言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あまおう


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130321イチゴ




校内の生徒は1、2年生だけになったけれど給食はしっかりある。

修了式まで授業はあっても、なんとな〜くすでに「オシマイ」って雰囲気が校内に漂う。

こんな時の給食はちょっとしたお楽しみが欲しいもの。
それは何かと言えばやっぱりデザート!

奮発してイチゴをつけてしまった。
イチゴは品種が多く、何をつけるか迷ったけれど価格と大きさで「あまおう」に決定。

で、この「あまおう」

私はずうっと「あまおう」=「甘王」だと思っていた。

ところがどっこい、本当は『あ』かい、『ま』るい、『お』おきい、『う』まい・・・これで「あまおう」になったのだと分った。

東京の店頭でもよく見ているけど、実際は福岡県のみで生産されているそうだ。

これまたいつもの昼放送のために調べて分ったウンチク。
おっと、そんなのジョーシキって分ってる人も一緒に驚いたフリしてください(^^)

異動して1年、まさに駆け抜けたって感じで今年度の給食も終わろうとしている。

明日一日、事故無く終わりますように・・・


20130322たぬき比較



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いよっ!出ましたイチゴちゃん♪
おたぬきさん、当然味見とかしちゃいましたよね?

因みに給食だと一人に2,3個くらいでしょうか? 生徒の笑顔が浮かぶようです♪

卒業生も食べたかったんじゃないのかしら?
 
高級品!!
おたぬきさん、今日はもしや 今年度最後の給食?(終業式なのかしら??)
今頃最後の追い込みで給食室はてんてこ舞いかな~
いちごの個数、間違えずに各クラスに配分できたしら??

あまおう、私も「甘い王様」で「あまおう」だと思っていました。
あまくてまるくておいしくて・・じゃない(笑)、おおきくてうまい!の、今日ここで覚えました~!
しっかり脳内にインプット♪

スーパーで見ても「あまおう」は格別お高いですよね。
1パック700円近くしたような・・・
いまだ買ったことがありません^^;
毎年いちご=「仙台いちご」を贔屓にしているのですが、震災後は津波の被害でいちご農家は全滅に近い状態になりました。(生産地、山元町)
でも、塩害にも負けず少しずつ生産高を増やしてきているんですよ
まだこちらのスーパーまでは入荷してきませんが、きっとまた買える日が来る・・と期待しているところでございます。
栃木の「とちおとめ」も有名ですが、是非とも「仙台いちご」もご贔屓に~~♪
 
≪あまおう≫にはそんな意味が。。。
いちご大好きです
あま~いのを冷やしていただくと
しあわせになります
給食で出すとなると扱いが大変ではないですか?
結構デリケートですよね

無事一年が締めくくれますように

 
いちご
奈良には「明日香ルビー」って言うのがあるのよ~
近所のAコープで、規格外(形が不揃い)品がお安く手に入るの~
食べちゃえば、形なんて気にならないのにね~

betipaはいちごがちょっと苦手。
でも練乳たっぷりかけたら食べるよ~
姫も好きだから(何でも好きかw)食べる時は、エアーパクパクの音付(笑)
 
私が今の会社に勤め始めた頃に、まだスーパーではそんなに出回ってなくて
一部で取引があっただけだったの。
スーパーで出回るほどはまだ栽培が追いついてなかったのかなぁ~
で・・・売り文句が記事通りだったんだけど
私は間違って覚えてしまって
あまい・丸い・大きい・うまいで案内してたの。
甘いじゃなくて、赤いなのにね(^^ゞ
よって、取引先一部はこれで出回り
訂正かけたが・・・
そして、私は取引先を混乱させたと始末書。
良い思い出が無い甘王・・・
スーパーに行っても必ず買うのは「さちのかイチゴ」です(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん?
コメ主さん、お名前が無かったんですがツヅレサセコオロギさん・・・でしょか。
違ってたらゴメンナサイです。

> いよっ!出ましたイチゴちゃん♪
> おたぬきさん、当然味見とかしちゃいましたよね?

生徒たちの安全のために毒味はしなくてはいけません、ええ、職務ですっ!
な〜んて、へへっ、水晶玉、持ってますね(^^;)
イチゴは私が心の底から愛し、ドンブリ3杯はいけちゃうかな〜(^^)

> 因みに給食だと一人に2,3個くらいでしょうか? 生徒の笑顔が浮かぶようです♪

そうなんです1人2個・・・私が生徒だったら他のもの要らないからイチゴだけもっと食べた〜いって言っちゃう。
そうか、生徒が好き放題のことを言うってこぼすけど、こりゃイテテだわ。

> 卒業生も食べたかったんじゃないのかしら?

卒業生には最後の給食で3年生にだけアイスクリームを出したんです。
果物を極端に食べない学年で、イチゴを出してもなんなんでアイスに落ち着いて(^^;)
私だったら絶対にイチゴ、それも198円ので十分なんだけどな〜(^^)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、今日はもしや 今年度最後の給食?(終業式なのかしら??)
> 今頃最後の追い込みで給食室はてんてこ舞いかな~
> いちごの個数、間違えずに各クラスに配分できたしら??

そうなんです、今日が給食最終日。
明日の給食の打ち合わせがない分、ひたすら日頃の不始末の片付けと、新学期の準備とであたふた〜(^^;)
イチゴの個数は間違えるとエライコッチャになるんで、これだけは真剣勝負です。

> あまおう、私も「甘い王様」で「あまおう」だと思っていました。

ですよね〜!
確かに言われて食べると、イチゴの中まで赤い。そうか〜って食べながら納得しちゃいました。

> 毎年いちご=「仙台いちご」を贔屓にしているのですが、震災後は津波の被害でいちご農家は全滅に近い状態になりました。(生産地、山元町)

ニュースで見たことがありますが、私は一度も口にしたことが無いんです。
というか東京ではとちおとめ以北のイチゴは入荷してるのかしら???
震災に負けずイチゴを復活させている仙台の方々、こりゃあ絶対に食べなきゃですな。
どんな味なのか・・・頭の中ではドンブリにてんこ盛りの仙台イチゴが・・・じゅる〜
 
ひめ さん
> いちご大好きです
> あま~いのを冷やしていただくと
> しあわせになります

おおおっ、イチゴ好き度数では負けない自信がありますぞ(^^)
イチゴの甘い香りはそれだけでクンクンしちゃうし、食べだしたら止まらない、いや、止められたら睨み返すかな(笑)

> 給食で出すとなると扱いが大変ではないですか?
> 結構デリケートですよね

八百屋さんはそれを見越してか、必ず注文数よりも多めに納品してくれるんです。
で、中にはホントに傷んでいるものがあり、そういうものは構わず誰かの口に入る・・・(^^;)

> 無事一年が締めくくれますように

ありがとうございます〜!
おかげ様で最終日も無事に・・・いいやいや、後1週間くらいは何事も起こりませんようにって祈りの時間です(^^)
 
betipa さん
> 奈良には「明日香ルビー」って言うのがあるのよ~
> 近所のAコープで、規格外(形が不揃い)品がお安く手に入るの~
> 食べちゃえば、形なんて気にならないのにね~

素敵な名前ねえ、卑弥呼も食べたのか?って雰囲気よねえ。
このイチゴもいつか絶対に征服してやる!(そう言う物じゃないんだろうけど 笑)
そうそう、自宅で食べるのならデカイの小さいの混ざってて何か問題が?だものね。

> betipaはいちごがちょっと苦手。
> でも練乳たっぷりかけたら食べるよ~
> 姫も好きだから(何でも好きかw)食べる時は、エアーパクパクの音付(笑)

え〜〜〜っ、イチゴがちょっと苦手だなんて、じゃあ私がbetipaさんの分まで食べちゃう。
もちろん、エアーじゃなくてリアルに食べるよぉ(^^)
姫にだって1粒もあげない、きゃはっ(>▽<)
 
ふぃる さん
> 私は間違って覚えてしまって
> あまい・丸い・大きい・うまいで案内してたの。
> 甘いじゃなくて、赤いなのにね(^^ゞ

これまた分る!
私も「あ」は甘いって思っちゃうもの、だって「あまおう」だよ「あまおう」!
漢字だったら尼王、海女王、おっと甘王に落ち着く雰囲気だもの、耳で入ってくる響きで「赤い」は無理よ(^^;)

> そして、私は取引先を混乱させたと始末書。
> 良い思い出が無い甘王・・・
> スーパーに行っても必ず買うのは「さちのかイチゴ」です(笑)

なんとっ!
そりゃあトラウマになるよねえ、あまおうの高笑いが聞こえてくるようよ(^^;)
「さちのか」もそうだけど「やよい姫」「紅ほっぺ」などなど、ちょいと前では聞いたこと無いイチゴもあるし。
口に入ればそれでよし、なんだけど、初耳の物はやっぱり食べたくなるな(^^)
 
いちご
いちご、あまおう、美味しいですよね。
ちょっとお高いので、お友達の家に遊びに行くときの手土産に買うことはありますが、いつもは、とちおとめを食べることが多いです。
娘もいちご大好きで、よくお弁当に持たせてます(なんて贅沢な園児!)。

おたぬきさん、1年間お疲れ様でした。春休みに突入ですか??
羽のばしてくださ~い。
 
muse-decor さん
> いちご、あまおう、美味しいですよね。

最後の晩餐には迷わずいちご・・・そう言いきれるくらいのイチゴ好きのワタクシです(^^)
そうそう、手みやげにイチゴをいただくだけで「いい人」から「素晴らしい人」に昇格します(笑)
それが「あまおう」だったら「偉人」かな。
さしずめ、娘さんのお弁当にイチゴを入れるmuse-decor さんは「偉大な母さん」ですね(^^)

> おたぬきさん、1年間お疲れ様でした。春休みに突入ですか??
> 羽のばしてくださ~い。

新学期の準備であまり休みは無いのですが、それでも給食が無いだけでホッです(^^)
さあ、明日から満喫するぞ〜^^)v
 
こんにちは。
農家の方々も駆使しておりますなぁ~(*^_^*)

あまおうはこちらにはありませんが・・
長崎のイチゴも甘くて美味しんですよ・・今年は特に甘いように思います。

うん!あまおうってひと粒5万円もするのがあった?!ように・・・。
たかがいちごとは言えない金額の物もありますね。
お呼びじゃありませんが・・・。

子供達も喜ばれたでしょう。
無事2年生に進級?!・・1年間御苦労さまでした。
しかし・・
すでに「ぬし」のような顔をしているのを知っていますぞ(*^_^*)

 
背筋・・・・
こんにちわ(^O^)

あまおうさん最近ちょっとお安く出まわるようになりましたね
果肉が赤くて柔らかで甘いのが特徴でしょうか最後の給食とは言え
奮発しましたね一粒だと何十円単位で給食で使うには少々お高いですからね

いちごには市場に一般的に出回る品種の他にその地方にしか出回らない
(日持ちが悪いとかの理由です)品種も有ってイチゴハンターおたぬきさんには
是非そんな地方品種発掘の旅をやって欲しいものですねネットで探すとそんな地方品種の
事も手軽にわかりますからね〜

最近のイチゴは甘いのが多いですが以前有った様な食べると背筋の伸びる様な
酸っぱい品種も食べて見たいですね あれはあれで美味しかったですからね
多分ジャムとか加工するなら酸っぱい品種の方が向いて居るはずなので
今でも栽培はされているのでは無いでしょうか?

最後の給食お疲れ様でした今年(年度)は終わりましたが今度は新年度に向けて
既に動き出しているのでしょうね 初給食はあれかなこれかな?と
考える日々なのでしょうね

それでは(^^)

http://www.rurubu.com/season/winter/ichigo/column2.aspx
 
うわー画像だけでも美味しそう!
いちごが給食に出るなんて、なんて幸せな生徒さんたち!

こちらの小学校の給食は15日で終わりましたが
おたぬきさんの職場の中学校は学校がある間給食があるのかしら?
あ、よく考えればこちらの中学も最後までお弁当持ちですから一緒ですね(;^^)


なんだか寒暖差が半端ない日々ですし疲れも出やすい季節なので
元気にお過ごしくださいねo(^▽^)o
 
yamaneko さん
> あまおうはこちらにはありませんが・・
> 長崎のイチゴも甘くて美味しんですよ・・今年は特に甘いように思います。

九州はイチゴ栽培が盛んな地域、福岡でも長崎でも「もう食えねえ〜!」って言うほど食べたいです(^^)

> うん!あまおうってひと粒5万円もするのがあった?!ように・・・。
> たかがいちごとは言えない金額の物もありますね。
> お呼びじゃありませんが・・・。

ワタクシも高級イチゴからお声をかかるのを待っておるのですが、なしのつぶて・・・
最近の物だと「白いイチゴ」、ありゃあ1度は食べてみたいけど、やっぱりイチゴは赤いのがよいなあ。
イチゴは赤い、そう、あまおうの「あ」のイメージ(^^)

> 子供達も喜ばれたでしょう。
> 無事2年生に進級?!・・1年間御苦労さまでした。

おかげ様でどうにかこうにか給食も終了し、ふと気づけば確かに「ぬし」の顔をしているかも(笑)
あっという間に新学期で、私も進級出来そうかな〜(^^)
 
koozyp さん
> あまおうさん最近ちょっとお安く出まわるようになりましたね
> 果肉が赤くて柔らかで甘いのが特徴でしょうか最後の給食とは言え
> 奮発しましたね一粒だと何十円単位で給食で使うには少々お高いですからね

八百屋さんに聞いても「今なら『あまおう』」と言われ、頭の中でソロバンを弾き・・・
ホント、果物は主食でも主菜でもないのにお高い・・・食べない生徒は一口も食べない。
なかなか厄介な物です(^^;)

> いちごには市場に一般的に出回る品種の他にその地方にしか出回らない
> (日持ちが悪いとかの理由です)品種も有ってイチゴハンターおたぬきさんには
> 是非そんな地方品種発掘の旅をやって欲しいものですねネットで探すとそんな地方品種の
> 事も手軽にわかりますからね〜

きゃははっ、koozypさん、ワタクシがイチゴハンターと覚えていたとは!(^^)
まさに狩人になり目が血走るので、この地方発掘の旅はぜひとも実現させたいです。
いやあ、朝昼晩と飽きるほど食べたいなあ(^^)

> 最近のイチゴは甘いのが多いですが以前有った様な食べると背筋の伸びる様な
> 酸っぱい品種も食べて見たいですね あれはあれで美味しかったですからね

リンゴ、みかんも然りで、果物全般が甘さを強調してますもんね。
おっしゃるように加工用の果物や野菜は存在していますが、イチゴに関しても甘いだけでは物足りないのも確か。
やはり適度な酸味は欲しいところです。

新学期の給食、あれっ、最初の献立は何だっけか??
・・・と、すでに終了した時に記憶から抹消してしまったようです、ダイジョブか?自分??(^^;)
 
絵麻* さん
> うわー画像だけでも美味しそう!
> いちごが給食に出るなんて、なんて幸せな生徒さんたち!

赤くて丸い、大きくて旨いんだからイチゴ万歳!
生徒たちに果物を出してもひたすら残るだけの柑橘類、それに比べるとイチゴの歓迎ぶりは桁違い。
イチゴハンターとしてもニヤリ、です(^^)

> こちらの小学校の給食は15日で終わりましたが
> おたぬきさんの職場の中学校は学校がある間給食があるのかしら?

修了式が25日、給食は22日まででした。
給食回数は地域や学校で差があるし、もしかしたら修了式も給食の学校があるのかも??
絵麻*さんも一年間のお弁当作り、お疲れさまでした〜!

 
アマオウ
知りませんでした。
私もてっきり、甘さの王様だと思ってました。

ネーミングで味まで変わる様な気がします。

良い事を教えて頂きました。

いちごの花が待ち遠しいです。
 
T's さん
> 知りませんでした。
> 私もてっきり、甘さの王様だと思ってました。

聞けばなるほどと思っても、勝手に「甘王」と変換していたら急に方向転換は・・・
とはいえ、ネーミングした人たちも、甘さの王様と言われて悪い気もしないでしょうし、どっちに転んでもいい聞こえ方にしたのかな~なんて思ってます(^^)

> いちごの花が待ち遠しいです。

イチゴの花、白くてかわいいですもんね。
私はついついその先を考えてしまうかな(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...