言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

我家にオレがやって来た


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130405ピーポ君




先日、実家でぐうたらしていた時。

電話が鳴って母ちゃんが受話器を取り、しばらく相手の話を聞いていた。

背中で私は声だけ聞いてたら、母ちゃん、私の肩をトントンと叩き、振り向いた私にニヤリと笑い黙って受話器を渡した。

んっ?何だ??

受話器の向こうから聞こえてきたのは、「会社のお金を無くした」「誰にも言えないで困っている」・・・なんと!これはもしや噂のオレオレ詐欺?!

しかし笑ってしまうのは「兄」と名乗るそいつのしゃべり方がたどたどしいとうか、いかにも日本人じゃないイタ過ぎるアクセントの日本語。

オレオレ詐欺も人手不足か?おっと、そんな悠長なことは言ってられない!
しばし相手に話をさせた後、「あんた、この電話はずうっと録音しとるんやでぇ、警察呼んだろか?!」

なぜか関西弁で一喝、その一言でプッツリ電話は切れた。

今回はあまりにもひでぇ日本語で、年寄りでも引っ掛かりようが無かったから大事に至ることは無かったけれど、いやあ、オレオレ詐欺というか振り込め詐欺がまさか実家にかかってこようとは!

ということで早速、家族間で合言葉を決めました。

みなさまも被害にあわれることが無いよう「まさか」の対策を、というお話でした。



20130408もぐろ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

来ましたか〜
こんにちわ(^^)

いよいよ来ましたか〜でもすぐに演技と分かったので相手の
アホさを聞く時間が有って良かったですね 確かお兄さんは
ベトナム?でしたっけ日本にはいない筈なのでこんなアホな
演技には引っかからないですよね イントネーションが痛いのは
多分◯国人バイトが高給につられてやっているのでしょうね
せめて日本語くらいはちゃんとして欲しいところですが被害を
防ぐという意味からはこのままで良いような気もしますね
この手の電話はNTTに非契約(IP電話)のせいか全く掛かって
来ないですね 番号発生ソフトがNTT番号しか生成しないので
しょうね   一喝が関西弁とは恐れ入りました相手も
さぞビビった事でしょうね  

それでは(^^♪
 
結果笑い話ですんだからよかったものの、相変わらずその手の詐欺は横行してるんですね。
誰もが自分だけは大丈夫と思っているのに、いざ我がこととして直面すると
全く別の心理が働くもののようです。

でも騙される皆さん、皆お金持ってるなあ~と妙に感心するのは私だけ?
我が家は「無い袖は振れず」。 よって、騙されようがありませんねえ~。
 
こんにちは。
来ましたかぁ!・・関西弁で一括・・素晴らしい!!です。

暮に郵便局で警察官の方が・・オレオレ注意・・の為にいたんですが・・
金額が低くなっていて誰でも振り込めるよな金額サギが多発!!
警官の方から¥500でもサギですからと言われました。

うん!おたぬき兄さん・・イ〇〇・・にいる間にかたことに?!

と・・今回は余裕でしたが注意しましょうねぇ~(*^_^*)

 
きた~!!
でも、何ともまぁお粗末な詐欺師(-"-)
被害ななくて何よりです

友人宅でご主人が何かやらかしてお金を払えと。。。電話が・・・
「 家にはそんなお金ないからどうぞ好きにしてください 」って言ったそうで

だまされた話を聴くと 「 まさか 気付かないのかしらね 」なんて
思ってしまうけど そうでもないのかしら 

今、現金手渡しする詐欺があるようですよ






 
オレ
ホント、あとを絶たないねぇ・・・・
何事もなくて何より!
母の友人宅にかかって来たとき、その方は
「自分で何とかするように、育ててます!」と言い切って電話を切ったとか。
でも、あとから、やっぱり最初はちょっとドキッとして、焦ったわ~って言ってたと。
そうよねぇ、実際かかってくるとね。
まあ、今回のお粗末な日本語では引っかからないと思うけど(笑)
 
オレオレ、なりすまし、振り込め。。。
きっと、不意をつかれちゃうと慌てちゃって被害に遭う方がいるんでしょうね…

でも、おたぬきさんのご実家にかかってきた電話はわかりやすくてなによりでした(´∀`)
合言葉…大事ですね。

我が家は「会社の金を横領して。。。」とか「痴漢して。。。」な内容の電話は
示談の話が電話ででても「どうぞ警察につきだしてください。」ということになっています。
たとえそれが本当に本人だったとしても、そうするよーって言ってます。(●´艸`)
 
うちにもきましたよ。
正確には母の電話に。
母が留守だったので、私が出ました。
「おばあちゃん、オレだけど。」
どう聞いても、うちの息子たちの声ではないし
一人は家でゴロゴロしているし(笑)
「はぁ?どなた?」って聞いて切れてしまったけど
もっと、遊んであげたらよかったなぁ。

友達のところには「警察です。ごにょごによさんが電車で痴漢を・・・」って
名前が聞き取れなくて、一瞬頭が真っ白。息子か?パパか?
二人とも電車には乗らないで、
自転車とバイクで、出かけていること思い出した(笑)
爆笑しちゃったら切れたって^^

アクセント・・・・これって致命的よね。(笑)
 
koozyp さん
> いよいよ来ましたか〜でもすぐに演技と分かったので相手の
> アホさを聞く時間が有って良かったですね 

来ましたね~、
ホント、いくら兄ちゃんがインドなまりの日本語になってもどーなんだ?そうツッコミ入れるレベルの日本語ではサギは無理でしょう(^^;)

> 被害を防ぐという意味からはこのままで良いような気もしますね

まじめに働いている外国籍の方を思うとひとまとめにするのは気の毒だけど、こういうことがあるとカタコトはありがたいです。

> この手の電話はNTTに非契約(IP電話)のせいか全く掛かって来ないですね 

そういう意味でもIP電話はいいことがあるんですね、考えちゃうな~

いつまでたってもこの手の被害が無くならないのだから、いかに無防備かって実感もしたし、反省ですね。
私の超怪しい関西弁も磨きをかけなきゃ(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 結果笑い話ですんだからよかったものの、相変わらずその手の詐欺は横行してるんですね。

警察も呼びかけをしてても、他人事と思っているうちは「いざ」の時はドキッ!なんでしょか。実際私もなんだ~?!って最初はびっくりでしたもん。
心理的にドキドキでパニックになっちゃうんでしょね。

> でも騙される皆さん、皆お金持ってるなあ~と妙に感心するのは私だけ?
> 我が家は「無い袖は振れず」。 よって、騙されようがありませんねえ~。

実家も私も袖の痕もないくらい振るもんは無いです~(笑)
それでも電話はかかってくるし、テキトーに電話をかけてるのかそうでないのか?
最近は新手の詐欺もあるようだし。
タヌキは化かすの専門だと思ってたから、化かされないようにしなきゃです(^^;)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 来ましたかぁ!・・関西弁で一括・・素晴らしい!!です。

ママさん、こんにちは♪
思わず出たのが関西弁、なんでやねんって(笑)でも結果、それがよかったみたいです。

> 警官の方から¥500でもサギですからと言われました。

金額が低いからよけいターゲットが広がるんでしょか。
ホント、未然に防御できてもチっ!なんだから、実際振り込んで騙されたらどれほどショックか・・・!

> と・・今回は余裕でしたが注意しましょうねぇ~(*^_^*)

インド兄ちゃんにも早速報告したし、サギが無くなることはないでしょうから、日頃の防御が大切なのかもしれないですね。
日常生活での注意がまた一つ増えました。
 
ひめ さん
> きた~!!
> でも、何ともまぁお粗末な詐欺師(-"-)
> 被害ななくて何よりです

ホント、電話を切った後の最初の一言は「キタ~!」
お粗末にもほどがあるだろってツッコミできたのが救い?

> だまされた話を聴くと 「 まさか 気付かないのかしらね 」なんて
> 思ってしまうけど そうでもないのかしら 

だまされる時ってどういう心理状況になるのか・・・これだけ被害が続いてると、まさかが自分の身に起こってるんでしょか。

> 今、現金手渡しする詐欺があるようですよ

これこそ己の顔をさらすんだからどんだけ度胸あるんだ?って思うけど、逆にそこまでされたら騙されてる感が無いのかしらね。
いずれにしてもビックリ&気をつけなきゃと思った次第です。
 
betipa さん
> ホント、あとを絶たないねぇ・・・・
> 何事もなくて何より!

いつまでたってもこの手の詐欺が無くならないって・・・
今回は何事もなくてよかったけど、やっぱ「ドキッ!」があるから騙されるのか?なんて実際に電話がかかってくると思いました。
被害にあわないためにも、日ごろから家族を突き放す訓練が必要?(^^;)

> まあ、今回のお粗末な日本語では引っかからないと思うけど(笑)

そうなの、こりゃねえだろ!ってレベルの日本語で、ひっかかりようもなかった(笑)
いつもこうじゃないだろうし、気を付けるにこしたことないわ。
 
絵麻* さん
> オレオレ、なりすまし、振り込め。。。
> きっと、不意をつかれちゃうと慌てちゃって被害に遭う方がいるんでしょうね…

まさに不意を突かれて動揺しちゃうんでしょうね。
今回は超分かりやすい日本語で(笑)
それでもドキッとしちゃうし、実際に騙されたらどれほどクソ~!か、二度悔しいでしょうね。
合言葉は単純なようでも効果ありって思いました。

> 示談の話が電話ででても「どうぞ警察につきだしてください。」ということになっています。
> たとえそれが本当に本人だったとしても、そうするよーって言ってます。(●´艸`)

あはは~っ、笑いごとじゃないけど笑っちゃいました(^^)
泣きつかれても知らないよ、って今からの訓練&シュミレーション、さすが絵麻*さん!
こういうことが結果、守ってくれるんだと思います。
 
にわ さん
> 「はぁ?どなた?」って聞いて切れてしまったけど
> もっと、遊んであげたらよかったなぁ。

今回、私は奇怪なアクセントのおかげで、関西弁と言う隠し玉?で余裕ぶっこいた(笑)
にわさんも冷静に分析できたからこそ出た言葉だものね、やっぱ状況を瞬時に判断できないとね~

> 自転車とバイクで、出かけていること思い出した(笑)
> 爆笑しちゃったら切れたって^^

お友達もきっと状況をキチンと思い出せたからこそだよね。
思い出す・・・だんだん年と共に苦手になるから、ああっ、私も記憶力悪いって自慢してる場合じゃないわ(^^;)

> アクセント・・・・これって致命的よね。(笑)

これはマジでお聞かせしたかった、爆笑レベルよ(笑)
社会悪をはびこらせないためにもレベル向上は目指してほしくないわ。
 
オレオレ
実家にもかかってきたことがあったようですよ、「オレオレ・・・」。
でも、残念な事に実家に息子はおりませんの~(笑)
母は冷静に「うちは娘しかいないんだけど・・・掛け間違いじゃないですか?」と言葉を発したところ、先方は慌てて電話を切ったそうです。
こんなに騒がれているのに、いまだに「オレオレ」やる人がいるんだな・・と思って話を聞いたのですが、おたぬき実家にも電話がかかってきたんですね。
簡単にバレるようなレベルの低い詐欺男くんだからよかったものの、最近は巧みな話術で攻めてくるようですから、冗談抜きで、気をつけなければいけないですよね。
 
ふぶき さん
> 実家にもかかってきたことがあったようですよ、「オレオレ・・・」。
> でも、残念な事に実家に息子はおりませんの~(笑)

これって・・・手当り次第にかけてるだけじゃん!がミエミエですなあ(^^;)
私もそうだけど、明らかにオレオレって分るからまだしも、このテの電話でだまそうなんて、まずはその根性が許せんですな。

> 簡単にバレるようなレベルの低い詐欺男くんだからよかったものの、最近は巧みな話術で攻めてくるようですから、冗談抜きで、気をつけなければいけないですよね。

ホント、そう思います!
誰もがまさか自分が・・・って思っていても被害が続いてるってことは、日頃からシュミレーションして慌てないことがどれ程大事かって改めて思いました。
にしても笑ったけど、ムカつくことに変わりないし、二度とこのテの電話は受けたくないですね。
 
うちの実家にも2回もかかってきて、警察の人にも来てもらってました。
もちろん被害には遭わずに済みました。
母は、ほんとうに危ないタイプで、1度目にとても怖い思いをしたにも関わらず、数年経って2度目のオレオレ電話がかかってきたときも信じ込み、ちょうど話したかったのよ、と散々世間話をし、溜まっていた愚痴を喋りまくったそうで。。。さすがに少しして相手が、またかけるよ、と言って電話を切り、それっきりかかってこなかったらしいのですが、その日の夜、話し足りなくて本人の携帯電話にかけたら、あっさり、電話なんてしてないよ、と言われて、詐欺に気付いたらしいです。
ほんと、恐ろしいです。母も、詐欺師も。。。
 
muse-decor さん
> うちの実家にも2回もかかってきて、警察の人にも来てもらってました。
> もちろん被害には遭わずに済みました。

なんとっ!
被害に遭わずに済んでよかったですね。とはいえ紙一重?という感じだと、周囲の人たちのハラハラドキドキは想像できちゃいます。

> ちょうど話したかったのよ、と散々世間話をし、溜まっていた愚痴を喋りまくったそうで。。。さすがに少しして相手が、またかけるよ、と言って電話を切り、それっきりかかってこなかったらしいのですが、

このオレオレ相手、被害を与えなかったから人がいいというのとは違うし、話をしているうちに心が痛んだからとも思わない(だって詐欺師なんだし)
とはいえ、世間話の中で思うところがあって改心をした・・・のであれば人助け・・・??
いやいや、それほど甘くはないですよね、ホント、被害が無くて何よりでした!

> ほんと、恐ろしいです。母も、詐欺師も。。。

これだけ呼びかけがあっても被害は拡大し、手口も巧妙になる一方。
私にも半分以上ボケかかっている老親がいるので、これはもう「気をつけてね」としか言えないのが何ともです。
お互いに二度とこの手の電話がかかってきませんように、と祈りたいです。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...