言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

新学期


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130408桜




8日は始業式、新学期がスタートする。

新しい学年になると必ずついてくるのが新しい教科書。
教科ごとに山積みになり、ページの折り目がついてない教科書は、独特の匂いがする。

出席簿にはクラス替えをしたばかりの名前が並んでいる。

生徒たちはまだ自分がどのクラスになるのか知らない。
一足お先に名前をつらつら眺めていると、始業式の朝、貼り出されたクラス名簿を見た生徒たちの歓声が聞こえてくるようだ。

恒例の(懸案事項の?)職員室の席替えもすでに先週のうちに終了。

着々と準備は整っているように思うけど、ところがどっこい、明日からはクラス内の決めごとや教科の授業準備などでドタバタが始まる。

給食室も掃除や整頓、献立の確認などもろもろの準備。
生徒用の白衣を仕分けしていると、一年が始まるんだなと思ってしまう。

東京の桜はすでに散ってしまった。

それでも何かがムクムク生まれて来そうな4月は、新学期にふさわしい季節なのかもしれない。



20130408時間割



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

教科書
こんにちわ(^^)

いよいよ今日からですか 楽しみでありちょっとこわい新学期開始ですね
新学期に使う新しい教科書って確かに独特のインクの匂いがしますよね
でも気を付けないと新しい教科書はまだ紙が硬いので手を切ったりとか
多いですよね   席替え(職員室の)をしたそうですが自動ドアや
コピーにゴミ入れなど完備の便利なポジションはキープ出来たのでしょうか?
席がちょこっと変わるだけでも新鮮な気持ちになりますよね そういえばパソコンも
新しくなったのでしょうか確か前に新しくなりますとか仰っていた様な気が
するのですが・・・・色々と新しくなる4月は日本ではスタートの季節ですからね

それでは(^O^)
 
koozyp さん
> 新学期に使う新しい教科書って確かに独特のインクの匂いがしますよね

今日は始業式。
図書室、理科室、家庭科室などにまとめておいてある教科書を生徒が運んでましたが、廊下も教科書のインクの匂いでプンプン(笑)
そうそう、新しい教科書は紙がしっかりしてるから指にとっては凶器になりますよね〜(^^;)


> 席替え(職員室の)をしたそうですが自動ドアやコピーにゴミ入れなど完備の便利なポジションはキープ出来たのでしょうか?

おおおっ、koozypさん!
私のお気に入りの席は死守しました(笑)相変わらず自動ドアだし、ゴミ箱もキープ!!
おまけに超古いパソコンもそのままキープ・・・いつになったら新しいものが来るんでしょか・・・

> 色々と新しくなる4月は日本ではスタートの季節ですからね

9月入学の学校もこれから出てくるんでしょか。
昭和の人間にとっては桜の季節に新しいことがスタートする。4月がしっくり来るな〜なんてついつい思っちゃいます(^^)
 
ねーねー!ここはどこ?
いいな!いいな!
桜じゃない~!
とり鉄につま先引っ掛けちゃったから
気になるー!

インクのにおいっていいよね。
今年こそ、ちゃんと勉強をしようと思うのよ。
1日だけね。

お気に入りの席をキープするには袖の下とか
賄賂とかあめちゃんとか使ったの?
 
にわ さん
> とり鉄につま先引っ掛けちゃったから
> 気になるー!

にわさん、鉄子デビューしちゃったもんね〜(^^)
と言ってるワタクシも、決して鉄子じゃない!と強調しながらもローカル線を見るとついついなのよ。

で、桜とコンテナってのもなかなかでしょ(笑)
数年前に撮った写真なんだけど、場所は京浜東北線の王子駅の近く、日本製紙の物流への引き込みなの。
コンテナはたまたまなのか?他に何がある場所じゃないから、桜の季節に思い出したら鉄子をしに来てね(^^)

> インクのにおいっていいよね。
> 今年こそ、ちゃんと勉強をしようと思うのよ。
> 1日だけね。

教科書も本もインクの匂いが独特で、思わずページをめくっちゃう。
職人デビューもしたし、腕を磨いていつかは一本立ちね(^^)

> お気に入りの席をキープするには袖の下とか
> 賄賂とかあめちゃんとか使ったの?

そりゃあ色仕掛けよ(笑)
 
一年に一度、緊張と期待とに包まれた、ホヤホヤの初々しい一年生がやってくる学校という場所。
そんな光景が見られるのって何だかいいなって思います。

姉の孫(男子)が今年中学生になり、昨日が入学式でした。
おたぬきさんの楽しい学校記事のどこかに、彼の姿も見え隠れするようで
ますます、楽しみになりました。

今日のイラスト… 大好きです♪
いまさらですけど、おたぬきさんって絵を描くのがホントに上手。
状況と、心情が、とっても温かく伝わってきます。
 
こんにちは。

もう新学期ですねぇ~。
春はバタバタと過ぎて行きます。(*^_^*)

教科書・・
時間割・・
席がえ・・
白衣ですかぁ!何か初々しく・・楽しくもありますね!
おたぬきさんの席も良い所になったようで・・何よりです。

新入生も含め給食には期待しているでしょう?!
初日の給食・・何なんでしょう・・はい!1番の楽しみです(*^_^*)





 
真新しい教科書、いいですよね~
本立てに並べたときも、ゆがみもなくシャキッと並んでくれるのがまた嬉しかったりして・・
新しく貰う時間割なんかも綺麗に枠組みして壁に貼って、勉強する意欲も満々で・・

あぁ、あの頃が懐かしいな~(笑)

今は「ぴかぴかの・・・」とワクワクするようなものがなにもなく、使い古したものばかり^^;
春だし、気分一新出来る様に 何かを新調しようかな~♪♪
やっぱランシューズ???
 
ゆとり が終わったら一気に分厚くなった教科書&副教材。
子供たちは「重いよぉー」と言いながらずっしりバッグを背負っていきます。

クラス替えがあって一喜一憂したり、先生方の離任式、着任式があったり。
そのあとは授業参観懇談会とか部活紹介とか…

4月もあっという間に過ぎていきそうです…
 
新学期
そう、新学期に新入社員などなど・・・
電車がいつになく混んでいて気が付いたわ(笑)

桜はかろうじてまだ残っているこちら。
新学期が桜とともに始まってなんだかよい感じです。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 一年に一度、緊張と期待とに包まれた、ホヤホヤの初々しい一年生がやってくる学校という場所。
> そんな光景が見られるのって何だかいいなって思います。

お姉様のお子さんも新中学生!
ピカピカの制服、教科書、新しいスタートに緊張したり興奮したりは本人だけでなく、大人も同じかもしれないですね(^^)

> 今日のイラスト… 大好きです♪

へへっ、こう言っていただけると嬉しいです〜(^^)
常におとぼけのスットコドッコイですが、これからもヨロシクです(^^)
 
yamaneko さん
> もう新学期ですねぇ~。
> 春はバタバタと過ぎて行きます。(*^_^*)

ママさん、こんにちは♪
春は一気に駆け抜けて行きますもんね、学校もまた生徒が戻って来て校内温度が5度は上がってる気がします(^^)
給食準備も整って、いよいよ始まるんだなって思っています。

> おたぬきさんの席も良い所になったようで・・何よりです。

死守しましたよぉ(笑)
こういう時のあくどさは、さすが!というレベルかも(^^;)

> 新入生も含め給食には期待しているでしょう?!
> 初日の給食・・何なんでしょう・・はい!1番の楽しみです(*^_^*)

給食時間は苦痛にならないように、まずはこれでしょうか。
新入生に給食前にガイダンスをするんですが、ここでつまずかないようにしなきゃな〜ってのはプレッシャーです。
初日の給食はチキンライス!お腹空かせて待ってろよ〜ですね(^^)
 
ふぶき さん
> 真新しい教科書、いいですよね~
> 本立てに並べたときも、ゆがみもなくシャキッと並んでくれるのがまた嬉しかったりして・・
> 新しく貰う時間割なんかも綺麗に枠組みして壁に貼って、勉強する意欲も満々で・・

そうそう、新しい教科書はピシっ!としていて自立してる感があります(^^)
眺めてるだけで頭が良くなった気がした・・・私にとってはこの大いなる勘違いがその後の結果になったのかも〜!今更だけど気づいちゃいました(笑)

> 今は「ぴかぴかの・・・」とワクワクするようなものがなにもなく、使い古したものばかり^^;
> 春だし、気分一新出来る様に 何かを新調しようかな~♪♪
> やっぱランシューズ???

そうそう、時には時流に乗るってのも大事なことかも!
今ならやっぱりピカピカ物、必需品のランシューズで気分もアップ!!
道路が「いい走り、待ってるぜ!」っ言ってる気がするな〜(^^)
 
絵麻* さん
> ゆとり が終わったら一気に分厚くなった教科書&副教材。
> 子供たちは「重いよぉー」と言いながらずっしりバッグを背負っていきます。

一気に分厚くなったし、今年から道徳が完全復活でさらに教科書の種類も増えたのかな。
そうそう、私は現物を見たことが無いんだけど「電子教科書」ってのも授業で使うらしい・・・なんじゃそりゃ?忍び込んで追求しなくては!
おっと、忍び込まなくても「それ、見せて」と言えばいいだけか(笑)

> クラス替えがあって一喜一憂したり、先生方の離任式、着任式があったり。
> そのあとは授業参観懇談会とか部活紹介とか…

そうそう、まさに絵麻*さんが書いてくださったことがこれから繰り広げられます(^^)
明日は(今日か!)私も給食ガイダンスです。
 
betipa さん
> そう、新学期に新入社員などなど・・・
> 電車がいつになく混んでいて気が付いたわ(笑)

分るぅ〜!
私が乗る通勤電車、4月1日は新入社員とおぼしき若い衆がモタモタ乗って来てギュウギュウ、昨日からはフレッシュ学生&生徒でさらにギュウギュウ・・・
おかげで今から電車内はクーラーがガンガンに効いてたよ。

> 桜はかろうじてまだ残っているこちら。
> 新学期が桜とともに始まってなんだかよい感じです。

betipaさんが通勤で見る、あの綺麗な桜の駅を思い出しちゃった。
なんやかんや言っても春はやっぱり春!いい季節です(^^)
 
写生
小学校の時
最初の図工の授業が近隣の写生だったと・・・うっすら覚えてます。
近所の田んぼで絵を描いた覚えが・・・

今日の写真を見て、「写生」と言う言葉が浮かびました。

いい感じの風景ですね。
何処かなぁ?
 
T’s さん
> 小学校の時
> 最初の図工の授業が近隣の写生だったと・・・うっすら覚えてます。
> 近所の田んぼで絵を描いた覚えが・・・

小学校の図工の時間、確かにあった「写生」!
T’sさんは田んぼで絵を描いた、きっと春先ののどかの風景だったのでしょうね。
残念ながら私は何を描いたのかさえ覚えてない(笑)

> いい感じの風景ですね。
> 何処かなぁ?

こう言っていただけると嬉しいです(^^)
都内の物流引き込み線です。なので普通の貨物とは違いのんびりひなたぼっこの雰囲気ですよね。
桜が散ってしまったら「働く鉄道」って雰囲気バリバリになるところです(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...