言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

終了2分前


Category: 給食の話   Tags: ---

20130419満腹




4月に『新』とつくのは生徒だけじゃあ無い。

大学出たての数学講師も『新』として学校にやって来た。

学校って誰もがそうだろうけど、自分が生徒や学生の立場と、仕事として関わるのではまったく違う世界。
私がそうだったし、今の彼も毎日『え〜〜〜っ!』の連続のようだ。

お昼の給食は、担任と副担任は教室で食べているのだけど、それ以外の人たち・・・講師、図書室のお手伝いの方、英語のネイティブ、そして私などなど・・・はまとまって別室で食べている。

バタバタと給食準備をしながら、若い彼には大盛り、もとい、超大盛りのごはんのお皿をお盆に乗せておく。

他の方たちも見ただけで分るようで『はい、これは●●先生ね!』となる。

教室を回って他の人たちがほとんど食べ終わる頃に私も食べ始めると、『今日も満腹っす』と彼からありがたいお言葉。

給食の話をあーだこーだしていると、私にとっては日常作業で何も珍しくないことでも、彼には新鮮な話題の様で食いつきがいいこと!

先日も、給食は作ってから食べるまで2時間以内になるように調理をしている、と話すと『マジっすか?』

そんな彼が授業終了まで2分くらい時間があって、質問も出ないし・・・ということでこの話を生徒にしたら超ウケた!とニヤニヤしながら話してくれた。

それを聞いた私は、当然、次の日からさらにごはんの盛りが良くなり、おかずだってさらにデカいサイズを選び・・・

待てよ・・・生徒たちには昼放送や教室を回っている時にあれこれ給食の話をするし、調理後2時間以内の話だって・・・いやいや、いいのだよ、フレッシュな彼だからこそ耳に残る話なんだものね。

よし、このテは使えるな、と給食のオバチャンはニンマリしたのでした。




20130419長閑



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

余談
こんにちわ

そうそう 授業の内容は今では何にも覚えていませんけどね
そんな時間に聞いた余談は今でも覚えていたりしますから
余計ば時間に聞いた余計な話にこそ先生毎の個性が詰まって
いるのでしょうね 授業だけでは分からない先生の思わぬ
一面が覗けたりして面白いものですよね 先生によっては授業の
時間より余談の時間の方が長かったりして 生徒も乗せるのが
上手いと授業はほとんど無くなってしまったりして・・・・・

ん・・・・調理開始から二時間以内ということは下準備から数えると
おたぬきさんの戦いはもうすぐ開始ですね 今日も頑張って下さいね(^^)

それでは
 
うわ~っ!!
今日のイラスト、癒されます~~♪
長閑な雰囲気がしっかり伝わってきます。
私もこんな風にトローンと心地よく日向ぼっこしたい・・
(こちら、朝から雪がチラついてまして・・・・笑)

>彼には新鮮な話題の様で。。

きっと今まで何も気にせず食べていた「給食」に対する価値観とか思いが変わってくるかもしれないですね。
生徒さん達だけではなく、こうやって先生たちにも「給食」の事を色々と伝えてあげられるのって、ステキな事だと思います
もちろん、私も・・・♪
こちらにお邪魔するたびに「発見」や「感動」「学び」、そして「笑い」などなど・・元気の源を頂いてまっす♪
 
こんにちは。

新・とつく方々・・今の給食の美味しさやメニュー・・に
ビックリされているのではないですか?!
TVで足立区の給食を紹介・・目が釘付けになりましたもん・・。

給食の話は・・いがいと知らない世界・・。
それは食いつきますネェ~。
おたぬきさんの話も上手なのでしょう(*^_^*)
 
自分の知らない世界の話というのは、基本興味深く、新鮮ですよね。
ただ、その知らない世界が自分のセンサーにひっかかるかどうか…それも問題。
引っかからなくても、ついつい聞いてる話が面白くて惹きこまれてしまう場合もある。

学校と給食コンビははあたりまえ過ぎて、疑問すら抱かない空気のような関係かもしれない。
そこへおたぬきさんが、巧みな話術とジェスチャーで、給食ワールドへと誘っていく。

このブログのように、惹きこまれて、アリ地獄のように二度と出られなくなる人…
多いはずです。 数学教師も、てんこもりご飯とともに、おたぬきさんからは
きっと逃げられないなあ~。
 
新人君もおたぬきさんの様な
同じ学校の中でも、ちょっと違うお仕事の方とは
緊張しないで、お話が出来るのではないかなぁ。

生徒として食べていた給食を、今大人になって食べてみて
いろいろな発見が新鮮で、その気持ちが生徒にも伝わったんだろうね。
広報部長に任命しましょう^^
 
koozyp さん
> そうそう 授業の内容は今では何にも覚えていませんけどね
> そんな時間に聞いた余談は今でも覚えていたりしますから

授業の内容は覚えてないってのは私も自慢出来ちゃいます(^^;)
高校時代、新婚の古文の先生の授業は半分以上プライベートの詮索でした(笑)
今思えば先生のグチを聞いてた気もするなあ。
もう何十年も経ってるのに覚えてるってのがすごいですよね。

> ん・・・・調理開始から二時間以内ということは下準備から数えると
> おたぬきさんの戦いはもうすぐ開始ですね 今日も頑張って下さいね(^^)

おおおっ、さすがkoozypさん、分ってらっしゃる〜(^^)
私よりも調理さん、さらに配送の方たちはもっと早い時間から・・・2時間ルールも2時間じゃないんだな〜って改めて思いましたです(^^)
 
ふぶき さん
> うわ~っ!!
> 今日のイラスト、癒されます~~♪
> 長閑な雰囲気がしっかり伝わってきます。

へへっ、ありがとうございます〜(^^)
たぬきの目がトロ〜ン&お腹ポッコリはのんびり&のどかって雰囲気かな(^^)
雪が降ってる!
いやあ、天気予報では今日も寒いようだし、まだまだ日本全国「春!」じゃ無いってのもすごい〜!

> きっと今まで何も気にせず食べていた「給食」に対する価値観とか思いが変わってくるかもしれないですね。

私もそうですが、食べるのは一瞬(笑)
そこに至るまでの過程はなかなか考えないですもん。
給食ってご馳走じゃないからこそ、身近にあれこれ感じてもらえたり、発見があるのかもしれないし。
食べることって面白いですよね〜(^^)
 
yamaneko さん
> 新・とつく方々・・今の給食の美味しさやメニュー・・に
> ビックリされているのではないですか?!
> TVで足立区の給食を紹介・・目が釘付けになりましたもん・・。

私も今の学校給食の現場&実情を知った時、あらゆるシーンでビックリマークが必要以上につきました(笑)
「新」がつく人が驚きっ!てのは十分分りますです(^^)
足立区の給食、目が釘付けになりますよね(^^)

> 給食の話は・・いがいと知らない世界・・。
> それは食いつきますネェ~。

おたぬき、どーも話をする時に必要以上に擬音を入れるようで・・・(笑)
毎日食べてる物だからこその『え〜っ!』、私も楽しんでいます〜(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 自分の知らない世界の話というのは、基本興味深く、新鮮ですよね。
> ただ、その知らない世界が自分のセンサーにひっかかるかどうか…それも問題。

おおおっ、まさに!!
私はホームセンターで訳の分からないネジとか見ると異常にセンサーが反応ちゃう(笑)
でも、興味が無い人にはネジでしかないし、興味があっても掘り下げない私は「へ〜」でオシマイ、さらに掘り下げて専門家って生まれてくるんでしょうねえ。

> 学校と給食コンビははあたりまえ過ぎて、疑問すら抱かない空気のような関係かもしれない。
> そこへおたぬきさんが、巧みな話術とジェスチャーで、給食ワールドへと誘っていく。

給食って学校とペアですもんね。
ごく当たり前の日常だから、「まさか!」って思いになるのかしら。
数学教師、おたぬきんワールドで必要以上に給食に詳しくなって生徒に不思議がられるようになったりして(笑)
ツヅレサセコオロギさんにも楽しんでいただけるよう、がんばります〜(^^)
 
にわ さん
> 新人君もおたぬきさんの様な
> 同じ学校の中でも、ちょっと違うお仕事の方とは
> 緊張しないで、お話が出来るのではないかなぁ。

確かに、同じ教員だとどうしても授業絡みになるでしょうしね。
その点、動物相手だと気楽なんだろうなあ(笑)
おまけにその動物は食いしん坊万歳、いっしょに万歳しちゃうよね(^^)

> 生徒として食べていた給食を、今大人になって食べてみて
> いろいろな発見が新鮮で、その気持ちが生徒にも伝わったんだろうね。
> 広報部長に任命しましょう^^

おおおおっ、広報部長!これいいっ!!(^^)v
彼のためにバッジでも作ろうかな〜
おっと、早々に雲隠れされそうだから、これは我慢だな(笑)
 
コミュニケーション
いつも、思うのだけど。。。。
コミュニケーションの手段の一つになっているですね、給食が。
コミュニケーションって大切ですからね☆
 
betipa さん
> いつも、思うのだけど。。。。
> コミュニケーションの手段の一つになっているですね、給食が。

今日かともテストとも関係ない、ひたすら目指すのは満腹(^^)
学校生活の中で緊張感が無い時間だものね、コミュニケーションツールになるといいな〜って思います(^^)

> コミュニケーションって大切ですからね☆

ホントだよね〜!
子供の頃の体験が大人になって活きるためにも・・・該当者の顔がbetipaさんは浮かぶんだろうな〜(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...