一番ですね^^
 
Re: おはようございます
かぶともさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> マダム猫柳さんの所からやって参りました。

いらっしゃいませ~♪
マダムの似顔絵ファンの私としては嬉しい限りです。

> ごくごく普通の主婦です。
> えっと、「現役学校栄養士さま」に興味を覚え、やってまりました(笑)

現役栄養士は態度はでかいけど、かなりのスットコドッコイ。
観察してオッケ~ですよお、ダイジョブ、いつでも無料です(‐^▽^‐)

毎日お忙しいと思いますが、わざわざ足を運んでいただいてありがとうございます。
また遊びに来て下さいね~、お待ちしています。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 冷凍のうどんは美味しいですね。
> 我が家でもよく冷凍庫に入っています。
> 息子たちに人気なのは、ゆで時間が短いから!これに尽きるようです。
> おなかがすいたら、1秒でも早く食べたい・・・。

おいしいし、茹でこぼすことしないでいいってのは、高ポイントですよね。
私も初めて冷凍ラーメンの作り方を見たとき、オイオイ、だいじょぶかい?
って思ったけど、いや~、便利!旨いっ!ありがとう、冷凍麺って感じです。

> だから、頂き物の乾麺はちっとも無くならなくて。

我が家は、買ってからすっかり忘れていた乾麺のそばを、今年の夏の暑さで殺してしまいました。

> 冷凍麺を買わなければいいと思ったら、奴らカップラーメンを買ってくる・・・。
>
> それは、たまににしてよ~^^;

カップラーメンは危険ですよね~。
大発明だと思うけど、あの味が基本になってしまうと・・・いや~ん。

> 具なしナポリタンってすごい発想。
> お店で、お野菜などをチャチャッと炒めて出来上がり?
> いくらだろう。
> 海の家なら900円位しそう。

ですよね~!これで900円とられたらチッって舌打ちしちゃう。

お野菜などをチャッチャと炒めて・・・、で思い出しました。
昨年、炒めた野菜と肉のレトルトがあり、これを価格に合うように麺と合わせて下さいって。
メーカーは忘れちゃったんですけど、この方法だとお店で必要なのはお湯だけ・・・。

何作ってんだ?ってのぞいたら、お湯と電子レンジってなったらちょっとですよね~。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム猫柳さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 素材の素性、大事なことですよね。
> 「どこから来たの?」・・「さあ」
> 「名前は?」・・「さあ」
> ってな食べ物、不安です。^^;

「さあ」の繰り返しは困ったチャンだし、ホント、不安要素。
食品表示ってのがこれまた分かるようでフクザツ。

> そして、この冷凍食品!!!
> いえ、昨今の冷凍食品って、技術も進化して食材も良いものを使っていると聞いてはいるのですが・・・・・なんて言えばいいのでしょうか。高いお金を払って、外食して、出来立てを食べた気になっていたのに、実は厨房では電子レンジが林立し、「チン」の嵐だったりしたら・・・それは、やっぱり何か裏切られたような気になっちゃいます。^^;

そう、その通りですよぉ~!
厨房から連続チン!が聞こえて来たら、店長を呼び出しちゃうかも?
外食の楽しみを奪う様なことされちゃあたまらんです。はい。

> 下の写真を見て・・こりゃ、マダム、冷凍食品と知らずにいっぱい食べてるな・・って思いました。(・∀・)
>
> てなこと言いつつ・・冷凍そうめんに興味津々なマダムです。(≧∀≦)ノ

マダム、こんなもんじゃあありやせんぜ。
ありとあらゆる業務用の冷凍&レトルト食品、すでにお召し上がりになってるかも(私も同じくです)。
それがまた旨いんだ・・・。
技術の進歩に感嘆符が100個くらいつく代わりに、コレ、知らずに食べてたら腹が立つだろうなあって思っちゃいます。

> あ!!今夜「日付がかわるまで、マダムのブログは、あのままの状態です。イラストとかの差し替えとか可能です。「こっちのイメージにお色直しして~~」とかございましたら、ご一報くださいませ。m(_ _)m

何をおっしゃるマダム猫柳ってなもんで。
あんなに丁寧なご紹介をされて、嬉しい限り。そして恐縮しちゃっています。
マダムファンの方々にも沢山来ていただいて、光栄の行ったり来たりです<(_ _*)>

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、はじめまして!
> にわさんとこから、やって参りました。

fumieさん、はじめまして!
コメントをありがとうございます!

> 冷凍うどん、大好き!
> で、わが家の常備品です。
> あれは、なかなか優秀。おいしいですよね。

冷凍うどんはヒット作ですよね。
そばもあるけど、やっぱしうどんだろ~って私も思っています。

> わたし、できるだけ出来合いのものを使わないようにしてます。
> ケミカルな味がすると、軽く気持ちが悪くなることアリなので。
> (でも、インスタントラーメンはたまに無性に食べたくなる! 爆)

オオオッ!すばらしい食生活ですね~♪
ケミカル食品は人の心を惑わしますからね~、危険です。
そして私もfumieさん同様、時折インスタントラーメンの誘惑に負けちゃう一人です(^^)

> しかし、
> 具なしのスパゲッティーや焼きそばを見て、びっくり!
> 複雑な気分。
> なんか、ちょっと悲しくなりました...

ですよね~、こういうものは需要があるから供給があるって分かっていても、ちょっと虚しい気分になっちゃいます。
どこの何を食べても、うたぐり~ってなるのも悲しいですしね。

また遊びに来て下さいね、お待ちしています(o^∇^o)ノ

 
Re: はじめまして。
betipaさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> マダムのところから来ました。

いらっしゃいませ~!
マダムファンの私としては、大歓迎のお客様。
食べる話だけで実食がございませんが、ご容赦を~(*゚▽゚)ノ

> 家で1人のときはもっぱら冷凍食品に頼りきりです。
>
> 最近の冷凍食品ってすごいんですよね~
> 味も見た目もお値段も・・・

冷凍食品の技術ってホントにすごい!これは素直に日本の技術力として評価に値するもんだと思います。
でも、betipaさんがおっしゃるように、美味しいものやこれってものは意外といいお値段。
やっぱし値段相応に出来てるってのでしょうねえ。

> ラーメンってめったに食べないのですが、私も無性に時々インスタントが食べたくなります。
>
> 特に塩ラーメン!!
> カップーヌードルではカレー味(笑)

これまた嬉しいコメントを!
そーなんですよねえ、インスタントラーメンって無性に食べたい時があるんですよね。
betipaさんは塩派なんですね。私はタンメンは塩に限るかな。
カップヌードルはカレー味。コレも分かるなあ。
安売りしてたら魔法の右手がいつの間にかつかんでるときありますから。
お一人様2個限りなんてあったら、ケチな店だぜ!って悪態ついちゃうm( ̄ー ̄)m

> これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 冷凍うどんは、私も大好きです^^

冷凍うどんファン、またまた一人確保!(笑)

> 冷凍のラーメン(だし付き)は、子ども達が袋の麺より
> 断然美味しいとおやつ代わり食べてます。

袋の麺と違って、油臭さとかがない分、食べやすいですもんね。
そりゃあ、育ち盛りのお子さんにしみてれば天使の様な存在でしょう。

> 素材の素性のしっかりとしたものを求めると手作りが一番ですね^^

手作りが一番って私も同感!フィルさんに一票!
これは誰もがそう思っていても、便利なものがあふれていると、つい・・・。
おまけに美味しく作られてますものね。

冷凍や出来合いは、上手にお付き合いされてる方もいますし、素材重視も大事だし。
バランス感覚とか自分の判断が、ホント、大事なんでしょうね(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...