言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

小学生とランチタイム


Category: 給食の話   Tags: ---

20130312パンダ




小学生と給食。

敵情視察・・・敵じゃないんだけど・・・

学区域の多くの6年生が4月から新中学生となって入学してくる。
その小学校の給食時間、中学の給食準備や様子と何が違うんだろうか。
私だけでなく担任になる先生に協力してもらうためにも、事前情報を収集。

3月初め、小学校の栄養士に連絡をして給食時間にお邪魔した。

チラチラ準備を見て『ふ〜ん』『う〜む』と頷いたりメモしたり・・・

6年生のあるクラスは男性教諭にゲキを飛ばされている最中だった。
なんでも前日にスプーンを曲げる『おいた』、この日も何かしでかしてたんだろう。
『自分のやることを分ってないんだ!』とかなりおかんむり。

給食は6年生はどのクラスも満席なので、1年生のクラスで一緒にとなったのだけど、椅子が小さいからオバチャンの立派なケツははみ出しっぱなし。

高い高いトーンの声に囲まれ、1年生は賑々しくもかわいらしい。

1人の男の子は、キンキン耳に響く声で『東北新幹線の新しいシステムは何か分かる?』『ねえねえ、○○系って知ってる?』とさかんに問いかけてくる。

小学6年生から中学1年生になった生徒たち。

その中にはゲキを飛ばされ、おいたの子供たちの顔も見えたけど、目出たく入学式を終えてあれこれガイダンスが始まる。
私も給食について話をすることになってるから、鉄ちゃん話を思い出して脱線しないようにしなきゃなあ。

今日から一年間の給食が始まる。

給食が楽しい時間になるように、そう願っている。



20130412献立



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

作法・・・
こんにちわ(^^♪

いよいよ今日から戦いの始まりですね 準備も全て整っていることでしょうね
小学校から中学校に上がるとより大人扱いされますからその辺が子どもたちも
戸惑いの有ることでしょうね 中学生だと子供と大人の中間的な存在で
難しい所ですよね 小学校も学校毎に微妙に(かなり?)給食の作法が違って
いて出身校の異なる子の集まる中学ではそんな違いも大変だったりするので
しょうね  初めはチキンライスからスタートですか子ども達にとっては
新学年になって初めての給食で思い出深い物になるのでしょうか?
今日の給食の準備は無事に済むかは今からドキドキでは無いでしょうか?
チキンライスの味が今日は分からないかもしれませんね(ドタバタで・・・・)

それでは(^^)
 
覗いてみたい
ピカピカの1年生・・・といえば小学生を思い出しますが、中学生だって入学したての子たちは皆「ぴかぴかの1年生」なのよね。
6年生で最上級生オーラばりばりのヤンチャ君も、中学校の門をくぐり その(学校の)雰囲気になれるまでは緊張してるんだろうな~・・・なんて想像してます^^;
おたぬき先生は「給食について」どんなお話をするんだろう・・
私も一緒にそのガイダンスを聞きたーい!!!

>その小学校の給食時間、中学の給食準備や様子と何が違うんだろうか。

うんうん、私も気になります。
もし、私に子供がいて授業参観とかあったなら、子供の授業の様子もさることながら、給食時間の様子も見てみたい
もちろん、給食室なんかも(窓越しに)覗いてみたくなるんだろうな~^^;

もし「視察」する事が可能であれば、私が覗いてみたいのは(夫が勤める)会社の社員食堂。
どんなメニューがあり、サラリーマンはどんなものを(どれくらいの量を)好んで食べているのか・・
厨房ではどんな風に作っているのか、凄く気になります^^;
 
こんにちは。

おいた!・・久々にききましたぁ!(*^_^*)

今日1日のドタバタが目に浮かぶようです・・・。
それでも・・チキンライス・・で心わしづかみ・・となるでしょう。
結果もききたいですね!
 
こんばんは^^
スタートの給食はチキンライス!
美味しそうですね~^^

小学校のお給食で好きだったのは、ケチャップ味のスパゲッティ。
チキンライスは出たことがありません。
食べたかったです!
でも、いつの時代のお給食?
笑っちゃうほどの大昔でした^^;
おたぬきさんのお給食、楽しみです!
 
koozyp さん
> 小学校から中学校に上がるとより大人扱いされますからその辺が子どもたちも
> 戸惑いの有ることでしょうね 

今日はガイダンスをしてからの給食準備。
書かれているように、もう子供じゃない!って主張をしながらも、やってることも言ってることもお子チャマ(笑)
か〜なり今日は疲れました、はい(^^;)

> 小学校も学校毎に微妙に(かなり?)給食の作法が違っていて出身校の異なる子の集まる中学ではそんな違いも大変だったりするのでしょうね  

そうなんです!
ランチルーム多数派だと、教室で食べるってことにまずは「え〜っ!」だし、おいおい、頼むよって(^^;)
お作法と言えば、やたらと喋りながら食べてたな〜、給食終了のチャイムでガンガン飲み込んで、これまたビックリだったし。

> 新学年になって初めての給食で思い出深い物になるのでしょうか?
> 今日の給食の準備は無事に済むかは今からドキドキでは無いでしょうか?

何でもそうでしょうが、給食も最初が肝心・・・果たしてこの生徒たちは自分のことを自分でやれるのか?
チキンライスはガツガツ食べててくれたけど、思い出深いのは私の方かもしれないです(笑)
 
ふぶき さん
> 6年生で最上級生オーラばりばりのヤンチャ君も、中学校の門をくぐり その(学校の)雰囲気になれるまでは緊張してるんだろうな~・・・なんて想像してます^^;

入学したての1年生、今まではオラオラでも、声変わりをしてるデカイ中学生に「そこ、邪魔だよ」なんて言われてビビってたな〜(笑)

> おたぬき先生は「給食について」どんなお話をするんだろう・・
> 私も一緒にそのガイダンスを聞きたーい!!!

ガイダンスで全てを伝えようとしてもしょせん無理だし無駄なこと。
なので、小学校と中学校の給食は何が違うのかな?ってクイズ形式にしました。
一番盛り上がり&ブーイングは、小学校よりも給食開始時間が遅いことでした(笑)

> もちろん、給食室なんかも(窓越しに)覗いてみたくなるんだろうな~^^;

給食室の中って以外と興味を持たれるんですが・・・ハテ、どんな物が珍しいのだろか?
な〜んて毎日見てるから言えるんですよね、私も窓越しにデカイ釜が並んでいるところを見たら、間近で見たい!って思っちゃうだろうなあ(^^)

> もし「視察」する事が可能であれば、私が覗いてみたいのは(夫が勤める)会社の社員食堂。

これもただ食べるだけなら、今はオープンにしている会社もあるから雰囲気は分かるかもしれないけど、内部でどうやって作っているのか、管理しているのか。
そこまでディープに見られるとしたら、やっぱ興味があるかなあ。
ましてやご家族が勤めているところだとなおさらでしょか。
でもね、ふぶきさんが作るお弁当を見たら、社食?ケッ!だと思うな〜(^^)
 
yamaneko さん
> おいた!・・久々にききましたぁ!(*^_^*)

へへっ、こりゃあすでに死語ですよねえ、分っていただけて嬉しいです(^^)

> 今日1日のドタバタが目に浮かぶようです・・・。
> それでも・・チキンライス・・で心わしづかみ・・となるでしょう。
> 結果もききたいですね!

結果報告!
チキンライス、春雨サラダ、ポテトポタージュ、キャロットゼリーの献立はほぼ完食〜よかったぁ(^^)
ですが、複数のクラスを見ながらの給食準備は、生徒の理解度や集中力も違うから毎年手探りです。
あ〜、でもどうにか今日一日が終わりました・・・1年間は長いなあ(笑)
 
いちごじゃむ さん
> 小学校のお給食で好きだったのは、ケチャップ味のスパゲッティ。
> チキンライスは出たことがありません。

私が給食を食べた頃は、ちょうど米飯が導入されたばかりでチキンライスなんて夢の献立(笑)
今は生徒から「チキンライスだのにチキンが少ない!」って指導されます(^^;)
ででっ、ケチャップ味のスパゲッティ!!
ナポリタンと言えばいいのだろうけど、やっぱ私はソフト麺のミートソース味になるかしら(^^)

 
チキンライス 新一年生たちはちゃんと食べられたかな?
娘は中学入学当初 時間が無くて食べられなかったようです
小学校より昼休みが短く用意に手間取ると
食べる時間がない!! みたいな。。。
こんなことも 身体で覚えていくんですよね

今、一年先を考えると長いけど
きっとあっと言う間ですよ。。。

 
チキンライス~!
それさぁ、私のおいたへの罰?(笑)

いつも中学生と戦っている、おたぬきさんから見た
小学生は可愛かったでしょう?
ましてや小1ときたら、赤ちゃんのようでしょう(笑)


 
ひめ さん
> チキンライス 新一年生たちはちゃんと食べられたかな?
> 娘は中学入学当初 時間が無くて食べられなかったようです

チキンライス、食べてくれてよかった〜って結果でした(^^)
で、ひめさんが書かれているように、1年生にとっては「時間」という魔物が厄介かな(笑)
中学校は昼休みは短いし、やることも多いし。
経験で覚えなきゃですね(^^)

> 今、一年先を考えると長いけど
> きっとあっと言う間ですよ。。。

給食が始まったばかりで、とてつもなく1年が長く思えるけど、ホント、あっという間なんですよね。
で、自分の老いに気づいてビックリするの(笑)
 
にわ さん
> チキンライス~!
> それさぁ、私のおいたへの罰?(笑)

いいニワトリが手に入ったんだけど、あれっ、そういえばにわさんの姿が・・・?!(^^;)

> いつも中学生と戦っている、おたぬきさんから見た
> 小学生は可愛かったでしょう?
> ましてや小1ときたら、赤ちゃんのようでしょう(笑)

3年生の教室だと、声変わりした男子生徒に「これ、何すか?」って聞かれる。
でも1年生の教室だと、ボーイソプラノだものね、そりゃあかわいいよ(^^)
小学1年生を間近に見たら、目を白黒させちゃったよ(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...