言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

満腹係数


Category: 給食の話   Tags: ---

20130424体重計




食事の満足度の中に「食べた量」ってのは必ず入ると思う。

どんなに美味しい料理であっても、胃袋が『じぇんじぇん足りねえ!』とブーブー文句をたれる状況では、パーフェクトな満足とはならないだろう。

献立を作る時、内容の充実度も確かにあるけれど、食べた全体量が何グラムかもかなり重要で、満足度は満腹度とシンクロすることが多く、満腹度は食べた量とイコールになる。

ちなみに中学校の給食では、牛乳を含む1回の内容が大体750グラムから800グラムになるようにしている(なることが多い)。
これ以下の料理重量では「足りない感」がある場合が多く、これ以上であれば残菜の確率が高くなる。

重量は主食が米、パン、麺のどれになるかで違うし、主菜もシチューだと一気に重量が増えるし、魚一切れだとググッと少なくなる。汁物がつくかつかないかでもまったく違う。

とはいえ1食の総量がどれくらいで満足度100%となるかは、好みや体格、胃袋の許容量、運動量で違う。

平均化した給食で、生徒全員を満足させるための量の割り出しの難しさもここにある。
栄養素の充足度と合わせた「適量」というところで納得してもらうしかないかなあ。

日常生活の中で、自分が1日に何グラムの食事量を食べているかを計量している(し続けている)方は少ないと思うけど、計量したら「こんなに食べてるんだ・・・!」と感激する方もいるかもしれない。

ちなみにワタクシ、恐ろしくて普段の食事量を計ったことはございません・・・



20130424器



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

デンプン
こんにちわ

一日何キロ食べているとか恐ろしいですね グラム単位なら
まだしもキロ単位となると考えたくも無いです 中学生の
一食が750グラムから800グラムってやっぱり多いのでしょうか?
大人だともっと少ない筈ですがどの位になるのでしょうね

満足度はやっぱり中学生だとデンプンの量と肉なのでしょうね
全部野菜で800で満腹と言われたらやっぱりブーイングなの
でしょうね レコーディングダイエットとか恐ろしいダイエットも
有りますが実際に記録すると現実を突きつけられてしまうのでしょうね

それでは(^^)
 
一気食い
食事の時に、高級フレンチの様に「すこし」「ゆっくり」「会話」「すこし」「ゆっくり」・・・・
あんまり喰ってないなと感じる。

中華料理 「どんと来てシェア」「大皿来てシェア」「紹興酒」「テーブル回してシェア」・・・・
けっこう喰ったな・・と感じる。

普段、どれだけ食べたかが確認できる方法があればおもしろいでしょうね。


800グラム・・・いい感じなんですね。

どこかで試してみたいです。
 
カロリーではなく重さ、グラムで計算したら・・・
重量レコーディング きゃ~・・・
怖いわ~

長男・・・最近はだいぶ落ち着いてきたけど
自分好みで和食にしたら
「 あのさぁ~ 肉とか揚げものとかないのぉぉ~ 」って。。。
しかも「 こいつはドンだけお腹に入るんだ・・・ 」って量で。。。
この時期長男連れての外食は一大決心が必要でした(笑)

中学生、体格も様々でその胃袋達を満足させるのだから
工夫と努力と経験。。。ですかね(*^_^*)



 
こんにちは。

うははは・・多分ビックリする量を食べているんでしょうねぇ~。
我が家はよく食べるんですよ!
どんだけ~~~といわれちゃいますよ(*^_^*)

食べざかりの中学生を満足させちゃうんですから
おたぬきさん達流石です!!
 
栄養やバランス、予算、調理時間に調理器具に・・・・
その上量ときたか!

おたぬきさん、すごく頭を使っているのね。
大変だぁ。

給食の献立は5パターンくらいで
繰り返してよし!私が許す。
私は食べないし。(笑)
 
koozyp さん
> 一日何キロ食べているとか恐ろしいですね グラム単位なら
> まだしもキロ単位となると考えたくも無いです 

自分の食べている量(重量)はどれくらいなのか?
具体的な数字を考えると、そりゃあ恐ろしいです。
昨日食べ過ぎちゃってさあ、軽く2.7キロかな〜
こんな会話だと、食事という感覚じゃなくなりますもんね。

> 満足度はやっぱり中学生だとデンプンの量と肉なのでしょうね
> 全部野菜で800で満腹と言われたらやっぱりブーイングなの
> でしょうね 

中学生のお昼で800グラムって、生徒によっては全く足りないようです。
で、書かれているようにデンプン量の違いはデカイです。
野菜で800グラムは暴動が起きて、ワタクシ、市中引き回しの上獄門さらし首、間違いなしです。
 
T’s さん
> 食事の時に、高級フレンチの様に「すこし」「ゆっくり」「会話」「すこし」「ゆっくり」・・・・
> あんまり喰ってないなと感じる。

日本料理の懐石も同様ですね。
理にかなってる様な・・・微妙な雰囲気でしょか。
そうなると中華のテーブルにドーン!は、さあ食ったるでぇ〜!は豪快で分りやすいかな。

> 普段、どれだけ食べたかが確認できる方法があればおもしろいでしょうね。

世の中は広いから、もしかしたら料理を見た瞬間に○○グラムって答えられる方がいるかもしれませんが、知りたい様な知りたくない様な、ビミョウかも・・・
800グラムは組み合わせにもよりますが、1度、計ってみるのも面白いかもしれないですね。
 
ひめ さん
> カロリーではなく重さ、グラムで計算したら・・・
> 重量レコーディング きゃ~・・・
> 怖いわ~

ホントにね、重量レコーディングは面白いというよりもコワ過ぎる!
必要性が無ければ長続きもしないだろうしね。

> しかも「 こいつはドンだけお腹に入るんだ・・・ 」って量で。。。
> この時期長男連れての外食は一大決心が必要でした(笑)

時々思うのだけど、育ち盛りがゴマンといる地域の食べ放題のお店って、潰れないんだろかって。
ひめさんの長男クン、食べる時には食べる!
大人になるための通り道だもの、いやあ、たくましい!

> 中学生、体格も様々でその胃袋達を満足させるのだから
> 工夫と努力と経験。。。ですかね(*^_^*)

後は聞いてるようで聞き流せる便利な耳、かな。
 
yamaneko さん
> うははは・・多分ビックリする量を食べているんでしょうねぇ~。
> 我が家はよく食べるんですよ!
> どんだけ~~~といわれちゃいますよ(*^_^*)

誰かが美味しそうに食べていると、つられて&負けるもんか!ってなりそうだもの。
家族でモリモリ、美味しく食べられるって幸せじゃあないですか。

> 食べざかりの中学生を満足させちゃうんですから
> おたぬきさん達流石です!!

空腹ってありがたい・・・時にはうっとうしいか(笑)
 
にわ さん
> 栄養やバランス、予算、調理時間に調理器具に・・・・
> その上量ときたか!

量はチマチマと計算してる訳じゃないんだけど、やっぱ気になる要素のひとつかしら。
頭を使い過ぎて、どんどん太ってるんだ、なぜだろか・・・

> 給食の献立は5パターンくらいで
> 繰り返してよし!私が許す。
> 私は食べないし。(笑)

だよね〜!!(^^;)
いや、マジでね、生徒が好きそうなものを並べたサイクルメニュー、この方がどんだけ評判いいかって思う時があるのよ。
あっ、にわさんは食べないんだっけ・・・(笑)
 
let’s Try!?
そういう考え方もあるんですね~~~・・・と、本日の記事は衝撃的でした。
カロリーのこととか栄養バランスとか、野菜の量とか、塩分量とか、食事の支度時に考えるポイントは色々あるけれど「重量」は思いつきませんでした
満足度(満腹度?)って、炭水化物量もそうですが、脂質の量も反映されそうですよね
ヘルシー料理より脂っこいほうが胃袋が満たされそう・・^^;

とりあえず、知った時が試すとき!?
今夜の夕飯時の「重量」を早速測ってみます♪
何グラムになるかな~~^^;
 
ふぶき さん
> そういう考え方もあるんですね~~~・・・と、本日の記事は衝撃的でした。
> カロリーのこととか栄養バランスとか、野菜の量とか、塩分量とか、食事の支度時に考えるポイントは色々あるけれど「重量」は思いつきませんでした

ふぶきさんにショックを与えられてほくそ笑むおたぬきです(笑)

料理で計量というと作るためのことが多いですもんね。
出来上がりが何グラムになるか、これはなかなか計る事は無いと思います。

何のために?と言われたらそれまでってのもご愛嬌(オイオイ)、とは言っても、日常、自分がどれくらいの量で満腹を感じるのか分るのも面白いと思います。

ちなみに、使い捨てのお弁当箱。
業務用を扱う専門店では、お弁当箱は仕切りの数と内容量が何グラム入るか両方記載されていることが多いです。
料理の重量に合う容器を選ぶのも、家庭のお弁当箱とは逆転の発想かもしれないです。(とこの記事を書いていてふらりと思った次第です)

さてさて、ふぶきさん、1食何グラムになったのかな〜と興味津々なのであります(^^)

 
朝食前に体重を測って、夕食後に体重を測って、差し引きした数字がその日食べた
ものの重量にはならないですよねえ~。
代謝で燃費してますもんねえ~。

年齢に応じた一日の摂取カロリーと、摂取重量…
どっちがダイエットを願うわたくしにとっては、説得力があるのかな?

重いものちょっと、軽いもの沢山…
軽くて美味しくて、沢山食べられて、お酒のつまみにもなるもの…
何かあるかなあ~。

ダメだ。収集がつかなくなってきたぁ~!

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 朝食前に体重を測って、夕食後に体重を測って、差し引きした数字がその日食べた
> ものの重量にはならないですよねえ~。
> 代謝で燃費してますもんねえ~。

おおおっ、さすが〜!
食べ物は体内で燃えてナンボ、頭で分っていても「燃えるって何だ?」とついつい焼却炉の画を浮かべてしまうアホタヌキです(^^;)

以前、生理学の専門家に、この人間のシステムはどこで生まれたんだろうか?とストレートに聞いたら、それは生命の根源に関わることで解明出来たら素晴らしいですね、とストレートに返されました(笑)

人間は動物であっても、食べることにはどん欲ですもんね。
ただ満腹だけじゃすまないってのに腹立たしさもあります(笑)

ちなみにワタクシは、本能の赴くままに食いつきます。現在の状況を考えると、人には勧められない方法かなあ(^^;)
 
満腹感
そうね、満腹感って大事よね~
そういえば、この前のホテルランチも、でっかいお皿の上にチマッと小さい器で盛り付けされていたわ。
なんでなんだろうね~

最近すごい食欲です(笑)
量は怖くて計れないわ。ティーナのはきっちり計っているけどね(笑)
 
betipa さん
> そうね、満腹感って大事よね~
> そういえば、この前のホテルランチも、でっかいお皿の上にチマッと小さい器で盛り付けされていたわ。
> なんでなんだろうね~

満腹って清々しい言葉よね(^^)
カツカツの大きさの皿とか器だと、食べず来料理もあるから分る部分もありでも、ここまで必要か?ってバランスはどうなのかね(^^;)

> 最近すごい食欲です(笑)
> 量は怖くて計れないわ。ティーナのはきっちり計っているけどね(笑)

しばらく忙しかったんだもの、せめて好きなものをガッツリ!いいじゃないのぉ〜!!
量は・・・ティーちゃんのがバッチリなら便乗して「よし!」としましょう(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...