言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

四字熟語


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130422眠り猫




4月も下旬になり、学校も学校らしい雰囲気になってきた。

「らしい」というのは、授業が始まり、放課後のクラブ活動に新入生が加わり、宿題を忘れて怒られる生徒の姿を見かけるようになり、委員会活動が始まり・・・

委員会活動は前期後期の半年任期で、図書委員、美化委員、放送委員などに分かれ、すべての学年の各クラスから立候補や他薦自薦で選ばれし面々がそろう。

保健給食委員もその1つで、前期は3年生たちは1年からずうっと継続している大ベテラン、1年生は当然フレッシュさん、そして今回は2年生の1人が新人さんとしてデビューした。

先日、前期委員の最初の顔合わせがあった。

そこで自己紹介とともに、委員会のスローガンを決めるのだけど、3年生の委員長は口癖が「まったり」ののんびり屋さん。
今期は四字熟語でまとめたいんだ~、と言いながらもマイペース。

う~ん、時間ばっかりかかるな~と心配してたら、2年生の新人君が「この状況はスイセイムシです」と一言。

はい?スイセイムシ??

彼は普段からとってもオリジナリティで、オンリーワンの雰囲気がバリバリの生徒。

ほかのメンバーとどうやっていくんだろか?ダイジョブだろか??などなど気をもんでいたのだけど、スイセイムシを巡って一気にヒートアップ!

どこでその言葉を覚えたんだ(漢検に出てくるらしい)、いつ使うんだ、などなど笑いながら全員が喧々諤々。

和気藹々な雰囲気の半年になりそうな予感がする。


酔生夢死(スイセイムシ)・・・有意義なことを一つもせず,むだに一生を終えること
(大辞林 第三版より)




20130422熟語




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「酔生夢死」… 初めて知りました。
悔しいから、私も一つ披露しようと思いましたが、何も浮かんできません。

ふさわしい時に、ふさわしい四字熟語が使えると、カッコイイですよねえ~。
おたぬきさんは「品行方正」。パンダちゃんは「理路整然」。
私は「臨機応変」にしようかな?
 
スローガン
すいせいむし・・とキーボードで入力したら、ストレートに「酔生夢死」が出たのに驚きました!!
最初、文字だけ読んだら「水星?」「水性?」・・と???が脳内でグルグル状態^^;
「有意義なことを一つもせず,むだに一生を終えること」
今日もおたぬきさんのところで一つ賢くなれました♪♪

四文字熟語じゃないけれど、私の今年のスローガンは「健康増進」かな~
「健脚育成」とか(笑)、「禁・ロコモ」とか、「腹筋百回」でもいいかな~

そうそう・・・
最近、銭湯の掲示板などで「ロコモ」の文字を見るようになりました
こうやって段々世間一般に浸透していくんでしょうね、ロコモも。
 
知らなかったー!
やるね、2年生。

次回の委員会までに、彼が知らないような
四字熟語を調べてくるね、私なら。
でも、きっと覚えられなくて
紙にフリガナ書いて、持っていく。

だけど、さらっと言えなくて、かっこ悪い結果になるのは
明らかだわ^^;

それで、四字熟語は何に決まったの?
 
四字熟語
こんにちわ

難しい事を言って見たいお年頃ですからね 
酔生夢死とか大人でも使いませんよ
きっと次までに広辞苑でも調べているのでしょうね
大人でも知らない様な四字熟語を並べそうです 

四字熟語ですか・・・・???撮像素子とか六層基板とか
こんなのならOKなのですがね(四字熟語じゃない)

それでは
 
酔生夢死
どんな虫か想像してしまって、最後に・・・(笑)
すごい言葉知っているんだねえ。
彗星虫、水星虫・・・
宇宙関連を想像してしまったのは、環境かしら(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「酔生夢死」… 初めて知りました。
> 悔しいから、私も一つ披露しようと思いましたが、何も浮かんできません。

ダイジョブ、私も知りませんでした「スイセイムシ」(^^;)
頭の上にハテナマークが点滅しっぱなしでした〜!

> ふさわしい時に、ふさわしい四字熟語が使えると、カッコイイですよねえ~。
> おたぬきさんは「品行方正」。パンダちゃんは「理路整然」。
> 私は「臨機応変」にしようかな?

おおっ、臨機応変!できることなら私もあやかりたいです(^^)
四字熟語ってゴマンとあるけれど知らないものの方が遥かに多いし、上手に使えたらカッチョいいですもん。
私は品行方正より好きな言葉は『一攫千金』なのであります(笑)
 
ふぶき さん
> すいせいむし・・とキーボードで入力したら、ストレートに「酔生夢死」が出たのに驚きました!!

でしょ〜〜!?
私もパソコンに一発回答されてヘコんだもの(笑)
で、頭の中に出てきたのはふぶきさんは「すいせい」だけど、私は「蒸し」よ、職業病ね、きゃはっ(>▽<)

> 四文字熟語じゃないけれど、私の今年のスローガンは「健康増進」かな~
> 「健脚育成」とか(笑)、「禁・ロコモ」とか、「腹筋百回」でもいいかな~

うわあ、これはぜひとも広辞苑に載せるくらい流行らせなきゃね!
ついでと言っちゃなんだけど、「夜間走行」とか「雪上爆走」とかご一緒にどうでしょか(^^;)

> そうそう・・・
> 最近、銭湯の掲示板などで「ロコモ」の文字を見るようになりました
> こうやって段々世間一般に浸透していくんでしょうね、ロコモも。

え〜〜〜っ!そうなんだ〜〜〜〜!!
私はまだ世間一般で「ロコモ」って文字を一度も見たことが無いですのにぃ〜!
こうなったら意地でも探し出してやる、待ってろ、ロコモー!!(って、そういうことじゃないって 笑)
 
すごい賢い中2ですねー!
我が家では聞いたこともない四字熟語だわ。

四字熟語、、、ぱっと浮かんだのが 罵詈雑言…。なぜ(*´д`)?
花鳥風月…ちがうな、、、戦々恐々、、、これも違うな
一汁一菜、、、もっと違うな(;^^)
切磋琢磨とか?
そうだ、今年の初め見つけた四字熟語の「破顔一笑」

勉強から遠ざかっていると、四字熟語って浮かばなくなりますね…(;^^)
 
にわ さん
> 次回の委員会までに、彼が知らないような
> 四字熟語を調べてくるね、私なら。
> でも、きっと覚えられなくて
> 紙にフリガナ書いて、持っていく。

私だって「スイセイムシ」なんざ知らなかったもんね(何故か自慢口調)
そうか、彼の知らなかった四字熟語を調べて返り討ち!
もらったぜ、このアイディア!!
・・・でも、にわさんと同じく分らなくなって彼に指導を受けそうだから、やっぱ却下にさせて頂戴な(^^;)

> それで、四字熟語は何に決まったの?

百花繚乱とか訳の分からんことをまだ言ってる最中なの(笑)
きっとね、四字熟語は出てこない、ごくごくシンプルなものになるって確信があるんだ(^^)
 
koozyp さん
> 難しい事を言って見たいお年頃ですからね 
> 酔生夢死とか大人でも使いませんよ

そうそう、ちょいと使ってみたいお年頃なんでしょうね(^^)
とにかく初耳の「酔生夢死」、しばらくは口癖になりそうです(笑)

> 四字熟語ですか・・・・???撮像素子とか六層基板とか
> こんなのならOKなのですがね(四字熟語じゃない)

おっと、そうきたか〜!(^^)
だったら私は高温処理と産地直送で対抗しちゃおうかな〜(笑)
 
betipa さん
> どんな虫か想像してしまって、最後に・・・(笑)
> すごい言葉知っているんだねえ。

私は「蒸し」の方だったんだ(^^;)
昆虫も捨てがたいわねえ。

> 彗星虫、水星虫・・・
> 宇宙関連を想像してしまったのは、環境かしら(笑)

彗星蒸し、水星蒸し・・・どんなものが出来上がるんだろか?(笑)

宇宙用語で対抗しちゃうのは、やっぱ日頃の・・・、そう考えたらbetipaさんは「虫」じゃなくて「蒸し」が浮かんだ時、心が開放された証拠になるのかしらね(^^)
 
絵麻* さん
> すごい賢い中2ですねー!
> 我が家では聞いたこともない四字熟語だわ。

ダイジョブ、給食のオバチャンだって食べたこともない四字熟語です(笑)
いやあ、ビックリおったまげの中学2年生!

> 一汁一菜、、、もっと違うな(;^^)
> 切磋琢磨とか?
> そうだ、今年の初め見つけた四字熟語の「破顔一笑」

一汁一菜に大爆笑〜〜〜!!(>▽<)
せめて一汁三菜にしましょうよぉ〜〜〜(笑)

で、そうそう、絵麻*さんの今年の言葉は「破顔一笑」!
笑いが多いってのはいいことです(^^)

> 勉強から遠ざかっていると、四字熟語って浮かばなくなりますね…(;^^)

浮かばなくなるのは四字熟語だけじゃないのが辛いっす(^^;)
今度、国語のお勉強を彼に頼もうかな〜
 
酔生夢死?
ホントだ!
入力したら、すぐに出てきました^^;

知らなかった。こんなに難しい四字熟語。。。
恐るべし!中学生!
普段の会話を聞いてみたいと、思った次第です^^
自信満々でしょうね~^^
 
こんにちは。

すいせんむし→推薦無視ですって・・わたしのPCおバカちゃん!

人生初めてきいた言葉ですが・・・。
ほ~~ですね!
褒めてあげたらこの生徒にとって思い出の残る
1ページになるんじゃないでしょうか?!(*^_^*)

PS・・ドヤ顔でしたか?!
 
いちごじゃむ さん
> 酔生夢死?
> ホントだ!
> 入力したら、すぐに出てきました^^;

でしょ〜!私も入力せずに入られませんでした(^^)
で、もちろん知らない言葉だったし、意味なんてましてや・・・
中学生、侮れませんな。

> 普段の会話を聞いてみたいと、思った次第です^^
> 自信満々でしょうね~^^

普段は思わずオイオイと言いたくなる様な日本語なんですよぉ
だから余計にビックリ・・・でも、このスイセイムシで彼は生まれ変わりました(笑)
 
yamaneko さん
> すいせんむし→推薦無視ですって・・わたしのPCおバカちゃん!

きゃははっ!ママさん、やられちゃいましたね(^^)
私も人生で初めて聞いた言葉だし、PCちゃんも初耳だったんでしょう!

> 褒めてあげたらこの生徒にとって思い出の残る
> 1ページになるんじゃないでしょうか?!(*^_^*)

大盛り上がりだったから、彼にとってはしてやったりだったのか、それとも予想外の騒ぎだったのか・・・
でも、話題の人になったのは確かなようです。

> PS・・ドヤ顔でしたか?!

もちろんです〜!!(^^)
 
四字熟語
四字熟語・・・
とてもたくさんありますね。
私は作品のテーマを考える時のヒントにしたりします。
昨年は「五風十雨」で、野菜を撮りました。

たった4つの感じで・・・
おもしろいです。

今日は「酔生夢死」を教えて頂きました。

 
T’s さん
> 四字熟語・・・
> とてもたくさんありますね。
> 私は作品のテーマを考える時のヒントにしたりします。
> 昨年は「五風十雨」で、野菜を撮りました。

五風十雨・・・これまたパソコンはいっぱつ回答!
育ちやすい環境で育った野菜、写真になってものびのびとしていそうですもんね。
そうかあ、四字熟語でテーマってドンピシャリだとはまりますね!

> 今日は「酔生夢死」を教えて頂きました。

スイセイムシ、私も初耳でしたが、今ではちょっとした口癖になりました。
どっかで何気なく使ってやろう!
なんておもってるけど、きっと声に出しながらドヤ顔になってる気がします。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...