言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

待ち人来る


Category: 給食の話   Tags: ---

20130412寺院




給食の食材は、当日納品し当日調理。

これが基本であり、在庫であるものは米、調味料類くらい。
野菜、肉、魚などは朝納品してもらい、調理をし給食となる。

だから背筋が寒くなるような発注ミスをすると、心臓をバクバクさせながら「すみません、こちらのミスなんですが○○を・・・」と祈るような気持ちで電話をかけなきゃいけない。

給食室で調理さんから「○○が納品されていない」と聞き、失神しそうになりながらも務めて冷静に「分かった、連絡してみるね!」となり、まずは給食室から連絡を入れる。

が、何せ朝イチ。
業者さんによってはまだ事務員の人がいないこともあるし、いたとしても品物の手配ができるか、手配できても配送が何時ごろになるのか。

「分かり次第、こちらから連絡をします」と言われることがほとんど。

この待ってる時間の長いこと!

幸い、致命傷の発注ミスは今まであったような無かったような・・・給食を出せなかったことは無いから「一応セーフ」なんだろか。

書きながら「オソロシイ、こんなことをあえて書いてるって何かのお告げだろか?」と思いながらも、ブンブン首を横に振り、いやいや、こうならないようにって暗示をかけておるのだよ。

そういうことで収まりますようにと、合掌するのでありました。



20130414おみくじ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
ご無沙汰しておりますm(__)m
当日納品。。。。待ち時間は長いわよねぇ。
事務員さんがの~んびりしている時なんて、さらに焦りません??
betipaは給食じゃないけど、至急で!って依頼したことが、なかなか返信なくて、どうなりました?って聞いたときに・・・あぁ~先に〇〇しておこうと思って(○○もbetipa依頼だけどたいしたことないw)とか言われた日には、「至急!って言葉知ってますぅ~」と叫びそうになりました(笑)
・・・まあ、宇宙時間なのかもしれないけどね(-.-)
 
おそろしい時間だわ。
心臓に悪いよね。
ばくばくしちゃうね。
今まで切り抜けてきたんだから
これから先も、大丈夫だよ。
保証はしないけどね。(笑)

もう、凶が3回も出たことだし^^
 
betipa さん
> ご無沙汰しておりますm(__)m

いえいえ、こちらこそなんだけど〜(^^;)
お互いに年度始めはいつもにも増してバタバタですね。

> betipaは給食じゃないけど、至急で!って依頼したことが、なかなか返信なくて、どうなりました?って聞いたときに・・・あぁ~先に〇〇しておこうと思って(○○もbetipa依頼だけどたいしたことないw)とか言われた日には、「至急!って言葉知ってますぅ~」と叫びそうになりました(笑)

そうそう!至急の時間感覚のズレはデカイよね〜!
betipaさんが叫びそうになったのはよく分るぅ〜!!
催促をしてのんびり答えられると、その時点でドッカン!ときちゃいそうになる(笑)
こればっかは、宇宙人だけでなく地球人でも一緒だと思うよ(^^)
 
にわ さん
> おそろしい時間だわ。
> 心臓に悪いよね。

たいていは心の中で「ひぇぇぇ〜〜〜っ!」なんだけど、驚愕度によっては思わず声になっちゃう時もあるんだ(笑)
いやあ、ホントに恐ろしい時間だわ。

> 今まで切り抜けてきたんだから
> これから先も、大丈夫だよ。
> 保証はしないけどね。(笑)

凶が3回出たのは遥か昔の話・・・強運?もそろそろ切れないか???
いやいや、このまま切り抜けられますように、ってすがれるものはワラだけでなく、ニワトリの羽根にだってすがっちゃう(笑)
 
伝わりませんね
こんにちわ(^^)

急いで居ると伝えても中々伝わらない物ですね 急いで
いない物を急いでくれたりしていっそ急いで居ないからと
言って見たくなりますがそうすると今度はホントに
のんびりされたりして伝わらない物ですね

食材の場合は値段を気にしなければ秘技買いに行くを
使えますが特殊な物の時は困ってしまいますね 
量も給食は半端な量では無いはずですからね 
ドキドキしながら待つしか出来ないのは心臓には
良くないですね

凶が三割ですか・・・・それなら5回位は
連続して引ける自信がありますよ 運の悪さなら
一流ですからね(^^)

それでは(^_^)
 
ぶつがなければ調理はできない…
「あ~っ、大根買うの忘れた…」などと言って、慌ててスーパーに買いに行く
そこら辺の奥様の世界とはちょっと違います。いや、大違い。

何故に納品されないのか、今はその経緯をうんぬんする時間もないし、してもしょうがない。
とにかく「ぶつが無くては…」

給食とはそんなリスキーな綱渡り状態を背景に、温かな湯気が出ていたりするんですね。

「いただっきまぁ~す!」と、ごくごく当たり前のこととして、幸せそうに食する
生徒たちの向こう側で、おたぬきさんは心臓バクバクを幾度となく繰り返す。

そんなことを一体どれだけの人がしってるのでしょう?

世の中すべからく、おたぬきさんのように裏方さんで日々心臓バクバクさせながら
表舞台を支えて下さる方たちがいることに、感謝いたします♪

どうかおたぬきさんの心臓に毛がはえませんように…☆
 
発注ミスって食品業界では恐ろしいトラブルになるようですね。
私の家内がパートをしているスーパーでも間違って肉まんを大量発注してしまい、賞味期限が迫った品を大幅に値引き販売せざるを得なくなったという事がありました。
また京都大学購買部のプリン1000個発注騒ぎは随分話題になりましたね。
人と人の電話のやりとりでもミスは発生するのですが、おたぬきさんの所では最悪の事態は避けられているのは人間が何処かで補正しているからなのでは?と思います。
インターネット経由だと人為的ミスを「おかしいな?」と思って補正する人もいないのが恐ろしいことですね。
 
こんにちは。

最悪の状況はない!
と言うのは素晴しい事だと思います。<拍手>です!

そうですね!忘れた頃にやって来るんですものねぇ~。
今回良い仕切り直しが出来ましたよ(*^_^*)

↑画
凶・・強運!!かも・・中々出ないですもん・・^^。
 
koozyp さん
> 急いで居ると伝えても中々伝わらない物ですね 

ああっ、まさに・・・!
なので私はまず「今日の給食に使う物」とデカイ声で言うようにしています(笑)
が、辛いのは私が発注ミスをした時は必要以上に至急を連呼出来ないこと、せいぜい「あのぉ、できれば○時くらいに届くと助かるんですが」かな、たはっ(^^;)

> 食材の場合は値段を気にしなければ秘技買いに行くを
> 使えますが特殊な物の時は困ってしまいますね 

一昔前まではこれってやってたんですが、最近は特に「じゃあ近所で」とは出来ないんです。
まずは書かれているように量が間に合うか、さらに決定打は契約業者の食材を使うということです。
契約業者さんだってそこらの市場で買ってくるのに(笑)なんてのは通じない話、
放射能検査のこともあるので、なかなか融通が利かず・・・(^^;)

> 凶が三割ですか・・・・それなら5回位は連続して引ける自信がありますよ 

私も7回はいけるかも・・・
ってここで勝負してどないやねんって(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 何故に納品されないのか、今はその経緯をうんぬんする時間もないし、してもしょうがない。
> とにかく「ぶつが無くては…」

発注書に書いてあるのに納品されないか、自分が頼むのを忘れてなのか、同じ「品物がない」でもまったく違う状況・・・オソロシイ(^^;)
でもでも!
書かれている通りで欲しいのはブツだから、必死ですな(笑)

> 「いただっきまぁ~す!」と、ごくごく当たり前のこととして、幸せそうに食する
> 生徒たちの向こう側で、おたぬきさんは心臓バクバクを幾度となく繰り返す。

どうにか時間までに間に合った時の疲労感。
おっと、巻き込まれる調理さんたちはもっと大変なんですが、考えてみたらホントに食べ物商売は綱渡りですね。

> どうかおたぬきさんの心臓に毛がはえませんように…☆

・・・実は心臓の毛が生え過ぎて、よからぬことが起こっておるのじゃないかと・・・(^^;)
でも!
ツヅレサセコオロギさんのエール、嬉しいです〜(^^)
 
Hatti さん
> 発注ミスって食品業界では恐ろしいトラブルになるようですね。

発注ミスの恐ろしさは、経験者でないと分らないと思います(笑)
きっと奥様も目がテンになったであろうケタを間違えたための大量入荷、これも考えただけで失神しちゃう。
他にも単純な思い込み、納品日を間違えて休日に牛乳が大量納品された栄養士の話も聞いたことがあります。
ひ、ひょぇぇぇぇ〜〜〜!

> 人と人の電話のやりとりでもミスは発生するのですが、おたぬきさんの所では最悪の事態は避けられているのは人間が何処かで補正しているからなのでは?と思います。

このHattiさんの一文に、なるほどそうかも!と思ってしまいました。
確かに業者さんは納品内容が変だと思う時には、ほとんどの場合、確認の電話をしてくれます。
最悪の事態がどうにか回避されてたポイントの1つはこれかもしれないですね(^^)
アナログ、悪いことばかりじゃないぞ!って改めてしました。
 
yamaneko さん
> 最悪の状況はない!
> と言うのは素晴しい事だと思います。<拍手>です!

おおっ、ママさんから拍手をいただいてしまった〜!デヘヘ(^^)
学校の場合、時間割りが決まっているから、給食が遅れるってのはかなりのダメージ。
考えただけでもオソロシイもんです。

> そうですね!忘れた頃にやって来るんですものねぇ~。
> 今回良い仕切り直しが出来ましたよ(*^_^*)

良い仕切り直し、万歳!ですね(^^)
 
絵麻* さん
うわぁぁぁ〜〜ん!
絵麻*さん、ごめんなさい!!
いただいたコメントを、アホタヌキは間違って消去してしまいました・・・!!!とほ〜〜〜っ

まさに心臓バクバクで、これは何かの予告だろうか?明日の納品はダイジョブか?なんてことも思ったりで・・・

男子生徒の「おいた」はまだかわいげがあるし、笑えるのにね。

ホントにごめんなさいなのです。
 
ドキドキ・・・
もし発注ミスだがあったとしたら・・・
納品が不可能だったとしたら・・・
その日の献立はどうなってしまうんでしょう???
そう考えると本当にヒヤヒヤしますよね。

あ、そういう考えは持っちゃダメなんですよね^^;
いわゆる、負のイメージトレーニングになっちゃうから。
でも、私もおたぬきさんと同じ立場だったら色々考えちゃって1人でヒヤヒヤ悶々しちゃうと思います。
いつも思うのですが、おたぬきさんの仕事は毎日神経を使い胃が痛くなる事の連続ですよね
どうかストレスMAXにならず、適度にガス抜きしながら日々の任務を遂行できますように・・☆彡
 
ふぶき さん
> もし発注ミスだがあったとしたら・・・
> 納品が不可能だったとしたら・・・
> その日の献立はどうなってしまうんでしょう???

・・・もし・・・納品不可能であれば・・・給食は作れません〜〜〜!
なんて言ったところで誰も許してはくれないので、代わりの物をどんな手段を使っても揃えます、ええ、揃えてみせますとも(笑)
今までは、ここまで切羽詰まったことが無いので言えるけど、もしを考えると悪い汗が出てきます(^^;)

> いつも思うのですが、おたぬきさんの仕事は毎日神経を使い胃が痛くなる事の連続ですよね

食べる仕事、因果ですな(^^;)
確かに神経を使うのでしょうがすでに慣れっこなのか、よほどのことが無い限り限界値を超えた覚えも無い・・・
鈍感なのがラッキーかも(笑)
ふぶきさんからのエール、嬉しいです〜♪
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...