言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

美文字


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130402文字




最近、美文字なる言葉を聞き、本屋の店頭でも文字練習帳を見ることがある。

私も観たことがあるのだけど、テレビ番組の影響なのかな。

ワタクシ、普段の文字はその気になれば解読出来る程度の文字を書き、走り書きになると己の文字であってもまず読めない。
美文字は憧れ、とはいえ綺麗な文字だけでは事足りないことだってある。

いわゆる「筆圧」もその1つだと思う。

需要は減ってもどっこいまだ生きてるぜ!ってカーボン紙での複写。

筆圧があってナンボの複写は、身近なところだと宅急便の宛名書き。
仕事でも、点検や修繕のチェックシートを業者さんが持ってくることがあり、そのほとんどは複写となっていて、先日渡された複写は8枚綴りの書類。

複写なので下まで分かるように書いてください、と言われてふと思った。

複写の場合、求められるのは「1枚目から最終ページまで、全てのページで何が書いてあるか判ること」

分ってるとも!ええいっ!!とグイグイ力をこめてガリガリ。
8枚綴りだもの、どんなかな〜、これくらいで大丈夫かな〜

そう思って一番上の紙をめくると、ボールペンの筆圧で文字の形に綺麗に切り抜かれ、横で見ていた業者さんはギョッとした顔をしながらも必死で笑いを堪え・・・

新しい書類綴りをもらいながら、ほどほどの大切さを実感したのでありました。



20130403消しゴム



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

文字
こんにちわ(^^)

美文字・・・・・ん・・・・^_^そんな言葉が
有るのですね自分には全くもって要らない言葉で
最も遠い存在かもしれません 例えプライバシーに
関わる事を肉筆で書いても暗号ですから安心ですね
メモ書きはパッと暗号で書いて後から自分で補完しながら
解読でコレが習慣になっているくらいです漢字の変換も
メロメロでIMEには色々文句を言うくせに自分のIMEは
完全に壊れている様ですね  

最近はカーボン紙を使った複写の機会は減って来ましたが
普通の紙に見えて複写出来るカプセルタイプの複写紙を
使う機会は結構有ったりします この紙を使う時も
自分の超高筆圧&暗号文字は曲者で下の紙では
何が書いてあるのかさっぱり分からなかったりして・・・・

それでは(*^_^*)
 
昔、むかしは「丸文字」を書いてましたが、いい年になり「これでは…」と一念発起して
書道を15年ほど習いました。美文字はともかく、字が全く変わってしまったのにはびっくりで
今では丸文字書こうと思っても書けません。

あの宅配便の伝票…嫌ですねえ。一枚書くとひどく疲れます。
なによりボールペンが嫌いです。ツルツルと滑り、下手な字がさらにひどくなるからです。

もともと筆圧が弱いのだと思いますが、8枚複写…どうしよう?
おたぬきさんの用紙貫通の心意気がスバラシイ♪

そもそも8枚も必要ってねえ~。

ともあれ、さらさらと美しい文字を書く人は、永遠の憧れですねえ~。
 
美しい字に憧れます。
夫の母はそれは達筆で、娘である妹達も綺麗な字を書くし
彼女たちの子供も上手で、書道も学校で書くだけなのに
書道展で入賞するの。

さて、我が息子たちは、全く母のDNAをもらっていないのか?
DNAではなくて、母のお手本が、大きく関係しているのかなぁと
思った次第よ。

ちなみに、うちの母は全く字を書かずに生きてきた人なの。
字が下手で書きたくないと。

私は小学生のときから
自分で学校の書類に、記入していたのよ。
今思うと、変だよねー!
今も、母の書物は私や息子達が書くの。困ったもんだ。
 
筆圧(笑)
美文字よりも、きれいに切り抜かれた文字を想像して笑ってしまったわ(笑)
業者さんもびっくりしたでしょうね~
betipa、最近ほとんど文字を書かないから、書けない書けない(笑)
美文字以前に漢字がでてこないわぁ~
きれいな文字だったら、もっと手書きにこだわるのかな~
 
koozyp さん
> メモ書きはパッと暗号で書いて後から自分で補完しながら解読でコレが習慣になっているくらいです

メモ書きが暗号って、そりゃ私も負けてませんぞ(笑)
走り書きって言葉はあるけど、走るだけでなく転びまくってる(^^;)
美文字はやっぱり憧れです。

> 漢字の変換もメロメロでIMEには色々文句を言うくせに自分のIMEは完全に壊れている様ですね  

手書きの機会が減ったせいもあるでしょうが、漢字変換は独力ではもう無理!
で、変換された漢字が間違ってるのに気付かないと、とうとうここまできたかってしみじみしちゃうかな(^^;)

> 普通の紙に見えて複写出来るカプセルタイプの複写紙を使う機会は結構有ったりします

昔のような黒いカーボン紙の複写って減りましたよね。
そうかあ、一見複写じゃないのに複写になってるのはカプセル!こりゃあいいこと聞きました!!
koozypさんに負けない筆圧でこれからもガリガリやるぞー!(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 昔、むかしは「丸文字」を書いてましたが、いい年になり「これでは…」と一念発起して
> 書道を15年ほど習いました。美文字はともかく、字が全く変わってしまったのにはびっくりで
> 今では丸文字書こうと思っても書けません。

丸文字って女学生の代名詞でしたもんね(^^)
書道を15年!うわあ、だったらいつどこでも文字を書くのに抵抗が無いし、周囲の反応も「おおっ!」なんだろうなあ。
美しい文字は大人の証拠、意識が高い人、そう思います(^^)

> もともと筆圧が弱いのだと思いますが、8枚複写…どうしよう?
> おたぬきさんの用紙貫通の心意気がスバラシイ♪

筆とボールペンの違い、ほかにも万年筆、鉛筆とそれぞれ書き味が違うけど、ガリガリ複写はボールペンの得意技かな。
とはいえ用紙貫徹はやり過ぎですな(^^;)

> ともあれ、さらさらと美しい文字を書く人は、永遠の憧れですねえ~。

せっかくの書道の腕、目の前で巻物にサラサラ~っと書かれたら腰抜かすだろうなあ~
ツヅレサセコオロギさん、ぜひ現実に!(^^)
 
にわ さん
> 美しい字に憧れます。
> 夫の母はそれは達筆で、娘である妹達も綺麗な字を書くし
> 彼女たちの子供も上手で、書道も学校で書くだけなのに
> 書道展で入賞するの。

ま、まさに美文字一家!
文字の上手い下手はいつどうやって決定づけられるのか?やっぱ環境もデカいですよね。
う~む、羨ましいなあ(^^)
にわさんの息子さんたち、一歩引いてみたら意外とイケてる美文字を書いてるんじゃないのかな?

> 私は小学生のときから
> 自分で学校の書類に、記入していたのよ。
> 今思うと、変だよねー!
> 今も、母の書物は私や息子達が書くの。困ったもんだ。

小学生から公文書を書いてるってのもイケてると言ってしまおう!
これもまた環境なんだろうな~
文字1つでも歴史が語れるもんだね(^^)
 
betipa さん
> 美文字よりも、きれいに切り抜かれた文字を想像して笑ってしまったわ(笑)
> 業者さんもびっくりしたでしょうね~

お見せできないのが残念!
そう言いたくなるくらい綺麗に文字が切り抜かれたんだよぉ(笑)
今思えば記念に取っておけばよかった、いや、そういうもんじゃないか(^^;)

> betipa、最近ほとんど文字を書かないから、書けない書けない(笑)
> 美文字以前に漢字がでてこないわぁ~
> きれいな文字だったら、もっと手書きにこだわるのかな~

手書きってホントに少ないよね。
間違いなく読めるってことならパソコンフォントなんだろうけど、美文字だったらもっと手書きにこだわるのかもしれないものね。
味のある文字じゃなくて美文字、書いてみたいわあ。
 
文字
私は字が下手なのがコンプレックス
OL時代は封筒の表書き(縦書き)が一番イヤだったな~
住所シール(先方の住所などをシールに印刷したもの)なるものを活用できるようになってからはどれだけ救われたか・・・^^;
今は年賀状が一番憂鬱。
他、冠婚葬祭の熨斗袋を書くのも「辛い」ばかりです。
サラサラ・・・と流れるような文字が書けたらどんなに気持ちよいでしょう

ペン習字とか習ったら上手になるかな~~
 
こんにちは。

美文字・・こんな言葉があるんですね!

伯父達が達筆で
何で母には受け継がれなかったのでしょう?!
羨ましいです(*^_^*)

8枚複写なんて凄いですねぇ~。
私・・大丈夫かしら?!う~ん(*^_^*)
 
ふぶき さん
> 私は字が下手なのがコンプレックス
> OL時代は封筒の表書き(縦書き)が一番イヤだったな~

仕事絡みで手書きは緊張、それが縦書きとなるとイヤですよね、私なんて文字がニョロニョロしてるもの(^^;)

> 住所シール(先方の住所などをシールに印刷したもの)なるものを活用できるようになってからはどれだけ救われたか・・・^^;

そうそう、言われてみたら私が受け取る郵便物、最近はパソコンの恩恵で宛名シールがほとんどだなあ。
ちなみに私は手書きです。何故って宛名シールを買うだけの予算が無いから(笑)
学校ってホントに貧乏なの(^^;)

> 今は年賀状が一番憂鬱。

年賀状もちょい緊張ですもんね。
それと冠婚葬祭絡みだと、記帳するのもなあ、前に書いた人が達筆だと「ぜひ一緒に書いてください!」って頼みたくなっちゃう。
やっぱペン字と言えば美子ちゃん、今はユーキャン?
 
yamaneko さん
> 美文字・・こんな言葉があるんですね!

そうなんですよぉ!
テレビ番組で誰がどんな文字を書くかって、ただそれだけの番組(笑)
ただ思いもよらない人が綺麗な文字を書いてると見直しちゃうのも確かなので、文字の美しさって大人であれば求められる要素なのかもしれないですね。

> 伯父達が達筆で
> 何で母には受け継がれなかったのでしょう?!
> 羨ましいです(*^_^*)

達筆、それは羨ましい!
きっとね、比較対象のレベルが高いからこう思うだけで、ママさんも普通以上に素敵な文字を書かれていると思うんです。

 
字を書くのは苦手。
文字を書くのが苦手です。
子供の頃から、書道で毛筆は好きでしたが、鉛筆やペンで書くのが・・・

でも仕事上、請求書などは書かないと・・・
複写の請求書も・・・
苦手です。

キーボードはまだなんとか・・・・?
 
T’s さん
> 文字を書くのが苦手です。
> 子供の頃から、書道で毛筆は好きでしたが、鉛筆やペンで書くのが・・・

書く道具で、文字の雰囲気も形も全然違うんだから面白いですよね。
とはいえ、人様にさらすことになる場合は「味がある」じゃダメなこともあって厄介です(^^;)

> キーボードはまだなんとか・・・・?

今はこの道具が救世主なのはワタクシもです(^^;)
文字が綺麗な人、羨ましいです。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...